南ばん亭@中野新橋

DSC03236.jpg

2016年6月16日/南ばん亭/中野新橋/
日替わり(ネギ南ばん麺+半ライス)/800円


東海最大のアートイベント「クリエーターズマーケット」出店に伴い、
名古屋まで持っていく商品や什器の準備は終わったものの、
ホッとひと息ついてパイイチやるにはまだ早い!

これからいったん事務所を離脱し車で西荻窪まで移動して、
Tシャツ展が終わった「ニヒル牛」さんに商品の引き取りへ行くのだよ!

ここへきて霧雨降る中での往復50キロの下道ドライブは、
確実に俺のヒットポイントをゼロに近付けるタフなお仕事ですよ!

5月からの無理もたたったのか若干風邪気味だし、
さすがにちょっとスタミナ付けとかないと明日に響きそうなので、
砂漠のオアシスに飛び込む感覚で中野新橋にダイブし、
ずっと昔から一度来てみたかった『南ばん亭』さんでまずは晩飯にします!

DSC03235.jpg

青梅街道沿いにあるこちらは伝説のラーメン本の開祖、
あの「ぴあ」の黒本にも掲載されていた老舗中の老舗。

ぐねんと不思議な形に折れ曲がったカウンターのみの店内は、
スポーツ新聞や雑誌や漫画本が乱雑に置かれたざっかけない雰囲気で、
黒本の写真ではまだ青年!働き盛り!って感じだった店主さんも、
今ではすっかりおじいちゃんになっていたが元気に厨房に立っていた。

その店主さんはどうやら熱狂的ジャイアンツファンのようで、
天井に設置されたテレビで交流戦の巨人×楽天戦が流れていて、
小林の犠牲フライで巨人が同点に追いつくと満足そうな表情でニヤリ…!

メニューはラーメンだけでなく定食類もビックリするほど揃い、
周りの客は「肉炒め定食」だの「カレーライス」だのばかり注文しているが、
ラヲタとしてここへ来て名物の「南ばん麺」を食べないわけにいかんでしょ!

ちなみにトッピングをチャーシュー・ネギ・ワカメ・ニラ・キムチから一品選べて、
さらに半ライスまで付いて800円という「日替わり」のほうが、
単品より遥かにお得なので腕にタトゥーで彫って忘れないように!

バカでっかい丼になみなみと注がれた「南ばん麺」のスープには、
大量の真っ赤な唐辛子と溶き卵がミックスされていて、
誰もが川崎のソウルフード「ニュータンタンメン」を連想するところ。

あっさりしてるけどコク深い動物系オンリーのダシに、
卵のまろやかさと唐辛子のピリッとした辛さが絶妙にマッチしていて、
店主さんオススメの中辛でも辛さはほどほどで美味しい!

ニュータンタンと比べると卵の溶き方が粗めだったり、
ニンニクの効き方が穏やかだったりと細かい差異があるものの、
食ったそばからムクムクと元気になりそうな点は一緒だね!

麺は中細で軽くちぢれたオーソドックスな「中華めん」で、
ひと口ごとに溶き卵が絡まってくるのでフワフワした食感。

無料トッピングから熟考の末に選ばせてもらったネギは、
生のまま大きめにカットしてあるのでシャキシャキで、
水菜とともに頬張れば歯ごたえ界のチャンピオン!

しかし舌に感じる辛さはそんなでもなかったとはいえ、
唐辛子とニンニクの効果で身体がホカホカと温まってきて、
食後はしばらく頭皮からの汗が止まりませんでした!

その後なんとかクローズの時間ギリギリで「ニヒル牛」に到着し、
商品を引き取って事務所に戻ってきたのは23時過ぎ、
名古屋用の荷物を車に積み終わった頃には日付が変わっておりました…!

でもまぁ「南ばん麺」のおかげで風邪も撃退できたみたいだし、
明日から万全の体制で名古屋に行ってまいります!

さぁじゃあ少しでも多く睡眠取っといたほうがいいからもうとっとと帰ろう!
ただまだ汗が止まらないから今夜は素っ裸で寝ようっと!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑翌日ぶり返しました気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0084.jpg

↑演歌の名曲がモチーフなのになぜかアメリカのモーテル看板風!
 全室くもりガラス完備で他人の妻にオススメ『さざんかの宿』
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

つけ麺 澤神@新中野

DSC03192_20160809141545ef1.jpg

2016年6月9日/つけ麺 澤神/新中野/
ペッパーレモンつけ麺 並/850円


ブランド立ち上げ時からお世話になっている箱貸し雑貨店、
「ニヒル牛」さんで夏恒例のTシャツ展が始まるということで、
前日納品のためおとといの打ち合わせに続きまたもや西荻窪へ。

今日はTシャツを積んで車でのお出かけなので、
反射的に荻窪で電車を降りてしまう病気を発症する心配もナシ!

しかし青梅街道沿いというのは実にラーメン店が多く建ち並び、
ついよそ見をしてそっちをチェックをしてしまいそうになるため、
集中力に欠け安全運転に支障をきたすので非常に危険!

ここは一度心を落ち着けるためにいったん休憩して、
思うがままラーメンを食べてリフレッシュしたほうがいいと思うの!

そして毎回こうしてラーメンを食うのにいちいち言い訳じみているのは、
一番難しい文章の導入部分を埋めるのに丁度いいからだよ!
これからブログを始める人はぜひ参考にしてくださいね!(ニッコリ)

DSC03191.jpg

そんなわけで本日ランチ休憩に訪れた『澤神』さんは、
電車だとちょっと不便で長らく宿題にしていたつけ麺のお店。

入口だけ見ると中はだいぶ狭そうに感じるものの、
固定イスのカウンターが10席ほど鰻の寝床のように奥に長く伸びていて、
近隣のサラリーマンを中心に常に満席をキープしている。

BGMも無くおヒゲの店主さんがワンオペで孤軍奮闘していて、
先客の丼の片付けも追いつかずなかなか大変そう…!

売りは店頭の製麺室でこしらえる自家製麺を活かした「つけ麺」だが、
ここはお疲れ気味の身体にビタミンCをぶち込むべく、
ちょっと変化球の「ペッパーレモンつけ麺」でいくよー!アリーナー!

しかし「ペッパー」と「レモン」なんて組み合わせのイメージから、
てっきり塩ベースでサラリとした清湯系のつけ汁かと思いきや、
そのビジュアルは醤油色も濃い普通の動物魚介でちょっと狼狽したが、
すでにレモンの爽やかな柑橘系フレーバーが広がっております!

DSC03193.jpg

まずキッチリ量ってからパスタ用のテボで茹でられる極太麺は、
全粒粉のふすまが山ほど混ざってまるでヒョウ柄のようになっており、
大阪のおばちゃんに見せたら「シュッとしとるなー」って言われそう!

強いちぢれが付いていてゴワゴワとしたタフな食感で、
ガチムキに硬くて噛むたびに容赦なく小麦の風味が口に広がる。

そもそも濃厚豚骨魚介系のつけ麺自体が久々なのもあるけど、
ここまでのハード系は久々に食べたような気がするわ!

DSC03194_20160809141554cfa.jpg

一方のつけ汁も動物と魚介がガチンコでぶつかり合っていて、
極太麺にもしっかり絡み付いてくるド濃厚な味わい。

しかし大量に投入されたブラックペッパーの刺激と、
爽やかなレモン汁の酸っぱさが絶妙な清涼感をもたらしていて、
得てしてクドくなりがちな濃厚動物魚介ダシを中和してくれてていい感じ!
お酢じゃなくて果物の酸味ってのがまたいいんだろうね!

具は程よい柔らかさで肉食ってる!な印象のバラチャーシューが4枚、
それにメンマに細かく刻んだ水菜がつけ汁に入っているが、
ここで特筆すべきは麺の横に添えられた屋号を冠した「澤神キャベツ」!

軽い浅漬けになっているがパリパリとした新鮮な食感で、
そのさっぱり感は丁度いい箸休めだし整胃効果も期待できて一石二鳥!
いや万が一の発熱時にはオデコにも貼れるから一石三鳥だな!

最近はあまりメディアに取り上げられることも減った気もするが、
地元の皆さんのニーズはしっかりキャッチしているのは、
常に回転しながら埋まっている客席からも充分伝わってきましたぞ!

あ、あとキャベツは不意な追い剝ぎに襲われた際には、
股間に貼って一時しのぎすることもできるから一石四鳥ってことで!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑キャベツ大喜利はまだまだ続きます気分でポチッと押してくださいませ~

akts0092.jpg

↑漫画『少女ファイト』公式Tシャツ第4弾!
 黒曜谷高校の校章擬人化キャラを標識に見立てた「猛毒系Tシャツ」!
 『蓮ドクロちゃん"TOXIC"』は初の3色展開!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

NOODLE DINING 鵺 NUE@中野

DSC02613.jpg

2016年2月23日/NOODLE DINING 鵺 NUE/中野/
鶏白湯そば+味玉+ひとくちライス/730円+100円+50円


毎度どうも!元祖サブカルおやじこと代表です!
本日は中央線に揺られて中野を目指しております!

貴様のことだからどうせ目的は中野ブロードウェイで、
「まんだらけ」や「タコシェ」「メカノ」あたりで一日過ごすんだろ?と、
俺の行動を勘ぐるそこの君!はい大正解!

ただその前に今年の正月に一度振られたままになっていた、
鶏白湯の『鵺』にも行くから半分正解で50点だな!

それにしても近所で集団試験かなにかでもあるのか、
この日の中野駅の改札口は無数の女子中学生たちで埋め尽くされていて、
10代の頃の妄想だったらその後ムヒョーなシチュエーションになろうもんだが、
実際はまるで濁流に飲み込まれているかのようですげぇ怖い!

全員キャッキャとくっちゃべってるからその声も地響きのようだよー!
えーんママー!JCこわいよー!えーんえーん!

命からがら脱出に成功してサンモール商店街から一本脇道に入り、
『青葉』のある十字路を右に折れた少し先にある『鵺』さんに到着!

DSC02612.jpg

看板やPOPがなければおよそラーメン屋とは分からないであろう、
真っ黒な外観は中野の街にひっそりと佇んでいるかのよう。

ちなみに夜へんに鳥と書いて「ぬえ」と読むこの聞き慣れない言葉は、
(ここでいったん筆を止め近所の図書館に広辞苑を読みに離脱)
「正体がつかめない、はっきりしない物事、人」という意味があるそうな。

常日頃から会う女性会う女性全員から、
「はっきりしなさいよこのウジウジ野郎!」と蔑まれてる俺にピッタリだね!

L字型のカウンター8席が並ぶ店内はやや手狭で、
棚に洋酒や焼酎の瓶が並ぶ雰囲気は完全にBARのそれ。

丁寧な接客の店主さんが静かに切り盛りしていて、
お客さんたちも平日の昼間っからランチビールを楽しんでいたりと、
すっかり寛いでいる様子がこのお店の居心地の良さを物語っている。

メニューは「鶏白湯そば」「魚介鶏つけそば」「海老辛油そば」の三本立てで、
ランチタイムは大盛りがサービスだったが自重して、
オーソドックスに「鶏白湯そば」の味玉入りと「ひとくちライス」をオーダ。

写真を撮ってるうちにみるみるコラーゲンの膜が張るスープは、
鶏白湯といえども微かに透明感のあるサラサラしたタイプ。

とかく鶏の臭みまで出ちゃってるダメ白湯も多い中で、
こちらはほんのりと甘みを感じる鶏の旨味がしっかり効いていて、
とはいえ臭みやベタつきは一切なくて非常に美味しゅうございます!

ただ序盤は熱々すぎてやや風味が飛んでいる印象だったので、
ここはじっくりと腰を据えて粗熱を落ち着かせながら味わいたいところ!
そのためのランチビールであれば平日とはいえ仕方のないこと!

いっぽう麺は四隅がしっかり角張っている細めのストレートで、
普通盛りでも140グラムとまずまずのボリューム。

その角が物語るとおりコシが強くコリコリとした噛み心地だが、
徐々にスープを吸ってぷっくりとしたビジュアルに変貌していき、
口になじむ食感に変化していく行程も楽しいね!

バーナーで炙った豚チャーシューはややパサついた印象だが、
柔らかいメンマやシャキシャキの青ネギはスープにマッチしている。

そして丼の顔立ちが映えるように乗せてみた味玉は、
トロトロの黄身に魚介のダシがしみしみに染みていてこれは絶品!
DMMで動画を買うのを1回やめてでもトッピングは必須ですぞ!

ひとくちライスをレンゲに乗せてスープを染ませて食べたり、
魚介ダシの割りスープを足して風味を変えてみたり、
卓上の一味唐辛子を加えたりとあれこれ楽しんでいるうちに、
気が付いたらスープの一滴まですっかりなくなっておりました!

(またここで筆を止め近所の図書館に広辞苑を読みに離脱)
実は「鵺」には頭は猿、手足は虎、体は狸、尾は蛇という、
伝説上の怪獣という意味もあるんだそうで、
その異様な姿は刺青の模様としてもいにしえから使われてるんだって!

今度俺もファッション感覚で背中に入れてみようかなー?
(そして二度とスーパー銭湯には入れなくなるのであった…)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑ファッション感覚ダメゼッタイ気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0083.jpg

↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第二弾!
 こまつさんのガラス工房のスタッフTシャツ風!『アマートクラシック』
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

つけ麺 油そば 五丁目煮干し@中野

DSC02384_20160202182059ac1.jpg

2016年1月4日/つけ麺 油そば 五丁目煮干し/中野/
ど煮干しらーめん/770円


そろそろ一人で双六や羽根突き、福笑いなど、
手垢が付くほどベッタベタな遊びに興じるのも飽きてきた正月休み。

だからといって朝っぱらからお屠蘇でも呑もうと思っても、
我が肝臓は「もう勘弁してくだせいおやびーん!」と、
一切のアルコールを受け付けないほどパンパンに腫れ上がっているので、
今日もダラダラとラーメンでも食べに出かけましょうかね!

しかしこの時期に怖いのは何といっても臨時休業!

とりあえず総武線に乗りながら宿題店の開店状況を調べてみると、
阿佐ヶ谷の『一笑』はまだ開いていないという情報を確認、
次の候補だった中野の『鵺』はネットのどこを探しても情報ナシ!

だったらイチバチで行ってみるしかないよねー!
「便りが無いのは無事の知らせ」と先人も言ってるじゃないかガハハー!

DSC02381_2016020218204997d.jpg

DSC02382_201602021820503f3.jpg

先人ぶっとばーーーす!!!

相変わらずの持ってないっぷりを遺憾なく発揮したところで、
さっきの一人羽根突きで顔じゅう墨だらけだったことに気が付き、
花道喰らった悲しみと恥ずかしさで何とも言えない気持ちになりながら、
ブラブラ街をさまよっていると『五丁目煮干し』が開いていた!

なんの前知識も入れてないけどもう飛び込みで入ってみるか!
顔の墨はいっそ全体に塗ってシャネルズのフリをしてごまかします!

DSC02383_20160202182052443.jpg

奥に続く10席ほどのカウンターのみの小さなお店だが、
外観や店内の壁のあちこちに描かれた煮干しのイラストが目立つ。

店の奥には業務用のラードの一斗缶などに混ざって、
千葉県は大網白里の「かねと屋」の煮干しの段ボールが積まれ、
ちょっとした煮干しラボ(略してニボ)のような様相を呈している。

メニューは「煮干しつけ麺」「ど煮干しらーめん」が基本ラインで、
冬期限定として「ど煮干し味噌らーめん」も用意されている。

正直言うと今日は煮干し系よりはあっさり淡麗の気分だったのだが、
選択の余地なくすべて濃厚系だったので「ど煮干しらーめん」をチョイス。

豚骨と鶏モミジで取ったという元スープはどっしりと濃厚で、
ドロリとした飲み口なのであっという間に唇がペトペトしてくるほど。

そこにカタクチとアジをブレンドしたという煮干しをバリバリに効かせてあり、
大量に溶かされた魚粉とあえて僅かに残してあるというえぐみが、
かなり食べ手を選ぶ感じでハマる人はドップリとハマりそうね!

麺は煮干し系ラーメンには定番になりつつある低加水ストレートで、
粉の質感を残したパツパツ跳ねるような食感なのだが、
やたらめったら硬くするわけではなく程よい茹で加減なのは好み。

ただ後半に進むにつれてスープの底に溜まっている、
粗い魚粉が絡んできてチクチク刺さるような感触があるのは好みでない!
もうちょっと細かく砕くか丁寧に漉してくれるとありがたいっす!

具には薄切りにしたロース肉のチャーシューと、
甘口な味付けが際立つ短冊状のメンマと海苔が1枚、
そして茹でキャベツは濃厚スープの箸休めとして予想以上にマッチしていた。

ガッツリ食べたい気分の時だったらかなり美味しく食べられたと思うけど、
つくづくこういう所が一期一会の難しさなわけで!

じゃあ俺は鈴木雅之リーダーばりのビカビカに光るサングラスと、
クワマンのセカンドバッグをひったくりに行くのでこの辺で!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑バレたらランナウェイ気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0070.jpg
↑偉大なるクラシック界の名作曲家をTシャツ化!
 だけどなぜか漂う「浪速」テイスト…『モーツァルト』
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らぁ麺 すぎ本@鷺ノ宮

DSC02363_20160202182007a6b.jpg

2015年12月28日/らぁ麺 すぎ本/鷺ノ宮/
醤油らぁ麺/750円


大晦日までの間にプライオリティの高い宿題店を、
できるだけ回れるうちに回ってしまおうという、
名付けて「ラーメン大掃除2015」をただいま実行しております!
(ゴーグルにゴム手袋で野良犬にマジックリンを噴射しながら)

まずは西武新宿線で久しぶりの野方まで移動し、
年内でラーメンの提供を終えてしまう『野方食堂』をクリア。

お次はまた新宿線でふた駅の鷺ノ宮で下車し、
昨年のTRY本で新人賞に輝いた『すぎ本』へとやってまいりました!

店主さんはあのラーメンの鬼・佐野実さんのフラッグシップであった、
戸塚の『支那そばや』本店で修行していた方だそうで、
ならばこちらの期待値もギンギンに怒張するってもんです!
俺いまプールから上がれないからお前先行ってて!

DSC02362_20160202182005b99.jpg

鷺ノ宮の駅から続く商店街をちょっと路地に入った場所で、
シリーウォークでも3分とかからない駅チカ物件。

それにしても太陽の位置が低い冬場は西向きの店舗だと、
どうアングルを変えてみても看板が光っちゃって、
肝心の屋号が写らないのがジャーナリストとして非常に残念です!

9席のカウンターのみのお店をワンオペで仕切る店主さんは、
佐野さんの名言「数を売るな!味を売れ!」がプリントされたTシャツを着用。

全神経を集中してラーメン作りに勤しんでいるので、
店内にはEXILEとかのJ-POPが軽快に流れているものの、
厨房から伝わるピリリとした緊張感に思わずこちらも背筋が伸びちゃう!

まぁ俺も動画を早送りしながら一番のお気に入りのシーンで、
ビタッ!と止める時これに負けないくらいの集中力を注いでますけどね!
なんの動画かは全員ドン引きするだろうから言いませんけども!

メニューは「醤油らぁ麺」「塩らぁ麺」「醤油つけ麺」とあり、
トッピングの名古屋コーチン味玉やワンタンもめっさ美味そうだけど、
夜にコース料理での忘年会があるからここは「醤油らぁ麺」のみで我慢!
会費5,000円もするから刺身のツマの一本も残さず食べるんだい!

美しく澄んだスープの構造自体は丸鶏と鶏ガラをベースに、
鰹節などの魚介をブレンドした極めてオーソドックスな手法だが、
その旨味の深さやコクの豊かさはさすがのレベル!

そこに生醤油や濃口醤油を独自にブレンドしたという、
キレッキレのカエシとまろやかに舌を包み込む鶏油が、
さらにダシをブラッシュアップしていてメチャクチャ美味しいよー!

さらに麺はこれまた登場の三河屋製麺によるもので、
テボで茹でた上で平ザルに移しパン!パン!と勢いよく湯切りしている。

軽く鶏油をまとってスルスルと気持ちよく上がってきて、
しっかりと全体に火が通ったモチッと弾力のある食感と、
全粒粉の心地よい風味を残しつつスルッと滑る喉越しまで、
一貫したストーリー性があってハリウッドでも充分通用しそう!

チャーシューは煮豚タイプのジューシーな肩ロースと、
対照的にしっとりした食感の鶏ムネ肉の2種類で、
どちらも肉の味が濃いがどことなくオールドスタイルな印象。

自分が特にビックリしたのが穂先メンマの美味しさで、
柔らかいのにサクサクした食感と青い香りが絶品でした!

やっぱり自分はラーメンが好きなのは当然として、
その原点となる醤油そのものが好きなんだと再確認いたしました!

佐野イズムを引き継ぐ貴重な存在ということで、
いずれは自家製麺にもチャレンジしていくのかしら?
そうなればますますゴージャスなラーメンになりそうだよね!

みられるたびにきーれいになるわ!わたっ!しっ!ゴージャスーぅー!
(杉本彩から借りてきたセクシーボンテージ衣装で熱唱!)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑こんな快感やめられない気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0093.jpg
↑青い海なんて大っ嫌いだ!
 夏は涼しい部屋でダラダラ過ごしたい超インドア派のためのマリンTシャツ
 『船酔いマリン』
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

野方食堂@野方

DSC02359_201602021819561d1.jpg

2015年12月28日/野方食堂/野方/
塩ラーメン/750円


※すでにラーメンの提供は終了しています

今年巷を騒がせたもののなかなか行くチャンスが作れなかった、
宿題店の数々を年末のうちに一気に片付けてしまおうという、
名付けて「ラーメン大掃除」をただいま実施中!

もちろん家の大掃除なんてこれっぽっちも進んじゃおりません!
お風呂はカビだらけ!キッチンは油まみれ!窓は結露でグッショグショってか!

そんな現実から必死に目をそむけながら西武新宿線に乗り込み、
本日やって来たのは野方にあるその名も『野方食堂』でございます!

というのもかつて同じ野方で今田さん&川久保さんの二人で、
『今川』というお店でダブル店長を務めていた、
立ち位置左のツッコミ担当こと今田さんが人知れずこちらに勤務していて、
ひと月ごとに思う存分の創作麺メニューを提供しているのだ!

しかしそのシークレット活動もひとまず今年いっぱいで区切りということで、
「グリーンカレーつけ麺」など遊び心溢れるメニューが多かった中、
あえてラストに選んだのは王道も王道の「塩ラーメン」だというではないか!

先乗りで食べに行っていたラーツ部ぷっと部員もいたく感動したらしく、
毎日俺のポケベルに「889150」とメッセージを送ってくるので、
彼の通信料(東京テレメッセージ)も心配なので早速乗っかってみた次第です!

DSC02358_2016020218195389f.jpg

DSC02361_20160202181957bdb.jpg

野方の駅から商店街を50メートルほど歩いたらすぐの場所で、
店頭に食品サンプルが並ぶざっかけない雰囲気は、
およそ外観だけではラヲタをザワつかせる様子には到底見えない。

カウンターはなく大人数でもオッケーなテーブルがたくさん並んでいて、
明らかにヲタ臭のしない地元の家族連れやご夫婦が、
ゆったりとした空気の中で午後のランチを楽しんでいる。

ホールはいかにも「食堂の看板娘」的なふくよかなお嬢さんが担当していて、
そのコロコロした笑顔だけでも心があったまる感じだね!

件の「塩ラーメン」はメニュー表の堂々トップに書いてあるのだが、
満面の笑みでそれを注文しているのは俺くらいのもんで、
ほとんどのお客さんがボリュームたっぷりの定食に、
ランチ限定の100円メニューでやっこや納豆を付けて旨そうに食べている。

だって確かに「とりから金のハニーマスタードソース」だとか、
「たっぷり牡蠣のオイスター炒め」とかいちいちヤバげな一品ばかりだもん!
ラヲタじゃなかったら普通にそっちを選びたいですよ正直な話!

しかし青磁の丼で看板娘からサーブされた「塩ラーメン」は、
その芳醇な香りで一気に俺が勝者として形成逆転したことを物語っていた!

ちゃんと使用している食材を一覧でまとめてあったので、
そのまま引用させてもらうとスープは豚骨と鶏ガラの動物系に、
鰹節、鯖節の魚介系に臭み取りの野菜を加えたという王道スタイルで、
ひと口飲むとその旨味の厚みがハンパなくて超美味しい!

塩っけも円すぎず辛すぎずのちょうどいいバランスで、
後味にカエシに入れられたあさりのタウリンがほわーんと口に残るので、
よもやの貝十郎大喜びの展開にもうレンゲが止まりません!

麺はもはや国内のシェアどのくらいなんだろうって考えちゃう、
三河屋製麺による細めのストレートタイプを合わせている。

無闇に硬くしないしっかりと火を通した茹で加減で、
それでもちゃんとコシを感じさせるサクサクとした食感と、
一切絡まることのない滑らかな啜り心地でテンポよく減っていく。

具は2種類のチャーシューと紫タマネギ&カイワレのみとシンプルだが、
オーブン焼きの肩ロースはムッチリとしたエロス溢れる味わいで、
低温調理のモモ肉は淡白ながらも旨味が凝縮していて、
興奮のあまり履いていたストッキングのモモをビリビリに引き裂いちゃったぜ!

角切りのチャーシューや煮干し粉にまさかのゆかりを合わせ、
そのまま和えても食べられるという替玉もぜひ試してみたかったが、
宿題店の大掃除が最優先なのでやむなく断念したのが悔やまれるくらい、
ハイレベルな一杯は最後に食べに来られて本当にラッキーだったわ!

来年以降は今田さんの独立&再オープンに向けての、
店舗探しなどの準備が本格的に始まる感じなのかしらね?
でしたらぜひ我が江東区に!なんならパパに頼んで不動産も紹介しますし!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑パパは不動産王って呼ばれてます気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0092.jpg
↑漫画『少女ファイト』公式Tシャツ第4弾!
 黒曜谷高校の校章擬人化キャラを標識に見立てた「猛毒系Tシャツ」!
 『蓮ドクロちゃん"TOXIC"』は初の3色展開!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺屋 どうげんぼうず@新中野

DSC02130_20151202153249588.jpg

2015年11月19日/麺屋 どうげんぼうず/新中野/
辛そば/780円


本日は冬物の限定アイテムにまつわる打ち合わせのため、
杉並中野界隈までやって来た高円寺純情おじさんことこむら代表。

まずは新高円寺にオープンした『甲斐』で、
揚げねぎ香る極上の中華そばを心ゆくまで堪能、
次のお目当てがあるのはふた駅戻った新中野なので、
運動不足解消のためにテクテク青梅街道を歩いて行ってみることに。

その道すがら1階のガラス部分をすべて目隠ししている、
既視感ありありのビルディングを発見して思わずテンションMAXに!
ここってあのソフトオンデマンド本社ではありませんかー!

このビルの中にあんな女優さんやこんな女優さんが闊歩してるだなんて!
はいはい!ボク就職します!中途採用で就職しまーす!

DSC02129_2015120215324275d.jpg

チラシの裏に書いた履歴書を手に乗り込むももちろん門前払いで、
小石を蹴って口笛を吹きながらしょげて歩いているうちに、
いつの間にか鍋屋横丁の『どうげんぼうず』にたどり着くと、
今は町田に移転した『進化』があったテナントをそのまま受け継いでいた。

こちらは笹塚にあった『おかげさま』の移転リニューアルで、
そちらには一度食べに行ったもののスープ切れでありつけなかった。

その時お詫びにトッピング無料券をくれた当時の店主さんは不在で、
若いイケメンのお兄さんが孤軍奮闘で厨房を仕切っている。

店内のそこかしこにカープ坊やのマスコットが置いてあったり、
「辛そば」の辛さの単位の「ぶち辛」とかの言葉遣いからして、
広島に何か関わりがあるのではないかとお見受けしましたが真相や如何に!?
あのね!あのね!あのねのね!(松っちゃんがやる達川)

入ってすぐ右側に券売機があるのでメニューを確認すると、
トップが「辛そば」でその次に「塩そば」が来るという面白い構成。

「辛そば」は普通、ぶち辛、めちゃ辛に加えて、
プラス100円で「シバキ」なんてヤバそうなのも選べるのだが、
シバかれるのは性癖的にもNGなので無難に普通でいきます!

すると店主さん自ら「けっこう汁はねするので」と、
さりげなく紙エプロンを渡してくれるサービスが嬉しいじゃない!

お礼代わりに全裸になってそれで大事な部分を隠し、
「あなたお帰りなさい!」と裸エプロンギャグを披露してみたものの、
誰も見てなかったので静か〜に元通りに着替えました!

DSC02131_20151202153251066.jpg

そんな奇行はともかく水面はオレンジを越えてもはや赤黒く、
たじろぎつつも慎重にソーッとひと口飲んでみたが、
スープのベースとなる鶏と魚介の清湯ダシが心地よく、
後から重ーい辛さがジワジワと袋小路に追いつめてくるイメージ。

その辛さは日本と韓国のものをブレンドしたという唐辛子に、
山椒やレモングラスのようなエスニックな味わいも感じられて、
まさに「からうま」な感じで俺にはこのバランスがベストですわ!

ネギとチャーシューとの間には挽き肉や椎茸などを、
細かく刻んだ特製のそぼろのようなものが隠れていて、
それがスープに散るとさらに旨味成分が重なっていく演出も面白いね!

いっぽう麺はかなり平べったくピラピラしていて、
ジュディオングやにしきのあきらの衣装にくっついてそうな形状。
あと10年もすりゃお前らの世代だって古い話になるんだよバカ!

若干透けて見えるほど多加水でプルプルした啜り心地と食感で、
これは確かに汁はねするのもさもありなんといった感じ。

チャーシューは塊の段階で豪快にバーナーで炙っていて、
ちょっとだけおこげになった部分のカリカリした香ばしさと、
熱でトロリととろけた脂身がいい感じのバラロール。

さらに細く裂いてコリコリした食感のメンマに、
白髪ネギがたっぷり乗ってこれが辛さの中和として働いてくれる。

辛いものは大好きだけどすぐ汗をかいちゃう体質なので、
身体からドピュドピュ分泌されるこむら汁を、
ハンカチで拭きながら食べるのはなかなか大変だったわ!
だったらやっぱり裸エプロンのままで食べればよかった!

ハッ!ならば社員じゃなくて裸エプロン専門男優としてだったら、
SODさんも快く雇ってくれるんじゃないのか…!?

我ながら名案!さっそく履歴書持って面接受けに行こうーっと!
(もう自分でも何を言っているんだか分かりません)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑ちょっと疲れてます気分でポチッと押してくださいませ~

akts0071-3.jpg
↑化学調味料の有無を鬼の平蔵のように監視する、
 天然ダシラーメン好きの貴方へ贈るTシャツ『鬼平無化調』
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

豚骨味噌ラーメン じゃぐら 野方本店@野方

DSC01853_20151015162431120.jpg

2015年9月10日/豚骨味噌ラーメン じゃぐら 野方本店/野方/
豚骨味噌ラーメン/750円


長らく宿題店だったもののなかなか行くチャンスが無かったが、
14日で閉店してしまうということで万障繰り合わせて何とか駆け付けた、
西武柳沢の『くぼ田』のラーメンを襟を正して完食完飲。

しかしせっかく滅多に来ない西武新宿線エリアに遠征したわけだし、
どこか他の駅の宿題店で連食するのが当然の流れでしょ!

しかしその『くぼ田』が大行列の上に異様に回転が悪く、
並んでから食べ終わるまでにまさかの120分コースという、
風俗だったら確実に大2枚はかかる大幅なタイムロスを強いられてしまい、
主な宿題店はすでにことごとく昼営業の時間が終了!

なんとか間に合いそうな野方の『じゃぐら』に滑り込んだのは、
終了時間ギリギリ5分前の14時55分ですよ!
オリックス時代の平野恵一ばりの全力ヘッドスライディングで入店しましたよ!

DSC01852_20151015162429ba8.jpg

野方駅のロータリーから程近くアクセスも楽チンなこちらは、
元々は超ド濃厚の豚骨ラーメンを提供していたのだが、
2013年からその豚骨をベースにした味噌ラーメンの店としてリニューアル。
ちなみにここ本店ともう一軒高円寺にも支店がありまっせ!

どうも最近お疲れ気味で身体がアミノ酸を欲しているのか、
ただいま絶賛「味噌ラーメンモード」に突入中だし、
あっさりの次は濃厚という俺の「連食バランス理論」にもバッチリ合致!

店内はなぜかアルスラーン戦記を中心にアニメのポスターが貼られており、
前に高円寺のほうで見かけたことのある店主さんが一人で切り盛り。

店内のそこかしこにMr.ジャグラーに似たピエロのイラストが散見できるので、
ひょっとして屋号の『じゃぐら』ってパチンコ的なそういう意味なのかね?

メニューは「濃厚豚骨味噌」と謳った「ラーメン」と「つけめん」のみで、
以前は油を白黒赤から選べたらしいのだが今は廃止みたいです念のため!

中華鍋ではなく一杯分のスープを小鍋で温めて、
そこに味噌ダレを溶かす要領でサーブされた「豚骨味噌ラーメン」は、
見るからに水面がタプタプしててもう濃厚なのが伝わってきますぜ!

スープは予想通りドロリとしたソースのような口当たりで、
「濃厚豚骨」で「味噌」となると単一的な味わいになってしまいそうだが、
甘みの強い味噌の主張は控えめで豚骨ダシとのバランスが良く、
焦がしネギや野菜の甘みもサポートしていて美味しい!

正直あまりに濃厚すぎて連食の胃袋が破裂したらどうしよう…と心配してたけど、
思ったよりマイルドで食べやすく大惨事にはならなそうです!

麺はこれまた三河屋製麺の中太ちぢれタイプで、
箸を突っ込むとスープをまとってギラギラと持ち上がってくるその様は、
まるで懐かしの油谷さんのよう!山本さん復帰おめでとうございます!

見た目にたがわぬモッチリとした歯ごたえで小麦の風味も感じられ、
スープとのバランスか量はさほど多くないのであっという間になくなっていく。

チャーシューは脂身のない部位を厚切りにしたものが2個で、
ちょっと硬いけどムチムチした食感は悪くない。

野菜は炒めではなく茹でたモヤシ、ニラ、コーンとシンプルで、
生の笹がきネギのシャキシャキがいい感じね!

卓上には数々の味変アイテムが揃っていて左からべっぴんさん、べっぴんさん、
ひとつ飛ばして胡椒、山椒、七味唐辛子、酢、カレー粉。

山椒は甘みが強いスープを引き締めるのに最適で、
終盤に投入したカレー粉は案外濃厚スープにマスクされちゃうので、
思い切ってサジ3杯くらい入れても大丈夫!さぁ勇気を出して!

〆にはライスがいつでも無料でサービスらしく、
残ったスープにダイブさせれば豚骨味噌カレーライスの出来上がり!
でももう腹パンパンだったのでさすがに米は自重しました!

さすがに満腹でスローな動きしかできないまま電車を乗り継ぎ、
ようやく事務所に出勤したのは16時半ですよ16時半!
重役出勤どころかもう殿様出勤ですよ殿様!

これじいや!余はもう眠いから寝床を用意せよ!
あと全力ヘッドスライディングで顔面傷だらけだからオロナインもな!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑平野ってすごかったんだな…気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0069.jpg
↑漫画家・みずしな孝之先生渾身のデザイン!
 かわいい動物たちがちょっと強引に風邪予防対策!
 『かぜっこどうぶつ』フレンチレッドは在庫限り!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

«  | ホーム |  »

プロフィール

こむら代表

こむら代表

「キテレツTシャツ 悪意1000%」というイカレたTシャツブランドを運営するしがない自営業者です。

akui-banner-long.jpg

基本的にラーメンとはまったく関係ない妄言珍言・および寄り道が多い文体ですが、それが持ち味ってことで大目に見てください。

なおコメント、トラックバックについて、当方で「ヘンテコだなー」と判断した場合には予告なく削除させていただく場合があります。すいませんねぇ。

※ラーツ部について

当ブログにしょっちゅう登場する「ラーツ部」とは、ラーメンとダーツを愛するアラフォー男子ばかりが集結し、月に一回のペースで関東各県のラーメンを堪能→地元の温泉orスーパー銭湯でまったり→〆のダーツとてんこ盛りの一日を過ごす楽しい部活動のことです。

メンバーは部長のてらみんを筆頭にこむら、タグ、ぷっと、KEN-1、ふじひろと2014年より加入のshigeruuuの現在7名です。

悪意1000%おすすめアイテム

akts0100.jpg ↑漫画家みずしな孝之先生デザインの最新作!ぬか樽の上で漬け物石になって「仕事」してるつもりなのかドヤ顔の猫。でもそんなに貢献はしてないよね…?『WORKING』

akts0099.jpg ↑スイーツ好きなら誰もが憧れる最高峰!あの名門大学と悪意1000%の奇跡のコラボが実現!『いも大学』早く〜しないと〜売れちゃうよ〜!

akts0098.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第4弾!自分のしっぽを追いかけてハイテンションのムーコがなんともキュート!『しっぽ!しっぽ!』

akts0097.jpg ↑実家とおぼしき木造家屋の2階から聞こえるニートの叫びを聞け!『私をハロワへ連れてって』つーか自力で行け!

akts0095.jpg ↑ラーメンの傍らにはライスを添えなきゃ気が済まない炭水化物大好きな君!ぜひ我が軍に入隊しないか?『ラーメンライス軍』

akts0094.jpg ↑ちょっと目を離したスキに部屋中ビリビリの紙だらけ!だけどやっぱり憎めない猫好きのアナタへ『ティッシュねこ』

akts0093.jpg ↑青い海なんて大っ嫌いだ!夏は涼しい部屋で過ごしたい超インドア派のためのマリンTシャツ『船酔いマリン』

akts0092.jpg ↑漫画『少女ファイト』公式Tシャツ第4弾!黒曜谷高校の校章擬人化キャラを標識に見立てた「猛毒系Tシャツ」!『蓮ドクロちゃん"TOXIC"』

akts0091.jpg ↑無数のカラーコーンに囲まれた男の姿で、この世にはびこる閉塞感ややり切れなさ等のモヤモヤした気持ちを表現しました。『そこにいろ!』


akts0088.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第3弾!満足そうなムーコと首がつらそうなこまつさんの表情のギャップがたまらない!『ムーコっかぶり』

akts0089.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第3弾!うしこうさんが着ているドクロなTシャツをまさかの完全再現!『DREAMIN』

↑ヘヴィメタやるにもまずは健康管理から!激しい音楽活動に負けない身体作りを目指しましょう!『家庭の医学』

↑AMラジオ好きによるAMラジオ好きのためのTシャツが2時の時報とともに登場!目指せ番組オリジナルノベルティグッズ!『ハガキ職人』

↑80年代にヒットした演歌の名曲がモチーフ。全室くもりガラス完備なので他人(ひと)の妻に最適の『さざんかの宿』

↑漫画『少女ファイト』公式Tシャツ第3弾!黒曜谷高校の校章を大胆に擬人化しました!『蓮ドクロちゃん』

↑漫画『いとしのムーコ』公式Tシャツ第2弾!大好物のジャーキーをお預けさせられて、我慢の限界でよだれの池が…!かわいそかわいい『待てっ!』

akts0081.jpg ↑「顔面をチョップされたら痛い」という当たり前の事実にも気付かされ、かつなぜかネギチャーシューメンが食べたくなるTシャツ!『顔面チョップ』

akts0078.jpg ↑映画「俺はまだ本気出してないだけ」公式Tシャツ!今生はもう諦めて次の人生に賭けている人へ贈る『来世で本気出す』

akts0077.jpg ↑上司や家族の秘密を貴方に変わってズバッ!と暴露!『カツラハンター』

akts0075.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第1弾!ムーコがTシャツを引っ張ってるように見える『ぴー』

akts0074.jpg ↑円の中心に蔵が建っているだけなのになぜか討ち入りに出たくなるTシャツ『中心蔵』にござる!

akts0073.jpg ↑年の瀬におなじみの古典落語の世界観をTシャツで表現しました『SHIBAHAMA-芝浜-』

akts0072.jpg ↑漫画家・日本橋ヨヲコ先生とのコラボが実現!「少女ファイト」公式Tシャツ第1弾『Memento mori』

akts0071-3.jpg ↑化学調味料の有無を鬼の平蔵のように監視する天然ダシラーメン好きの貴方へ!『鬼平無化調』

akts0070.jpg ↑偉大なるクラシック界の名作曲家をTシャツ化!だけどなぜか漂う「浪速」テイスト…『モーツァルト』

akts0063-3.jpg ↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ贈る!小豚の方『登頂成功!』Tシャツ買いますか?

Twitterもよろしくお願いします

Instagramもまたよろしくお願いします

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (6)
北海道(札幌市) (9)
北海道(その他) (5)
青森県 (12)
秋田県 (10)
宮城県 (7)
山形県 (7)
福島県 (7)
新潟県 (9)
東京都(千代田区) (162)
東京都(千代田区/東京駅ラーメンストリート) (13)
東京都(中央区) (70)
東京都(港区) (61)
東京都(新宿区) (132)
東京都(文京区) (47)
東京都(台東区) (110)
東京都(墨田区) (99)
東京都(江東区) (203)
東京都(品川区) (49)
東京都(目黒区) (33)
東京都(大田区) (31)
東京都(世田谷区) (56)
東京都(渋谷区) (79)
東京都(中野区) (35)
東京都(杉並区) (65)
東京都(豊島区) (71)
東京都(北区) (28)
東京都(荒川区) (17)
東京都(板橋区) (22)
東京都(練馬区) (26)
東京都(足立区) (48)
東京都(葛飾区) (89)
東京都(江戸川区) (63)
東京都(八王子市) (10)
東京都(立川市) (11)
東京都(武蔵野市) (7)
東京都(三鷹市) (4)
東京都(青梅市) (4)
東京都(府中市) (4)
東京都(調布市) (6)
東京都(町田市) (16)
東京都(小金井市) (8)
東京都(国分寺市) (8)
東京都(福生市) (4)
東京都(西東京市) (6)
東京都(その他23区外) (8)
千葉県(千葉市) (30)
千葉県(市川市) (39)
千葉県(船橋市) (36)
千葉県(松戸市) (21)
千葉県(成田市) (8)
千葉県(習志野市) (11)
千葉県(柏市) (8)
千葉県(流山市) (3)
千葉県(鎌ヶ谷市) (7)
千葉県(浦安市) (5)
千葉県(印旛郡) (3)
千葉県(長生郡) (3)
千葉県(その他) (20)
神奈川県(横浜市) (44)
神奈川県(横浜市/新横浜ラーメン博物館) (23)
神奈川県(川崎市) (11)
神奈川県(相模原市) (10)
神奈川県(横須賀市) (4)
神奈川県(藤沢市) (8)
神奈川県(小田原市) (5)
神奈川県(厚木市) (5)
神奈川県(海老名市) (4)
神奈川県(足柄下郡) (4)
神奈川県(その他) (8)
埼玉県(さいたま市) (11)
埼玉県(川越市) (9)
埼玉県(熊谷市) (6)
埼玉県(川口市) (14)
埼玉県(行田市) (3)
埼玉県(所沢市) (4)
埼玉県(加須市) (3)
埼玉県(春日部市) (3)
埼玉県(東松山市) (3)
埼玉県(鴻巣市) (7)
埼玉県(上尾市) (6)
埼玉県(蕨市) (3)
埼玉県(戸田市) (6)
埼玉県(久喜市) (4)
埼玉県(富士見市) (3)
埼玉県(比企郡) (6)
埼玉県(その他) (24)
茨城県(水戸市) (5)
茨城県(つくば市) (12)
茨城県(その他) (14)
栃木県(宇都宮市) (13)
栃木県(栃木市) (3)
栃木県(佐野市) (8)
栃木県(小山市) (6)
栃木県(その他) (6)
群馬県(前橋市) (3)
群馬県(高崎市) (4)
群馬県(桐生市) (7)
群馬県(伊勢崎市) (6)
群馬県(太田市) (3)
群馬県(その他) (4)
静岡県 (2)
富山県 (1)
愛知県(名古屋市千種区) (5)
愛知県(名古屋市東区) (4)
愛知県(名古屋市中村区) (6)
愛知県(名古屋市中区) (14)
愛知県(名古屋市昭和区) (4)
愛知県(名古屋市中川区) (6)
愛知県(名古屋市その他) (7)
愛知県(豊橋市) (4)
愛知県(その他) (4)
岐阜県 (5)
三重県 (1)
大阪府(大阪市) (38)
大阪府(その他) (4)
兵庫県 (1)
京都府 (10)
広島県 (3)
山口県 (3)
福岡県 (6)
長崎県 (7)
沖縄県(那覇市) (26)
沖縄県(浦添市) (6)
沖縄県(石垣市/竹富町) (21)
沖縄県(その他) (10)
催事・イベント系 (25)
番外編(ラーメン以外) (8)
Tシャツ (3)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

明日のラーメン予報