煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店@上前津

DSC03278.jpg

2016年6月19日/煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店/上前津/
煮干しらーめん/780円


2日間にわたる「クリエーターズマーケット」が無事に終了しましたーっ!

今日は時折強い雨が降るあいにくのお天気だったにも関わらず、
常連さんを含むたくさんのお客さんにご来場いただき、
結果的には予想を遥かに超える大盛況となりました!あざーす!

しかし実はシークレット企画としてイベントの開場時間のあいだ、
ずっとパンツの中にデンキウナギを仕込んでいて、
それを最初に見つけた方には賞金100万円を用意していたのだが、
残念ながら気付いたお客さんは一人もいませんでした!

時々軽く感電して「アギャッ!」とか絶叫するヒントもあったのに、
みんな注意力が散漫なんだから!惜しかったね!

荷物をまとめ車に積んでデンキウナギを名古屋港に放流して、
19時過ぎにようやく全ての撤収作業が終わったので、
ホテルに戻る前に気合いで「ひとり打ち上げラーメン」いきますぜー!

そういえば東京・八王子の煮干しラーメンの名店である『圓』の支店が、
なぜか名古屋の大須に今年初めにオープンしたっていうじゃない!

田中店主による『圓』の本店はだいぶ昔のラーツ部で行ったっきりだし、
その前身である『勇次』にいたっては2009年と7年も前の訪問で、
もうすっかりどんな味だったかも記憶が曖昧になっているので、
さっそくチャレンジして思い出してみる所存でございます!

DSC03277.jpg

大須にあるアミューズメント施設の立体駐車場の車両入口横に、
ドネルケバブ屋と並んで建っているプレハブ店舗という、
なかなかにガチャガチャとしたハードコアな立地。

しかし店内は白を基調にしたすっきりと清潔なインテリアで、
余計な装飾を一切施していないカウンター9席だけで営業しており、
BGMもなく茹で湯がグツグツいう音だけが白壁に消えていく。

『圓』といえば以前は確か東京の町田にも支店があったはずで、
そこは訪れる前に惜しくも閉店してしまったのだが、
厨房を一人で仕切っているメガネの店主さんらしき方が、
その町田店に関わっていたのかまでは不明なのでみんなで調べて!

メニューは「煮干しらーめん」に「昔ながらの中華そば」、
さらに「塩らーめん」に「つけ麺」と本店とほぼ同じラインナップ。

本店では表記が違う頃の「煮干正油らーめん」をいただいたが、
ここはあえて今回もスタンダードの「煮干しらーめん」でいきまっしょい!

まず何より『圓』のラーメンの最大の特徴といえば、
もう食べる前から美味しいと思わせるこの神々しいビジュアル!
これには井戸田さん(相方風に言うと潤)ばりに「うまーい!」と絶叫&声涸れ!

龍角散代わりにまずは淡い色合いのスープからいただくと、
多少の液体油こそ浮いているものの飲み口は非常に軽やかだが、
ズドーンと煮干しのビターな苦味が爆ぜるインパクトの強いもの。

しかしうすくち醤油がベースの味付けのためまったく野暮ったさがなく、
むしろ和ダシを連想させるほど気高く上品に感じられ、
ニボ蔵にとっては理想に近い極上の味わいでございます!あぁたまらん!

麺も自家製でところどころにふすまの粒々が垣間見える、
細めのストレートタイプが綺麗に線を揃えて折り畳まれている。

啜ると躊躇なくスルスルと口の中に飛び込んできて、
きっちりと具合を見ながらアルデンテに仕上げてあるので、
コリコリした噛み心地と豊かな小麦の香りはナイスな出来栄えっす!

そして蜂蜜のような甘みを感じるタレを塗って表面を焼き固め、
肉汁を閉じ込めつつ香ばしさも加えたバラロールチャーシューに、
ゼリーのようにプルプルの白身黄身にタレが染み込みまくった味玉などなど…!

具のひとつひとつにも「おぉ…」と心が震える要素が散りばめられていて、
連食予定にも関わらず最後の一滴も惜しむくらい完食完飲でした!

なかなか自宅から八王子までの遠征は大変なのだが、
これはぜひ長らくご無沙汰の本店にも近々でリピートしなきゃな!

あまりに感動したのか全身がビリビリと痺れるような感覚があり、
いつまでもそれが治まらないのでさすがに心配になったのだが、
なんとさっき名古屋港に放流したはずのデンキウナギが、
別れが寂しかったのかいつの間にかパンツの中に帰ってきてました!

なんて主人想いの可愛いウナギなんでしょ!ういやつういやつ!
じゃあこれからはずっと一緒だよ…アギャーッ!(今度は強めの感電)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑やっぱり放流してやりました気分でポチッと押してくださいませ~



↑いつの間にか世間でアリになっている西洋文化に喝!
 お子様への歪んだ情操教育にも最適です!『ハロウィン』
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

つけ麺・ラーメン フジヤマ55 大須総本店@上前津

DSC03272.jpg

2016年6月18日/つけ麺・ラーメン フジヤマ55 大須総本店/上前津/
牛ホルつけ麺/950円


命からがら「クリエーターズマーケット」初日を乗り越え、
いったん『誠』さんで1回目のディナーを堪能したあとは、
明日に備えて車をポートメッセ近くのコインパーキングに留め置きし、
自分はあおなみ線で名駅まで戻り錦のホテルにチェックイン。

トラックドライバー用の簡易宿泊施設だった昨日と違い、
部屋には冷蔵庫もハンガーもペイチャンネルもある!
何よりフロントのおっさんにむげに怒られたりしない!最高!フーゥ!

テレビ塔が目の前に見える大浴場でゆっくり身体を癒したら、
リュックに詰めていたビーサンにようやく履き替えてちょいとお出かけ。

週末の喧騒でギラギラムラムラしまくりの錦~栄~大須と、
名古屋屈指の繁華街をテクテク南下しながら向かったのは、
東海地区を中心にあまた店舗を展開する55グループの総本店です!

DSC03271_20160809141834bf8.jpg

屋号の「ゴーゴー」にちなんで映画「キル・ビル」で、
栗山千明が演じていたゴーゴー夕張のコスプレで颯爽と入店!
(単にブレザーの制服を着ただけの坊主頭のおっさん)

昔の置屋のような木造の趣きのある外観とは裏腹に、
厨房と道路側に反対向きに並ぶカウンター席はなかなか手狭で、
よいしょよいしょと入り込まないと奥まで辿り着けない感じ。

しかしTシャツから卓上の練り箸まで赤で統一された店内には、
威勢のいい店員さん達の声が響いていて居心地は悪くない感じ。

メニューはラーメン・つけ麺・まぜそばと三極に分かれていて、
チームラーメンは「ラーメン」と「煮干し中華」のみで、
チームつけ麺の方が「濃厚つけ麺」「魚介つけ麺」「つけ麺レッド」とやや優勢。

さらに名古屋らしく「王道のまぜそば」「台湾まぜそば」も完備と、
どれを選べばいいのか三日三晩悩んでも答えが出なさそう!

厳選なる抽選の結果スタミナが付きそうな「牛ホルつけ麺」にしたが、
さっき『誠』さんでニンニクたっぷりの塩ラーメンを食っといて、
今度はホルモンとか接客業が食べるメシじゃないですねまったく!

ちゃんと寝る前に歯茎がめくれ上がるほど歯磨きもするし、
マウスウォッシュも胃洗浄もしますから明日のお客さん許してね!

DSC03273.jpg

並盛だと250グラムくらいに見える極太ストレート麺は自家製らしく、
いかにもたっぷりの水分を含んでいそうなツヤツヤした見た目。

まずはそのまま2本ほど箸でつまんで啜ってみると、
やはり多加水ならではのプルプルとしたみずみずしい食感で、
そのままで食べてもほんのりと風味と塩気を感じられて美味しい!

やたらめったらガチガチに硬くすりゃいいと思ってる、
凡百なつけ麺屋にはぜひこの麺を提示しながら説教してやりたいね!

DSC03274.jpg

いっぽうステンレスの器に注がれたつけ汁には、
あらかじめ粉唐辛子とたっぷりの魚粉が浮かべられていて、
麺を突っ込むとそれはそれはドロンドロンの濃厚さ。

王道の豚骨魚介Wスープだが甘さが控えめで食べやすく、
ホルモンから溶けた牛油も香るパンチの強い味わい。

しかし水で締めた冷たい麺を入れているとあっという間に冷めてしまい、
せっかくの魅力が半減してすっかり元気を失ってしまい、
このままこんな状態が一生続くのかと落ち込む毎日を送っていました…!

DSC03276.jpg

しかしそんな時に出会ったのがアサヒ緑健の青汁でした!
じゃなくて卓上に置かれたIHヒーターでしたー!

実はこのステンレスの器はIH対応になっており、
ヒーターに乗せればあっという間に元のグツグツに再加熱ができるんです!
今から30分間オペレーターを増員してご注文お待ちしております!

DSC03275.jpg

具の牛ホルモンは食べやすいよう細かくカットされていて、
脂身はほぼつけ汁に溶けておりクニクニした皮の部分のみ残っている。

ただ大きさ的にどう食べていいか微妙だったので、
麺には絡ませずレンゲでそのまますくって口に運びました!

さらにつけ汁の底には短冊切りのキャベツが入っていて、
炒め物でも定番の組み合わせだしホルモンとの相性は言わずもがな!
ザクザクといただけば整胃効果も期待できる優れものです!

ホントは入口に大量に置いてあるサービスの卵をひとつ貰って、
残ったつけ汁にご飯とチーズとともに投入してヒーターで加熱する、
「〆のリゾット」を強烈プッシュしていたがもちろん胃袋に入らないので、
普通にスープ割りをしてもらって最後までエンジョイいたしました!ゴーゴー!

食後は極端に薄着のおねえちゃんとチャラい兄ちゃんからの、
「ガールズバーいかがですかぁ~?」攻撃に目もくれず速やかにホテルに帰還、
部屋でひとり実に3日ぶりとなる缶ビールを飲みながら、
ベッドの上で布団もかぶらずに寝落ちするのでありました…!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑明日もよろしくお願いします気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0083.jpg

↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第二弾!
 こまつさんのガラス工房のスタッフTシャツ風!『アマートクラシック』
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

和道らぁめん 銀乃月@千種

DSC01429.jpg

2015年6月20日/和道らぁめん 銀乃月/千種/
豚そば 醤油/680円


クリエーターズマーケット初日を無事に乗り切り、
ひとり中打ち上げと称して『玉ぐすく』さんでオリオンビールを一献。

〆の「ソーキそば」が驚くほど淡麗ですっきりしていたので、
まるで何も食べていないかのように胃袋が活性化してまいりましたので、
ここは予定になかった連食を採用とさせていただきます!

ブースの中で一日中同じ位置で立ったり座ったりだけの仕事で、
身体が完全に凝り固まってなまっていたので、
あえて運動を取り入れて新陳代謝を促進するべく、
次のお目当てのお店へはテクテク歩いて向かうことに。

Googleマップを頼りに最短距離で行けそうな道を選んでいくと、
まともに街灯も無いような薄暗い住宅街へ入り込んでしまい、
そんな時に限って目の前にミニスカートのお姉ちゃんが一人で歩いていて、
明らかに警戒されてスタスタ早歩きをされてしまう始末!

やい!俺のどこが不審者だって言うんだこの野郎!
「悪意1000%」と書かれたTシャツに坊主頭のこの俺を!(だからだよ)

卑屈になってブリーフ一丁になって奇声を発し、
100パーセント純然たる不審者になりながら歩くこと約30分、
千種の駅から程近い場所に目的地の『銀乃月』さんを発見!

DSC01428.jpg

L字のシックなカウンター席に囲まれた厨房には、
大小さまざまな寸胴や漬け物用の樽が所狭しと並べられ、
さながら店主さんの「ラーメン実験工房」といった様相。

その店主さんはどこかエレカシの宮本浩次を彷彿とさせ、
ひとりで営業していて店内にはなんだか独特の空気が張り詰めている。

一応BGMにはビートルズの曲が軽快に流れてたり、
本棚には大量の漫画本が並んでいる気さくな雰囲気の中に、
「鉄(くろがね)攻めと護り 武士の誇り」なんて古書も置いてあったりして、
ますます物静かな店主さんの思考が見え隠れしてドキドキしてきちゃう…!

メニューは「豚そば」と「鶏そば」の2種のみでそれぞれ醤油と塩があり、
あとは夏期限定の冷やし系メニューも3種ほど用意されている。

漆黒の丼に注がれた「豚そば醤油」のスープは、
思ったより淡い色合いでサラサラしていたので、
レンゲから勢いよくズズッとやったら猛烈に熱くて軽くヤケド!あっちー!

予想してたより醤油感抑えめ油多めのオイリーな飲み口だが、
しっかりとコクとまろやかさが出た豚清湯をベースに、
魚介や昆布などの旨味も加わり長く余韻を残すような深みがあって、
ちょっとよそでは食べたことのない味わいで不思議美味しい!

途中で卓上の高麗人参が入った「薬膳黒酢」を足すと、
柔らかい酸味がさらにダシのポテンシャルを引き出してくれていい感じ!

細めながら平打ちで角張った形状の色白麺は、
中京圏で勢力を伸ばす「林製麺」の麺箱から取り出される。

加水率が低そうでなかなかエッジが立っており、
粉の質感を残したやや硬めの茹で上げで、
サクサクした適度なコシを湛えていてこれもまた美味。

そして皮付きのバラ肉チャーシューは薄切りなれど、
丼の上手から下手へと横断するほどの超ロングサイズで大迫力!

これならプールに浮かべたウレタンマットに見立てて、
あっちからこっちへ渡るゲームもできるんじゃね?と、
さっそくビキニに着替えてチャレンジするも当然スープに真っ逆さま!
これには司会のおりも政夫もラッパをパフパフ鳴らして大興奮!

切り置きとはいえ箸で崩れちゃうほど柔らかく、
脂はとろけて肉はほぐれてと歯を必要とはいたしません!

さらにゴリゴリの極太メンマが3本に加えて、
ちょっと面白いのが香り付けのための焼きネギで、
途中でかじると焼き鳥のねぎまを食ってる感覚に陥りますな!

それほど混んでるわけではないが後から入ってきた馴染みの常連客は、
「すべて分かってますが何か?」と言った風情で、
無言で「豚そば」と「チャーシュー丼」をあっという間に平らげ、
そのまま替え玉まで展開するという「余計なことはしない感」全開!

まさに店主さんという一人の武士と対峙するかのような、
精神を研ぎ澄ました一杯を堪能させていただきました!

さーあとはホテルに帰って明日のイベント2日目に備えなきゃな!
身体を気遣ってペイチャンネルは8時間までにしよーっと!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑武士道のかけらもない気分でポチッと押してくださいませ~

akts0089.jpg
↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ!
 単行本7巻で若き日のうしこうさんが着ている、
 ドクロなTシャツをまさかの完全再現!『DREAMIN』
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

肉そば なおじ@上前津

DSC01402_2015072118073134d.jpg

2015年6月19日/肉そば なおじ/上前津/
肉そば/750円


出店イベント前日から前乗りしてお届けしている恒例の名古屋出張、
まずは『新谷』さんからの『好陽軒』さんと予定通りの2軒を片付け、
そのまま2泊お世話になるビジネスホテルへ直行。

チェックインするや否や服も着たままリュックも背負ったまま、
大浴場に飛び込んでロングドライブで疲れた身体をリフレッシュ!

張っていた筋肉がほぐれて自分がラクになった代わりに、
PCもデジカメもiPhoneもみーんな水没してダメになったけどな!

電源を入れてもうんともすんとも言わない最新機器たちを、
ダメモトでランドリーにあった乾燥機に全部突っ込んで、
ぐるんぐるん回したままホテルを飛び出し向かったのは『肉そばなおじ』さん!
明日からの本番に備えてガッツリ食っておかなくちゃね!

DSC01400_201507211807223b8.jpg

こちらは東別院にある『喜多楽』さんの2号店という位置付けで、
淡麗系の本店とはコンセプトが異なる「肉そば」の専門店。

「~」のような波型のカウンター10席のみの小さなお店で、
まだ若そうな店主さん?とアシスタントのお嬢さんの二人体制で、
時間が早くて先客ゼロなのもあってかどこか淡々としたイキフン。

DSC01401_201507211807234aa.jpg

店内のあちこちには名古屋らしく金のシャチホコが、
丼を持って麺を啜っているオリジナルキャラっぽいオブジェが飾られている。
つかこれ金型から作ってるっぽいし予算かかってますな!

メニューはもちろん「肉そば」「肉つけそば」をメインに、
「肉そばでら辛」「肉そば爆みそ」や「台湾まぜそば」などなど、
カットボール気味に少しだけ曲げた変化球ものもいくつかラインナップ。
まぁここはもちろんデフォの「肉そば」一択でしょうな!

豚肉からダシを取っていると思われる清湯スープは、
イメージしてたよりも遥かにあっさりさっぱりしていて、
表面に薄く張られた背脂が甘みとコクを与えている。

「肉そば」というと東京・住吉の『肉そばけいすけ』さんあたりの、
醤油が濃くて生姜のバリ効いたものを想像してたけど、
こういう淡麗なアプローチなのはやはり『喜多楽』さんっぽいね!

麺はやや平べったい形状の中太ストレートタイプで、
デフォルトで180グラムとなかなかボリュームたっぷり。

粉の質感をしっかり残したポクリとした食感で、
なんとなく初期の『ちゃぶ屋』の麺を思い出したのは俺だけだろうかね?

DSC01403_2015072118073271d.jpg

そして「肉そば」に肝心の肉部門としてチャーシューではなく、
軽く煮込んだ薄切りの豚バラ肉がたっぷり乗ってきて、
ほんのり生姜風味の味付けが施されていて美味しい!

胃腸の調子が思わしくなくて注文しなかったけど、
これはライスの必要性を感じるナイストッピングですよ!

さらに豚肉とはもちろん相性のいい茹でモヤシと、
海苔が1枚と刻みネギのみとシンプルにまとめてある。

中盤以降は卓上に置いてある味変グッズを試してみたが、
コチュジャンや豆板醤ベースで甘辛い味付けの「辛味ペースト」と、
ほんのり甘酸っぱい風味のする「トマト酢」を入れたほうが、
味の方向性がパキッと明確になって断然好みだったな!

よーし!これでエネルギーの補給は済んだってことで、
明日からのクリエーターズマーケットに向けて準備万端だな!

奇声を放つほどのハイテンションでホテルに戻ってきたものの、
すっかり忘れてたランドリーの乾燥機の中身を確認しに行ったら、
乾くどころかもう取り返しのつかない大惨劇状態に…!

DSC01404_20150721180734913.jpg

もうこれ呑んだら明日の早起きに備えてとっとと寝る!
失ったものがあまりにデカイのでみんないっぱいTシャツ買ってね!

※今回の画像はすべて念写で撮影したものです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑自然乾燥にしときゃよかった…気分でポチッと押してくださいませ~

akts0091.jpg
↑無数のカラーコーンに囲まれた男の姿で、
 この世にはびこる閉塞感ややり切れなさ等の、
 モヤモヤした気持ちを表現しました!『そこにいろ!』Tシャツ!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一夜堂@上前津

DSC05947.jpg

2014年6月23日/一夜堂/上前津/
一夜堂中華そば/600円


名古屋出張に絡めたラーメン行脚最終日、
まずは『丸和』の本店でいにしえの味のつけ麺を堪能した後は、
おそらく今後の人生で二度と訪れることはないであろう春田のユニクロへ。

というのもリュックにギチギチに詰めて持ってきたはずなのに、
もうパンツが足りなくなってしまったからです!
なぜたった三泊で使い切ってしまうのか明確な解答をいただきたい!

店員がドン引きするほどの大量のパンツを買い込んで、
これでひと安心っつーことで名古屋市街地へ再リターン、
次なるお目当ての『一夜堂』さんへ向かいます!

DSC05948_20140724135428a61.jpg

上前津という街の住宅街にポツンと佇んでおり、
白いノレンと一枚板に書かれた屋号の看板しか出ていない、
なんとも渋い雰囲気で知らなければスルーしちゃいそう。

外観も渋ければコの字型カウンターのみの店内も、
まるでセットでも組んだかのように昭和テイスト満載!

綺麗な白髪の頭をショートカットでまとめた、
メイクもバッチリのきっぷのいいおかみさんが接客担当。

女優さんのように背筋の伸びた凛とした対応が実に気持ちよく、
今どきデジアナのテレビにたまたま映っていた、
草笛光子とどこかシンクロしちゃう感じ!

厨房は客席とカーテンで仕切られた奥にあり、
おそらくおやじさんであろう調理の音しか聞こえないが、
時たまチラッと店内の様子を見るために、
ごつく太い腕がカーテンの隙間からニョキッと出てくる。

メニューは「中華そば」と「焼豚中華そば」、
屋号を冠した「一夜堂中華そば」にご飯のみと実にシンプルだが、
この日はすでにご飯が切れちゃったそうな。

仕上げに厨房の奥からチャッチャッチャッチャッ…と、
卵をとく音が聞こえてからサーブされた「一夜堂中華そば」は、
濃い醤油色をしたスープの半分にだけ、
溶き卵がかけられた美しいビジュアルが鮮烈!

そのスープはまずカエシの醤油濃さが強めにキュッときて、
鶏ガラをベースにじんわりとカツオやムロアジの魚介風味が顔を出す、
どちらかと言うと日本蕎麦の出汁に近いような優しい味わい。

卓上には胡椒だけでなく一味唐辛子も置いてあるのだが、
その理由も合点がいくような極めて和風テイスト!

そこに生の部分も残ってるフワフワの溶き卵を混ぜると、
さらに全体がマイルドになって美味しい!

そのスープに泳ぐ麺はなんとも懐かしい感じの、
細くてチリチリにちぢれたイッツ中華麺スタイル。

柔らかめの茹で加減でふわっとした食感をしており、
溶き卵を絡めながら食べると甘みが増していい感じです!

スープに合った濃いめの味付けのバラ肉チャーシューは、
薄切りだけどデフォで5枚も重なるように盛られている。
ひょっとしたらカエシはこのチャーシューの煮汁がベースなんかな?

さらにたっぷりの刻みネギと紅白のカマボコという、
脇を固める具材もなんとも渋いね!

時たまカーテンの奥からヒョコッと出てきては、
お冷やを注いでくれるおかみさんに会計をお願いすると、
「ありがとう!」と深々と頭を下げてお辞儀までしていただいて、
改めてこの店が長く続いてる理由が垣間見えました!

俺いつか将来念願の映画監督になったら、
このお店をモデルにした「一夜堂物語」を撮るんだ!
主演女優はもちろん草笛光子でね!

おやっさんは結局まったくお姿が見られなかったので、
無難に高倉健をキャスティングしときます!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑クランクインにご期待ください気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0082.jpg
↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第二弾!
 大好物のジャーキーを我慢し過ぎてよだれの池が…!『待てっ!』
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中国南北酒菜 味仙 矢場店@矢場町

DSC05368_2014040714442135b.jpg

2013年12月7日/中国南北酒菜 味仙 矢場店/矢場町/
台湾ラーメン+ミニ・ニンニクチャーハン/580円+420円


わざわざ名古屋まで出張してきたイベント出店で、
まさかの惨敗を喰らってしまい初日が終了。

寝不足と空腹と虚無感と疲労困憊のフォースコンボ状態で、
『萬珍軒』で生ビールをグイーッと呑んだらなんだかポワポワしちゃって、
一気にテンションがV字回復したのでこうなったら連食したろやないかい!
名古屋の夜はこれからだっつーの!てやんでい!

というのも先日の沖縄八重山旅行の際に、
愛知出身の移住者店主による台湾ラーメンが評判という、
石垣島の『幸楽』さんに不定休で振られて以来、
ずっと台湾ラーメンが食べたくてしょうがなかったんだもの!

というわけでおととし『味仙』さんの今池本店には行っているので、
今回はよりジャンク度が高いという矢場町の支店に向かってみた。

DSC05363.jpg

東山線のふもとにあるこちらも二階建てで、
巨大なホールは100人は座れそうなデパートの食堂風の面持ちだが、
玄関口が待ち客でごった返してしまうほどの超人気。

ちなみにすぐ近くには味噌カツで有名な『矢場とん』もあるし、
矢場町はグルメの皆さんにはヤバい街ですな!(好楽のドヤ顔で)

みんな酔客の団体でソロで来てるのは俺くらいのもので、
10分ほど待って7番のしゃもじが刺さった、
丸テーブルにカップルなどと相席でようやく着席。

DSC05367.jpg

まず一人に一本ドン!と紹興酒の空き瓶に入れられた、
お冷やが出てくるのは本店と同じスタイル。

厨房では数え切れないほどたくさんの料理人が、
もうもうと中華鍋から煙を上げながら続々入る注文をこなしている。

2階席からの注文はマイクを通して行い、
そのレシートが透明なパイプを伝ってストンと下のレジに落ちてくる、
昭和のラブホテルみたいな面白いシステムを導入。

「台湾ラーメン」以外にも中華の一品料理が豊富に揃っていて、
なんかそれだけの注文は悪い気がしてきたので、
連食だっつってんのについ「ミニ・ニンニクチャーハン」も頼んじゃった!
明日も接客業だってのに!あとで2時間かけて歯磨きするから許して!

DSC05365.jpg

DSC05366.jpg

まずは一番搾り生ビールとともに(まだ呑むのかよ)、
その「ミニ・ニンニクチャーハン」が登場すると、
もう匂いからニンニク全開でテンション上がる上がる!

しっとり系のやや濃いめの味付けのチャーハンに、
細かく刻んだ透き通ったニンニクがゴロゴロ混ざっていて、
そのシャリシャリした食感のアクセントがクセになる味わいで、
アリシンの効果で食べてるうちに身体がホカホカしてくる。

量もチャーハンスープの器に一杯程度と、
ほどほどなのが連食の身には大変ありがたいです!

そしてやはり小さめの丼でやって来た「台湾ラーメン」は、
明らかにビジュアルからして今池本店とは異なっている。

たっぷりの鶏油?が蓋をしていて超熱々で、
ニンニクも強く効いていてかなりジャンクに振った印象。

しかも唐辛子は脳天から雷を落とされたように辛く、
汗から鼻水から涙からヨダレからカウパーから、
体内のすべての体液が逆流してボトボト落ちてくるほど強烈!

しかしその奥に秘めた甘く官能的な中華スープと、
挽き肉の甘みとコクが辛さに負けずしっかり台頭してくるので、
むせながらもレンゲを止めさせない魔力を持っている。
燃えている!いま俺は確実に燃えているぜ!

麺はいかにも中華っぽい中細のストレートタイプで、
もちろん勢いよくズズーッと啜ったりした日にゃ、
川の向こうでお婆ちゃんがおいでおいでする景色が見えそうなので、
慎重にモグモグと口に押し込むようにして食べる。

加水率が低くて独特のボソッとした食感をしており、
油をたっぷり纏ってくるので味の乗りもいい。

具は前述した挽き肉以外はニラとつぶしたニンニク、
それに底から続々と出てくる炒めモヤシ。

このモヤシが辛さで麻痺しかけている舌には、
本当に甘く甘く感じるから驚き!
俺モヤシ食って甘いなんて思ったの初めてだ!

生ビールなどはとっくのとうに飲み干し、
あとは紹興酒お冷やを砂漠で迷子になった奴のようにガブ飲みしつつ、
ハイテンションで興奮したままキレイに完食完飲しちゃいました!

渇望していた本気の台湾ラーメンをようやく食えて満足!
あとはもうホテルで甘いあまーい缶チューハイがあれば何もいらない!
できればPerfumeがCMしてるやつね!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑人工甘味料が入ってないやつ気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0081.jpg
↑悪意1000%のラーメン系(?)Tシャツ最新作!
 「顔面をチョップされたら痛い」という当たり前の事実にも気付かされ、
 かつなぜかネギチャーシューメンが食べたくなる激しいTシャツ!
 『顔面チョップ』絶賛(ごく一部に)発売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

なるとや@栄

DSC04423.jpg

2013年6月29日/なるとや/栄/
しおらーめん/650円


名古屋でのイベント出店初日を無事に乗り切り、
夜の部一軒目の『豆天狗』でうっかり飲んだ大麦ガソリンのおかげで、
すっかり気力体力精力もフル満タン状態に!

いきおい栄のメンズエステにでも飛び込んで、
名古屋ではおなじみの八丁味噌まみれプレイでも楽しもうかと思ったが、
明日もイベントで早起きなんだからそんな余裕ねぇし!
そもそもそんなプレイ存在しねぇし!

というわけで無難にラーメン連食としゃれ込むわけで、
二軒目に選んだのは一年前に同じ名古屋出張で訪れた際に、
うっかり定休日チェックを怠って振られていた『なるとや』さん。

まぁ今なら食べログがどうとか言っておけば、
なんとか女子大生みたいに責任転嫁できるみたいですけどね!
(明らかに自分メインの麺リフ写真を撮りながら)

DSC04421.jpg

ホテルルートインのすぐ隣にあるこちらは、
週末の夜で特に賑わう栄の繁華街のほぼ外れの辺りにあり、
いかがわしい繁華街の雰囲気とは対照的にシックな装い。

一面ガラス張りの開放的な入口をくぐると、
不規則な形状のカウンターのみのお店となっており、
赤いTシャツ姿の店主さんが気合い一杯で調理に没頭している。

そのカウンターから見渡せる厨房には冷蔵庫…じゃなくて、
なんと氷室にあるような大型の冷凍室があってビックリ!

時折店主さんが食材を取りに行くために、
身体丸ごと奥まで入っていくのでかなり中も広いみたい!

何かの手違いで裸同然の姿のまま閉じ込められてぇー!
(どんな性癖なんだよ)

メニューには「つけめん」の類いはなく、
「らーめん」のしょうゆとしおにトッピングがあるだけで、
限定の類いも一切なしとストイックな姿勢がうかがえる構成。

店主さんの丁寧な所作で盛り付けられた「しおらーめん」は、
右からべっぴんさん、べっぴんさん、
一人おいてチャーシュー、ネギ、メンマと、
整然と具が並べられたビジュアルの美しさたるや!

どこまでも澄んだ無化調のスープは、
「動物、魚介、香油、以上!」とドヤ顔で言わんばかりの、
極限まで不必要なファクターをそぎ落としたストイックな味わい。

どの素材も出しゃばりすぎず引きすぎず、
ある程度の距離を保ちつつお互いの居場所を自然と探して、
丼の中で見事に調和して一体化している。

その距離感の絶妙さたるや適度に間隔を空けながら、
湯船でくつろぐスーパー銭湯のおっさん達の如し!
(的確なんだかどうだか良く分からない例え)

塩加減もしょっぱいと思うギリギリ手前で留めており、
ダシの魅力を引き出すのに一役買っている。

そしてまるで九州系のラーメンのように細く、
かんすいの存在を感じさせない色白なストレート麺は、
最後の最後までシャキッとしたコシとしなやかさを失わない。

麺そのものの主張はおとなしめだが、
適度にスープを吸って塩気を乗っけてくるので、
最後まで飽きずにいただけるのも計算のうちなんだろうね!

箸で持つとほどけてしまうほど柔らかいチャーシュー、
サクッとした軽快な歯ごたえのメンマも過不足なし。

つか『なるとや』なのにナルトが乗ってないのはこれ如何に!?
まぁファミリーマートにファミリーがいるわけじゃないですけども!
やる気茶屋が全員やる気があるわけじゃないですけれども!

身体に染み入るような清々しいラーメンで、
連食といえどもすんなりと胃袋に収まりました!

とはいえさすがに今夜はもうお腹いっぱい!
とっととホテルに戻って明日のイベントに備えようっと!
八丁味噌プレイは部屋でセルフでやっとけばまぁ問題なしってことで!
ルームクリーンのおばちゃんごめんなさーい!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑味噌まみれのユニットバス気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0075.jpg
↑講談社イブニングで連載中の人気漫画
 「いとしのムーコ」公式Tシャツ『ぴー』発売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

豆天狗 名古屋金山店@金山

DSC04420.jpg

2013年6月29日/豆天狗 名古屋金山店/金山/
キリンセット(つけめん並盛り+一番搾り生ビール)/1,000円


クリエーターズマーケット in 名古屋いよいよ本番です!
本番女優といえば愛染恭子です(古い)!

このイベントはなぜか出展者用の駐車場が当日の先着順のため、
搬入のしやすい平面駐車場をキープするためだけに、
朝5時前から会場に並ばなくてはならないっつー謎のルールがあるため、
寝不足と疲労で開場前の設営だけでもうダウン寸前!

DSC04425.jpg

11時の一般入場オープンの時点で、
すでにねむみが限界でまぶたが半分以上閉じた状態だったため、
お客さんに仏像と間違えられて線香を手向けられる一幕も!
Tシャツが毎日香臭くなるんでやめてちょうだい!

それでもなんとか初日を盛況のまま無事に終え、
いったんホテルに戻って車を置きいざ夜のラーメン行脚へ!

一周回ってギンギンに目が覚めた状態で金山まで移動し、
しょっぱなに選んだのは飛騨高山にある老舗『豆天狗』の支店ざます!

DSC04418.jpg

飛騨高山ラーメンといえば醤油味のラーメンが主流だが、
こちらではメニューの軸につけめんを据え、
寸胴のダシに直接味付けする飛騨高山独特の調理法も改め、
しっかりダシとカエシを別々にこしらえるなど、
本店とはまったく趣きの異なる展開を見せているという。

カウンターのみの店内は落ち着いた雰囲気の店主さんと、
キュートで愛想のいい女の子ちゃん店員ちゃんの二人体制。

なぜか店内には「トミタ栞」ちゃんなるアーティストの、
等身大パネルやポスターがあちこちに飾ってある。

気になったので後でググってウィキって調べてみたら、
なんと『豆天狗』本店の店主さんの娘さんで、
TVKの朝の情報番組「sakusaku」の現MCなんだそうな!
「sakusaku」っててっきりまだPUFFYがMCなんだと思ってたよ(古い)!

ちなみにトミタ栞ちゃんは身長152cm!
マクロ女子好きのオレとしては充分合格でーす!
(等身大パネルに肋骨が折れるほど全力で突進しながら)

さてメニューは「つけめん」と「和風らーめん」の二枚看板だが、
券売機に「キリンセット」なる麺+生ビールのセットを発見!

DSC04419.jpg

そりゃあ条件反射でボタン押しちゃうよねー!
乾杯オレ!自分で自分を褒めてあげたい!

渡辺正行のコーラと同じスピードで瞬時にビールを飲み干し、
しばらく待ってサーブされた「つけめん」の器からは、
ふわりと鰹のかぐわしき香りが広がる。

まず太さ厚さが均一な平べったいストレート麺をいただくと、
もっちり感というよりはシコシコとした、
噛む気持ち良さを重視したようなインプレッション。

表面に軽く粉の質感を残したざらつきがあり、
粘度が無くサラッとしたつけ汁も上手く乗せてくる。

そのつけ汁は動物系のダシは下支え程度で、
鰹などの魚介の風味をめいっぱい強く立たせており、
それを昔ながらの甘辛酸っぱいでまとめたもので、
昨今の濃厚系のつけ麺とは対をなす仕上がり。

しかし決して古臭いわけではなく、
飛騨高山産のたまり醤油の深みとキレのある味わいや、
ブラックペッパーや唐辛子を駆使したスパイシーな後味など、
味に華やかさがあって実に美味しいですわよ!

厨房には焼鳥用の網焼き機が設置されており、
その網の上でバーナーを使って炙られたチャーシューは角切りにされ、
焦がした風味はまるで焼きとんのバラやカシラのよう!
しまった!ビールを少し残しておけばよかった!

さらにゴリゴリとした歯ごたえの極太メンマ、
シャキシャキと風味のいいネギも抜かりなしですな!

スープ割りはネギをひとつまみ足して和ダシを加えてくれるが、
割っても舌がキュンとくるほどしょっぱめなので、
2、3口の味見程度にとどめておいた。

恥ずかしながら飛騨高山は未だ訪れた経験がないので、
いつか本場のラーメンを食いに行きてぇなー!
その際はぜひトミタ栞ちゃんとおデートもしてぇなー!
(今さら増田ジゴロウのコスプレ姿で)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑白井ヴィンセント気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0081.jpg
↑悪意1000%のラーメン系(?)Tシャツ最新作!
 「顔面をチョップされたら痛い」という当たり前の事実にも気付かされ、
 かつなぜかネギチャーシューメンが食べたくなる激しいTシャツ!
 『顔面チョップ』絶賛(ごく一部に)発売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

«  | ホーム |  »

プロフィール

こむら代表

こむら代表

「キテレツTシャツ 悪意1000%」というイカレたTシャツブランドを運営するしがない自営業者です。

akui-banner-long.jpg

基本的にラーメンとはまったく関係ない妄言珍言・および寄り道が多い文体ですが、それが持ち味ってことで大目に見てください。

なおコメント、トラックバックについて、当方で「ヘンテコだなー」と判断した場合には予告なく削除させていただく場合があります。すいませんねぇ。

※ラーツ部について

当ブログにしょっちゅう登場する「ラーツ部」とは、ラーメンとダーツを愛するアラフォー男子ばかりが集結し、月に一回のペースで関東各県のラーメンを堪能→地元の温泉orスーパー銭湯でまったり→〆のダーツとてんこ盛りの一日を過ごす楽しい部活動のことです。

メンバーは部長のてらみんを筆頭にこむら、タグ、ぷっと、KEN-1、ふじひろと2014年より加入のshigeruuuの現在7名です。

悪意1000%おすすめアイテム

akts0100.jpg ↑漫画家みずしな孝之先生デザインの最新作!ぬか樽の上で漬け物石になって「仕事」してるつもりなのかドヤ顔の猫。でもそんなに貢献はしてないよね…?『WORKING』

akts0099.jpg ↑スイーツ好きなら誰もが憧れる最高峰!あの名門大学と悪意1000%の奇跡のコラボが実現!『いも大学』早く〜しないと〜売れちゃうよ〜!

akts0098.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第4弾!自分のしっぽを追いかけてハイテンションのムーコがなんともキュート!『しっぽ!しっぽ!』

akts0097.jpg ↑実家とおぼしき木造家屋の2階から聞こえるニートの叫びを聞け!『私をハロワへ連れてって』つーか自力で行け!

akts0095.jpg ↑ラーメンの傍らにはライスを添えなきゃ気が済まない炭水化物大好きな君!ぜひ我が軍に入隊しないか?『ラーメンライス軍』

akts0094.jpg ↑ちょっと目を離したスキに部屋中ビリビリの紙だらけ!だけどやっぱり憎めない猫好きのアナタへ『ティッシュねこ』

akts0093.jpg ↑青い海なんて大っ嫌いだ!夏は涼しい部屋で過ごしたい超インドア派のためのマリンTシャツ『船酔いマリン』

akts0092.jpg ↑漫画『少女ファイト』公式Tシャツ第4弾!黒曜谷高校の校章擬人化キャラを標識に見立てた「猛毒系Tシャツ」!『蓮ドクロちゃん"TOXIC"』

akts0091.jpg ↑無数のカラーコーンに囲まれた男の姿で、この世にはびこる閉塞感ややり切れなさ等のモヤモヤした気持ちを表現しました。『そこにいろ!』


akts0088.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第3弾!満足そうなムーコと首がつらそうなこまつさんの表情のギャップがたまらない!『ムーコっかぶり』

akts0089.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第3弾!うしこうさんが着ているドクロなTシャツをまさかの完全再現!『DREAMIN』

↑ヘヴィメタやるにもまずは健康管理から!激しい音楽活動に負けない身体作りを目指しましょう!『家庭の医学』

↑AMラジオ好きによるAMラジオ好きのためのTシャツが2時の時報とともに登場!目指せ番組オリジナルノベルティグッズ!『ハガキ職人』

↑80年代にヒットした演歌の名曲がモチーフ。全室くもりガラス完備なので他人(ひと)の妻に最適の『さざんかの宿』

↑漫画『少女ファイト』公式Tシャツ第3弾!黒曜谷高校の校章を大胆に擬人化しました!『蓮ドクロちゃん』

↑漫画『いとしのムーコ』公式Tシャツ第2弾!大好物のジャーキーをお預けさせられて、我慢の限界でよだれの池が…!かわいそかわいい『待てっ!』

akts0081.jpg ↑「顔面をチョップされたら痛い」という当たり前の事実にも気付かされ、かつなぜかネギチャーシューメンが食べたくなるTシャツ!『顔面チョップ』

akts0078.jpg ↑映画「俺はまだ本気出してないだけ」公式Tシャツ!今生はもう諦めて次の人生に賭けている人へ贈る『来世で本気出す』

akts0077.jpg ↑上司や家族の秘密を貴方に変わってズバッ!と暴露!『カツラハンター』

akts0075.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第1弾!ムーコがTシャツを引っ張ってるように見える『ぴー』

akts0074.jpg ↑円の中心に蔵が建っているだけなのになぜか討ち入りに出たくなるTシャツ『中心蔵』にござる!

akts0073.jpg ↑年の瀬におなじみの古典落語の世界観をTシャツで表現しました『SHIBAHAMA-芝浜-』

akts0072.jpg ↑漫画家・日本橋ヨヲコ先生とのコラボが実現!「少女ファイト」公式Tシャツ第1弾『Memento mori』

akts0071-3.jpg ↑化学調味料の有無を鬼の平蔵のように監視する天然ダシラーメン好きの貴方へ!『鬼平無化調』

akts0070.jpg ↑偉大なるクラシック界の名作曲家をTシャツ化!だけどなぜか漂う「浪速」テイスト…『モーツァルト』

akts0063-3.jpg ↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ贈る!小豚の方『登頂成功!』Tシャツ買いますか?

Twitterもよろしくお願いします

Instagramもまたよろしくお願いします

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (6)
北海道(札幌市) (9)
北海道(その他) (5)
青森県 (12)
秋田県 (10)
宮城県 (7)
山形県 (7)
福島県 (7)
新潟県 (9)
東京都(千代田区) (162)
東京都(千代田区/東京駅ラーメンストリート) (13)
東京都(中央区) (70)
東京都(港区) (61)
東京都(新宿区) (132)
東京都(文京区) (47)
東京都(台東区) (110)
東京都(墨田区) (99)
東京都(江東区) (203)
東京都(品川区) (49)
東京都(目黒区) (33)
東京都(大田区) (31)
東京都(世田谷区) (56)
東京都(渋谷区) (79)
東京都(中野区) (35)
東京都(杉並区) (65)
東京都(豊島区) (71)
東京都(北区) (28)
東京都(荒川区) (17)
東京都(板橋区) (22)
東京都(練馬区) (26)
東京都(足立区) (48)
東京都(葛飾区) (89)
東京都(江戸川区) (63)
東京都(八王子市) (10)
東京都(立川市) (11)
東京都(武蔵野市) (7)
東京都(三鷹市) (4)
東京都(青梅市) (4)
東京都(府中市) (4)
東京都(調布市) (6)
東京都(町田市) (16)
東京都(小金井市) (8)
東京都(国分寺市) (8)
東京都(福生市) (4)
東京都(西東京市) (6)
東京都(その他23区外) (8)
千葉県(千葉市) (30)
千葉県(市川市) (39)
千葉県(船橋市) (36)
千葉県(松戸市) (21)
千葉県(成田市) (8)
千葉県(習志野市) (11)
千葉県(柏市) (8)
千葉県(流山市) (3)
千葉県(鎌ヶ谷市) (7)
千葉県(浦安市) (5)
千葉県(印旛郡) (3)
千葉県(長生郡) (3)
千葉県(その他) (20)
神奈川県(横浜市) (44)
神奈川県(横浜市/新横浜ラーメン博物館) (23)
神奈川県(川崎市) (11)
神奈川県(相模原市) (10)
神奈川県(横須賀市) (4)
神奈川県(藤沢市) (8)
神奈川県(小田原市) (5)
神奈川県(厚木市) (5)
神奈川県(海老名市) (4)
神奈川県(足柄下郡) (4)
神奈川県(その他) (8)
埼玉県(さいたま市) (11)
埼玉県(川越市) (9)
埼玉県(熊谷市) (6)
埼玉県(川口市) (14)
埼玉県(行田市) (3)
埼玉県(所沢市) (4)
埼玉県(加須市) (3)
埼玉県(春日部市) (3)
埼玉県(東松山市) (3)
埼玉県(鴻巣市) (7)
埼玉県(上尾市) (6)
埼玉県(蕨市) (3)
埼玉県(戸田市) (6)
埼玉県(久喜市) (4)
埼玉県(富士見市) (3)
埼玉県(比企郡) (6)
埼玉県(その他) (24)
茨城県(水戸市) (5)
茨城県(つくば市) (12)
茨城県(その他) (14)
栃木県(宇都宮市) (13)
栃木県(栃木市) (3)
栃木県(佐野市) (8)
栃木県(小山市) (6)
栃木県(その他) (6)
群馬県(前橋市) (3)
群馬県(高崎市) (4)
群馬県(桐生市) (7)
群馬県(伊勢崎市) (6)
群馬県(太田市) (3)
群馬県(その他) (4)
静岡県 (2)
富山県 (1)
愛知県(名古屋市千種区) (5)
愛知県(名古屋市東区) (4)
愛知県(名古屋市中村区) (6)
愛知県(名古屋市中区) (14)
愛知県(名古屋市昭和区) (4)
愛知県(名古屋市中川区) (6)
愛知県(名古屋市その他) (7)
愛知県(豊橋市) (4)
愛知県(その他) (4)
岐阜県 (5)
三重県 (1)
大阪府(大阪市) (38)
大阪府(その他) (4)
兵庫県 (1)
京都府 (10)
広島県 (3)
山口県 (3)
福岡県 (6)
長崎県 (7)
沖縄県(那覇市) (26)
沖縄県(浦添市) (6)
沖縄県(石垣市/竹富町) (21)
沖縄県(その他) (10)
催事・イベント系 (25)
番外編(ラーメン以外) (8)
Tシャツ (3)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

明日のラーメン予報