らーめん くろく@仙台

DSC01652.jpg

2011年12月18日/らーめん くろく/仙台/
味噌らーめん/750円


全力で遊び倒したラーツ部仙台合宿も、
次のラーメンでいよいよおしまい。
心なしか部員の顔にも寂しさが見てとれます…。

もう泣くのはおよしよ…。
ほら、これを使って涙を拭きなよ…。
(下品な色使いのテレクラのポケットティッシュを差し出す)

最後の一杯に選んだのは、
個人的には5年ほど前に2回行った事のある『くろく』。
仙台駅東口を出てすぐの場所にある。

つか仙台駅の東口に直結する形で、
ZEPP SENDAIがある事に驚き!
しかもこの日は偶然BUCK-TICKのライヴが!

デビュー前のメンバーとしては感慨深いよ!
(タモさんが良く言うパターン)

DSC01651.jpg

ずんだもちカラーの壁が印象的だが、
一見なんの店だか分からないギミック感は健在。
前は写真左下の「くろく」の看板も無かったはず。

入口に「ここはラーメン屋です」と、
わざわざ但し書きを貼ってあるほどだもの!

店内も照明を落としたシックな雰囲気で、
広い厨房に面したカウンター席に、
四方を椅子で囲んだ大きなテーブル席と、
まるでバーそのもののオシャレなインテリア。

実際アルコール類も豊富に揃い、
気軽に一杯やってからラーメンを食う事も可能。

5年前もラーメンの前にギネスビールを頼んだら、
ネコ顔のカワイコちゃん店員さんが、
「よかったらもう一杯いかがですか?」
なんてまぶしい笑顔で聞いてきちゃうもんだから、
甘んじて呑んじゃってベロベロになったもの!

しかし今日のホール担当は男性店員!
ギネスビールどころか水の一滴すら呑みません!
(態度が極端すぎる!)

以前は「くろくの白」「くろくの黒」と、
2種類のスープで提供していた記憶があるが、
今は「醤油らーめん」と「味噌らーめん」と、
メニュー名も分かりやすい2点に絞っていた。

全員が醤油にしたので自分は味噌を。
噂によるとかなり個性溢れる味噌らーめんらしい。

たまたま合宿前に見つけた、
仙台のラーメンを紹介するネットテレビ番組で、
味噌を食べたレポーターが思わず「オレこの味説明できねぇ!」と、
じゃあテレビ出んな!的な発言をしていたほどだ。

ぼってり、という程ではないが、
適度にトロリと粘度があるスープは、
確かにひと口目は頭に「?」が付くくらい構造が複雑。

旨い!旨いんだけど、
こりゃ確かに説明するのが難しい味だわ!
オレも「説明できねぇ!」でブログ完結していいっすか?
ダメ?はい!んじゃ頑張る!

ダシ自体は鶏なのか口当たりは軽く、
油分もほとんど無いのでさっぱりしているのだが、
そこに仙台味噌の深い甘さがある麹の香りと、
カレーというかチャツネというか的なスパイスも効いている。

さらに具の鶏挽き肉から出る旨味や、
ピリリと辛いおろし生姜の効果で、
飲むたびに色々と味が変化していくのである。
これで少しは伝わったか?

やや太めでドシッと存在感のあるストレート麺は、
パツッと跳ねるような食感が印象的。

滑らかでスベスベしているので、
あまりスープは持ち上げてこないのだが、
それがかえってスルスル軽快に食べる事ができる結果に。
ひょっとしたらそこまで計算かも!

チャーシューは表面に焦げ目が付くほどの、
焼いたスモーキーな香りが印象的。
ほろりと柔らかくて非常においしいっす。

メンマはひと世代前のiPod shuffleくらいの巨大さ!
思わずイヤホンを差して聴いてみたら、
志ん朝の落語が入ってたよ!渋いね!

デカすぎて(デカワンコ)食べにくいかと思ったら、
真横に繊維が通っているのでスッと噛みきれる。
タケノコ感もしっかり残っている逸品。

DSC01653.jpg

一方こちらが「醤油らーめん」。
なんて美しいビジュアルなんざましょ!

じんわり広がる鶏ダシと鶏油の香りが甘く、
まるで芳醇なブランデーでも呑んでいるかのよう!
こちらも多層的な味で個性あふれる一杯。

どうにも味噌の正体が分からなかったので、
食後にお見送りに来たスタッフさんに聞いてみたら、
なんと玄米を炊いたものをダシに加えてるんだとか!

あのとろみはデンプン質由来だったのか!
どうりで普通の米と比べても重たくないはずだわ!
つかそんなクイズ絶対正解できないわ!

--------------------------------------------------------

2日間で7杯のラーメンを食べ尽くし、
しっかり地酒もダーツも堪能しまくった合宿もこれで終了。
より部員たちの結束も深まった充実した旅でした。

おみやげを買い込んで車に戻ろうとすると、
ちょうど「光のページェント」の点灯の瞬間に当たり、
定禅寺通はまばゆいほどの電飾に包まれた。

DSC01655.jpg

いろんな事がありすぎた東北だけど、
せめて生き残った人たちにはこれからずっと、
たとえ小さくても幸せが降り注いでくれればいいな、と思った。

仙台、また来ます!
今度はイーグルスの試合を観戦しに!
そして「タイヤキの乗った二郎インスパイア」のラーメンを食べにね!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑愛すべき東北が元気になるような気分でポチッと押してくださいませ~

akts-0063.jpg
↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ!
 『登頂成功!』Tシャツ販売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺匠 ぼんてん@榴ヶ岡

DSC01647.jpg

2011年12月18日/麺匠 ぼんてん/榴ヶ岡/
塩味玉らーめん/780円


楽しくそしていやらしいラーツ部仙台の旅も、
いよいよ帰路につく時間が迫ってまいりました!
この楽しいいやらしい時間がずっと続けばいいのに!

そもそも「ラーツ部」とは、
「ラーメン」と「ダーツ」の合成語なわけで、
たとえ旅先だろうとダーツをかまさなければ部活じゃない!
やるっきゃない!やるっきゃない!(社会党)

もちろん部員全員マイダーツを、
しっかり旅行カバンに忍ばせていたので、
仙台駅近くのゲーセンのダーツコーナーでひと投げ!

いつの間にか興に乗ってしまい、
互いの乳首をダーツで突っつき合うプレイに進展した頃には、
とっぷりと日も暮れて晩ご飯どきだよおっかさん!

ラスト2杯は仙台駅周辺と決めていたので、
まずは仙台駅東口の裏通りを5~6分ほど、
テクテク歩いたところにある『ぼんてん』に突入じゃ!

DSC01646.jpg

和洋折衷のようなピカピカの内装で、
都心にもありそうなこじゃれた雰囲気のお店。

自動ドアの感度がやたら良くて、
何かのはずみでしょっちゅう開いちゃうので寒い!
感度がいいのは乳首だけで充分!

券売機を見るとらーめん、つけめんを軸に、
「ざる中華」等の変化球があるだけのシンプル構成。
もちろん「TKG」もあるのね(たまごかけごはん)。

ちなみに現状で券売機故障らしく、
千円札も含めてお札を一切受け付けてくれないので、
近所のパチ屋かゲーセンで両替してから来るべし!

弓削多醤油のTシャツを着た店主さんは、
かつて仙台にもあった『むさし坊』(閉店)の店長さんだった方らしい。
そんな流れで『七彩』との関わりもあるみたいで、
麺は『七彩』で作ったものを直送されるくるみたい。

段ボール箱の中から麺を取り出して、
ギュギュッと丁寧に手もみしてから茹でている。

俺注文の「塩味玉らーめん」のビジュアルも、
どこか『七彩』を思い起こさせるもの。

鶏ベースで鰹などの魚介も軽く効かせた、
すっきりと端麗な清湯スープに、
甘みの強い塩が穏やかに華を添える。

たっぷり浮かんだ細かく刻んだネギの香りが、
さらにスープの良さを引き立てている。
しみじみと旨いな~。

平べったく厚みのある麺は手もみされているので、
不規則な凹凸が付いてプルプル唇を弾く。

水分を感じさせふわふわしたエアリーな食感は、
やはりどこか喜多方風ですな。

多加水ゆえ問答無用で伸びるのが早いので、
のんびり食ってるとふやけますよ!
実話ナックルズとか読みながら食うなんて言語道断!

チャーシューはタイプ違いが2枚。
ローストしたような薫り高く深みのある味わい。
味玉はざらりとした珍しい口当たり。

そして宮城ならではの具はあぶら麩!
雑煮に入れたり卵とじにして丼にしたりと、
宮城ではスーパーで手軽に買えるポピュラーな食材です。

これがスープを吸ってとろりと溶けて、
トロトロの食感になって非常においしゅうございます!
思わずお土産に買って帰りたくなった!

DSC01649.jpg

こちらてらみん部長の「塩つけ麺」。

らーめんと同じ喜多方風凹凸麺を、
冷水で締めると一気にコシが強くなるのねー。
がっしりと強くなった噛み心地もまた気持ちいい。

つけ汁にはトリュフ油のような、
独特の香りが広がっていてどこか洋風でもある。

DSC01648.jpg

これはタグ部員の「ざる中華」。
これはまた違う太麺を使っている。

胚芽を練り込んだような、
やや小麦の苦味がありボソリとした食感の、
まさに蕎麦のような冷たい麺を、
冷たいカエシに付けて食べるオリジナルメニュー。

夏の暑い日とかに最適ね!
まぁいま奥歯ガタガタいうほどの真冬ですけども!

DSC01650.jpg

そして全員で回し食べして、
誰もが深く「やっぱこれだ!」と頷いたのは、
ふじひろ部員の「醤油らーめん」。

大豆の味がたくましく濃い、
弓削多の生醤油の風味を最大限に活かしたスープ。
ダシはもはや醤油の引き立て役でしかないほど。

いずれも高水準の一杯ばかりだったけど、
こりゃこの店での正解はやっぱ醤油らーめんだったな!

正解は!(ピンポーン)越後製菓!
だから醤油が正解だって言ってんだろ英樹よぉー!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑越後侍気分でポチッと押してくださいませ~

akts-0063.jpg
↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ!
 『登頂成功!』Tシャツ販売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らーめん 本竈 岩切本店@岩切

DSC01642.jpg

2011年12月18日/らーめん 本竈 岩切本店/岩切/
本気の担々麺/800円


ラーツ部仙台合宿もいよいよ佳境!

そろそろ東京へ帰る事も考えつつ、
東北道の交通情報を携帯で確認してみると、
まだまだ福島近辺では路面凍結が起こっている様子。

ラストまで悔いのない部活動にすべく、
道すがらのオートバックスに急ぎ立ち寄って、
今さらながらタイヤチェーンを購入!
今回の旅で一番高く付いたじゃねぇかよ!

とりあえず年少のふじひろ部員を、
腹いせにそのチェーンでグルグルに緊縛した状態で、
次のお目当てである『本竈』まで移動。

奇しくもこの日は「仙台駅伝」開催のため、
仙台駅周辺は大幅な交通規制が敷かれていたため、
大きく北に迂回したので1時間近くかかっちゃった…。

DSC01639.jpg

30台は停められそうな駐車場は常時満車。
噂にたがわぬ人気ぶりじゃないの!

外に誘導用の店員さんが待機していて、
車の中で待つように促される。
15分ほどで今度は店入口の待ち合いスペースへ。

そこには一台のデジタルフォトフレームが置いてあり、
『本竈』のアドレス宛に写メを送信すると、
そのフレームに写真が表示されるっつーヒマつぶしができる。

さっそく前夜コッソリ撮影した、
部員たちのあられもない姿を送信するも拒絶!
そりゃそうだ!お子様には見せられない!

都合20分ほどでようやく着席。
テーブル席も多くファミレスのような使い方をする、
家族連れの姿が目立つ店内。

メニューも豊富でかなり迷う事になるが、
もちろん全員バラバラに注文してシェアする仲良しアピール!

先日の『ビンギリ』以来、
いつの間にか辛いもん担当にさせられた自分は、
「本気の担々麺」なる肩肘張ったネーミングの一杯を。

さっぱりした魚介系メインのスープに、
店で炒ったというゴマのペーストの香ばしさ、
それにラー油の辛みと山椒の痺れが複雑に絡んでくる。

そして後味に残るほんのりした酸味は、
なんと酢ではなく柚子のエキスを加えてるんだとか。

辛さはそれほどきつくはなく、
じわっと喉の奥のほうから熱くなってくるような感じ。
いかにもごはんが合いそうだけど連食に向けてTHEガマン!

細ストレート麺は全メニュー共通のようで、
どのスープにも汎用で合わせやすいような、
サクッと軽快な食感のもの。

具はまるでビターチョコのような、
甘く苦い味付けの挽き肉のみで、
あとはネギが2種類だけ。
せめてチンゲン菜くらいは欲しかったかな~。

食べていて思ったのは味の雰囲気が、
どこか銀座『はしご』の「だんだんめん」を連想させる事。
だんだんファンにはたまらんこつ!

DSC01643.jpg

DSC01644.jpg

DSC01645.jpg

ちなみにこちらが他の部員のメニュー。
上からタグ部員の冬期限定メニュー「味噌らーめん」、
てらみん部長の「海老わんたんめん塩味」、
それにふじひろ部員の「海老わんたんめん醤油味麺少なめ海老わんたん増し」。
ややこしい注文しない!

すべてひと通り味見したけど、
担々麺の山椒で舌が痺れちゃって良く分からん!
よって味の感想は割愛!はるな愛!

家族連れの客が多いように、
誰でも安心して食べられるラーメンでした。
初の支店だという『本竈2』にもいずれ行かなきゃ!

仙台ラーメンも残すところあと2杯!
感動のエンディングに向けて気合満タンで行くぜ!

つかあれっ!ふじひろ部員の緊縛解くの忘れてた!
どうりで食べづらそうにしてると思った!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑手足拘束状態で食うわんたんめん気分でポチッと押してくださいませ~

akts-0063.jpg
↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ!
 『登頂成功!』Tシャツ販売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中華そば みずさわ屋@陸前落合

DSC01637.jpg

2011年12月18日/中華そば みずさわ屋/陸前落合/
煮卵入り中華そば+バター肉ご飯(小)/620円+270円


新年あけましておめでとうございます!
2012年も当ブログと畑野ひろ子をよろしくお願いします!

----------------------------------------------------------------

とてもじゃないけどメディア媒体には乗せられない、
組んずほぐれつな熱い一夜を過ごしたのち、
ラーツ部仙台合宿はいよいよ最終日の2日目に突入!

全身のミミズ腫れを癒すべく(昨晩何したの?)、
じっくりと朝風呂を決め込んで宿をチェックアウト。
しかし目の前に広がっていたのは一面の雪景色!

DSC01630.jpg

DSC01631.jpg

東北なめてた!
前夜ワイパー上げといて良かった!

チェーンもスタッドレスタイヤも無いという、
地元の人にぶん殴られそうな軽い装備だったため、
慎重に運転しながら作並を後にする。

仙台の市街地に戻る前に、
まずは作並と仙台のちょうど中間あたり、
陸前落合という山あいの住宅街にある『みずさわ屋』から、
本日の部活動も元気にスタートじゃい!

お土産用のラーメンまで発売されている、
地元では知らぬ人のいない人気店なんだとか!

DSC01635.jpg

ひなびた風情の小さな町に似合わぬ、
20人以上の行列が開店前から出来上がっている。

すかさず列の最後尾に加わり、
寒さをこらえながら下衆トークに花を咲かせていると、
おもむろに隣の洋品店の店主が出てきて、
無言でガラガラとハンガーラックを置いていった。

DSC01633.jpg

DSC01634.jpg

なんたる威圧的なアピール!
つかご近所トラブルだけはなんとか回避して!
けんかをやめて~♪(竹内まりや作詞)

結局開店時間には30人以上の行列に!
出されたノレンが養生テープで修繕しまくってて、
逆にアーティスティックに見えるのが不思議!
『べんてん』のズッスズスのノレンにも匹敵する存在感!

DSC01636.jpg

壁一面をビッシリ漫画が覆い(主にゴルゴ13)、
日本画や歴代総理の似顔絵手ぬぐいなどが貼られた、
どこか昭和チックな雰囲気。

若いお兄ちゃんばかり4人も厨房を回していて、
とても元気良く楽しそうに調理に励んでいる。
君達のそんな笑顔に先生金メダルをあげたい!
(ボール紙で作った粗雑なメダルを強引に贈呈)

出来上がると厨房とカウンターを仕切るガラス戸を開け、
擦りきり一杯スープが入った丼を、
美人の女性店員さんがそーっと下ろしてくれる。

その際に自分の顔付近に、
店員さんの脇がくっつかんばかりになるので、
くれぐれも変な気分にだけはならないように!
フンガー!(なってんじゃん)

もうすでにビジュアルの時点でこちらの負けっつーか、
食べなくてもすでにおいしいのが分かるよ!
ラーメンにとって「顔」は大事!

鶏ガラのコクと甘みがじんわり出た、
非常に清涼で爽やかな味わいの清湯スープ。
それを甘いネギ油がまろやかに全体をまとめている。

白河の『とら食堂』などと同じく、
これもまた東北の水質の良さを感じさせるすっきり感。
都内の水ではこうはいかないと思うよマジで!

色白でにゅうめんのような極細ストレート麺は、
丼にギチギチに詰まっていてボリューム満点。

見た目はちょっとひ弱そうに思えるが、
その実しなやかでスベスベした質感と、
シコシコした歯切れのいい噛み心地があり、
最後までへたらず非常においしい麺なんです!
華奢だけど出てるところは出てる的なね!

ちなみにテレ東の大江どんは、
あんな細いのに胸はCカップあるんだよ(豆知識)!
大江どん結婚して~!

チャーシューは小ぶりだが脂身も多く、
ムッチリと吸い付くようなセクシーな食感。
それにメンマとさやいんげんが乗ってくる。

そしてトッピングの煮卵が珠玉の出来!

プリプリの白身にトロリ濃厚な黄身、
そしてほんのり八角?のような風味も感じる、
タレの絶妙な染み込み具合!

なんでも中華そば用のカエシとは別に、
わざわざ煮卵用のタレもこさえているとか!
今年食べた味玉の中でもトップクラスですよ!

DSC01638.jpg

あまりにメニュー名だけでも旨そうで、
思わずシェアで追加しちゃった「バター肉ご飯」。
小サイズでも昔話状態のてんこ盛り。

チャーシューくずとバターでご飯を炒めて、
ブラックペッパーをたっぷりかけたジャンクな味わい。
あっさり味の中華そばとの相性も完璧!

この旨さとボリュームで、
煮卵乗っけても620円(デフォで550円)なんだから、
そりゃ人気店にもなりますわな~。

あまりに感動したてらみん部長は、
食後すぐさまお土産用の中華そばを購入!
ぜひ水にこだわってミネラルウォーターで作るべし!
クリクラノミズガオススメヨ~!(桜組)

予想以上の旨い一杯に感動を覚えたまま、
洋品店には一瞥もくれずに次の店へ移動!
隣どうし仲良くやるんだぜ…(草をくわえながら)。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑木枯らし紋次郎気分でポチッと押してくださいませ~

akts-0063.jpg
↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ!
 『登頂成功!』Tシャツ販売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン二郎 仙台店@広瀬通

DSC01610.jpg

2011年12月17日/ラーメン二郎 仙台店/広瀬通/
ラーメン小/650円


約2年ぶりに決行されたラーツ部合宿!
今回の旅のメインイベントである仙台二郎詣でに備えて、
予約しておいた作並温泉の宿にチェックイン。

無色透明ながら湯当たりも良く、
身体がホカホカ温まる温泉にじっくり浸かって、
夕方の開店時間まで体力温存のため部屋で待機。

DSC01605.jpg

来たるべき二郎との決戦に備えて仮眠を取る者、
照英ばりのハードトレーニングで身体をいじめ抜く者、
持参したピラミッドの中で宇宙と交信する者…。

思い思いの時間を過ごしたのち、
とっぷり日も暮れた18時ごろに作並温泉を出発!
待ってろ二郎!コテンパンにしてやる!

DSC01609.jpg

ところが思わぬ渋滞とコインパーキング満車無双で、
店の近辺には着いたもののまったく身動きが取れない状態に!
その間も続々と伸びていく長い行列!

仙台まで来てまさかの死刑宣告も危ぶまれたが、
何とか店から数分のホテルの時間貸し駐車場を確保して、
ダッシュで向かったらなんとか間に合った!
ヒヤヒヤして心臓飛び出るかと思った!

DSC01613.jpg

はるばる7時間かけてたどり着いた先で見る、
黄色い看板は嫌がおうにもテンションが上がるぜ!
グラビアじゃ!篠崎愛のグラビア持ってこい!

DSC01607.jpg

常時2~30人近い行列が絶えないという、
都心の直系店でも無いほどの屈指の人気ぶり!

しかし驚異の回転率の良さで、
なんと着席まで15分もかからないハイペース!
仙台の人はみんな早飯なのか!?

広々としたコの字型カウンターのみで、
いっぺんに20人は座れそうな大型キャパシティ。

ちなみに当然こちらの店にも、
仙台の商売繁盛のおまじない・仙臺四郎の肖像画が貼ってあった。
ええ!二郎に四郎ですよ!完全にネタですよ!

おヒゲをたくわえた店主さんと助手ふたり、
友人らしき客にミカンを振舞っていたりと、
二郎とは思えない和気あいあいとした雰囲気。

一回のロットで一気に8杯分を作っているが、
「今日お客さん食べるの早いよ!」
「一生懸命作っても全然追いつかないよ!」
とボヤきながら調理してたので、
やはりあの回転率は異例のスピードだったみたい。

てらみん部長とはあいにく席が離れてしまったが、
ヤサイマシした部長の元に運ばれてきた、
丼とヤサイがほぼ球の形になった物体を見て、
ビビりにビビって思わずヤサイ少なめニンニクコール。

DSC01611.jpg

笑わば笑え!
だってヤサイ少なめでもこの盛りだぞ!

寸胴の中に水分はあるのか?ってくらい、
ギュウギュウに素材が詰め込まれたスープは、
粘度こそ軽いもののしっかり乳化していて、
豚肉のカケラや煮崩れた背脂がゴロゴロ入っている。

旨味やコクをフルボディで搾り取ったような、
めくるめく濃密な二郎ワールドを堪能できる逸品!
かなり好みの部類に入るぞこれ!

DSC01612.jpg

極太で乱雑に太さも厚みもバラバラな平打ち麺は、
たまたまロット8杯の8杯目だったもんで、
相当柔らかめの茹で加減になっている。

しかしムチムチツルツルした食感で、
むしろ柔らかめのほうがポテンシャルを発揮してる印象。
噛まなくてもスルッと胃に収まるのでありがたい。

ヤサイは固くも柔らかくもない、
ちょうどいい歯ごたえを残したベストな茹で具合。

@豚はかなり厚みのあるものが豪快に2枚。
ジューシーで脂トロトロで大当たり!
これはもう反則!滑る!滑るよ!(秋山成勲)

卓上には定番の胡椒や一味のほかに、
グルエースを詰めたと思われる白い調味料入れもあった。
もちろん一味を途中で投入して、
スープの一滴も残さんばかりに喰らいつくしてやったわ!

や~旨い!幸せだ!
ここまでの神レベルはなかなかお目にかかれない、
まさにハイブリッドな一杯を仙台で堪能したぜー!

すっかり繁殖期のバッファロー並みに興奮状態の我々、
東北の地酒とビールをを数本買い込んで、
宿に戻ってエロティック呑み会になだれ込み!

DSC01619.jpg

仙台駅構内で日本酒を売っていた、
東北弁丸出しのおもろいおっちゃんにオススメしてもらった、
県外にはまず流通しないという「於茂多加」の発泡にごり酒。

というのも酵母菌が生きたまま瓶詰めされており、
いまだ瓶の中で発酵が進んでいるというのだ!

おっちゃんに10回以上は、
「絶対に下に丼かなんか敷いてから蓋開けんだぞ!」
と口酸っぱく言われたので紙皿を敷いていざ!

DSC01614.jpg

ジュワジュワジュ~!
ジョ~ワジュワジョワ~!

DSC01616.jpg

ちょっと蓋をひねった程度で、
猛烈な勢いで下界に放たれる酵母菌たち!
最終的に吹きこぼれたのは実にお茶碗一杯ぶん!

そりゃ県外に出回らないわけだわ!
だって絶対持って帰れないもん!こんな危険な酒!
その代わりめちゃくちゃ旨かったけどな!

DSC01618.jpg

その後もいきおい塊で買ってきた牛タンを、
ホームセンターで買ったハサミで切りながら食ったりと、
男らしさ全開の荒々しい呑み会は深夜まで続くのでありました…。

DSC01621.jpg

いい夢を見るんだよ…わたしの可愛い子供たち…。
(急激に目覚めた母性)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑2012年も当ブログをよろしくお願いいたします気分でポチッと押してくださいませ~

akts-0063.jpg
↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ!
 『登頂成功!』Tシャツ販売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

北○@勾当台公園

DSC01594.jpg

2011年12月17日/北○/勾当台公園/
中華そば/650円


ラーツ部2011年最後の部活動は、
仙台に宿を確保しての一泊合宿なのだ!
東北の観光復興に微力でも貢献できれば是幸い!

まずは『嘉一』の鶏びんびん中華そばに、
ロングドライブで疲れた胃袋を叩き起こしてもらい、
そのまま徒歩で国分町を移動。

ラーツ部の到着を今や遅しと待ち構えていた、
ファンの皆さんにもみくちゃにされる部員一同!
一斉に引くと部員全員裸になっているお約束もバッチリ!

完全に身体が冷えきってしまったので、
大慌てで次の目的『北◯』に飛び込む我々!
早く温かいラーメンを!ついでに服を!

以前ソロで仙台観光に出かけた際に、
一度だけ訪れた事がある『北◯』。
まだラーメンの写真を撮り出す前だったから、
かれこれ5年ぶりくらいのリピートでしょうか。

DSC01593.jpg

仙台駅前から網の目のように広がる、
アーケード商店街から一本小道に入ったところ。

厨房をぐるりと囲むカウンター席のみで、
雰囲気はまさにひと時代前のラーメン屋さんの風情。
地元出身のヤクルト・由規のサインが飾ってある。

夜はメニューに無いつまみも色々増え、
常連さんが気軽に一杯呑める店になってるみたい。
昼は「中華そば」と「中華ざる」のバリエーションだけ。

試しにてらみん部長が、
「中華そばの塩ってできますか?
 あと愛はお金で買えると思いますか?」
と聞いたができなかったので全員「中華そば」を。
あと愛の件についてはケースバイケースだそうです。

見るからに呑んだ後にこそふさわしそうな、
すっきりと透き通った清湯スープは、
煮干しが嫌味じゃない程度に効き、
動物系などの素材はアウトラインをスッとなぞる程度。

どこまでも淡く端麗な飲み口で、
連食でもスイスイいけちゃう軽やかさっす。

幅5mmほどの乱切りな平打ち中太麺は、
ピラピラと唇をふるわすほどちぢれが強い。

だいぶ加水率が高そうで、
かつふんわり柔らかめの茹で加減なので、
まるで重たさがなくスルリと胃袋に収まっていく。
伸びやすいから妄想はそこそこに急いで食え!

濃いめに味付けされたワイルドなチャーシューに、
コリッと軽快な歯ごたえのメンマ、
それに全熟のゆで卵と具材はいずれもクラシカル。
三角切りの海苔が面白いビジュアルね。

ベースは山形・米沢のラーメンらしいが、
秋田の十文字ラーメン等にも共通するあっさりすっきり味は、
あぁ~東北に来たんだ~!と実感させられました!

食後は宿のチェックインの時間まで、
仙台近辺の観光スポットをあれこれ散策。

DSC01595.jpg

野球ファンが多いラーツ部ですから、
たとえ試合がなくてもKスタには行っとくでしょ!

タグ部員は無人のスタジアム内に忍び込み、
ネットによじ登って「巨人軍は永久に不ケツです!」と、
懐かしのクモ男を完全再現したがリアクション無し!
そりゃそうだ!だって無人だもの!

お次は青葉城址にも訪問。

最近流行りの観光アピール用に起用されている、
イケメンの伊達政宗を追っかける歴女を尻目に、
ひたすら政宗公の銅像の馬のケツを写真に収める我々。

DSC01598.jpg

さすが関東を代表するひねくれ者!

雪もちら付き始めた夕方ごろ、
ようやく仙台市内から車で1時間ほどの、
作並温泉の宿にチェックイン。

いよいよ今夜は仙台二郎詣で!
万全のコンディションで臨むためにしばし休憩!
温泉!温泉!合法的に全裸になれる場所!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑作並温泉よい温泉気分でポチッと押してくださいませ~

akts-0063.jpg
↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ!
 『登頂成功!』Tシャツ販売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中華そば 嘉一@勾当台公園

DSC01592.jpg

2011年12月17日/中華そば 嘉一/勾当台公園/
中華そば+鶏皮/680円+100円


ついに決行!約2年ぶりのラーツ部一泊合宿!
どれだけこの日を待ち望んだ事か!

出発が近づくにつれあまりにも楽しみ過ぎて、
仕事という仕事をすべて放棄し、
朝から晩までネットカフェに入り浸って、
某巨大掲示板に延々「ラーメン」と打ち込み続けたほど!
(リアクションひとっつも無し!)

今回の目的地は宮城・仙台!
当初は新潟4大ご当地麺制覇を予定していたのだが、
秋に飛び込んできたビッグニュースが我々を動かしたのだ!

まさかの「ラーメン二郎」仙台出店!

直系37店舗すべてコンプリートしているてらみん部長が、
「仙台に行かなきゃ死んじゃうんだからっ!」と、
めんどくさい彼女みたいにダダをこね出したので、
急きょ予定変更と相成ったのでした。

東京を出発したのが午前3時。
東北道でのまさかの路面凍結による、
起きたてホヤホヤのスリップ事故をかいくぐりつつ、
8時間以上のスローペースでようやく仙台に到着!
比べ物にならないくらい寒い!つか痛い!

長距離移動の直後に二郎なんか食った日にゃ、
確実に胃腸を粉砕されてしまうので、
まずはあっさりしたラーメンに癒されに行く事に。

DSC01589.jpg

というわけで遠征一発目は『嘉一』!
東北有数の歓楽街・国分町に程近い、
L字型カウンターのみのこじんまりしたシンプルな店。

しかし11時の開店と同時に、
あっという間に満席&店内の行列が発生し、
人気店である事は明白であるわけです!

メニューは「中華そば」の醤油と塩、
それに「三陸わかめラーメン」と各トッピング類。
ランチは「鶏飯」や「あさりご飯」も付けられる。

事前に購入した宮城ラーメン本によると、
「トッピングの鶏皮を頼まない奴は地獄行き!」と、
挑発行為とも思える文章があったので(あるわけない)、
将来は極楽浄土でノンビリ過ごしたい俺は当然追加!

DSC01590.jpg

まずはその鶏皮が小皿で登場。

コラーゲンがプルプルしていて、
ほんのり甘辛い味付けはご飯にも合いそう!

隣の客はこれをつまみに昼からパイイチやっていて、
すかさず「酒場放浪記」の吉田類に変装して、
一杯ご相伴に預かろうと思うが失敗!ケチ!

スープに入れるのがオススメと教えられたので、
半分ほど残して「中華そば」の到着を待つ。

白い段ボール箱から麺を取り出し、
大きな茹で釜で泳がせるようにゆっくりと茹で、
平ザルで細かく踊るように湯切りをする店主さん。
一杯入魂で集中しているのが厨房越しにも伝わってきます!

かくして供された「中華そば」は、
見た目はかなり素っ気ないツラ構えをしているが、
「純鶏スープ」と銘打たれた100%鶏のみのもので、
うっすらとスープが白く濁っている。

飲むとまったりとした口当たりで、
鶏の旨味がギュギュッと濃縮還元されているが、
鶏油や若干の化学調味料も相まって、
どこか人懐っこいようなノスタルジーも感じる。

こりゃうめぇ!
疲れた胃袋にジンワリと染みていくよう…。

麺は喜多方のラーメンにも近い、
ボコボコと不規則にねじれた形状の平打ちタイプ。

気持ち柔らかめだが茹でムラも無く、
ムチッと吸い付くような食感でこれもおいしい。
スープとの一体感もなかなかのもの。

親鶏を使ったという鶏チャーシューは、
ゴリッと固めの歯ごたえがあるもので、
噛めば噛むだけ旨味がジュージュー染み出てくる。

半分ほど食べてから鶏皮をモッシュ&ダイブ!
コラーゲンと濃いめの味付けがスープに溶けてきて、
ちょっとジャンクさが増すのが面白い。

DSC01591.jpg

いっぽうこちらは「塩中華そば」。
純鶏スープに鰹などの魚介をプラスしたもの。

こちらのほうが魚介風味が加わる分、
さっぱりしているものの味がダイレクトに伝わってくる。
これはこれであまり無いバランスかも。

店主さんはかつてラ博にあった『千草』など、
鶏のエキスパート店で経験を積まれたとか。

正直ここまで鶏だけに特化したラーメンというのも、
都内でもなかなか見かけない印象。

仙台一発目の門出を飾るにふさわしい、
「ここにしかないオンリーワンな一杯」でございました!

さぁこの勢いでもう一杯!
国分町を徒歩で移動し次の店へ!
今日はプライベートだからサインはごめん!押さないで~!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑ご存知!ラーツ部気分でポチッと押してくださいませ~

akts-0063.jpg
↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ!
 『登頂成功!』Tシャツ販売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

«  | ホーム |  »

プロフィール

こむら代表

こむら代表

「キテレツTシャツ 悪意1000%」というイカレたTシャツブランドを運営するしがない自営業者です。

akui-banner-long.jpg

基本的にラーメンとはまったく関係ない妄言珍言・および寄り道が多い文体ですが、それが持ち味ってことで大目に見てください。

なおコメント、トラックバックについて、当方で「ヘンテコだなー」と判断した場合には予告なく削除させていただく場合があります。すいませんねぇ。

※ラーツ部について

当ブログにしょっちゅう登場する「ラーツ部」とは、ラーメンとダーツを愛するアラフォー男子ばかりが集結し、月に一回のペースで関東各県のラーメンを堪能→地元の温泉orスーパー銭湯でまったり→〆のダーツとてんこ盛りの一日を過ごす楽しい部活動のことです。

メンバーは部長のてらみんを筆頭にこむら、タグ、ぷっと、KEN-1、ふじひろと2014年より加入のshigeruuuの現在7名です。

悪意1000%おすすめアイテム

akts0100.jpg ↑漫画家みずしな孝之先生デザインの最新作!ぬか樽の上で漬け物石になって「仕事」してるつもりなのかドヤ顔の猫。でもそんなに貢献はしてないよね…?『WORKING』

akts0099.jpg ↑スイーツ好きなら誰もが憧れる最高峰!あの名門大学と悪意1000%の奇跡のコラボが実現!『いも大学』早く〜しないと〜売れちゃうよ〜!

akts0098.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第4弾!自分のしっぽを追いかけてハイテンションのムーコがなんともキュート!『しっぽ!しっぽ!』

akts0097.jpg ↑実家とおぼしき木造家屋の2階から聞こえるニートの叫びを聞け!『私をハロワへ連れてって』つーか自力で行け!

akts0095.jpg ↑ラーメンの傍らにはライスを添えなきゃ気が済まない炭水化物大好きな君!ぜひ我が軍に入隊しないか?『ラーメンライス軍』

akts0094.jpg ↑ちょっと目を離したスキに部屋中ビリビリの紙だらけ!だけどやっぱり憎めない猫好きのアナタへ『ティッシュねこ』

akts0093.jpg ↑青い海なんて大っ嫌いだ!夏は涼しい部屋で過ごしたい超インドア派のためのマリンTシャツ『船酔いマリン』

akts0092.jpg ↑漫画『少女ファイト』公式Tシャツ第4弾!黒曜谷高校の校章擬人化キャラを標識に見立てた「猛毒系Tシャツ」!『蓮ドクロちゃん"TOXIC"』

akts0091.jpg ↑無数のカラーコーンに囲まれた男の姿で、この世にはびこる閉塞感ややり切れなさ等のモヤモヤした気持ちを表現しました。『そこにいろ!』


akts0088.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第3弾!満足そうなムーコと首がつらそうなこまつさんの表情のギャップがたまらない!『ムーコっかぶり』

akts0089.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第3弾!うしこうさんが着ているドクロなTシャツをまさかの完全再現!『DREAMIN』

↑ヘヴィメタやるにもまずは健康管理から!激しい音楽活動に負けない身体作りを目指しましょう!『家庭の医学』

↑AMラジオ好きによるAMラジオ好きのためのTシャツが2時の時報とともに登場!目指せ番組オリジナルノベルティグッズ!『ハガキ職人』

↑80年代にヒットした演歌の名曲がモチーフ。全室くもりガラス完備なので他人(ひと)の妻に最適の『さざんかの宿』

↑漫画『少女ファイト』公式Tシャツ第3弾!黒曜谷高校の校章を大胆に擬人化しました!『蓮ドクロちゃん』

↑漫画『いとしのムーコ』公式Tシャツ第2弾!大好物のジャーキーをお預けさせられて、我慢の限界でよだれの池が…!かわいそかわいい『待てっ!』

akts0081.jpg ↑「顔面をチョップされたら痛い」という当たり前の事実にも気付かされ、かつなぜかネギチャーシューメンが食べたくなるTシャツ!『顔面チョップ』

akts0078.jpg ↑映画「俺はまだ本気出してないだけ」公式Tシャツ!今生はもう諦めて次の人生に賭けている人へ贈る『来世で本気出す』

akts0077.jpg ↑上司や家族の秘密を貴方に変わってズバッ!と暴露!『カツラハンター』

akts0075.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第1弾!ムーコがTシャツを引っ張ってるように見える『ぴー』

akts0074.jpg ↑円の中心に蔵が建っているだけなのになぜか討ち入りに出たくなるTシャツ『中心蔵』にござる!

akts0073.jpg ↑年の瀬におなじみの古典落語の世界観をTシャツで表現しました『SHIBAHAMA-芝浜-』

akts0072.jpg ↑漫画家・日本橋ヨヲコ先生とのコラボが実現!「少女ファイト」公式Tシャツ第1弾『Memento mori』

akts0071-3.jpg ↑化学調味料の有無を鬼の平蔵のように監視する天然ダシラーメン好きの貴方へ!『鬼平無化調』

akts0070.jpg ↑偉大なるクラシック界の名作曲家をTシャツ化!だけどなぜか漂う「浪速」テイスト…『モーツァルト』

akts0063-3.jpg ↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ贈る!小豚の方『登頂成功!』Tシャツ買いますか?

Twitterもよろしくお願いします

Instagramもまたよろしくお願いします

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (6)
北海道(札幌市) (9)
北海道(その他) (5)
青森県 (12)
秋田県 (10)
宮城県 (7)
山形県 (7)
福島県 (7)
新潟県 (9)
東京都(千代田区) (162)
東京都(千代田区/東京駅ラーメンストリート) (13)
東京都(中央区) (70)
東京都(港区) (61)
東京都(新宿区) (132)
東京都(文京区) (47)
東京都(台東区) (110)
東京都(墨田区) (99)
東京都(江東区) (203)
東京都(品川区) (49)
東京都(目黒区) (33)
東京都(大田区) (31)
東京都(世田谷区) (56)
東京都(渋谷区) (79)
東京都(中野区) (35)
東京都(杉並区) (65)
東京都(豊島区) (71)
東京都(北区) (28)
東京都(荒川区) (17)
東京都(板橋区) (22)
東京都(練馬区) (26)
東京都(足立区) (48)
東京都(葛飾区) (89)
東京都(江戸川区) (63)
東京都(八王子市) (10)
東京都(立川市) (11)
東京都(武蔵野市) (7)
東京都(三鷹市) (4)
東京都(青梅市) (4)
東京都(府中市) (4)
東京都(調布市) (6)
東京都(町田市) (16)
東京都(小金井市) (8)
東京都(国分寺市) (8)
東京都(福生市) (4)
東京都(西東京市) (6)
東京都(その他23区外) (8)
千葉県(千葉市) (30)
千葉県(市川市) (39)
千葉県(船橋市) (36)
千葉県(松戸市) (21)
千葉県(成田市) (8)
千葉県(習志野市) (11)
千葉県(柏市) (8)
千葉県(流山市) (3)
千葉県(鎌ヶ谷市) (7)
千葉県(浦安市) (5)
千葉県(印旛郡) (3)
千葉県(長生郡) (3)
千葉県(その他) (20)
神奈川県(横浜市) (44)
神奈川県(横浜市/新横浜ラーメン博物館) (23)
神奈川県(川崎市) (11)
神奈川県(相模原市) (10)
神奈川県(横須賀市) (4)
神奈川県(藤沢市) (8)
神奈川県(小田原市) (5)
神奈川県(厚木市) (5)
神奈川県(海老名市) (4)
神奈川県(足柄下郡) (4)
神奈川県(その他) (8)
埼玉県(さいたま市) (11)
埼玉県(川越市) (9)
埼玉県(熊谷市) (6)
埼玉県(川口市) (14)
埼玉県(行田市) (3)
埼玉県(所沢市) (4)
埼玉県(加須市) (3)
埼玉県(春日部市) (3)
埼玉県(東松山市) (3)
埼玉県(鴻巣市) (7)
埼玉県(上尾市) (6)
埼玉県(蕨市) (3)
埼玉県(戸田市) (6)
埼玉県(久喜市) (4)
埼玉県(富士見市) (3)
埼玉県(比企郡) (6)
埼玉県(その他) (24)
茨城県(水戸市) (5)
茨城県(つくば市) (12)
茨城県(その他) (14)
栃木県(宇都宮市) (13)
栃木県(栃木市) (3)
栃木県(佐野市) (8)
栃木県(小山市) (6)
栃木県(その他) (6)
群馬県(前橋市) (3)
群馬県(高崎市) (4)
群馬県(桐生市) (7)
群馬県(伊勢崎市) (6)
群馬県(太田市) (3)
群馬県(その他) (4)
静岡県 (2)
富山県 (1)
愛知県(名古屋市千種区) (5)
愛知県(名古屋市東区) (4)
愛知県(名古屋市中村区) (6)
愛知県(名古屋市中区) (14)
愛知県(名古屋市昭和区) (4)
愛知県(名古屋市中川区) (6)
愛知県(名古屋市その他) (7)
愛知県(豊橋市) (4)
愛知県(その他) (4)
岐阜県 (5)
三重県 (1)
大阪府(大阪市) (38)
大阪府(その他) (4)
兵庫県 (1)
京都府 (10)
広島県 (3)
山口県 (3)
福岡県 (6)
長崎県 (7)
沖縄県(那覇市) (26)
沖縄県(浦添市) (6)
沖縄県(石垣市/竹富町) (21)
沖縄県(その他) (10)
催事・イベント系 (25)
番外編(ラーメン以外) (8)
Tシャツ (3)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

明日のラーメン予報