鶏そば 蒼@中村日赤

DSC05938.jpg

2014年6月22日/鶏そば 蒼/中村日赤/
鶏そば/750円


二日間にわたるクリエーターズマーケットは、
トラブルや大きなケガ人も出ず無事に終了しました!
売上結果は例によって良くもなく悪くもなく!

でもTシャツをお買い上げくださった皆様には、
成瀬心美直伝のベロチューをしてさしあげたいくらい感謝です!
ご希望の方はおハガキかFAXでお申し込みください!

あとはホテルに帰ってひとっ風呂浴びたら、
疲れを癒す盛大な打ち上げパーティーが待っているので、
(ただし出席者は冴えない浴衣姿の自分ひとり)
今日は連食は自重して一杯で胃袋が満たされそうな、
ハイレベルな鶏白湯との触れ込みの『蒼』さんを訪れますよ!

DSC05941.jpg

DSC05940.jpg

中村日赤の駅からちょっと歩いたあたりに、
静かな住宅地のど真ん中には不似合いな雰囲気の、
トタン張りのアーケードがまさにイッツ戦後のドサクサ!的な、
ディープすぎる呑み屋街「大門横丁」が突如現れる。

あちこちのスナックから漏れるリバーブかかりまくりの、
カラオケの歌声を耳にしながらぐんぐん歩いていくと、
その一番ドン付きの場所に「らーめん」の幟が掲げられている。

こちらが本日のお目当てである『蒼』さんです!
ロケーション的にはもう100点よね!

DSC05939.jpg

店頭の待ち合い椅子で一服してるおじさんがいたので、
恐る恐る「並んでますか?」と聞くと「あーどうぞ!」と返ってきたので、
てっきり他店の酔客が風に当たって休憩してるんだと思ったら、
「左側に券売機があるから!」と妙にこの店に詳しい様子。

とりあえず食券を買うも店内はがらんどうで、
呆然としているとやおらさっきのおじさんがやって来て、
そのまま厨房に入ってラーメンを作り出すじゃないの!
実はこのおじさんが店主さんだったというね!まぁ盛大にコケたね!

元々は大門横丁の飲み屋だったと思われる、
厨房に向いたカウンター6席だけのミニマムな造り。

メニューはベーシックな「鶏そば」と具材のトッピングのみで、
あとは西日本ならではのサイドメニュー「どてめし」がある程度。

店主さんの接客は基本すべてタメ口なので、
慣れない人はちょっと威圧的に感じるかもしれない。

でも後から来た若いお兄ちゃん二人組とも、
「丼が熱いから気を付けてね!ちゃんと持てる?」
「大丈夫っす!持てます!」
「おう!それでこそ男よ!」みたいな会話をしていて、
別におっかないわけではなくフレンドリーなので安心してね!

ところがサーブされた「鶏そば」のビジュアルは、
切り立ちの丼に美しく具材が盛り付けられており、
豪快な店主さん作とは思えない極めて繊細で現代的なもの。

あまり濃厚に振らず適度なとろみをたたえたスープは、
老鶏や三河赤鶏を丁寧に炊いたという鶏白湯。

えてして鶏白湯系は塩分を強く立たせる風潮がある中で、
こちらはしょっぱさは程ほどに調整しており、
肉や骨から抽出したダシの旨味を引き立たせていて美味しい!

余分な油っこさはすべて取り去っているのか、
コラーゲン由来のとろみのみで形成されているので、
重いんだけどしつこさやもたれ感が無いのにも好感が持てます!

さらに後味に不思議なビターな風味を感じると思ったら、
干し海老や貝柱などの香ばしさを効かせた、
魚介系乾物のダシを隠し味にブレンドしているそうで、
ネオ鶏白湯とでも呼びたくなるようなシャープさはかなり好み!

そのスープの海にトロンと沈む細ストレート麺は、
ビジュアル的にも博多ラーメンっぽい低加水タイプ。

ザクザクした歯ごたえがある硬めの茹で上げで、
濃密なスープの中でも最後までコシを失わない逸品。
こんなインナーマッスルを自分も手に入れたい!

丼の半分を覆うぶ厚くでっかい鶏チャーシューは、
10代の頃しか保てないポテンシャルのムチムチぶり。

皮付きで表面には黒胡椒がまぶされており、
しっとりした歯ごたえの中にピリリとした辛さがアクセント。

さらに定番のメンマや味玉半分に加えて、
キリリとした苦味のある豆苗がさりげなく添えられており、
箸休め的にも栄養価的にもナイストッピングですね!

連食じゃないので心置きなくスープまで平らげ、
「ごちそうさまでしたー」と退店しようとすると、
店主さんから「おっ!良く食べたねー!気を付けて帰ってよ!」と、
明らかに顔に疲れが出ていたのか気遣いのお言葉が!

毎年恒例とはいえ単身での出張はやっぱり孤独だし、
その労わりのひと言には涙が出るほど嬉しかったです!
ご希望でしたら店主さんにもぜひ成瀬心美直伝ベロチューをば!
(もうちょっと他に感謝の気持ちを表す方法を考えなさい)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑ここみん気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0077.jpg
↑お前の髪はニセモノだ!
 周囲を気まずくする上司や家族の秘密を貴方に代わってズバッと暴露します!
 『カツラハンター』Tシャツ発売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

こだわり麺工房 たご@本陣

DSC05918_20140724135357eab.jpg

2014年6月20日/こだわり麺工房 たご/本陣/
塩台湾ラーメン/800円


さてせっかく名古屋まで来たからには、
ご当地麺である「台湾ラーメン」は食べておきたいところ!

今年は『はなび』から派生した「台湾まぜそば」が、
全盛期のたまごっちレベルで全国的なムーブメントになりつつあるわけだが、
本来は『味仙』を元祖とする辛い挽き肉が乗っかった汁あり麺の、
台湾ラーメンのほうがルーツなんだから忘れちゃイヤよ!

というわけで『太陽食堂』からの連食に選んだのは、
その台湾ラーメンが評判だという『たご』さんでございます!

「たご」つっても「頭の体操」の多湖輝先生が店主なわけではないし、
ましてや田子ノ浦親方が店主なわけでもないのであしからず!
(あまりに不毛な文章なのでどうぞ読み飛ばしてください)

DSC05917.jpg

夜だとひっそりとした雰囲気の本陣通沿いで、
周囲の店もあらかたシャッターが降りた中でポツンと営業している。

道路を挟んだ向かいに大きな専用駐車場があるので、
くれぐれも真横のセブンイレブンには停めないように!
ルールが守れない奴は金のシャチホコでぶん殴りますよ!

年季の入ったカウンター席に面した厨房では、
常連さんとにこやかに談笑するベテランの店主さんと、
サポート役の若いお兄ちゃんの二人が作業。

その厨房には穴の開いた謎の機械が設置してあり、
茹でた麺をテボごとその穴に突っ込むと、
なんと高速バキュームで一瞬で湯切りをしてくれるのだ!
すげぇ!未来のラーメン屋さんじゃんここ!

せっかくなので洗面台を借りてシャンプーして、
濡れた頭を突っ込んでみたらやっぱり一瞬で乾いて感動&便利!
その代わり店主さんにメチャクチャ怒られましたけれども!

さて『こだわり麺工房』というだけあって、
メニューはかなり多彩で通常の醤油や塩、味噌だけでなく、
「台湾ラーメン」だけでも醤油に塩に汁なしと3種類、
さらに「濃厚にぼしそば」に「豚骨辛味噌らーめん」と、
一期一会ではもったいなさすぎるラインナップ!

元ニボ蔵としては「濃厚にぼしそば」も当然気になるが、
初志貫徹で「塩台湾ラーメン」をチョイス!
そもそももう濃厚系なんて胃袋に入りませんし!

表面の油が真っ赤でいかにも辛そうなビジュアルだが、
レンゲですくうと下から透き通ったスープが出てくる。

そのスープは煮干しの風味をしっかり感じられる、
魚介メインのあっさりした飲み口のもので、
ほのかにニンニクの香りも広がって食欲をそそられる。

そこに輪切りのタカノツメが大量に混ぜられた、
豚挽き肉の辛さがスパーン!と効いているが、
やはりベースのダシがあっさりなのですっきりしていて食べやすい。
とはいえもちろん汗は吹き出してきますけどね!

バキュームで湯切りされたやや太めの麺は、
いかにもグルテンが凝縮しとるがね!とアピールするかのように、
ゴワゴワとした強いちぢれが付けられている。

ブルンブルンと暴れるような啜り心地と、
歯を押し返すような屈強なコシはなかなかのハイインパクト!
茹でたモヤシと一緒に食べると食感のコントラストが楽しいね!

あとはメンマと刻んだニラと具材はシンプルで、
抜かりなく穴あきレンゲが付属されてくるので、
丼の底に沈んだ挽き肉もしっかり一網打尽にできますぞ!

間違いなくライスとも相性がいいだろうし、
車でなければビールと一緒にやっても最高でしょうな!

食後は毛穴が開いて頭皮からダクダク汗が吹き出てきて、
今こそバキュームマシーンの出番なわけだが、
さすがに2回目となると金のシャチホコでぶん殴られそうなので、
汗だくのまますごすご大人しくホテルに帰ります…!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑タオルドライ気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0069.jpg
↑漫画家・みずしな孝之先生渾身のデザイン!
 かわいい動物たちがちょっと強引に風邪予防対策!
 『かぜっこどうぶつ』Tシャツ好評です!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中華そば 太陽食堂@中村公園

DSC05916_20140724135348cf4.jpg

2014年6月20日/中華そば 太陽食堂/中村公園/
中華そば/700円


年に一度の名古屋出張ですよーっ!
(ナゴヤ球場のボール型の給水塔にしがみ付きながら)

まずは長距離ドライブついでに三重県は四日市市まで足を伸ばし、
『鉢ノ芦葉』のラーメンと『まつもとの來來憲』のとんてきをやっつけ、
腹パンパンのままようやく名古屋のホテルにチェックイン。

部屋のドアがパタンと閉まるやいなや(as soon as)、
一瞬で全裸になってベッドにダイブ!
そのまま夜までグッスリ仮眠をとっていざ夜麺へ!

ところで常々自分は太陽のような存在になりたいと思っている。

人々を優しく包み込むような温かさと、
雄大でおおらかで神々しいまでの存在感を持った、
そういう太陽のような人間に俺はなりたいのですよ!

おい!人の話はちゃんと聞けやこのボケナスが!
(冥王星以下の存在)

というわけでそんな俺にピッタリの屋号である、
『太陽食堂』さんから名古屋ラーメン食べ歩き2014のスタートです!

DSC05915.jpg

繁華街からやや離れた中村公園の住宅街の一角に、
ぼんやりと点る「中華そば」の白い提灯が目印。

お店専用の駐車場は無いのだが、
近くの病院の向かいにあるコインパーキングに停めると、
お会計時に1時間分の代金がキャッシュバックされるので、
駐車券を忘れずに発行しないと泣きを見ることになるわよ!

店内はちょっと珍しいオレンジ色のカウンターと、
壁一面に書かれたイラストが印象的な雰囲気だが、
トータルでは「食堂」という言葉がピッタリなひなびた店構えで、
若き店主さんとお母さんと思われる二人で静かに営業中。

近所の家族連れがビールと焼き餃子で、
和気あいあいとディナーを楽しんでいたりと、
地元に根付いた営業スタイルが出来上がってるようですな!

メニューはシンプルに「中華そば」と「塩そば」、
それに数量限定の「味噌らーめん」のみで、
サイドメニューも「焼き餃子」と「焼きめし」「ライス」のみと超シンプル。
ここは王道も王道の「中華そば」でいってみますよ!

具材の彩りが豊かなビジュアルは、
まさに「中華そば」然としておりなかなか旨そげじゃないの!

スープは鶏ガラ豚骨に魚介や昆布などの旨味を効かせ、
無化調でまとめているので後味はすっきり爽やか。

じんわりと優しくダシの香りが広がる中に、
まったりとした鶏油を浮かべてアクセントにしている。

構造自体は確かにクラシカルスタイルだが、
それを拡大解釈して現代風にブラッシュアップした、
「ハイブリッド版中華そば」ってイメージでかなり美味しいっす!

店内の麺箱によると林製麺謹製の極細麺は、
強めにチリチリとしたちぢれが付いたこれまた懐かしい雰囲気。

しっかり茹でて水分を芯まで行き渡らせているので、
細いけどふっくらとした優しい食感をしていて、
デフォで140グラムあるらしいけど寝起きの胃袋にもスルスル入るね!

でっかいバラ巻きチャーシューは肉の味が濃くワイルドで、
なんか独特の渋みのある味付けの味玉もデフォで半個入っていて、
具にもちょっとした個性があって面白い。

さらに極太メンマとほうれん草と海苔も入って、
これで700円ならコスト的にもたいへん立派だと思います!

隣の席のお兄ちゃんが「中華そば」の麺をあっという間に平らげて、
残ったスープで後からサーブされた「焼きめし」をかっこんでいたが、
醤油の濃い色をしててそれも美味そうだったな!

何ともホッとする穏やかな気持ちにさせてくれるような、
まさに太陽のような温かい一杯でございました!

やっぱり俺も太陽になりたい!なりたいったらなりたい!
そして海をガンガンに照らしてお姉ちゃんの水着姿を鑑賞したーい!
(海王星以下の存在)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑水金地火木土天冥海気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0070.jpg
↑偉大なるクラシック界の名作曲家をTシャツ化!
 だけどなぜか漂う「浪速」テイスト…『モーツァルト』
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

萬珍軒@中村区役所前

DSC05361.jpg

2013年12月7日/萬珍軒/中村区役所前/
玉子とじラーメン/680円


豊橋への長い寄り道で4杯ものラーメンをやっつけ、
ようやく本来の出張先である名古屋へ着いたのはもう22時過ぎ。

翌朝はイベント会場の駐車場確保のために4時起きだし、
ケチって安いホテルにしたら唯一のお楽しみであるペイチャンネルは無いわで、
ふてくされて浴衣に着替えるのもそこそこに早々に爆睡。

しかも翌日の出店イベントもまるで客足が伸びず、
トータルで赤字になんじゃね?という恐ろしい売上で初日終了!
そりゃそうですよ12月に半袖Tシャツなんて買いませんよね皆さん!
こうなりゃウサ晴らしも兼ねて夜麺&夜アルコールだ!もう知らないっ!

車をホテルの駐車場にとっととぶち込んだら、
浴衣を脱ぐのもそこそこに電車で名駅へ(なんでまだ浴衣着てんだよ)。

まずは最近新しい名古屋のご当地グルメとして、
「秘密のケンミンSHOW」など様々なメディアで取り上げられている、
玉子とじラーメンの元祖である『萬珍軒』さんへ行ってみましょう!

DSC05357_20140407144356e1e.jpg

DSC05359.jpg

太閤通沿いに浮かぶ玉子型の看板が目印で、
大きな木造家屋をモダンに改装したお屋敷のような店舗。

以前はもっとひなびた雰囲気のお店だったようだが、
平成に入ってから大幅リニューアル工事を行ったそうだ。
まさに「玉子とじ御殿」じゃないっすか!うちの実家も建て替えして!

つい先日も三谷幸喜と御存知!大泉洋さんがテレビで紹介したそうで、
40人は入れそうなキャパなのに13組約30人待ちという、
疲れた身体と乾いたノドにはしんどい常軌を逸した混雑っぷり。

みんなおつまみでパイイチやる客ばかりなので、
回転率がイマイチなのも一因みたい。

ただ店頭のシートに名前と人数を記入する際、
カウンター席を希望しておけば比較的早く入れるっぽいぞ!
実際オレも数組飛び越えて通してもらえちゃった!ビバぼっち!ビバ孤独!

名物の「とき玉子ラーメン」だけでなく中華の一品料理もかなり揃っているので、
コックさんが常時5〜6人いる厨房はまるで戦場、
もしくは〆切前の尾田栄一郎のアトリエばりの大わらわ状態(推測)。

サーブするホール担当の女の子も慌ただしく動いていて、
時折お会計やトイレに立つお客さんとのすれ違いで、
あちこちで交通渋滞が起きることもしばしば。

そのため注文のミスを未然に防ぐためか、
カウンター席の注文を取る際は「玉子前ー!」とか「サボテン前ー!」とか、
その席の前に置かれた目印で呼んで対応している。
一瞬ツラがボコボコだからサボテン呼ばわりされたのかと思っちゃったよ!

DSC05360_2014040714440501d.jpg

そんなサボテン男、まずは呑みまーす!
サッポロ派なので生ビールが黒ラベルなのは非常に嬉しい!
一日ほとんど座ってただけだけどお疲れちゃーん!

ふた口ほど呑んだ時点ですぐにサーブされた「玉子とじラーメン」は、
薄味であっさりとした豚骨鶏ガラベースの動物系スープ。

DSC05362_201404071444088b2.jpg

その全体に卵2個分ほどの玉子とじが回っていて、
トゥルントゥルンとした口当たりのなんとも不思議な飲み口で、
玉子の甘みとまろやかさが強調された優しいテイストに仕上がっている。
雑炊のメシ抜きとでも例えればイメージしやすいんじゃないでしょうか!

ブラックペッパーも効いてるけどあくまでアクセント程度で、
なんとなくお腹にも負担がかからなそうなので、
疲労困憊の胃袋にジュワーッと染み渡っていくようだわー!

黄色みの強い極細のゆるやかちぢれ麺は、
何せそんな玉子でとろみのあるスープだからか、
丼のど真ん中で見事にダマになっちゃってるのはご愛嬌かな?

必死に箸でほぐして啜り上げてみると、
もちろん玉子とじも一緒にグイグイ登ってきて口に入るので、
やや柔らかめの茹で上がりなのがむしろマッチしている気がする。

量は一品料理に合わせてかかなり少なめなので、
連食じゃなければ大盛りかライスを付けて丁度いいくらい。

具は薄切りのバラ巻きチャーシューが2枚とネギ、海苔だけで、
これはまぁ彩りっつーかおまけっつーか惰性っつーかそんな感じ。

途中で卓上のおろしニンニクと自家製らー油を投入してみると、
大人しかった表情に一気にパンチが増して、
なんだか川崎のニュータンタンメンを彷彿とさせる味わいに変化する。
こうなると風邪引いた時に食べたら一発で治りそうね!

最近では新井薬師にインスパ系が出店したりもしてるし、
グイグイ勢力を伸ばしていると思われる「玉子とじラーメン」、
しかと堪能させていただきやした!

オレもこんなラーメンみたいに優しい人間になりたい…!

とりあえずホテルに戻ったらバスタブにとけるだけ玉子をといて、
「玉子とじ風呂」にでも入って気分だけでも味わおうっと!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑清掃のおばちゃんがビックリ!気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0077.jpg
↑お前の髪はニセモノだ!
 周囲を気まずくする上司や家族の秘密を貴方に代わってズバッと暴露します!
 『カツラハンター』Tシャツ発売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

名古屋らーめん なご家@名駅

DSC02422.jpg

2012年7月1日/名古屋らーめん なご家/名駅/
特製名古屋コーチン塩らーめん/880円


2012年の後半戦がスタート!
記念すべき初日は出張先の名古屋で迎えました!

出店したアートイベントも最終日、
なんとこの日は月20本の〆切を抱える多忙漫画家であり、
自分とはもう20年来の友人であるみずしな孝之先生が、
はるばる東京から売り子として参加してくれるのです!

新幹線のホームで先生の到着を待っていると、
なんとグリーン車一両まるまる借り切ってドヤ顔で登場!

さすが売れっ子漫画家!やる事が違う!と思ったら、
ちゃっかり後日請求書が回ってきました!ギャフン!

まぁその後はつつがなくイベントは終了しまして、
帰る前に名古屋名物でも食ってくか!と、
名駅の中を二人でウロウロするも、
思ったよりそれっぽい店が少なく決め手がない!

革靴を滑らせてサラリーマンが次々転倒するほど、
大量のヨダレを駅に垂れ流す現状に見かねたのか、
みずしなさんが死んだ魚の目でひと言…。

「いいよもう…ラーメンとかで…」

その言葉を待ってたぞみずしな君!
じゃああそこの『なご家』とかいう店でいいね!いいね!

DSC02421.jpg

名駅の中央改札のすぐそばで、
日本全国のラーメンを網羅する集合施設、
「名古屋驛麺通り」の一角にあるお店。
おそらくJR東海の直営なんではないかと推測されます。

スペースを広く取ったテーブルやカウンターには、
大きな荷物を抱えた観光客やビジネスマンがいっぱい。

資本系だけあって店員さんの接客はさすがだが、
やたらアニメ声のホール担当のお姉ちゃんがいて、
「夜はどんな声を出すのかな?」とか思っても言わないよ!
(代わりにここで書いちゃってるけど)

注文したらものの1分くらいで到着!
新幹線の時間を気にしてる客ばかりなわけだし、
もう見込みでじゃんじゃん茹でてるのかしら?

まぁそんな感じの駅ナカラーメンだし、
正直あまり期待はしてなかったのだが、
名古屋コーチン100%のダシは鶏の旨味にあふれ、
その甘みを引き立てる塩ダレと鶏油が効いて、
予想を覆す旨さじゃないの!なんだこれ!

やや平べったい色白な細麺には、
手もみしたような適度なウェーブがかかっている。

加水率が低く粉の質感を残した、
サクサクした博多系の麺のような食感。
確かにこれなら短い時間でもすぐに茹で上がるわね。

皮付きの鶏チャーシューと味玉も、
ちゃんと名古屋コーチンを使っていてお値打ち!

筋肉質で絞れたボディという、
モテ要素満載のチャーシューも歯ごたえ良くおいしい。

DSC02423.jpg

みずしなさんはせめて名古屋っぽさを楽しむべく、
珍しい「八丁味噌ラーメン」を注文。

名古屋独自の甘口の赤ダシ風味を活かした、
濃厚で深みのある個性的な味噌ラーメン。

形状は同じだがこちらの麺のほうが、
プリッと感が強いように思った。

名古屋ならではのオリジナル創作ラーメンで、
新幹線の駅で売るのはある意味正解!
きしめんばっかじゃないってとこを見せてやりやしたね!

結局みずしなさんは駆け足でお土産を買うと、
明日の〆切に備えて早々に名古屋を後にしました…。

ありがとうしなっち!君の功績は忘れないよ!
でもグリーン車一両分の電車賃は自分で払ってください!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑合計970,360円(グリーン料金込み)気分でポチッと押してくださいませ~

akts-0071.jpg
↑無化調ラーメンをこよなく愛する方へ贈る!
 『鬼平無化調』Tシャツ販売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

にぼしらーめん 麺や 六三六@名駅

DSC02399.jpg

2012年6月29日/にぼしらーめん 麺や 六三六/名駅/
六三六らーめん/690円


年に一度のアートイベント出店のため、
単身出張で名古屋にお邪魔しておりま~す!

江戸からは駕籠を拾って向かったのだが、
道中で駕籠かきが握り飯を食った食わないで、
取っ組み合いの大喧嘩になるハプニングもあったものの、
無事に名古屋に到着してまずは名店『はなび』で一杯。

次なる目標は黒川の『ぎんや』に的を絞っていたのだが、
時間的に昼営業は間に合わないと判断し、
勇気ある撤退ののち名駅近辺でリカバリ。

長時間移動の疲れと名古屋の蒸し暑さとで、
頭が回らなくて店チョイスもかなり雑になっちゃったので、
大阪や神戸、岐阜などにも支店を広げる、
バリッバリの資本系である『六三六』でサクッといきます!

DSC02398.jpg

「愛知産業労働センター」という、
やたらにでかいハイソなビルの地下飲食店街の一角。

場所柄か大学生くらいの女の子が、
慣れないリクルートスーツでウロウロしている姿が目立つ。
いい!とってもいい!おじさんと写メ撮ろうね!

大量のタマネギがディスプレイされた店頭の箱には、
なぜか「お母さんありがとう」と書かれた板が立てかけられてたり、
BGMは昭和歌謡とチャルメラの音色を交互に流してたりと、
なんか若干滑ってる感が否めない演出。

そんなとこにこだわってるヒマがあったら、
氷が全溶けしてとっくにぬるくなったお冷やのポットとか、
目配りしてちゃんと取り替えてよまったくもうっ!
(育児ノイローゼ気味の新米ママの口調で)

煮干しを使ったスープがメインで、
醤油、味噌、梅塩につけ麺とバリエーションは豊富。
刻んだいかとラー油を和えたという、
「いかラー」なるトッピングも気になるお年頃なの!

とはいえ基本を知りたくて頼んだ「六三六らーめん」は、
いま流行りのガツンと来る煮干しダシではなく、
苦味を抑えて風味のみをいい感じに立たせたタイプ。

しかしその煮干し以上に、
昆布や野菜の甘味や酸味が強く出た面白いバランスで、
あんま他では味わった事がない感じ。
店頭のあのタマネギがかなり作用してるのかしら?

カエシの醤油感をもっと強くして、
スープ全体を牽引してくれるバランスになると、
かなり俺好みの味になりそう!

麺は中細のストレートで、
熟成してコリッとした歯ごたえのあるタイプ。

だけど結構スープのとろみが高いのに、
ビックリするほど弾いちゃって乗ってこないの!
麺の表面にニスとか塗ってないよね?

チャーシューは薄いうえに、
さらにバラ巻きを半分にカットされたものが一枚、
メンマも若干重曹臭さが出ちゃってたりと具は残念な感じ。

隣のいかにも非モテっぽい4人組男子が食ってた、
モチモチっぽい極太麺の「つけ麺」がおいしそうだったなぁ。
機会があればそっちもトライしてみようかしら。

さぁ!今日は一日ゆっくりなので、
サッサとホテルにチェックインしてまずは仮眠だ仮眠!
ペイチャンネルのカードを買うのも忘れずに!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑一枚1000円気分でポチッと押してくださいませ~

akts-0071.jpg
↑無化調ラーメンをこよなく愛する方へ贈る!
 『鬼平無化調』Tシャツ販売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

«  | ホーム |  »

プロフィール

こむら代表

こむら代表

「キテレツTシャツ 悪意1000%」というイカレたTシャツブランドを運営するしがない自営業者です。

akui-banner-long.jpg

基本的にラーメンとはまったく関係ない妄言珍言・および寄り道が多い文体ですが、それが持ち味ってことで大目に見てください。

なおコメント、トラックバックについて、当方で「ヘンテコだなー」と判断した場合には予告なく削除させていただく場合があります。すいませんねぇ。

※ラーツ部について

当ブログにしょっちゅう登場する「ラーツ部」とは、ラーメンとダーツを愛するアラフォー男子ばかりが集結し、月に一回のペースで関東各県のラーメンを堪能→地元の温泉orスーパー銭湯でまったり→〆のダーツとてんこ盛りの一日を過ごす楽しい部活動のことです。

メンバーは部長のてらみんを筆頭にこむら、タグ、ぷっと、KEN-1、ふじひろと2014年より加入のshigeruuuの現在7名です。

悪意1000%おすすめアイテム

akts0100.jpg ↑漫画家みずしな孝之先生デザインの最新作!ぬか樽の上で漬け物石になって「仕事」してるつもりなのかドヤ顔の猫。でもそんなに貢献はしてないよね…?『WORKING』

akts0099.jpg ↑スイーツ好きなら誰もが憧れる最高峰!あの名門大学と悪意1000%の奇跡のコラボが実現!『いも大学』早く〜しないと〜売れちゃうよ〜!

akts0098.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第4弾!自分のしっぽを追いかけてハイテンションのムーコがなんともキュート!『しっぽ!しっぽ!』

akts0097.jpg ↑実家とおぼしき木造家屋の2階から聞こえるニートの叫びを聞け!『私をハロワへ連れてって』つーか自力で行け!

akts0095.jpg ↑ラーメンの傍らにはライスを添えなきゃ気が済まない炭水化物大好きな君!ぜひ我が軍に入隊しないか?『ラーメンライス軍』

akts0094.jpg ↑ちょっと目を離したスキに部屋中ビリビリの紙だらけ!だけどやっぱり憎めない猫好きのアナタへ『ティッシュねこ』

akts0093.jpg ↑青い海なんて大っ嫌いだ!夏は涼しい部屋で過ごしたい超インドア派のためのマリンTシャツ『船酔いマリン』

akts0092.jpg ↑漫画『少女ファイト』公式Tシャツ第4弾!黒曜谷高校の校章擬人化キャラを標識に見立てた「猛毒系Tシャツ」!『蓮ドクロちゃん"TOXIC"』

akts0091.jpg ↑無数のカラーコーンに囲まれた男の姿で、この世にはびこる閉塞感ややり切れなさ等のモヤモヤした気持ちを表現しました。『そこにいろ!』


akts0088.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第3弾!満足そうなムーコと首がつらそうなこまつさんの表情のギャップがたまらない!『ムーコっかぶり』

akts0089.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第3弾!うしこうさんが着ているドクロなTシャツをまさかの完全再現!『DREAMIN』

↑ヘヴィメタやるにもまずは健康管理から!激しい音楽活動に負けない身体作りを目指しましょう!『家庭の医学』

↑AMラジオ好きによるAMラジオ好きのためのTシャツが2時の時報とともに登場!目指せ番組オリジナルノベルティグッズ!『ハガキ職人』

↑80年代にヒットした演歌の名曲がモチーフ。全室くもりガラス完備なので他人(ひと)の妻に最適の『さざんかの宿』

↑漫画『少女ファイト』公式Tシャツ第3弾!黒曜谷高校の校章を大胆に擬人化しました!『蓮ドクロちゃん』

↑漫画『いとしのムーコ』公式Tシャツ第2弾!大好物のジャーキーをお預けさせられて、我慢の限界でよだれの池が…!かわいそかわいい『待てっ!』

akts0081.jpg ↑「顔面をチョップされたら痛い」という当たり前の事実にも気付かされ、かつなぜかネギチャーシューメンが食べたくなるTシャツ!『顔面チョップ』

akts0078.jpg ↑映画「俺はまだ本気出してないだけ」公式Tシャツ!今生はもう諦めて次の人生に賭けている人へ贈る『来世で本気出す』

akts0077.jpg ↑上司や家族の秘密を貴方に変わってズバッ!と暴露!『カツラハンター』

akts0075.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第1弾!ムーコがTシャツを引っ張ってるように見える『ぴー』

akts0074.jpg ↑円の中心に蔵が建っているだけなのになぜか討ち入りに出たくなるTシャツ『中心蔵』にござる!

akts0073.jpg ↑年の瀬におなじみの古典落語の世界観をTシャツで表現しました『SHIBAHAMA-芝浜-』

akts0072.jpg ↑漫画家・日本橋ヨヲコ先生とのコラボが実現!「少女ファイト」公式Tシャツ第1弾『Memento mori』

akts0071-3.jpg ↑化学調味料の有無を鬼の平蔵のように監視する天然ダシラーメン好きの貴方へ!『鬼平無化調』

akts0070.jpg ↑偉大なるクラシック界の名作曲家をTシャツ化!だけどなぜか漂う「浪速」テイスト…『モーツァルト』

akts0063-3.jpg ↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ贈る!小豚の方『登頂成功!』Tシャツ買いますか?

Twitterもよろしくお願いします

Instagramもまたよろしくお願いします

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (6)
北海道(札幌市) (9)
北海道(その他) (5)
青森県 (12)
秋田県 (9)
宮城県 (7)
山形県 (7)
福島県 (7)
新潟県 (9)
東京都(千代田区) (162)
東京都(千代田区/東京駅ラーメンストリート) (13)
東京都(中央区) (70)
東京都(港区) (61)
東京都(新宿区) (132)
東京都(文京区) (47)
東京都(台東区) (110)
東京都(墨田区) (99)
東京都(江東区) (203)
東京都(品川区) (49)
東京都(目黒区) (33)
東京都(大田区) (31)
東京都(世田谷区) (56)
東京都(渋谷区) (79)
東京都(中野区) (35)
東京都(杉並区) (65)
東京都(豊島区) (71)
東京都(北区) (28)
東京都(荒川区) (17)
東京都(板橋区) (22)
東京都(練馬区) (26)
東京都(足立区) (48)
東京都(葛飾区) (89)
東京都(江戸川区) (63)
東京都(八王子市) (10)
東京都(立川市) (11)
東京都(武蔵野市) (7)
東京都(三鷹市) (4)
東京都(青梅市) (4)
東京都(府中市) (4)
東京都(調布市) (6)
東京都(町田市) (16)
東京都(小金井市) (8)
東京都(国分寺市) (8)
東京都(福生市) (4)
東京都(西東京市) (6)
東京都(その他23区外) (8)
千葉県(千葉市) (30)
千葉県(市川市) (39)
千葉県(船橋市) (36)
千葉県(松戸市) (21)
千葉県(成田市) (8)
千葉県(習志野市) (11)
千葉県(柏市) (8)
千葉県(流山市) (3)
千葉県(鎌ヶ谷市) (7)
千葉県(浦安市) (5)
千葉県(印旛郡) (3)
千葉県(長生郡) (3)
千葉県(その他) (20)
神奈川県(横浜市) (44)
神奈川県(横浜市/新横浜ラーメン博物館) (23)
神奈川県(川崎市) (11)
神奈川県(相模原市) (10)
神奈川県(横須賀市) (4)
神奈川県(藤沢市) (8)
神奈川県(小田原市) (5)
神奈川県(厚木市) (5)
神奈川県(海老名市) (4)
神奈川県(足柄下郡) (4)
神奈川県(その他) (8)
埼玉県(さいたま市) (11)
埼玉県(川越市) (9)
埼玉県(熊谷市) (6)
埼玉県(川口市) (14)
埼玉県(行田市) (3)
埼玉県(所沢市) (4)
埼玉県(加須市) (3)
埼玉県(春日部市) (3)
埼玉県(東松山市) (3)
埼玉県(鴻巣市) (7)
埼玉県(上尾市) (6)
埼玉県(蕨市) (3)
埼玉県(戸田市) (6)
埼玉県(久喜市) (4)
埼玉県(富士見市) (3)
埼玉県(比企郡) (6)
埼玉県(その他) (24)
茨城県(水戸市) (5)
茨城県(つくば市) (12)
茨城県(その他) (14)
栃木県(宇都宮市) (13)
栃木県(栃木市) (3)
栃木県(佐野市) (8)
栃木県(小山市) (6)
栃木県(その他) (6)
群馬県(前橋市) (3)
群馬県(高崎市) (4)
群馬県(桐生市) (7)
群馬県(伊勢崎市) (6)
群馬県(太田市) (3)
群馬県(その他) (4)
静岡県 (2)
富山県 (1)
愛知県(名古屋市千種区) (5)
愛知県(名古屋市東区) (4)
愛知県(名古屋市中村区) (6)
愛知県(名古屋市中区) (14)
愛知県(名古屋市昭和区) (4)
愛知県(名古屋市中川区) (6)
愛知県(名古屋市その他) (7)
愛知県(豊橋市) (4)
愛知県(その他) (4)
岐阜県 (5)
三重県 (1)
大阪府(大阪市) (38)
大阪府(その他) (4)
兵庫県 (1)
京都府 (10)
広島県 (3)
山口県 (3)
福岡県 (6)
長崎県 (7)
沖縄県(那覇市) (26)
沖縄県(浦添市) (6)
沖縄県(石垣市/竹富町) (21)
沖縄県(その他) (10)
催事・イベント系 (25)
番外編(ラーメン以外) (8)
Tシャツ (3)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

明日のラーメン予報