中華そば専門 はつがい商店@平和台

DSC02535.jpg

2016年1月31日/中華そば専門 はつがい商店/平和台/
しおそば/750円


『魂の中華そば』には「中華そば」のみ売り切れという、
なんとも中途半端な振られ方をしてしまったものの、
リカバリに訪れた『あがら』の絶品和歌山中華そばに助けられ、
ベルリンの壁崩壊時のドイツ人並みのテンションを取り戻した本日の遠征。

多少予定が狂ったため次のお店を再検討してみたが、
電車じゃまず来にくい平和台に新店がオープンしていたのを思い出し、
さっそく新大宮バイパスを南下して再び東京へ。

そのお店は陸上自衛隊練馬駐屯地のすぐ近くということで、
途中で車を置いてほふく前進で向かってみたのだが、
メチャクチャ時間がかかる上に服の前側だけが擦り切れちゃって、
「逆びんぼっちゃま」みたいになっちゃうので皆さんにはオススメしません!

あぁ!今回はなんて有益な情報を提供できているんだろう!
まさにブロガー冥利に尽きるってもんです!

DSC02533_20160202182613d7a.jpg

古いラーメン屋さんか居酒屋だったっぽい面影がそこかしこに残る、
やけに薄暗い店内は変則的に並ぶカウンターが手前に、
奥にはゆったりとしたテーブル席も設けられている。

客席とガラス板で仕切られた厨房の中では、
3人くらいのお兄さんが入れ替わり立ち替わり動いている。

こちらは埼玉の朝霞にある『瑞山』の関連店らしく、
メニューは「淡麗鶏だし」と「濃厚鶏豚魚介」にジャンルが分かれていて、
「しおそば」「中華そば」の汁あり系は淡麗スープ、
「つけそば」「辛つけそば」などのつけ系は濃厚スープという振り分け。

「焦がしチーズのカレーつけそば」なんて非常に気になるところではあるが、
俺の連食理論に基づきここは淡麗系から「しおそば」をチョイス。

白地にピンク色のロゴがプリントされたカワイイ丼には、
鶏油が黄金色に輝く清湯スープが張ってあってそれはそれは美しいこと!
いつかは白鳥になってこの湖を羽ばたいていくんだね…!

そのスープはおそらく鶏のみで炊いているようで、
旨味が糸を引くようにスーッとなだらかに余韻を残す味わいで、
シンプルなアウトプットながらも鶏ダシの魅力を最大限に引き出していて美味しい!

さらに丼の底には大小さまざまな鶏挽き肉がゴロゴロ沈んでいて、
そこからジワジワとさらなる旨味が溶け出してくるたびに、
少しずつスープが濁ってきて深みが増していくという、
一杯で2度美味しい的な粋な演出も施されてますよ!

麺はまっすぐ極細でしなやかさを活かしたアスリート系だが、
ほぐしが甘かったのか切り立ての丼の形状が合っていないのか、
若干絡まっちゃってたので麺線の揃え方は再考の余地ありかと!

それでもセルフでほぐして少しずつ啜っていくと、
一本一本が長いのでツルツルと軽快に口に滑り込んできて、
しんなりとした食感と喉越しの良さは特筆ものですよ!

チャーシューはおしどり夫婦としてお茶の間にも浸透中の豚鶏ペアで、
豚はレアに仕立ててムチムチとしたエロティックな食感で、
一方の鶏はしっとりとした食感で才色兼備な印象。

さらに細く裂いてサクサクとした噛み心地が気持ちいいメンマや、
丁寧に葉っぱに近い部分だけカットしてあるカイワレ大根もマッチしてるね!

ビジュアルの可愛さや淡麗な飲み口なども含めて、
ぜひ女子にもオススメしたいラーメンだと俺は思います!

まぁほふく前進の影響でボロボロに擦り切れた服を着て、
身体の前半分だけを露出したおっさんに「女子にオススメ!」とか言われても、
その女子は悲鳴を上げて逃げていくだけでしょうけどもね!
あの…もし紙エプロンとかあったら何枚かいただけませんかね…?

--------------------

★2016年1月のトータル杯数/33杯
★2016年の通算杯数/33杯
★ラーメンブログ開始時からの通算杯数/2,376杯

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑隠して帰ります気分でポチッと押してくださいませ~

akts0071-3.jpg

↑化学調味料の有無を鬼の平蔵のように監視する、
 天然ダシラーメン好きの貴方へ贈るTシャツ『鬼平無化調』
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺屋 なつめ@上井草

DSC01758_20151015162001ff2.jpg

2015年8月22日/麺屋 なつめ/上井草/
煮干しらーめん/750円


皆サンコンニチハ!僕タチハPepperデス!
ウソでーす!実は全身白塗りにしたラーツ部でしたー!

このブログの熱心な読者さんなら当然知っていると思うが、
例年8月のラーツ部部活動といえば渋滞する高速道路を避け、
都内のラーメン店巡り~夜は金町製麺でガッツリ暑気払いという、
まさにゴールデンコースがお約束となってますよね!

え?そんなどうでもいいこと覚えてないって?
だったらこんな無益なブログ読んでねぇで日経新聞でも読めやタコ!

ただ今回は各自が事前に行きたい都内のお店を投票した結果、
過半数に達した店が『RAIK』1軒だけで票が割れてしまったので、
合流した時点でサイコロを振ってお店を決めることに。

アキバのど真ん中で「ごきげんよう」と同じサイズのサイコロを、
何が出るかな!何が出るかな!と拡声器でわめきながら振った結果、
出た目の3に割り振られていた上井草の『なつめ』に決定!
あと当たり目を出したタグ部員にはライオン製品詰め合わせを進呈!

DSC01756_201510151619497da.jpg

こちらは一応今年の6月にオープンした新店なのだが、
千川通り沿いでひっそり佇むように営業していて、
カウンターに囲まれた厨房をご夫婦二人が仕切る家庭的な雰囲気。

メニューは「鶏そば」「煮干しらーめん」を基本線にして、
「煮干しつけ麺」「まぜそば」と意外に幅広く用意されており、
注文が入るたびにチャーシューを炙るいい香りが広がる。

さて俺チョイスの「煮干しらーめん」はネーミングとは裏腹に、
確かに煮干しのビターな苦味こそ効いているものの、
ふくよかな旨味の鶏ダシとの調和を重視したようなバランス。

軽く浮かべた背脂がほんのり甘みとコクをプラスしていて、
万人が美味しいと思える優しい味わいに仕上げていて、
例えるならばゴテゴテしてないナチュラルメイク美人といった感じでしょうか!
藤田ニコルもいずれはこの自然なメイク技術を学びなさいね!

フロム三河屋製麺の細麺はまっすぐストレートで、
箸で若干ほぐれにくい状態けどまぁ許容範囲内。

それもそのはずでデフォで結構硬めに茹で上げてあり、
粉の質感を残したザクッとクリスピーな食感で、
このあたりは流行りの煮干しラーメンらしい表情を見せている印象。

この硬さならいざという時は登山用ロープとしても使えるかもね!
(あっという間に滑落してウンザリ捜索する山岳救助隊)

対照的にチャーシューはふんわりと柔らかく炊かれていて、
こちらはシュラフとして機能してくれそうな感じ。

さらにやっぱりブームの兆しが見えるメンマ代わりのタケノコと、
味玉が半分と海苔、三つ葉が1枚ずつという構成。

DSC01759_20151015162003e59.jpg

ただ同じ煮干し系でもタグ部員チョイスの「煮干しつけ麺」になると、
ほぐしたイワシの身がゴロゴロと溶け込んだ、
超ド級の濃厚ニボテイストスープに一変してすごい迫力!

醤油ダレの味付けも負けないように濃いめで、
モチモチの太麺を食わせるのには充分なポテンシャル!
個人的にはこのつけ汁をベースにしたラーメンも食べてみたいな!

DSC01757_20151015162000cbe.jpg

さらに場面は展開してまるで毛色の違う一杯なのが、
KEN-1部員がチョイスした「鶏そば」。

サラサラであっさりした飲み口の塩味の鶏白湯スープに、
炙った鶏のほぐし身の香ばしさが徐々にプラスされていく展開で、
とかく濃厚に行きがちの鶏白湯の中ではかなり好みの味っす!

DSC01760_201510151620045e6.jpg

とどめはてらみん部長チョイスの「まぜそば」で、
挽き肉に卵黄が乗った見た目は完全に台湾まぜそば。

しかし豆板醤ベースなものの辛さは控えめの挽き肉は、
牛も合い挽きで入っているのかワイルドな旨味があり、
ニラや卵黄とともにグイグイ太麺を食べさせるパワーがある。
無料のごはんを貰って追い飯だって可能だよ!

部活動のしょっぱなにふさわしい真面目に作られた一杯に、
大満足でお次の店に向かうラーツ部一同。

しかし「なつめ」と聞いて誰を思い出すかという話になり、
三久派と理緒派とナナ派とで分裂し車内は大モメも大モメ!

仕方なくこれもサイコロを振って決着を付けたのだが、
まさかの漱石が出てしまって車内は一気に文学モードに…!
ブックオフで「こころ」の文庫本でも買ってみんなで回し読みしようぜ…!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑三四郎気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0058.jpg
↑漫画家みずしな孝之先生のアシスタント・フジイとのコラボ!
 名人との約束が守れない子のゲーム機なんか、
 お姉さんが容赦なく破壊しちゃうんだから!『ゲームは一日一時間』
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺匠 竹中@桜台

DSC01104.jpg

2015年4月3日/麺匠 竹中/桜台/
味玉淡麗鶏だしらーめん/800円


今年も桜舞い散る季節の恒例となった、
錚々たるメンツの漫画家さんとのお花見 in としまえんが開催!

皆さん日頃のストレスを発散するかのようにはっちゃけるので、
さいとうたかを先生による腹踊りは披露されるわ、
藤子不二雄A先生とジョージ秋山先生のラッスンゴレライは飛び出すわ、
もう桜なんか気にしてられないほどの大盛り上がり!

しかし去年までは食べ放題の焼肉セットに加えて、
テーブルごとに鍋がセッティングされていたのだが、
物価高騰による実質値上げなのかその鍋が丸ごと廃止になり、
代わりに豚汁飲み放題という「炊き出しか!」な編成に。

せっかく会費の元を取るべく一ヶ月前から断食して、
即身仏みたいな体型になってまで食べようとしてたのに!
そもそも焼肉と豚汁ってそんなに相性良くないっての!

さらに明日はまたしてもマラソン大会が控えていることもあり、
しっかりとカーボローディングをキメないといけないので、
お開きの後は夕方までテキトーに時間を潰して、
桜台に昨年オープンした『竹中』さんに行ってみることにしました!

DSC01103_20150527144153b9a.jpg

駅からすぐの場所に掲げた大きな看板が目印だが、
折からの春らしい強風で貼ってあるだけのシートがめくれかかって、
前の店のものと思われる赤い看板が少し見えちゃってる状態。

やめてー!キン肉マンのマスクをはがすのはやめてー!
コーホーコーホー!(ウォーズマン)

黒と赤を基調にしたカウンターだけの小さなお店は、
トイレまでの導線に青いLEDライトを灯していたり、
お冷やは透明なガラス瓶でお客さんごとにサーブされたりと、
まるでいかしたバーにでも来たようなスタイリッシュな雰囲気。

なのに床が老舗の豚骨ラーメン店みたいにペタペタしてたりと、
ソフト面とハード面のギャップがちょっと気になるね…!

全身黒づくめのイケメン店主さんが一人で切り盛りしており、
そのキビキビとした所作は見ていて飽きないと思ったら、
もともとはフレンチの世界にいた方なんだとか!納得!

「淡麗鶏だしらーめん」と「濃厚魚介豚骨らーめん」と、
相反するふたつのメニューが揃っているあたりや、
ネーミングからして『ほん田』あたりと関係があったりするのかしら?

焦がしネギと万能ネギが一面に散りばめられた、
「味玉淡麗鶏だしらーめん」のビジュアルはなんとも美しいじゃないの!

寸胴から小鍋に移して温め直したスープは熱々ながらも、
すこぶる鶏の旨味がしっかりと抽出されていて、
それを引き立てる醤油の香りもバランスが良くて美味しい!

調理の工程を見るとタレ→油→スープではなく、
タレとスープを注いだ仕上げに油を回しかけているようで、
それにより焦がしネギの香ばしさが実にフレッシュに立っており、
香りを鼻に抜かしながらグイグイいただいちゃいますわ!

麺は少ーしだけ平べったい形状の中太タイプで、
自家製ではなく大栄食品の謹製なんだとか。

綾瀬はるかばりのツルリとした滑らかな肌ツヤと、
もっちりパツンとした跳ねるような食感は気持ちがよく、
ボリュームも程々なのでテンポよくツルツル食べられて、
思わず自分もSK-2を塗ったくってテンション上がっちゃうぜ!

網目の焼き色が付いたチャーシューは、
スープの熱が入らないようクルンとふたつ折りで盛り付けられていて、
そのムチムチとしたレアな食感がたまらないっす!

ただ味玉は黄身にダシを注入してるらしいのだが、
熟成が進み過ぎたのか液体部分と固まった部分が分離しており、
ザラリドロリとしちゃっててあまり食感は良くなかったな…!

量も軽くすっきりとした淡麗な一杯だったので、
いつもなら連食上等!と次の店に向かう展開なはずが、
昼間っから呑んだ影響で胃袋がスリープ状態に入ったままで、
苦しくなってきちゃったのでもうお家へ帰るぞ!

ふざけんなこの野郎!バカ野郎!この野郎!
(竹中つながりで「笑いながら怒る人」を熱演しながら)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑ナン男気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0081.jpg
↑悪意1000%のラーメン系(?)Tシャツ最新作!
 「顔面をチョップされたら痛い」という当たり前の事実にも気付かされ、
 かつなぜかネギチャーシューメンが食べたくなる激しいTシャツ!
 『顔面チョップ』絶賛(ごく一部に)発売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺や 河野@中村橋

DSC05672.jpg

2014年4月4日/麺や 河野/中村橋/
R-20/930円


叶うものなら血液と焼酎(甲類乙類混和)を入れ替えたいと、
本気で願っている下町の川島なお美こと俺ですヒック!

今日は毎年恒例となっている豊島園でのお花見大会!

そうそうたる某業界の面々と満開の桜を愛でながら、
電車の中で紙袋に隠してコソコソレモンハイを呑むようなマネはせず、
おおっぴらに昼間っから酔っ払える素晴らしいイベント!
休みを取ったのをいいことに浴びるように(あびる優)呑んじゃうもんね!

ただし豊島園での花見は2時間制となっており、
15時まででお開き&すみやかに解散とあっさり終わるので、
酔いざましに練馬まで歩いてラーメン食って帰るのも毎年のお約束!

ちょっと長いこと気になっているメニューがあるものの、
昨年の花見の際はピッタリ定休日に当たってしまい、
ほぼ一年ぶりのリベンジとなる『河野』さんへお邪魔してみます!
初訪問が2010年なんで実に4年ぶり!おひさしブリーフ!

DSC05671.jpg

開店時間の17時直後だったのでさすがに先客はおらず、
店の二階で製麺作業でもなさっていたのか、
扉の開く音を聞いてバタバタと店主さんが階段から降りてきた。

カウンターわずか6席だけの小さな店には、
ドンキでも売ってなさそうな様々なテキーラの瓶が勢揃いし、
券売機にはショットで飲めるように400円や500円の券が並んでいる。

一方ラーメンは醤油、塩、味噌とひと通り揃っているが、
なんと言っても今回のお目当てはテキーラ協会激認という『R-20』だ!

驚くことにテキーラをそのままラーメンのスープに加えており、
当然アルコール分も一切飛ばしていないので、
未成年やドライバーはひと口も食べられないというトンデモ異色作!
食事と飲酒がいっぺんにできる時代がきたよご先祖様!

調理行程を見てみるとまず丼に塩ダレとともに、
口開けしたばかりのカサドレスブランコをワンショット分加え、
そこにスープを注ぐので店内には一気にテキーラの香りが広がり、
まさにここはメキシコ!いや待て落ち着け!ここは練馬!

見た目は普通の塩ラーメンのスープのように見えるけど、
飲んでみると芳醇でコクのある鶏ダシの奥に、
確実にテキーラの存在を感じられて後味は間違いなくアルコール!

しかし思ったほどクセはなく鶏ダシとのバランスを絶妙に保っており、
どこかエスニックな味わいで実に不思議美味しい!

具のパクチーや途中で搾るライムの果汁、
それにチャーシューの上に散りばめられたチリパウダーの香りも、
さらに印象をエスニック側に寄せるサポート役に。
限定じゃなくレギュラーメニューでここまで遊んでるのもすごいね!

麺は修行先の『七彩』譲りの水分をたっぷり含んだ太麺で、
ボコボコとした形状で啜るとプルプル唇を弄ぶ。

太さによって茹で上がりが微妙に違っていて、
そのモッチリとした食感が食べていて楽しいのだが、
何せアルコールも一緒に勢いよく啜ってることになるので酔うわ酔うわ!
考えてみたらストローで酒呑んでるのと理屈は同じだもんな!

パクチー以外の具は柔らかいチャーシューのみで、
一時期は青唐辛子が入ってたらしいけど今回は抜かれていた。

下戸だったら確実にベロベロになる個性的なラーメンで、
かくいう自分もなかなかにいい気分になってしまい、
そのあと所沢の『やましょう中華蕎麦』に行くつもりだったのに、
完全に天然で池袋方面の電車に乗っちゃったほど!

しょうがないんで連食の予定を変更して、
池袋あたりのどっかのお店に行ってみることにしまーす!
(紙袋の酒瓶をわざと車にぶつけて弁償金を強要しながら)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑テキーラ!!!気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0082.jpg
↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第二弾!
 大好物のジャーキーを我慢し過ぎてよだれの池が…!『待てっ!』
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

しおらーめん はないち@練馬

DSC05480_2014072413364201b.jpg

2014年1月4日/塩らーめん・つけめん はないち/練馬/
燻香味噌/900円


※こちらのメニューは2014年冬の限定メニューです

「お正月休みはハワイでゆっくりします!」みたいな、
今田耕司ファミリー的な考え方は一切持ち合わせていない我々ラーツ部、
カジュアルにお誘いしたら普通に4人も集まっちゃったので、
みんなで練馬周辺のお店をフラリと食べ歩きしております!

まずは『GOTTSU』さんの絶品ラーメンとチーズケーキを堪能し、
次の店会議の結果そのまま車をコインパーキングに停めたまま、
ちょっと歩いて『はないち』さんに行くことに。

自分はかなり前に一度来たことがあるのだが、
ショップカード貰い直し行脚も兼ねられるので無問題!

DSC05477_20140724133637056.jpg

ひなびた雰囲気の商店街の奥の奥に佇む、
古い居酒屋さんのような店舗はそのままで、
扉を開けるとおかみさんのにこやかな笑顔がお出迎え。

現在はお兄ちゃんとお姉ちゃんとおばちゃんと、
三人もお手伝いが入って非常に活気がございます。

まだお兄ちゃんは接客に慣れていないようで、
たびたびおかみさんから「お客さんには笑顔で!」と、
優しいながらもビシビシと厳しく指導されていて、
Mっ気を持ち合わせている某部員は羨望の眼差しで見ていました!

基本メニューは「しおらーめん」と「しおつけめん」のみと変わらないが、
冬場の限定で「燻香味噌」なるメニューがあったので、
発酵物を舐めまわしたい元祖味噌なめ男としては迷わずそれをチョイス!

するとお兄ちゃんがやおらバットに乗せた巨大な鮭の切り身を、
豪快にバーナーで炙り出したので店内には超いい香りが!
これには思わず「シャケナベイビー!」と声帯が飛ぶほど絶叫!
むせながら浅田飴をひと缶一気に口に入れた瞬間にサーブ!

DSC05481.jpg

なんか以前よりも濃度が上がったような印象の、
ひと口でも唇がピトピトするほど濃厚に仕上げた鶏白湯に、
牡蠣の旨味をプラスしたスープにまったりとした味噌を合わせ、
鮭の燻製の香りをまとわせたという独創的な一杯。

しかし塩分などの味付け自体は非常にライトなので、
飲むたびにダイレクトに鮭の香りが広がり、
思わずご飯が欲しくなるようなおかず感あふれる味わいです!

麺は細麺か太麺か選べるのだが、
味噌にはぶっとい方だろ!と太麺にしたのだが、
茹でる前から明らかに極太のキングサイズの麺玉が登場しちゃって、
そ…そんなのこぅたんのお口に入らないよぅ!らめえぇ!

幅がゆうに5mm以上はありそうな平たい形状で、
まるで餅のように歯に吸い付くムッチリした食感をしており、
その存在感とお腹にたまるボリュームはハイインパクトですよ!
そしてそんな麺のリフト写真を撮ってない俺に鉄の制裁を!

具は先ほど炙った鮭の切り身とバラ肉のチャーシュー、
それに大きめにカットしてバリバリした食感の茹でキャベツ。

DSC05482.jpg

さらに小鉢に「辛子キノコ」なるものが添えられてきて、
これはエノキやシイタケを唐辛子ベースのタレで和えたもので、
後半に投入するとカラッとした辛味が加わって、
まったり甘めの味噌風味を一気に引き締めてくれる。

DSC05478.jpg

味見したタグ部員オーダの「あじたましおらーめん」は、
やはり以前よりかなり濃度が上がった気がする鶏白湯牡蠣スープに、
ほんのり輪郭付け程度に軽めの塩味をプラスしたもの。

その分岩海苔が磯の風味と塩気をもたらしてくれるので、
摘んでくる海女さんにちゃんと感謝の気持ちを込めましょうね!

DSC05479.jpg

こちらてらみん部長オーダの「あじたましおつけめん」も、
水で締めてキュッと引き締まった細麺の、
プリプリした歯ごたえの中に岩海苔の香りがまとわっていい感じ。
海女さんにサラダ油セットのひとつでも贈りましょうね!

さすがに連食にこのボリュームと濃度は厳しく、
後半はかなりスローペースで食べざるを得なくなってしまい、
混んできた店内の席を空けるために他の部員は全員出て行ってしまい、
一人残されながら必死に麺だけは完食したのでした!

ということで本日はこれにて解散!
やっぱり俺も癒されにこれからハワイ行ってくるわ!今田兄さん待っててや!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑旅費は兄さん持ち気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0084.jpg
↑演歌の名曲がモチーフなのになぜかアメリカのモーテル看板風!
 全室くもりガラス完備で他人の妻にオススメ『さざんかの宿』
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

RAMEN GOTTSU@練馬

DSC05473.jpg

2014年1月4日/RAMEN GOTTSU/練馬/
味玉らーめん+自家製チーズケーキ/850円+200円


謹ー賀ー新ー年-!!!
(明治神宮の賽銭箱にシライジャンプでダイブ)

いつものように大晦日から実家に戻り、
なんの生産性もないままダラダラ飲み食いしっぱなしの正月休みも、
そろそろ人間としての尊厳を失いそうなまま4日が経過。

そこでモンハンを誘うがごとく「ひと啜り行かない?」と、
ラーツ部のメンバーにカジュアルなお誘いをかけてみたところ、
なんと4人も揃っちゃってほぼ通常の部活状態に。

そんなにヒマしてるんだったら社会貢献とかすればいいじゃん!
街のドブさらいとか雑草駆除とか!

だったらもういっそ車まで出しちゃって、
ちょっと遠めの気になるお店を巡りましょ!ってことで、
前回の部活で満票だったのに惜しくも選に漏れた『GOTTSU』さんへ。

DSC05472.jpg

店は練馬駅の商店街から一本離れた路地にあり、
ウッディーでスタイリッシュな空間はまるで美容院のよう。

給水機も平置きでなくわざわざ券売機とともに、
棚に組み込まれる形で設置してあって予算かかってそうー!

黒のタイルで統一されたL字型カウンターに囲まれた厨房では、
高田馬場の『渡なべ』で修行したという四角いお顔の店主さんと、
その奥様らしきキュートな女性の二人体制でテキパキと調理中。
実際壁には『渡なべ』の樹庵さんとのツーショット写真が飾られてますな!

メニューは修行先を踏襲した「らーめん」と「つけめん」のみとシンプルだが、
奥様手作りの人気デザートとして「自家製チーズケーキ」、
さらにお正月一発目の限定メニューとして「海老まぜそば」も用意されている。

限定は「海老」+「まぜそば」のコンボに滅法弱いてらみん部長に任せて、
俺はベーシックな「らーめん」を味玉入りでチョイス。

油がトロンと乳化した焦げ茶色のスープは、
まさに『渡なべ』のDNAを受け継ぐような動物魚介のWダシ。

しかし飲むとふわりと鼻に抜ける鰹メインの魚介の風味と、
香ばしさあふれるキリッとした醤油の強い風味は、
凡百な濃厚動物魚介とは明らかにレベルの違う出来栄え。

アンジェリーナジョリーごっこができるほど唇がピトつくが、
それは油脂ではなく豚足などのコラーゲン由来なので、
どっしりしてるけど後味も軽やかなのも嬉しい!

麺は中細のストレートを合わせていて、
やや粉の質感が強くサクサクとした噛みごたえ。

濃厚なスープもしっかり絡んで持ち上がってくるので、
啜るたびにみるみる水位が減ってくるので、
思わず水道局が節水制限を呼びかけてしまいそうな勢い!

丼のほとんどを覆う肩ロースのチャーシューは、
ほんのりピンク色のレア仕上げで徐々にスープの熱でほてっていく。

エロ顔でガブリとかぶりつくと燻製してあるのか、
独特のスモーキーな香りとムチムチとした歯ごたえがたまらん!

さらにこれまた『渡なべ』譲りの超極太メンマと、
ほんのり爽やかに香る柚子皮と九条ネギ、海苔がデフォで乗る。
でっかい味玉は黄身が真っ黒になるほど味しみしみ!

DSC05475_20140724133623ef8.jpg

一方タグ部員がオーダした「つけめん」は、
透明感がありプリッとした歯ごたえの中太麺と、
「らーめん」よりやや動物系が強めに感じるスープに、
ほどよい酸味を加えたつけ汁のカップリング。

こちらも油に頼らずに濃厚さを引き出しているだけに、
すっきりとした味わいでなかなかいいね!

DSC05474.jpg

そしててらみん部長オーダのお正月限定「海老まぜそば」は、
中太麺にすでにタレが混ぜられていて真っ黒に染まっている。

啜るとまず醤油の甘みとしょっぱみが広がり、
そこにローストしたような香ばしい海老の風味がほんのり漂う。
辛子挽き肉が特にいい仕事してらっしゃいます!

DSC05476.jpg

連食だからデザートはちょっとなー!なんて言いつつ、
奥様の笑顔に翻弄されて結局全員オーダしてやがった、
「自家製チーズケーキ」で食後はホッとひと息。
人気らしくドリンク用の冷蔵庫にたっぷりストックされてます!

チーズだけでなくサワークリームも加えているそうで、
まったりした中に絶妙な酸味が加わっているので、
濃厚なスープでもたれた口の中をいい具合に中和してくれて最高!
思わず苦めのブラックコーヒーが欲しくなっちゃう!

近所の喫茶店からケーキだけ出前頼んじゃダメですか!
ダメですかはい分かりました!

2014年の口開けとなる一杯がなかなかのハイレベルで、
まさに「ごっつええ感じ」ですな!だんだんオヤジに似てきたな~!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑すかんち気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0083.jpg
↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第二弾!
 こまつさんのガラス工房のスタッフTシャツ風!『アマートクラシック』
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺 酒 やまの@練馬

DSC05420.jpg

2013年12月21日/麺 酒 やまの/練馬/
辛い汁ソバ/800円


食えないほうのサイゼリヤこと、
住めないほうのレオパレスこと、
抜けないほうのSODことラーツ部ですごきげんよう!

夜の忘年会に備えて都内の宿題店を巡る今月の部活動、
まずは麹町の『ソラノイロ』の2号店で3種類のラーメンをしばいたのち、
今度は一気にねりねりねりねこと練馬まで移動、
『とらのこ』グループの新業態だという『やまの』さんを目指します!

「やまの」と言えばもちろん山野愛子!ってことで、
まず部員全員で美容学校に入って美容師になろうと思ったら、
なんか国家資格とかが必要なほど狭き門らしいので5秒で撤退!
教わらなくてもスキカルくらいは使えるっつーの!失礼しちゃう!

DSC05415.jpg

ビルの半地下にあるお店はまず入口に券売機があり、
入場チケット的に食券を買ってから入店するシステム。

メニューは淡麗系清湯スープの「煮干中華」に、
名古屋の市外局番が付いた「まぜそば052」がとりあえずメイン。

しかし他にも「ちゃんめん」「ベジ味噌」「とらのこつけめん」やら、
本日限りのメニューという「ペニボ中華そばうるめっちゃVer.」などなど、
かなり味のバリエーションが豊富でリンダ困っちゃう!

幸い後客がいなかったので券売機の前でかなりの長考に入ったが、
(成田からロサンゼルスに着けるくらいの時間)
なんとなくスカッと辛いものが食べたくなり「辛い汁ソバ」をチョイス、
てらみん部長とタグ部員もようやく腹を決めていざ入店!

ウッディーで雑然とした店内は奥に奥に広く、
ラーメン店というよりも居酒屋さん然とした雰囲気。

良く見ると店内のPOPやポスターなどのそこかしこに、
お店のマスコットキャラクター「やまのん」(勝手に命名)が書かれていて、
まるでディズニーランドで隠れミッキーを探すような感覚に!

とりあえず見つけられたぶんだけ「やまのんコレクション」としてご紹介しまーす!
(BGMはアド街の女の子がいっぱい映るコーナーのあの曲)

DSC05417_201404071446116eb.jpg

DSC05418.jpg

DSC05419.jpg

DSC05424.jpg

DSC05425_20140407144637897.jpg

躍起になって撮影しているうちにサーブされた「辛い汁ソバ」は、
おどろおどろしいほど鮮烈にスープが真っ赤っか!

DSC05421_20140407144623679.jpg

観念して母に手紙を一筆したためてから、
恐る恐るスープを飲んでみると確かに辛いは辛いのだが、
それ以上にカエシの切れ味と鰹ベースのダシの旨味が効いている。

そこに挽き肉のコクと甘みに刻みニラの香り、
さらに煎りゴマの香ばしさが絶妙にマッチしており、
ついクセになってグイグイと飲んじゃう魔力があるね!

一気に毛穴が開いて汗がダラダラに垂れてくるが、
そんなことはこの広い宇宙においてはどうでもいいことだ!

強いヨレのかかったでっぷりとした太麺は、
程よいコシが形成されたモチモチとした食感が気持ちいい。

もちろん唐辛子やゴマがガンガン絡んでくるのだが、
その中でもしっかり存在感を堅持している。
ただ一気に啜ると確実に致命傷なのでくれぐれも注意な!

挽き肉以外の具では地元練馬産のキャベツとモヤシが乗り、
あまりスープに漬けずにそのままポリポリやれば箸休めに最適。

あとは小さめのチャーシューとメンマが乗っているが、
あくまでおまけ程度のものであまり印象には残らなかったかな。

全体的に名古屋の台湾ラーメンを意識したと思われる味わいで、
ライスもしくはビールを強烈に欲する味だったが、
どうせ夜になったら引くほど呑むので必死に我慢しました!偉いぞボク!

DSC05422.jpg

こちらタグ部員オーダの「まぜそば052」も、
まさに名古屋のニュースタンダード台湾まぜそばそのもの!

ピリ辛の挽き肉や濃厚な旨味をたたえたタレ、
そして刻んだニラに海苔に魚粉にネギに卵黄と様々な食材が、
モチモチ太麺にしっかり絡んできてそりゃ旨いに決まってる!
仕上げにライスをぶっ込む「追い飯」も間違いのないレベル!

DSC05423_20140407144628d12.jpg

そしててらみん部長はネーミングの卑猥な響きから、
本日限定の「ペニボ中華そばうるめっちゃVer.」をチョイス。

濁った煮干スープのビジュアルは『伊吹』に酷似しており、
辛さで痺れてる舌でも猛烈に感じるウルメイワシの苦味が強烈!

そこに低加水でポキポキの細ストレート麺と、
刻みタマネギの組み合わせももはや鉄板ですな!

ここで所用(たぶんでんぱ組.incのライヴ)のためてらみん部長は一時離脱、
辛い系を食べて汗ダクダクの二人はいざスーパー銭湯へ!
全身にこびりついた唐辛子を早く洗い流さなくっちゃ!
(どうやらテンションが上がってスープを頭からかぶった模様)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑ヒリヒリしちゃう気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0076.jpg
↑講談社イブニングで連載中の人気漫画
 「いとしのムーコ」公式Tシャツ大好評発売中!
 ムーコの飼い主・こまつさん着用の『地中ベジタブル』を完全再現!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

煮干し中華そば 三四郎@江古田

DSC03939.jpg

2013年4月1日/煮干し中華そば 三四郎/江古田/
煮干し中華そば/650円


せっかく江東区生まれ江東区育ち、
駄菓子食ってそうな奴は大体友達のド下町人間が、
彼女でも住んでなければ降りないであろう中村橋なんて駅に来たのだから、
『似星』だけでなくもう一杯くらい食べたいのが真理ってもんです!

そこで思い出したのが『河野』さん!

オープン直後に一度だけ訪れたことがあり、
『七彩』譲りの手もみ麺を使った上品なラーメンをいただいたのだが、
なんでもテキーラをアルコールを飛ばさず大胆に使った、
「R-20」なる限定メニューが巷を騒がせているそうではないか!

日々肝臓の細胞を破壊し続ける呑み助にとって、
これほど気になるメニューもないではないか!食いてぇ!

さっそく脳内BGMを例のラテンの「テキーラ」にし、
二日酔い対策でウコンを丸ごとバリバリかじりながらGOGO!

DSC03936.jpg

テキ~ラ~!!!

DSC03935.jpg

浮かれ気分で定休日チェックなんて完全に忘れてた…!
ショックと自分への戒めでもう歯がボロボロですよ!
(それはウコン丸かじりのせい)

折れた心と歯のまま必死に近辺のリカバリ店を調べ、
ラテンどころかレクイエムの気分で西武池袋線に乗っかり、
江古田まで移動してやって来たのは1月オープンの『三四郎』さん。
こうなったら今夜は煮干し祭りじゃーっ!!!

DSC03937.jpg

江古田駅の南口から線路沿いに歩くとすぐの場所で、
以前はがんこ出身の『いちや』が入っていた立地らしい。

DSC03938.jpg

店頭には「煮干しの苦手な方はご遠慮下さい。」と、
我々の度胸を試すような挑発的な文言が!
んだとオラーッ!ニボジャンキーなめんなよオラーッ!

外装から見てもいびつなのが分かる台形の店舗は、
その敷地どおりに斜めに湾曲したカウンターのみだが、
暖色系の照明で落ち着いた上品な佇まいで、
BGMのない中で黙々と先客たちが麺を啜っている。

こちらは天候や気温、仕入れ状況などで、
その都度煮干しの種類や産地を変えているそうで、
その日の味や煮干ダシの出具合「煮干し度」を紙で掲示している。

ちなみにこの日は「片口煮干し(油多め)」で苦みビターこってりめ、
煮干し度は5段階でいうと3.5といったところらしい。

ストレートな煮干しスープが「煮干し中華そば」で、
そこに鶏ダシを加えてマイルドにしたのが「鶏煮干し中華そば」。
もちろんニボプレッソの「煮干し中華そば」でオナシャス!

白濁したスープはだいぶとろみが強く、
確かにかなり煮干しのビターな苦味が効いている。

「油多めこってりめ」というだけあって、
魚の油がしっかり抽出されて独特のこってり感があるね!
脂の乗った刺身を食った時のあの感じね!

仕上げにたっぷり盛った生タマネギの上から、
ジュッとかける香油の薫りも独特でかなり個性的っす。

麺はもはやアルデンテを越えて、
大胆に芯を残しまくった中細ストレートタイプ。

歯の隙間に刺さりそうになるほどポキポキの食感で、
むしろスープよりむしろこっちの方が食べ手を選びそうじゃね?

バラ肉のチャーシューは網で直火焼きにしているが、
端っこのほうが焦げちゃってガリガリしちゃってて、
あまり食感は良くないので炙る必要性があるのかどうか…?

そのチャーシューとタマネギ以外はミツバが一枚だけと、
650円という価格にしてはちと寂しい印象。

いやしかしなかなかのニボり具合だと思うけど、
これで3.5だったらMAXの5とかどうなっちゃうんだろうか?

そんなことを考えつつ帰りの車内で、
夏目漱石の「三四郎」を読みふける文学青年なのでありました!
(実際はカバーの中身はフランス書院)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑電子書籍はiOSにも対応しました気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0075.jpg
↑講談社イブニングで連載中の人気漫画
 「いとしのムーコ」公式Tシャツ『ぴー』発売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

«  | ホーム |  »

プロフィール

こむら代表

こむら代表

「キテレツTシャツ 悪意1000%」というイカレたTシャツブランドを運営するしがない自営業者です。

akui-banner-long.jpg

基本的にラーメンとはまったく関係ない妄言珍言・および寄り道が多い文体ですが、それが持ち味ってことで大目に見てください。

なおコメント、トラックバックについて、当方で「ヘンテコだなー」と判断した場合には予告なく削除させていただく場合があります。すいませんねぇ。

※ラーツ部について

当ブログにしょっちゅう登場する「ラーツ部」とは、ラーメンとダーツを愛するアラフォー男子ばかりが集結し、月に一回のペースで関東各県のラーメンを堪能→地元の温泉orスーパー銭湯でまったり→〆のダーツとてんこ盛りの一日を過ごす楽しい部活動のことです。

メンバーは部長のてらみんを筆頭にこむら、タグ、ぷっと、KEN-1、ふじひろと2014年より加入のshigeruuuの現在7名です。

悪意1000%おすすめアイテム

akts0100.jpg ↑漫画家みずしな孝之先生デザインの最新作!ぬか樽の上で漬け物石になって「仕事」してるつもりなのかドヤ顔の猫。でもそんなに貢献はしてないよね…?『WORKING』

akts0099.jpg ↑スイーツ好きなら誰もが憧れる最高峰!あの名門大学と悪意1000%の奇跡のコラボが実現!『いも大学』早く〜しないと〜売れちゃうよ〜!

akts0098.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第4弾!自分のしっぽを追いかけてハイテンションのムーコがなんともキュート!『しっぽ!しっぽ!』

akts0097.jpg ↑実家とおぼしき木造家屋の2階から聞こえるニートの叫びを聞け!『私をハロワへ連れてって』つーか自力で行け!

akts0095.jpg ↑ラーメンの傍らにはライスを添えなきゃ気が済まない炭水化物大好きな君!ぜひ我が軍に入隊しないか?『ラーメンライス軍』

akts0094.jpg ↑ちょっと目を離したスキに部屋中ビリビリの紙だらけ!だけどやっぱり憎めない猫好きのアナタへ『ティッシュねこ』

akts0093.jpg ↑青い海なんて大っ嫌いだ!夏は涼しい部屋で過ごしたい超インドア派のためのマリンTシャツ『船酔いマリン』

akts0092.jpg ↑漫画『少女ファイト』公式Tシャツ第4弾!黒曜谷高校の校章擬人化キャラを標識に見立てた「猛毒系Tシャツ」!『蓮ドクロちゃん"TOXIC"』

akts0091.jpg ↑無数のカラーコーンに囲まれた男の姿で、この世にはびこる閉塞感ややり切れなさ等のモヤモヤした気持ちを表現しました。『そこにいろ!』


akts0088.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第3弾!満足そうなムーコと首がつらそうなこまつさんの表情のギャップがたまらない!『ムーコっかぶり』

akts0089.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第3弾!うしこうさんが着ているドクロなTシャツをまさかの完全再現!『DREAMIN』

↑ヘヴィメタやるにもまずは健康管理から!激しい音楽活動に負けない身体作りを目指しましょう!『家庭の医学』

↑AMラジオ好きによるAMラジオ好きのためのTシャツが2時の時報とともに登場!目指せ番組オリジナルノベルティグッズ!『ハガキ職人』

↑80年代にヒットした演歌の名曲がモチーフ。全室くもりガラス完備なので他人(ひと)の妻に最適の『さざんかの宿』

↑漫画『少女ファイト』公式Tシャツ第3弾!黒曜谷高校の校章を大胆に擬人化しました!『蓮ドクロちゃん』

↑漫画『いとしのムーコ』公式Tシャツ第2弾!大好物のジャーキーをお預けさせられて、我慢の限界でよだれの池が…!かわいそかわいい『待てっ!』

akts0081.jpg ↑「顔面をチョップされたら痛い」という当たり前の事実にも気付かされ、かつなぜかネギチャーシューメンが食べたくなるTシャツ!『顔面チョップ』

akts0078.jpg ↑映画「俺はまだ本気出してないだけ」公式Tシャツ!今生はもう諦めて次の人生に賭けている人へ贈る『来世で本気出す』

akts0077.jpg ↑上司や家族の秘密を貴方に変わってズバッ!と暴露!『カツラハンター』

akts0075.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第1弾!ムーコがTシャツを引っ張ってるように見える『ぴー』

akts0074.jpg ↑円の中心に蔵が建っているだけなのになぜか討ち入りに出たくなるTシャツ『中心蔵』にござる!

akts0073.jpg ↑年の瀬におなじみの古典落語の世界観をTシャツで表現しました『SHIBAHAMA-芝浜-』

akts0072.jpg ↑漫画家・日本橋ヨヲコ先生とのコラボが実現!「少女ファイト」公式Tシャツ第1弾『Memento mori』

akts0071-3.jpg ↑化学調味料の有無を鬼の平蔵のように監視する天然ダシラーメン好きの貴方へ!『鬼平無化調』

akts0070.jpg ↑偉大なるクラシック界の名作曲家をTシャツ化!だけどなぜか漂う「浪速」テイスト…『モーツァルト』

akts0063-3.jpg ↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ贈る!小豚の方『登頂成功!』Tシャツ買いますか?

Twitterもよろしくお願いします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (6)
北海道(札幌市) (9)
北海道(その他) (5)
青森県 (12)
秋田県 (7)
宮城県 (7)
山形県 (7)
福島県 (7)
新潟県 (9)
東京都(千代田区) (161)
東京都(千代田区/東京駅ラーメンストリート) (13)
東京都(中央区) (70)
東京都(港区) (61)
東京都(新宿区) (132)
東京都(文京区) (47)
東京都(台東区) (109)
東京都(墨田区) (99)
東京都(江東区) (203)
東京都(品川区) (49)
東京都(目黒区) (33)
東京都(大田区) (31)
東京都(世田谷区) (56)
東京都(渋谷区) (79)
東京都(中野区) (35)
東京都(杉並区) (65)
東京都(豊島区) (71)
東京都(北区) (28)
東京都(荒川区) (17)
東京都(板橋区) (22)
東京都(練馬区) (26)
東京都(足立区) (48)
東京都(葛飾区) (89)
東京都(江戸川区) (63)
東京都(八王子市) (10)
東京都(立川市) (11)
東京都(武蔵野市) (7)
東京都(三鷹市) (4)
東京都(青梅市) (4)
東京都(府中市) (4)
東京都(調布市) (6)
東京都(町田市) (16)
東京都(小金井市) (8)
東京都(国分寺市) (8)
東京都(福生市) (4)
東京都(西東京市) (6)
東京都(その他23区外) (8)
千葉県(千葉市) (30)
千葉県(市川市) (39)
千葉県(船橋市) (35)
千葉県(松戸市) (21)
千葉県(成田市) (8)
千葉県(習志野市) (11)
千葉県(柏市) (8)
千葉県(流山市) (3)
千葉県(鎌ヶ谷市) (7)
千葉県(浦安市) (5)
千葉県(印旛郡) (3)
千葉県(長生郡) (3)
千葉県(その他) (20)
神奈川県(横浜市) (44)
神奈川県(横浜市/新横浜ラーメン博物館) (23)
神奈川県(川崎市) (11)
神奈川県(相模原市) (10)
神奈川県(横須賀市) (4)
神奈川県(藤沢市) (8)
神奈川県(小田原市) (5)
神奈川県(厚木市) (5)
神奈川県(海老名市) (4)
神奈川県(足柄下郡) (3)
神奈川県(その他) (6)
埼玉県(さいたま市) (11)
埼玉県(川越市) (9)
埼玉県(熊谷市) (6)
埼玉県(川口市) (14)
埼玉県(行田市) (3)
埼玉県(所沢市) (4)
埼玉県(加須市) (3)
埼玉県(春日部市) (3)
埼玉県(東松山市) (3)
埼玉県(鴻巣市) (7)
埼玉県(上尾市) (6)
埼玉県(蕨市) (3)
埼玉県(戸田市) (6)
埼玉県(久喜市) (4)
埼玉県(富士見市) (3)
埼玉県(比企郡) (6)
埼玉県(その他) (24)
茨城県(水戸市) (5)
茨城県(つくば市) (12)
茨城県(その他) (14)
栃木県(宇都宮市) (13)
栃木県(栃木市) (3)
栃木県(佐野市) (8)
栃木県(小山市) (6)
栃木県(その他) (6)
群馬県(前橋市) (3)
群馬県(高崎市) (4)
群馬県(桐生市) (7)
群馬県(伊勢崎市) (6)
群馬県(太田市) (3)
群馬県(その他) (4)
静岡県 (2)
富山県 (1)
愛知県(名古屋市千種区) (5)
愛知県(名古屋市東区) (4)
愛知県(名古屋市中村区) (6)
愛知県(名古屋市中区) (14)
愛知県(名古屋市昭和区) (4)
愛知県(名古屋市中川区) (6)
愛知県(名古屋市その他) (7)
愛知県(豊橋市) (4)
愛知県(その他) (4)
岐阜県 (5)
三重県 (1)
大阪府(大阪市) (38)
大阪府(その他) (4)
兵庫県 (1)
京都府 (10)
広島県 (3)
山口県 (3)
福岡県 (6)
長崎県 (7)
沖縄県(那覇市) (26)
沖縄県(浦添市) (6)
沖縄県(石垣市/竹富町) (21)
沖縄県(その他) (10)
催事・イベント系 (25)
番外編(ラーメン以外) (8)
Tシャツ (3)

検索フォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

明日のラーメン予報