

麺屋 彩未@美園

DSC06489.jpg

09年6月4日/麺屋 彩未/美園/
味噌ら~めん/700円


札幌最後に選んだ一杯は、
あの『すみれ』や『純連』などの北海道を代表するラーメン店、
いわゆる「純すみ系」の数少ないノレン分け『彩未』へ。
やっぱ最後は味噌でしょうよ!ねえ奥さん!

美園というまるっきり住宅街の地味な駅前に、
突如現れる20人近い大行列!
思えば今回の札幌では行列ができてるのは初めてだな。

結局30分ほど待ってようやく着席。
店内の椅子で待っているあいだ、
ずっと「味噌のたまらない香りを嗅がされ地獄」が続いて、
もう腹が立って腹が減ってしょうがなかったわい(凸)!

口が広くて底が浅い独特の器で登場。
盛り付けの美しさにしばし見とれてしまう(5時間ほど)。

油の量やニンニク、スパイスの効き方も上品で、
甘口の味噌の香りを最大限に引き出したスープ。

こうして食べ比べてみると、
『すみれ』がいかに豪快でデフォルメチックなのかが分かるな。

今回もう何杯も食べた熟成ちぢれ麺のなかでも、
ここのは特に固めでゴワッとした食感。
シャキシャキに炒められたモヤシとともに、
ワシワシ頬張る感じが吉ですな。

そして『彩未』最大の特徴は、
オンTHEチャーシューの刻み生姜。
スープに溶かすとピリッとした爽やかな風味がアクセントに。

いや~最後の最後で、
札幌味噌の王道を堪能できて満足でごわす!
ではこれからサブちゃんの唄を口ずさみつつ、
函館へ移動しま~す!
(鼻の穴をイカスミで真っ黒に塗りながら)
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑サブちゃん気分でポチッと押してくださいませ~

 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺eiji@平岸

DSC06487.jpg

09年6月4日/麺eiji/平岸/
濃厚魚介豚骨醤油/750円


いよいよ札幌も最終日。
夕方には丘珠空港から函館に移動するのであります。
そんなわけで食べ納めをば。

平岸の駅から歩いて5分くらいの場所。
APEばりの紫の迷彩模様にクラクラきちゃうわ!
そしてまさかの店頭にはミラーボール!

店内も赤を基調としたオサレ~な内装。
メニューは味噌、醤油、塩と一通りのラインナップに、
「濃厚魚介豚骨」に全粒粉入り極太麺の「濃豚つけBUTO」、
さらに限定の「煮干SOBA」なんてのまで!

どれにするかかなり迷ったが(3時間ほど)、
ラーメン本で気になっていた「濃厚魚介豚骨醤油を」チョイス。
レンゲが穴が開いていて面白い形ですな。

タイトル通りトロトロに濃厚な魚介豚骨スープ。
しかし「魚介」が先に来ているのが物語るとおり、
後口はさっぱりとしていてクドさは微塵もない。
実に高いバランスで調和が取れている。
んまいなあ~。

麺はやや太めの多加水タイプ。
ゆえに滑らかでもちもちの食感でございます。
今回の北海道ではあまりお目にかからなかったタイプですな。

スープの上に乗せられているのは生のタマネギと、
なんと魚介を固めたジュレ!
これが徐々にスープに溶けていくと、
さらに魚介の風味が増すというモテ要素満載の仕組み。

しかし惜しいかなスープの粘度が高過ぎて、
ジュレがなかなか溶けていかない。
そこで麺に絡めて食べると小麦の味に旨味が増すではないか!

ハッ!
これってそもそも溶かすのではなく、
多加水ゆえにスープの乗りが悪いのを改善するために、
麺に絡ませる前提で乗せられているのでは…!?

そこまで計算済みだとしたらこの店主、
ただものではない!所さんの(倒置法)!

肩ロースのしっとりしたチャーシューや、
コリッとしたメンマなど具にも抜かり無し。

こりゃ地方にもいい意味で中央からのヤバい流れが来てるなあ~。
とりあえずみんなでメンツで残りのメニュー食ってきて!
今すぐ!今すぐだ!
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑所さん気分でポチッと押してくださいませ~

 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らーめん五丈原@東本願寺前

DSC06483.jpg

09年6月3日/らーめん五丈原/東本願寺前/
らーめんとんしお+チャーシューおにぎり/650円+150円


今回滞在したカプセルホテルのすぐ近くだったので、
夜中にふらりと食べに出かけてみた(夢遊病)。

ラーメンそんなに好きじゃない(RSSJN)でおなじみの、
俺の同業者であるところのバズさんが「おにぎりがおいしいよ!」と、
妙な薦め方をしてくれた店(凸)。

ならば行くしかねえだろう!
おにぎり食いに!

店が見えてきたら看板の灯りが消えていて、
よもや札幌まで来て振られるとは…!
悔しいからススキノの風俗にでも行っちゃおうかな…!

などと俺脳フル回転で考えていたら、
しっかりノレンが出ていて営業中だった。ホッ。
風俗デビューも幻に(凸)。

蛍光灯の明かりが白いカウンターに反射してまぶしい、
昔懐かしいラーメン店といった風情。
実際隣のおっさん客も、
「20年ぶりに食べにきたよ~」などと店員と談笑中。

五丈原といえば「とんしお」!らしいのでそれを注文。
もちろんバズさんオススメの「チャーシューおにぎり」も!

DSC06482.jpg

まずは底に海苔を敷かれたおにぎり登場。
デカい!というか厚い!

大きさは普通サイズなのだが、
その厚みがコンビニおにぎりを2個タテに重ねたくらい!
しかしこれがおかか+ゴマ風味のご飯に、
細かいチャーシューがゴロゴロ入っていて実に旨い!
スープに浸して茶漬け風にしても良さそうだな~。

そして「とんしお」は名前のとおり、
さっぱりめの豚骨スープに塩ダレの優しい味。
どことなく『山頭火』の塩ラーメンのさっぱり版を連想する。

大きな茹で釜で泳がせた細ちぢれ麺は、
やや固めでコリコリ感が強い。
予想以上にけっこう量が多いので油断するなよ!

チャーシューはバラ肉タイプがたっぷり3枚。
肉食ってる!って実感できるワイルドなもの。

さすがに夜中に(夢遊病者が)食べに来たので、
ラーメンだけでお腹一杯になってしまった。
そこで残ったおにぎりはタッパーに詰めてもらって、
ホテルにお持ち帰りしたのでありました!

おにぎりは翌朝スタッフがおいしくいただきました!
(俺だけど)
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑バズさん気分でポチッと押してくださいませ~

 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

あら焚き豚骨 あらとん@二十四軒

DSC06475.jpg

09年6月3日/あら焚き豚骨 あらとん/二十四軒/
あら焚き豚骨醤油/700円


札幌3日目。
今日はちょっと早起きして札幌中央卸売市場へ。
海産物を扱う店がたくさん並んでいて、
思わず木ノ元亮モノマネでグルメレポートしたくなる。
いぃ~や~!こぉぉれはぁぁ~!(←モノマネ中)

そんな海一色の中で営業する異色のラーメン店。
市場に合わせて朝9時から営業しています。
噂によると店主さんは東京・新宿の『武蔵』出身とか。

店に入ってビックリ!
ムワッとした湿気と高温で店内は異常に暑い!
思わずジャージを脱いでTシャツ一枚になる。
(下は最初っから裸)
ラーメンを待っているあいだも汗がダラダラ…。

さすが『武蔵』出身らしく、
ここのラーメンもアイデア満載の一杯。
なんと隣の市場で仕入れた魚のあらを豪快に炊いたスープだとか!

やたら縁の小さな器なのは、
あらの香りを閉じ込めておく効果を狙っているのかな?

ベースはどっぷり濃厚に煮出した豚骨スープだが、
あらから出た強烈な香りに支配されている。
むしろ豚骨は控えに回るほどの存在感!

しかし表面に粗めの背脂がゴロンゴロン浮いていて、
これが妙にスープの中で主張が強い感じがしてしまう。
個人的には背脂抜きでお願いしたいかな~。

札幌に来てから初めて違うタイプの麺に遭遇。
太めでみっちり小麦が詰まっていて、
グイグイ噛みしめてワッシュワシュ喰らうような食感。

チャーシューはほろりと柔らかいもの。
あとはメンマのみとシンプル。

周りの客は100%全員つけめんを食していた。
そりゃこの熱帯雨林並みの店内で、
熱々のラーメン食う気はなくすわな!
ま、俺は裸だったから平気だったけど(通報)!
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑木之元亮気分でポチッと押してくださいませ~

 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らーめんてつや 南七条本店@西線6条

DSC06473.jpg

09年6月2日/らーめんてつや 南七条本店/西線6条/
正油らーめん/819円


夕方、思いつきで札幌ドームで日ハム×広島戦を観戦。
ハムの先発は沖縄出身の糸数。
登板時の出囃子としてザ・ブームの「島唄」がドームに轟く。
俺はどこに来たんだか分かんなくなる(凸)。

稲葉ジャンプにもちゃっかり参加してから、
深夜2時まで営業している老舗『てつや』へ。

オラのアホアホ携帯のバッテリが切れやがって、
地図もなんもない中、当てずっぽで街をさまよい何とか到着。
ホント我ながら俺の持つ、
「知らない土地でもなんとなく迷わず歩ける能力」はゴイスー!

ホーロー看板などが貼られたレトロ風な内装。
接客もやたら丁寧でございます。

周りの客は味噌が多いがあえて正油を注文。
背脂と合わせて中華鍋でスープを焼いている。

どっしりと重圧感のある豚骨正油スープに、
甘めに味付けされた背脂がプカプカ。
万人が旨い!と感じる分かりやすい味ですな。

麺はもうすっかりおなじみの熟成ちぢれ麺。
かなり固めの茹で加減で歯ごたえがボキボキしてる!

チャーシューが4枚とメンマ。
ネギは笹ネギタイプ。
いわゆる小口切りにしないのが札幌スタイルなのかな?

満足して店を出たのだが、
うっかり『狼スープ』のTシャツを店に忘れてきてしまう!
翌日ふたたび店を再訪して取りにいったけど、
同業他店舗のグッズを引き取りにいくのは気まずかったなぁ~。
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑糸数気分でポチッと押してくださいませ~

 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

凡の風@西線9条旭山公園通

DSC06381.jpg

09年6月2日/凡の風/西線9条旭山公園通/
塩/650円


次のお目当て店まで市電に乗れば楽チンなのだが、
そこは「気休め運動」が大好きなエセ健康ラーメンおじさん、
40分かけてトコトコ(牛川とこ)歩きましたともよ!

知らない街を思うまま歩くのは一番のストレス解消!
ということで次にやって来たのは『凡の風』。
市電の停留所のホントに目の前なのね。

東京にもありそうなスタイリッシュな店構え。
カウンターと小さなテーブル席のみなので、
あっという間に長い行列ができてます。

塩がオススメみたいなので素直に従う。I'm イエスマン!
底がすぼまった珍しい形の丼。
盛り付けも美しゅうござぁあすわね~(デヴィ夫人)。

端麗そうなクリアなスープながら、
やはりここもビシッと厚い油が張ってある北海道仕様。
熱々のスープからは鶏のコクが強く主張し、
魚介が後を追うようにふわっと過ぎていく。

ネギ油や煎りゴマの香ばしさが良いアクセントに。
こりゃ相当旨いですぞ!

もはや北海道ではお約束?の中太ちぢれ熟成多加水麺。
やや太めでもっちりした食感。

チャーシューは炙ったような香りがついている。
あとはメンマと海苔、ネギ。
そういえば札幌ではお初の味玉登場。
黄身がトロトロでナイスですねぇ~(ブリーフ一丁で)。

普通に首都圏で営業しても、
十分太刀打ちできるレベルだと思います!
でも水とか色々で味も変わってくるんだろうな~。
じゃあこのままで!
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑ブリーフ一丁気分でポチッと押してくださいませ~

 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

狼スープ@中島公園

DSC06377.jpg

09年6月2日/狼スープ/中島公園/
味噌らーめん/750円


ススキノ近くのカプセルホテルで惰眠をむさぼり、
いざ札幌2日目の麺食いツアーの始まり始まり~!

まずは屋号のカッコ良さのみで、
妙に気になっていた『狼スープ』へ。
俺もギターウルフよろしく「ラーメンウルフ」って名乗ろう(凸)。

屋号だけ見たらちょっと危険な匂いもしたが、
以前行ったというてらみん先生のお墨付きをもらっていたので、
安心して中島公園へ歩いて向かう。

ホテル街(健全な方)のはずれにあるやけにヘンピな立地。
でも小綺麗な店内には12時近くなったら続々と客が訪れる。

ワクワクしながら待った味噌らーめん。
何せ昨夜、ある意味MAXの『すみれ』を食っちゃったのだけど、
それでも厚い油と濃いめの味付けなのは十分感じる。

初めは「あれっ?薄いかな?」と思うのだが、
後から甘い味噌の香りと様々なスパイスの刺激が襲ってくる。
まさに遠くで聞こえる狼の遠吠えのよう(どや顔)!

麺はやはり熟成系の黄色みがかったちぢれ麺。
プリプリっとしていて噛むたびに旨味がにじみ出る。

具は大きなバラ巻きチャーシューに茹で野菜。
チャーシューは柔らかくてムチムチ。やらしい~!
狼みたいに盛っちゃうぜ(どや顔)!

連食じゃなければライスも頼みたいところだった。
実際周りの客はみんなライス付き。

悔しいから思わずお店のTシャツ買っちゃったよ!
東京で着まくってやるんだジョイ!
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑ラーメンウルフ気分でポチッと押してくださいませ~

 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

三角山五衛門ラーメン@西11丁目

DSC06374.jpg

09年6月1日/三角山五衛門ラーメン/西11丁目/
しょうゆラーメン/600円


『すみれ』を出てから地下鉄で大通駅まで戻り、
狸小路というアーケードを腹ごなしにプラプラ。
なんか「特攻野郎Aチーム」のテーマにそっくりな曲が、
ずっとスピーカーから流れてるけどこれ何?

その狸小路の終わりくらいにお目当ての店発見。
よく東京なんかでデパートの物産展に出店しているが、
本店は驚くほど小さくひっそりした佇まい。
カウンター7席のみで一杯呑み屋のような風情っす。

ご夫婦らしき二人体制でマイペースな仕事っぷり。
気の強そうな奥様は後から来た客が、
「塩ラーメン!」と注文するたびに、
「うちのは塩じゃなくて鶏塩なんですよ!」と訂正していた。
うう~ん怖い(でもLOVE)!

美しい盛り付けのラーメンは、
いわゆる「札幌っぽさ」とはまた違う雰囲気。

ウルメイワシや鮭節でダシを取ったスープは、
昆布のイノシン酸も強く出ていて極めてソフトタッチ。
タレの甘さも際立っていて、
どことなく上品なおでんダシを連想してしまった。

うどんの技術を用いたという自家製麺。
細いながらも平打ちで、
なるほど確かにうどんのようなコシともっちり感ですな!

具も隙なく上品だこと!
軽い味付けのチャーシューとメンマ、海苔と白髪ネギ。
春菊がさっぱり感をさらに演出していた。

サイドメニューの「じゃこめし」が旨そうだったが、
頼んでいたら腹が破裂するところだった。
「観光客、腹が破裂して重傷」とかって、
北海道新聞に載らずに済んでよかったよかった!
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑特攻野郎気分でポチッと押してくださいませ~

 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

«  | ホーム |  »

プロフィール

こむら代表

こむら代表

「キテレツTシャツ 悪意1000%」というイカレたTシャツブランドを運営するしがない自営業者です。

akui-banner-long.jpg

基本的にラーメンとはまったく関係ない妄言珍言・および寄り道が多い文体ですが、それが持ち味ってことで大目に見てください。

なおコメント、トラックバックについて、当方で「ヘンテコだなー」と判断した場合には予告なく削除させていただく場合があります。すいませんねぇ。

※ラーツ部について

当ブログにしょっちゅう登場する「ラーツ部」とは、ラーメンとダーツを愛するアラフォー男子ばかりが集結し、月に一回のペースで関東各県のラーメンを堪能→地元の温泉orスーパー銭湯でまったり→〆のダーツとてんこ盛りの一日を過ごす楽しい部活動のことです。

メンバーは部長のてらみんを筆頭にこむら、タグ、ぷっと、KEN-1、ふじひろと2014年より加入のshigeruuuの現在7名です。

悪意1000%おすすめアイテム

akts0100.jpg ↑漫画家みずしな孝之先生デザインの最新作!ぬか樽の上で漬け物石になって「仕事」してるつもりなのかドヤ顔の猫。でもそんなに貢献はしてないよね…?『WORKING』

akts0099.jpg ↑スイーツ好きなら誰もが憧れる最高峰!あの名門大学と悪意1000%の奇跡のコラボが実現!『いも大学』早く〜しないと〜売れちゃうよ〜!

akts0098.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第4弾!自分のしっぽを追いかけてハイテンションのムーコがなんともキュート!『しっぽ!しっぽ!』

akts0097.jpg ↑実家とおぼしき木造家屋の2階から聞こえるニートの叫びを聞け!『私をハロワへ連れてって』つーか自力で行け!

akts0095.jpg ↑ラーメンの傍らにはライスを添えなきゃ気が済まない炭水化物大好きな君!ぜひ我が軍に入隊しないか?『ラーメンライス軍』

akts0094.jpg ↑ちょっと目を離したスキに部屋中ビリビリの紙だらけ!だけどやっぱり憎めない猫好きのアナタへ『ティッシュねこ』

akts0093.jpg ↑青い海なんて大っ嫌いだ!夏は涼しい部屋で過ごしたい超インドア派のためのマリンTシャツ『船酔いマリン』

akts0092.jpg ↑漫画『少女ファイト』公式Tシャツ第4弾!黒曜谷高校の校章擬人化キャラを標識に見立てた「猛毒系Tシャツ」!『蓮ドクロちゃん"TOXIC"』

akts0091.jpg ↑無数のカラーコーンに囲まれた男の姿で、この世にはびこる閉塞感ややり切れなさ等のモヤモヤした気持ちを表現しました。『そこにいろ!』


akts0088.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第3弾!満足そうなムーコと首がつらそうなこまつさんの表情のギャップがたまらない!『ムーコっかぶり』

akts0089.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第3弾!うしこうさんが着ているドクロなTシャツをまさかの完全再現!『DREAMIN』

↑ヘヴィメタやるにもまずは健康管理から!激しい音楽活動に負けない身体作りを目指しましょう!『家庭の医学』

↑AMラジオ好きによるAMラジオ好きのためのTシャツが2時の時報とともに登場!目指せ番組オリジナルノベルティグッズ!『ハガキ職人』

↑80年代にヒットした演歌の名曲がモチーフ。全室くもりガラス完備なので他人(ひと)の妻に最適の『さざんかの宿』

↑漫画『少女ファイト』公式Tシャツ第3弾!黒曜谷高校の校章を大胆に擬人化しました!『蓮ドクロちゃん』

↑漫画『いとしのムーコ』公式Tシャツ第2弾!大好物のジャーキーをお預けさせられて、我慢の限界でよだれの池が…!かわいそかわいい『待てっ!』

akts0081.jpg ↑「顔面をチョップされたら痛い」という当たり前の事実にも気付かされ、かつなぜかネギチャーシューメンが食べたくなるTシャツ!『顔面チョップ』

akts0078.jpg ↑映画「俺はまだ本気出してないだけ」公式Tシャツ!今生はもう諦めて次の人生に賭けている人へ贈る『来世で本気出す』

akts0077.jpg ↑上司や家族の秘密を貴方に変わってズバッ!と暴露!『カツラハンター』

akts0075.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第1弾!ムーコがTシャツを引っ張ってるように見える『ぴー』

akts0074.jpg ↑円の中心に蔵が建っているだけなのになぜか討ち入りに出たくなるTシャツ『中心蔵』にござる!

akts0073.jpg ↑年の瀬におなじみの古典落語の世界観をTシャツで表現しました『SHIBAHAMA-芝浜-』

akts0072.jpg ↑漫画家・日本橋ヨヲコ先生とのコラボが実現!「少女ファイト」公式Tシャツ第1弾『Memento mori』

akts0071-3.jpg ↑化学調味料の有無を鬼の平蔵のように監視する天然ダシラーメン好きの貴方へ!『鬼平無化調』

akts0070.jpg ↑偉大なるクラシック界の名作曲家をTシャツ化!だけどなぜか漂う「浪速」テイスト…『モーツァルト』

akts0063-3.jpg ↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ贈る!小豚の方『登頂成功!』Tシャツ買いますか?

Twitterもよろしくお願いします

Instagramもまたよろしくお願いします

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (6)
北海道(札幌市) (9)
北海道(その他) (5)
青森県 (12)
秋田県 (10)
宮城県 (7)
山形県 (7)
福島県 (7)
新潟県 (9)
東京都(千代田区) (162)
東京都(千代田区/東京駅ラーメンストリート) (13)
東京都(中央区) (70)
東京都(港区) (61)
東京都(新宿区) (132)
東京都(文京区) (47)
東京都(台東区) (110)
東京都(墨田区) (99)
東京都(江東区) (203)
東京都(品川区) (49)
東京都(目黒区) (33)
東京都(大田区) (31)
東京都(世田谷区) (56)
東京都(渋谷区) (79)
東京都(中野区) (35)
東京都(杉並区) (65)
東京都(豊島区) (71)
東京都(北区) (28)
東京都(荒川区) (17)
東京都(板橋区) (22)
東京都(練馬区) (26)
東京都(足立区) (48)
東京都(葛飾区) (89)
東京都(江戸川区) (63)
東京都(八王子市) (10)
東京都(立川市) (11)
東京都(武蔵野市) (7)
東京都(三鷹市) (4)
東京都(青梅市) (4)
東京都(府中市) (4)
東京都(調布市) (6)
東京都(町田市) (16)
東京都(小金井市) (8)
東京都(国分寺市) (8)
東京都(福生市) (4)
東京都(西東京市) (6)
東京都(その他23区外) (8)
千葉県(千葉市) (30)
千葉県(市川市) (39)
千葉県(船橋市) (36)
千葉県(松戸市) (21)
千葉県(成田市) (8)
千葉県(習志野市) (11)
千葉県(柏市) (8)
千葉県(流山市) (3)
千葉県(鎌ヶ谷市) (7)
千葉県(浦安市) (5)
千葉県(印旛郡) (3)
千葉県(長生郡) (3)
千葉県(その他) (20)
神奈川県(横浜市) (44)
神奈川県(横浜市/新横浜ラーメン博物館) (23)
神奈川県(川崎市) (11)
神奈川県(相模原市) (10)
神奈川県(横須賀市) (4)
神奈川県(藤沢市) (8)
神奈川県(小田原市) (5)
神奈川県(厚木市) (5)
神奈川県(海老名市) (4)
神奈川県(足柄下郡) (4)
神奈川県(その他) (8)
埼玉県(さいたま市) (11)
埼玉県(川越市) (9)
埼玉県(熊谷市) (6)
埼玉県(川口市) (14)
埼玉県(行田市) (3)
埼玉県(所沢市) (4)
埼玉県(加須市) (3)
埼玉県(春日部市) (3)
埼玉県(東松山市) (3)
埼玉県(鴻巣市) (7)
埼玉県(上尾市) (6)
埼玉県(蕨市) (3)
埼玉県(戸田市) (6)
埼玉県(久喜市) (4)
埼玉県(富士見市) (3)
埼玉県(比企郡) (6)
埼玉県(その他) (24)
茨城県(水戸市) (5)
茨城県(つくば市) (12)
茨城県(その他) (14)
栃木県(宇都宮市) (13)
栃木県(栃木市) (3)
栃木県(佐野市) (8)
栃木県(小山市) (6)
栃木県(その他) (6)
群馬県(前橋市) (3)
群馬県(高崎市) (4)
群馬県(桐生市) (7)
群馬県(伊勢崎市) (6)
群馬県(太田市) (3)
群馬県(その他) (4)
静岡県 (2)
富山県 (1)
愛知県(名古屋市千種区) (5)
愛知県(名古屋市東区) (4)
愛知県(名古屋市中村区) (6)
愛知県(名古屋市中区) (14)
愛知県(名古屋市昭和区) (4)
愛知県(名古屋市中川区) (6)
愛知県(名古屋市その他) (7)
愛知県(豊橋市) (4)
愛知県(その他) (4)
岐阜県 (5)
三重県 (1)
大阪府(大阪市) (38)
大阪府(その他) (4)
兵庫県 (1)
京都府 (10)
広島県 (3)
山口県 (3)
福岡県 (6)
長崎県 (7)
沖縄県(那覇市) (26)
沖縄県(浦添市) (6)
沖縄県(石垣市/竹富町) (21)
沖縄県(その他) (10)
催事・イベント系 (25)
番外編(ラーメン以外) (8)
Tシャツ (3)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

明日のラーメン予報

