麺 藏藏@宇都宮市氷室町

DSC03796.jpg

2016年9月17日/麺 藏藏/宇都宮市氷室町/
バジルdeグリーン味噌+餃子(シェア)/890円+360円


今月は栃木宇都宮のラーメン店を行脚している、
元祖ワンギャルことラーツ部です!その他大勢なんかじゃない!

まずは『バードメン』からの『NOTOИ』と予定通りの2軒を消化し、
初めての訪問となる氷室町のスーパー銭湯「ゆらら」にて、
いつも通りのハイパー全裸タイム(要はお風呂休憩)に突入。

しかしあまりに泉質のいい温泉についつい長湯が過ぎて、
風呂上がりに畳敷きの休憩スペースで全員マジ寝に突入してしまい、
ハッ!と気付いた頃には出発予定時刻をなんと1時間もオーバー!

「ママ!ちゃんと起こしてって言ったでしょ!もうっ!」と、
スパ銭のパートのおばちゃんに八つ当たりしながら、
大慌てで夜麺1軒目に向かったのは『藏藏』と書いて「ざざ」さんでございます!

DSC03794_20170201113053ad4.jpg

宇都宮の中心街から宮環を超えて東へ向かうこと約40分、
街灯もないような真っ暗な森を抜けた先にある新興住宅地に、
ほわんと暖色系の明かりが一軒だけ灯っているのが目印。

こんなニッチなロケーションにも関わらず第2駐車場まで車が埋まっていて、
団体客が多いものの10人以上の行列という予想外の大繁盛!

しかも俺だけよりによってさっきのスパ銭上がりに、
黄色い『ラーメンライス軍』Tシャツに着替えてきちゃったもんだから、
ヤブ蚊が集中砲火でこっちに集まって一斉に血を狙いに来るのでもう大変!
ギャー!やめてー!女優なんだから顔だけは刺さないでーっ!

ウルフマンに張り手されたキューブマンみたいに、
顔面をボコボコに腫らしながら待つこと約30分でようやく入店すると、
まずはベテラン店員さんの独特のイントネーションによる、
ゆったりとした券売機とメニューの説明から始まる。

そのメニューは「らぁめん」「藏つけとろ」のみそ・しょうゆ・しおに、
限定からレギュラー入りしたという「バジルdeグリーン味噌」という布陣。

しかし閉店間際だったせいかすでにトッピングの味玉と、
「藏つけとろ」のしおとしょうゆが売り切れとなっており、
急きょ作戦会議を開き俺は「バジルdeグリーン味噌」をチョイス。

様々なオブジェがセンス良く配置された店内は、
見事なまでの凛とした世界観を構築した和モダンな雰囲気で、
途切れない行列さえなければゆっくりパイイチ呑んでもよさそうね!

厨房内は店主さんらしき男性と女性ふたりの計3名という大所帯で、
黒フレームのメガネがお似合いの女性が麺茹でを担当しているのだが、
そのメガネが湯気を浴びてもまったく曇る様子がないので、
ぜひどこのレンズクリーナーを使ってるのか教えてください!

DSC03797.jpg

アダムスキー型のUFOが180度ひっくり返ったような、
独特の丼でサーブされた「バジルdeグリーン味噌」は、
かつて幹書房が出版していた「ラーメンマップ」シリーズの栃木本で、
各人気店舗による新メニュー企画として考案された一品。

見事なまでのエメラルドグリーンに輝いたスープは、
数種類をブレンドした味噌ダレにバジルペーストを加えた、
この店オリジナルの「グリーン味噌」を使用している。

まず何よりふっくらした旨味の動物魚介ダシの風味が抜群で、
そこに爽やかなバジルの香りがプンと鼻に抜けてこれは美味しい!

何より限定メニューってことでやたらに奇をてらっちゃって、
ヘタにイタリアンに寄せ過ぎてしまうパターンだって珍しくない中で、
これはちゃんと一杯の「味噌ラーメン」として成立しているのが素晴らしいね!

麺は噂によると最近自家製にシフトしたということで、
軽いちぢれが付けられた中太タイプのそれは、
確かにツヤツヤに輝いていて自家製らしいフレッシュさを感じる。

しっかり熟成させたプリプリとした歯ごたえが気持ちよく、
鳥の巣のように盛り付けられたシャキシャキの白髪ネギや、
その下に敷かれたチーズを絡めながら食べるのが楽しいですな!

その白髪ネギとチーズ以外はプチトマトのみで肉っけは一切ないのだが、
チーズがスープに完全に溶けることで乳脂肪分の旨味が増すので、
総じてかなり満足値が高い一杯だと思います!

とどめはサーブの際に添えられる「大辛」と書かれたハバネロソースで、
これを入れてスカッとした辛さを加えてほぼ完成かと!
腹に余裕があればぜひ〆にご飯を入れてリゾットにしたかったな!

DSC03795.jpg

こちらはタグ部員がチョイスしたベーシックな「しょうゆらぁめん」。

これだと豚骨鶏ガラの動物系に魚介ダシを合わせた、
スープそのもののふくよかなダシ感が明確に味わえて、
こっちも揺るぎのない美味しさでございますなー!

DSC03799_2017020111310838c.jpg

一方てらみん部長チョイスの「藏つけとろ」のみそ味は、
つけ汁のベースとなっているのは動物系ダシのみで、
別に魚介の割りスープが付いてくるのでお好みで調合できるという代物。

バジルよりもスパイシーでナッツのような香ばしさもあるつけ汁は、
水で締めたことによってさらにプリプリ感が増した麺を受け止める素養充分!

魚介オンリーの割りスープも味付けナシでも実に滋味深い味わいで、
俺とタグ部員の味見だけでほぼ全部飲んじゃったよ!ごめんねてらみん部長!

DSC03798.jpg

とどめに全員で120円ずつ出し合ってシェアした「ぎょうざ」は、
モチモチした薄皮の中に肉汁たっぷりの餡が詰まった王道スタイル。

わざわざ宇都宮まで来て餃子を食わないなんていう、
ネンネな真似ごとを我々ラーツ部がするわけないだろう!あーん!?

いずれもハイレベルなものばかりでしばし余韻に浸りたかったが、
何せもうスパ銭での寝坊と行列で90分も押しちゃってるので、
とっととラストに予定しているお店に向かわないと閉まっちゃう!

「パパ!ちゃんと起こしてって言ったでしょ!もうっ!」と、
今度はベテラン店員さんに八つ当たりしてすぐさま移動を開始しまーす!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
 ↑ブログランキングやってみたりしています
 ↑ママもパパもポカーンとしてました気分でポチッと押してくださいませ~

 ↓漫画家みずしな孝之先生のアシスタント・フジイとのコラボ!
 ↓名人との約束が守れない子のゲーム機なんか、
 ↓お姉さんが容赦なく破壊しちゃうんだから!『ゲームは一日一時間』
akts0058.jpg

 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

俊麺謹製 濃厚豚骨 ノートン NOTOИ@鶴田

DSC03788_201702011130396ed.jpg

2016年9月17日/俊麺謹製 濃厚豚骨 ノートン NOTOИ/鶴田/
元祖ゴリトン/750円


宇都宮の皆さーん!レモン牛乳飲んでますかーっ!?
それよりも甘酸っぱい分泌物を出せるラーツ部が来ましたよーっ!

まずは毎夏の恒例行事・甲子園優勝高校への表敬訪問として、
作新学院にお邪魔してからの『バードメン』で始まった今月の部活動、
次に訪れるのは北関東随一という濃厚豚骨ラーメンを提供する『ノートン』さん!

「ノートン」といえばアンチウィルスがお仕事であるわけで、
まずはおのおのの身体にウィルスが侵入していないかをスキャンするために、
上半身裸で触診したり聴診器を当ててキャッキャしているうちに、
なし崩し的にお店に到着してたよね!結果オーライだよね!

DSC03787_20170201113038e1e.jpg

砂利敷きの駐車場スペースを含めて石塀で囲まれているという、
ラーメン屋ではちょっと珍しいユニークな外観で、
美容室の『rocca』さんと敷地を共同で営業している。

ファンが回る天井まで吹き抜けになった開放的な店内も、
まるで富良野あたりにありそうな喫茶店っぽい作り込まれた雰囲気で、
東京スカパラダイスオーケストラによるスカのリズムが軽快に流れている。

こちらは同じ宇都宮の人気店『俊麺なが田』のプロデュースで、
メニュー筆頭はマー油と辛味噌を加えた「ネオ濃豚」。

さらに「クラシック濃豚」「ガーリック濃豚」「豚骨和風中華そば」などがあり、
生ニンニクに辛し高菜に紅ショウガは無料サービス。

ここはブログ映えを考えて「元祖ゴリトン」をチョイスしたのだが、
てらみん部長とタグ部員が「ブロガーだったらゴリ増ししなきゃダメでしょ!」と、
他人事だと思って背脂の増量「ゴリ増し」を強要してくるではないか!

こっちはまだそんなに胃腸の調子も良くないってのに!
これは立派なゴリハラです!ゴリシャルハラスメントです!

頭に来たので作新学院時代の江川卓ばりの豪速球で、
背脂のカタマリを二人の顔面に叩き付けてやりましたわ!ざまぁ見なさい!
(叩き付けた背脂はこのあと美味しく舐め合いました)

DSC03789_201702011130412ae.jpg

だってゴリ増しなんかしなくてもこれ!これですよこれ!
こんなのナチュラリストの高木美保に見せたら厳しく叱責されちゃう!(興奮)

スープ自体は看板で謳う「濃厚」というほどドロドロ濃厚ではなく、
九州系のそれに近い旨味のしっかりしたサラサラ豚骨。

そこに醤油ダレで煮込まれて味付けされた大粒の背脂が加わり、
甘さとまろやかさをこれでもかとプラスしてくれて美味しい!
しかし間違いなく胃腸にも血液にも脂肪にも悪いなこりゃ!

麺は店の片隅にある「俊麺製麺所」で打たれた自家製で、
これまた細と太から選べたので豚骨との相性を考えて細麺の「カタ」で。

やはり九州のそれを感じさせる低加水の極細ストレートで、
カタでも少し柔らかめでサクサクというよりもしっとりした食感で、
これなら「バリ」や「ハリガネ」くらいヤンチャしても全然オッケーだったな!

具はモヤシやキクラゲなどの癒しシリーズはともかく、
チャーシューもこれまた脂身のたっぷり付いたトロトロのバラ肉で、
ここでもカロリーをしっかり蓄えちゃってなんだ?冬眠でもするのか俺は!?

DSC03790_201702011130426e3.jpg

こちらゴリハラ1号ことタグ部員がチョイスした「ガーリック濃豚」は、
焦がしたニンニクチップを加えて熊本ラーメン風に仕上げた一品。

背脂が入らないぶん旨味のある豚骨スープをダイレクトに楽しめ、
大きめにカットしてカリカリになるまで揚げたニンニクチップの、
深みのある香ばしさがマッチした味わいでこれ大好き!

DSC03791_201702011130528ec.jpg

そしてゴリハラ2号ことてらみん部長は太麺のポテンシャルを試すべく、
ちょっと珍しい「豚骨と醤油麹のつけ麺」をチョイス。

女性店員さんからかなりグイグイの大盛りの勧めがあったけど、
てらみん部長は頑なに並盛り200グラムを曲げませんでした!

太麺とはいえ一般基準だと中太くらいに感じられる太さで、
こちらはまるでキャラの違う風味のいい全粒粉入りの高加水タイプ。

しかしつけ汁にするにはややスープの濃度が足りない印象で、
醤油麹の甘みだけが立ってしまうのでもっとドロドロでも良かったと、
てらみん部長が言ってました!俺ではありません!てらみん部長です!

その後いつも通り休憩に訪れたスーパー銭湯で、
レポをざっくりEvernoteにまとめる際に屋号の『NOTOИ』の、
最後の「N」をひっくり返した文字がiPhoneで打てなくて難儀していたら、
Twitterのフォロワーさんが「ロシア文字」で変換できると教えてくれました!

心優しい貴方にはナチュラリスト高木美保に叱責してもらえる権か、
俺と一緒に冬眠できる権を差し上げます!おめでとうそしてありがとう!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
 ↑ブログランキングやってみたりしています
 ↑ご希望はメールかFAXでお伝えください気分でポチッと押してくださいませ~

 ↓お前の髪はニセモノだ!
 ↓周囲を気まずくする上司や家族の秘密を貴方に代わってズバッと暴露します!
 ↓『カツラハンター』着用はくれぐれも自己責任で!
akts0077.jpg

 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

バードメン@宇都宮

DSC03783_20170201113026c92.jpg

2016年9月17日/バードメン/宇都宮/
煮干し正油らぁめん/750円


フラーアーアーアー!フラーアーアーアー!バーアーアーアー!メーエーエーエー!
どうも!踊るロマンのチミドロことラーツ部でございます!

今月の部活動は俺とてらみん部長とタグ部員の3人という、
あゆみくりかまきとそれぞれのキャラ分けまで瓜二つのミニマム編成で、
宇都宮を中心に栃木県を巡らせていただきます!

まずは前橋育英大阪桐蔭東海大相模に続き4年連続となる、
ラーツ部にとってはすっかり晩夏の恒例行事になった、
夏の甲子園優勝校への表敬訪問として作新学院へ。

写真 2016-09-17 11 26 35

写真 2016-09-17 11 26 43

写真 2016-09-17 11 57 17

高校野球界に太いパイプを持つタグ部員が根回ししてくれたおかげで、
校門の前で待ち構えた学院長の船田元衆議院議員や、
野球部エースの今井くん自らのお出迎えという手厚い歓迎を受ける。

生徒たちは教室の窓から身を乗り出してキャーキャー黄色い声援を上げ、
まさに「学校へ行こう!」でV6が内緒で学校を訪れた時のあんな感じに!

これ以上の長居はパニックを引き起こしかねないので、
挨拶だけで早々に退散…という楽しい妄想がワンセット終わったところで、
ただちに通常のラーメン食べ歩きにシフトし1軒目に向かったのは、
競輪場通りの近くにある『バードメン』さんでございます!

屋号から察するに店主さんはザ・ミッシェル・ガン・エレファントか、
パーマンのファンかどちらかだと思われます!

DSC03782_20170201113023949.jpg

明るみで足をとられてもがきながらお店に到着したが、
店舗の西側にある5台分ほどの駐車場がなかなかの難所。

交通量が多くて狭い片側一車線で停めるのにタイミングが必要な上に、
段差用のスローププレートがところどころ浮いていて、
油断すると車底をガッツリ擦ることになるぞ!俺みたいにな!

その駐車場に置かれた注意書き(というよりベニヤ板)にも、
店頭に並ぶ看板(というよりベニヤ板)にもPOP(というよりベニヤ板)にも、
細かい文字でギャグなのかなんなのかの謎文章があちこち書かれていて、
千鳥ノブじゃなくても「クセがすごい!」とツッコんでしまう怪しさ。

『晩酌処 ことこと』の看板もそのままの居酒屋の居抜き店舗はやけに薄暗く、
食材や小物が乱雑に置かれたカウンター席と畳の小上がりがあり、
ノイズだらけのFMラジオがかかる雰囲気はかなり排他的な感じ。

しかし大柄な店主さんの接客はハキハキと丁寧でとても気持ちがよく、
とてもイナズマを呼んできて欲しいなんて言えないっす!

メニューは「とりそば」「煮干し正油らぁめん」がツートップのようで、
さらに「塩らぁめん」「煮干し塩らぁめん」など色々揃っているが、
本日のみ食材の都合か「煮干しつけめん」と「ニボシアブラッソバ」は未提供。

事前の調査では淡麗系の煮干しスープっぽい印象だったので、
鶏好きのてらみん部長に「とりそば」を譲って「煮干し正油らぁめん」にしたのだが、
いざ出てきてみたらセメント色の最凶系煮干しスープでビックリ!
しょっぱなからこれって心の準備がまだできてないっての!

そのセメントはおそらく煮干し100パーセントのダシで、
ひと口飲んでビクン!と身体が反応するほど猛烈なニボり具合で、
「煮干しのスムージー」とでも例えたくなるほどの高濃度でこれはヤバいわ!

そのダシを殺さないように塩分濃度もかなり高めでしょっぱく、
空きっ腹には水をガブガブ飲みながらじゃないとちょっとキツいくらい!

そして麺は細いのと太いのから好みで選べるそうなので、
「結局なんでもかんでも太きゃいいってもんじゃないのよね…」と、
経験豊富な女性を気取りながら細麺でお願いする。
(もちろんヴァージニアスリムライトをくゆらせながら)

低加水のストレートという濃厚煮干し系には定番の「例の麺」だが、
ボキボキ度は軽めで丁度いいくらいのコシがあって、
個人的にはこれくらいが好みの茹で加減でいい感じです!

具はお約束の刻みタマネギ以外はちょっとユニークな構成で、
まずチャーシューはほんのりとピンク色がかったレアタイプを合わせていて、
さらに柔らかく煮込まれたタケノコとミツバの茎の部分だけが乗る。

そして部活動で定期的に栃木にラーメン遠征に来るたび思うのは、
やっぱりこっちの長ネギは香りも歯ごたえも別格なんだよなー!
これも那須のブランド「白美人ネギ」だったりするのかしら?

DSC03785_20170201113036fbc.jpg

こちらはてらみん部長オーダの「味玉入りとりそば」で、
分厚い鶏油が層を成すビジュアルは昨今の「ネオ中華そば」風。

熱々のそのスープは鶏とアサリのダシによるものらしいが、
ほぼ主導権を握っているのは鶏と濃いめの醤油の香り。

具材は「煮干し正油らぁめん」とほぼ同じラインナップだが、
さらに旨味が溶けてくる鶏挽き肉が乗ってくるのが特徴的で、
トッピングした味玉は半熟で万が一つぶれたら別にさわりたくもないね!

DSC03784_201702011130276c5.jpg

そしてさっきからずっと暗がりでセビレしびれている、
じめるうなだれタグ部員は「塩らぁめん」をオーダ。

こちらも「とりそば」と同じ鶏とアサリのWスープだそうだが、
塩ダレでクリアな分こちらのほうがしっかり貝の渋みが感じられる印象。
トータルバランスとしてはこれが一番ストライクだったかな!

せっかくなので帰りすがらに店主さんにコッソリと、
「ニボシアブラッソバの「ラッソ」は「ROSSO」とかけてるんですか?」と、
チバユウスケばりのがなり声で聞いてみたかったのに忘れちゃったよ!
すっかりさっきまでがアタマの中ではねちゃってるんだから!もうっ!

フラーアーアーアー!フラーアーアーアー!バーアーアーアー!メーエーエーエー!
(今回の文章が意味不明という人はこちらをご覧ください)

★本日のエンディングテーマ/「バードメン」 THEE MICHELLE GUN ELEPHANT


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
 ↑ブログランキングやってみたりしています
 ↑ひとめ見たならあとはトぶだけ気分でポチッと押してくださいませ~

 ↓演歌の名曲がモチーフなのになぜかアメリカのモーテル看板風!
 ↓全室くもりガラス完備で他人の妻にオススメ『さざんかの宿』
akts0084.jpg

 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一品香 今宮店@今宮

DSC05989.jpg

2014年6月28日/一品香 今宮店/今宮/
手打ラーメン+ギョーザ3ヶ/650円+320円


那須塩原から宇都宮と大移動を重ねた今月のラーツ部、
ラスト一杯は俺こと俺が「推し麺制度」にてチョイスした一軒、
地元ではつとに有名な『一品香』ですコップンカー!

小山市の本店を中心に栃木県内に4店舗を構える人気店で、
まさに今月の部活動のスローガン「チャレンジ」にもピッタリ合致!

というのもこちらのラーメンは北関東の御多分に漏れず、
かなりボリューミーで食べごたえがあるというではないか!

過去に栃木や群馬での部活動の際に、
何度となく食っても食っても減らないラーメンに打ちのめされ、
胃袋をパンパンに張らせては泣く屈辱を味わってきた我々ラーツ部、
今度という今度は負けるわけにはいかんざき!

「必勝」と書かれたベタなハチマキを頭に巻いて、
ボクのママお手製のお守りを懐に忍ばせていざ参らん!
(色とりどりのフェルトに糸で「ガンバレ」って書いてあるやつ)

DSC05987.jpg

二重扉をくぐるとおよそ30人は座れそうな、
ひなびた雰囲気の「街のラーメン屋さん」然とした造りで、
店内にはなぜかソースのような甘く香ばしい匂いが漂っている。

厨房ではベテランの店員さんが慌ただしく調理に励み、
ホールはエプロン姿のおばちゃん達がテキパキと、
絶え間なくやって来るお客さん豪快に且つ的確に捌いていて、
その騒々しくも居心地のいい雰囲気はさすが人気店!

メニューは「手打ラーメン」と「手打チャーシューメン」のみで、
あとはサイドメニューの「ギョーザ」3ヶと5ヶがあるだけと非常にシンプル。

「手打ラーメン」はデフォルトで麺200グラムとなかなかの強敵で、
ひょっとしたら小盛とかあるかな?と微かに期待を抱いてたけど、
そんな生ぬるいメニューなどもちろん皆無!

バカもん!今から勝負に挑む者がそんな弱腰でどうする!
ここは全員「手打ラーメン」と「ギョーザ」3ヶをひとり1ヶずつシェアだ!

するとそんな我々を挑発するかのように、
3ヶ入りの「ギョーザ」がなぜか3皿も届いてしまい、
慌てておばちゃんに取り下げてもらうハプニングも!

これは我々を動揺させる作戦だ!高等なテクニックを使いやがって!
(単なるオーダーミスだと思われます)

かくしてサーブされた「手打ラーメン」は、
見た目的にはノスタルジックで懐かしいビジュアルだが、
その丼の巨大さには思わず息を飲むぜ!

まずは軽く濁りのあるスープから飲んでみると、
自分の原体験的にはどストライクな味わいの豚骨清湯。

後味にプンと生姜のいい香りが鼻に抜け、
全体を薄口醤油のような淡い味付けでまとめてあり、
油っけもほとんど無くて超絶シンプルな組み立てなので、
ホッとした気持ちでついゴクゴク飲んじゃうような美味しさ!

そのスープに昭和50年代の流れるプールのように、
ギッシリ芋洗い状態で窮屈に詰まっている麺は、
太さも長さもまちまちでこれぞまさに手打ち!

柔らかめに茹でられていてしっとりした口当たりで、
加水率が高くプリプリモチモチとした食感をしており、
思ったほど重たくないので意外と200グラムもすんなり収まっていく。
勝てる!これなら圧倒的に勝てるぞ!

チャーシューは薄切りだが丼の半分を覆うジャンボさで、
しっとりした赤身に肉汁がしっかり閉じ込められてて旨い!

さらにラー油でピリ辛に味付けされたメンマは、
全体的に穏やかな味の中でアクセントにも丁度いい。

そしてやっぱり北関東エリアのラーメンは、
何気ないけどネギがグンバツに風味が良くて美味しい気がするよ!
これも県の特産である白美人なのかどうかは聞き忘れました!

お店では途中で卓上の自家製ラー油を、
ラーメンに入れて食べるのを推奨しているのだが、
なんかせっかくの淡い味わいが汚れちゃいそうに感じたので、
代わりに「ギョーザ」にたっぷりとかけてみた。

DSC05990.jpg

それにしてもこのギョーザのでっけーこと!
鈴木保奈美がトレンディだった頃の携帯電話くらいありそう!

焼き具合は意外とアバウトでちょい焦げの状態だが、
でもそれでかえって皮のパリパリ感が生きてるので結果オーライ。

ニンニクがしっかり効いた餡がギッシリ詰まっていて、
かなり激辛のラー油とも相性が良くて、
これは確かに注文必須のサイドメニューですな!

戦々恐々としていたてらみん部長&タグ部員も、
余裕で食べきったのでこの勝負はラーツ部の圧勝!

お会計の際にお互いの健闘を称えあうべく、
おばちゃんに握手とハグを求めたら露骨に拒否られました!
そこはほら!スポーツマンシップに乗っ取り正々堂々と!

ところがその後我々は東京に帰る車内で、
多加水麺ゆえにだんだん胃袋の中で膨れてきて、
シートベルトが苦しくなるほどの大ピンチに!
まさか時限爆弾を仕掛けてくるとは!敵ながらアッパレだぜ!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑敵ではありません気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0076.jpg
↑講談社イブニングで連載中の人気漫画
 「いとしのムーコ」公式Tシャツ大好評発売中!
 ムーコの飼い主・こまつさん着用の『地中ベジタブル』を完全再現!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

煮干中華そば のじじ@雀宮

DSC05985.jpg

2014年6月28日/煮干中華そば のじじ/雀宮/
煮干中華そばHARD(裏)/740円


ラーツ部センターCX!課長オン!シャキーン!
(端子部分に詰まったホコリでバグだらけのスタート画面)

「チャレンジ」をテーマに那須塩原まで足を伸ばした今月の部活動、
『焰』に振られるアクシデントはあったものの『美幸』から『とらや分店』と、
順調に宿題店を攻略して恒例のスパ銭休憩に突入。

寝湯で爆睡こいてる知らないおっさんの乳首を、
上上下下左右左右BAと押すと無敵モードになる裏技を大発見し、
全身をピカピカに輝かせながらいざ夜の部へと突入します!
リフレクター代わりになって暗い夜道も安心ね!

しかし次の『のじじ』さんは宇都宮にあるため、
那須塩原からの移動にかなり時間を要し、
しかも各ラーメンサイトで営業時間の表記がバラバラで、
万が一間に合わなかった時にリカバリに難儀するのは必至の状態。

しかも念のためお店に電話しても出ないという、
かなり不安材料の多い局面だったが、
やけっぱちで行くだけ行ってみたら無事に開いてました!

やっぱり「チャレンジ」っつーテーマは間違ってなかったね!
「チャレンジが成功を呼ぶ」って啓発本をサンマーク出版から出したい!

DSC05981.jpg

お店は「インターパーク」と仰々しい名前の付いた、
宇都宮市と河内郡にまたがる再開発タウンの一角。

まず車でないとアクセスするのは難しい立地で、
そのため丸亀製麺などとの共有の駐車場が完備されている。

DSC05982.jpg

表の看板から店内のPOPにいたるまで、
すべてファミコン風の8ビットドット文字で統一されており、
どう考えても店主さんの世代が透けて見えますな!

えてしてこういう趣味がはみ出している営業形態だと、
もっと排他的で怪しげな雰囲気なのかと思ったら、
モノトーンでシックにまとめた店内にはゆるやかにジャズが流れ、
ロン毛の店主さんと奥様の接客も丁寧でスタイリッシュ。

でも良く見たら店主さんの被ってるキャップは、
おもいっきし「ゲームセンターあらし」のインベーダーのやつじゃんか!

嬉しくなってカウンターの上で炎のコマを再現しようとしたものの、
もんどり打ってそのまま寸胴の中にダイブしちゃって、
店内は夢工場ドキドキパニック並みの大パニックに!
書き換えて!ディスクシステムみたいにこの現実を書き換えてー!

店内に轟く強烈なニボスメルからも分かるとおり、
メニューは「煮干中華そば」一本なのだが、
「NORMAL」「EASY」「HARD」と濃度の違いによって3タイプ揃う。

さらに替え玉は「1UP」で追い玉は「CONTINUE」と、
とことんファミっ子世代を泣かせるネーミングとなっております!
晩年ってなんで江戸家小猫が司会やってたの?

元ニボ蔵こと俺には当然「HARD」を試すお鉢が回ってくるわけだが、
夜は限定としてその(裏)のみの提供なのでそいつを注文。

DSC05986.jpg

写真はなんか妙に黄色っぽくて伝わりにくいけど、
スープは美し…くはないけど見事なシルバーブラウン!

豚骨鶏ガラの動物系と煮干しダシを合わせた二番ダシに、
さらに追い煮干をしてまとめ上げたもので、
もはや動物の存在はそのとろみにしか感じないほど、
かなり煮干の苦味も酸味もえぐ味も出たクセだらけの味わい!

しかし不思議と後味はすっきりしていて、
上品にまとまってるのがなんとも不思議で面白いこと!
ひょっとしたらイワシだけじゃなくて他の魚の煮干も使ってるのかな?

いずれにせよニボ蔵にとってはマタタビに匹敵する麻薬なので、
大人用オムツを履いて臨んだほうがベターですぞ!

麺はこういう濃厚ニボスープに合わせるには定番になった、
加水率が低くて色白の細ストレートタイプ。

中心にしっかり芯を残したようなパキパキした食感で、
ひと玉はそんなにボリュームは無いと思うけど、
消化するのに時間がかかりそうな胃にズンとくる食べごたえ。

肩ロースのチャーシューは片面だけを炙ってあり、
肉の焦げた香ばしさがご飯のおかず感すら醸している。

そしてメンマはその色といい形といい大きさといい、
森永ミルクキャラメルと完全に一致する珍しいカットの仕方!
やや甘口の味付けもますますそれっぽい!

DSC05983.jpg

DSC05984.jpg

恒例の味見タイムはまずてらみん部長の「NORMAL」から、
タグ部員の「EASY」と下山する順番で回ってきたのだが、
何せ「HARD」に慣れた舌はバグっちゃってあまり違いが分からず!

ただ「NORMAL」は煮干と動物系のバランスが一番良く、
「EASY」は煮干はほぼダシとしての役割に抑えた淡麗清湯だった。

今後もニボ界の名人として研鑽を重ねて、
いつか「のじじのニボニボ大冒険」として、
ファミコンソフト化されるまで頑張ってください!
ジャレコかケムコかテーカンの開発者の皆さんどうですか?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑スパイvsスパイ気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0075.jpg
↑講談社イブニングで連載中の人気漫画
 「いとしのムーコ」公式Tシャツ『ぴー』発売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

俊麺 なが田@南宇都宮

DSC02184.jpg

2012年4月14日/俊麺 なが田/南宇都宮/
ミニ中華そば/500円


素直に白状しよう!

俺の胃袋はもう限界だ!

というのも今回のラーツ部の一週間ほど前に、
キリキリと痛みを伴う胃炎を発症してしまい、
ほぼ病み上がりの状態での強行参加だったのでございます。

そこに追い討ちをかけるかのように、
『CAROL』の胃壁にベットリ張り付く超高濃度鶏白湯のダメージ、
さらに先ほどの『どる屋』からわずか1.7kmと、
次の『俊麺なが田』までのタイムラグがほとんど無しと、
悪条件も重なり着いた頃にはすっかりテンションダウン…。

DSC02183.jpg

店前の駐車場が異様に坂がキツく、
かなり停めにくいのもテンションダウンに拍車をかける…。

しかし入店した我々を出迎えたのは、
明るい接客のカワイコちゃん女性店員さん二名!
一気にテンション復活!ビバ回春!山本文郎!

テーブル席も潤沢な店内は、
妙に薄暗くムーディーな雰囲気で、
ラーメンの写真撮影には向いてないライティング。

店主さんはかなりのバスケファンのようで、
地元栃木のバスケチームの切り抜きや、
スラムダンクの大判ポスターなどがあちこち貼ってある。

通常の屋号は『俊麺なが田』だが、
曜日や昼夜の営業帯で味噌ラーメンの『美空』、
徳島風肉そばの『元気』と変わる堂々の三毛作編成。

さらに近隣でパスタ屋さんも営んでいるそうで、
最近そちらの店で作る自家製麺に切り替えたらしい。

この日は昼夜とも『俊麺なが田』で、
メニューは「豚骨魚介のつけそば」をメインに、
その赤や黒などのバリエーションや「中華そば」と多彩な構成。

「女性やお子様に好評!」の謳い文句で、
ありがたい事に「ミニ中華そば」があったので、
永遠のお子様としては迷う事なくそれを注文(胃炎だけど)。

出来るだけカワイコちゃん店員さんに、
子供ならではのあどけなさをアピールするため、
半ズボンでグローブはめながら注文したらアメをくれたよ!やったね!

本当に小ぶりな丼でやって来たが、
いちおう具が全種類乗っているのは嬉しいね。

トロッと軽い粘度のある濁ったスープは、
豚頭をメインにした濃厚な動物系と、
鰹や昆布の旨味が詰まった魚介スープを合わせた、
本宮ひろ志的世界観の王道ド真ん中の豚骨魚介系。

しかしメンマで塞き止められた、
オリーブオイルでニンニクを焦がしたマー油の香ばしい苦味が、
ありきたりな豚骨魚介との差別化をしている印象。

麺は軽いヨレがかかった中太タイプで、
ムチムチとした食感とフレッシュな小麦の香りが、
健康的なお色気感を醸し出していて、
ビキニがとっても似合うよチュウウーチュウチュチュで旨い。

チャーシューはつけ麺に入るような角切りタイプが二つ。
脂身がプルプルしててなかなかジューシー。

メンマと味玉はミニだとバランスが崩れちゃうのか、
妙にしょっぱく感じたのは気のせいかしら?

DSC02185.jpg

DSC02186.jpg

まだまだ元気なタグ部員とてらみん部長は、
それぞれ「豚骨魚介のつけそば」「黒いつけそば」を注文。

つけそばだと中華そばとは麺が変わり、
蕎麦のようなボソリとした食感の極太平打ちタイプになる。
ちょっとアクの強いこの麺もまたいいね!

オリーブオイルマー油がたっぷり浮いた「黒いつけそば」は、
その苦味がかなり個性的で好み!

くそー!今度はもうちょい体調のいい時に再訪して、
荒々しく男らしい食べ方を見せつけて、
カワイコちゃん店員の目をハートマークにしてやりたいところ!

とりあえず今日はもう胃薬飲んで、
大人しくお布団に入ってとっとと寝ます!
ワイルドだろぉ~?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑ガスター10気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts-0063.jpg
↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ!
 『登頂成功!』Tシャツ販売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らあめん厨房 どる屋@東武宇都宮

DSC02181.jpg

2012年4月14日/らあめん厨房 どる屋/東武宇都宮/
栃木の鮎焼豚麺スペシャル(塩)/850円


『CAROL』の鶏白湯がことのほか濃厚だったため、
若干胃袋にダメージを受けた我々ラーツ部。

休憩のため寄ったスーパー銭湯の露天風呂で、
消化促進のためのベリーダンスをクネクネと踊り、
周りのジジィを魅了してからいざ夜の部へ!

まずは記念すべき第1回目の部活動以来、
2度目の訪問となる『どる屋』へ向かいます。
部活で同じ店を訪れるのは極めて稀なケース!

DSC02176.jpg

というのもこちらは通常メニューの鯛ダシだけでなく、
季節によって様々な魚を使った限定ラーメンの日があるのだが、
ちょうど今日が春の限定「鮎らーめん」の日だったのだ!

んもー!今日が部活だって知ってて、
我々が来るのに合わせて鮎の日にしてくれたんでしょ!
さすが御存知!ラーツ部!
(自意識過剰はまだまだ続きます)

DSC02177.jpg

DSC02182.jpg

誇らしげに掲げられた「栃木の鮎らーめん」の幟と、
「鯉のぼり」ならぬ「鮎のぼり」が、
我々の到着を待ちわびていたかのようにはためいています!
(実際は雨に濡れてしんなりしてたけど)

DSC02178.jpg

いつもはメイン食材の鯛が置いてあるカウンターには、
新鮮な若鮎5兄弟がディスプレイされている。
あたし外人と離婚しちゃった~(あゆ)!

古い喫茶店をそのまま使ったような、
渋すぎる店構えは初訪問時とまったく変わらず。
厨房を仕切る店主さんとナチュラルな接客の奥様のふたり体制。

相変わらず奥まった厨房は薄暗く、
幾年もの使い込みで壁ももう黒ずんでいて、
まるで洞窟の中でラーメンを作っているかのよう!

スープが鯛から鮎に変わっただけで、
基本的なメニュー構成はいつもと一緒。
シンプルに鮎ダシを楽しんでみようと塩にしてみた。

ラーメンが出来上がるまでのあいだ、
壁に貼られた新聞の切り抜きをボンヤリ眺めていると、
なんと最近は「八潮鱒」なる新品種の魚をダシに使った、
「ヤシオマスらーめん」なる限定メニューも始めたらしい!

ラーメンに鱒って!
まったく味の想像がつかねぇ!
えぇ~え!?(キャン×キャン長浜のマスオさん)

スプレーで固めた頭をパカパカしているうちに、
洞窟から鮎の香りをしたがえて丼が登場!
油脂感もなく見た目にもあっさりしてそうなスープですこと!

鮎ダシと言えば二子玉川の『鮎ラーメン』だが、
あちらが鮎を焼き干しにした香ばしさや、
鶏も味の下地に効かせているのに対して、
こちらは純粋に鮎の旨味のみを引き出したシンプルな構成。

川魚特有の臭みなど皆無で、
どこまでも淡く優しい魚介ダシという印象。

まるで那須を流れる清流を泳ぐ鮎を、
清水とともに口にしたような清廉な味ですね!
(口でも胃でもビチビチと跳ねる鮎)

その清流にたゆたう細麺は、
いつもの鯛ラーメンと同じものかな?

ゆるやかなちぢれが付いており、
徐々にスープを吸ってなじんでくると、
ねっとりと歯にまとわりつくようなセクシーな食感に。

具はトロリと甘い那須のブランドねぎ、
「白美人」をざっくりスライスしたものに、
メンマ、全熟の味玉と渋い脇役陣。

そして『どる屋』のもうひとつの名物と言えば、
蜂蜜の効いた甘いタレでじっくり焼き上げた焼豚!

スペシャルにするとロース、バラ、ホホ肉の、
ミート界のオールスターキャストが勢揃い!
思わずひな壇に並べて記者会見させたくなる豪華さ!

しっとり系のロース、ジューシーなバラ、
そしてとろけるホホ肉と三者三様の個性を持っている。
まさにこれはラーメン界のラブプラス!
この娘たちといつか熱海の旅館に泊まりに行くんだ!

DSC02180.jpg

てらみん部長は同じ「焼豚麺スペシャル」を醤油で。
醤油のほうがその香りでより鮎のダシ感が明確になる印象。
固め指定だと麺もプリプリになる。

DSC02179.jpg

そして欲張りなタグ部員は、
鉄板でホホ肉をジュージューとステーキにする、
「ほっぺた焼豚麺」なんてブルジョアメニューをチョイス!

朝からローストビーフだのほっぺた肉だの、
栄養たっぷり付けちゃってこの性豪!後家ごろし!

DSC02187.jpg

久々の焼豚の旨さに紳介ばりに感動したので、
お持ち帰り焼豚スペシャルパック(別名ラブプラススペシャルエディション)、
1000円を思わずお土産用に購入。
写真は我慢できなくて一枚食べちゃったあとだが気にすんな!

DSC02189.jpg

翌日さっそくニンニク醤油に軽く漬けて、
フライパンでサッと焼いてお手製のチャーシュー丼に!

これはうまい!うまいよ~!
ほら!凛子もひと口お食べよ~!!!
(3DSの画面に焼豚をなすり付けながら)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑油まみれの凛子気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts-0063.jpg
↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ!
 『登頂成功!』Tシャツ販売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

RAMEN☆CAROL@宇都宮

DSC02173.jpg

2012年4月14日/RAMEN☆CAROL/宇都宮/
二代目味玉中華そば/850円


俺たちラーツ部だぜヨロシクゥ!
乗~ってくれっ!カモン!Ha~Ha!!!
(タオル代わりにスルメを放り投げながら)

なぜ急に永ちゃん気取りかといいますと、
次に向かった『CAROL』がもうその屋号のとおり、
矢沢永吉に心酔した店主さんのお店だからですヨロシクゥ!

関係ないけどラーメン店の店主さんって、
葛西の『麺屋永吉花鳥風月』しかり横浜の『流星軒』しかり、
永ちゃんファンなのを全面にアピる方が多いね!

それ以外のアーティストだと、
せいぜいサザンファンの池袋『麺屋桑田』(閉店)とか、
氷室ファンの田無『ヒムロク』くらいかしら?

もっとみんな色んなファン層がアピールすればいいのに!
LADY GAGA好きの店主による『麺屋がが』とか!
Perfumeファンなら『麺屋のっち』でもいいかも!
瀬戸内寂聴マニアなら『麺屋寂聴』もいいね!

閑話休題。

こちらはもともと同じ栃木の喜連川にある、
『E.Y竹末』のセカンドブランドにあたるわけで。

見た目は普通の田舎の食堂なのに、
トイレにまでまで永ちゃんグッズやフィギュアが並び、
割烹着姿のオバちゃん店員達の掛け声も「ヨロシクゥ!」で統一するという、
まさに「永ちゃんバカ一代」のような輝かしいお店なのです。

それがついに県庁所在地・宇都宮に乗り込むとは!
まさにラーメン界の成り上がり状態!

もちろん部員一同も裸に革ジャンをパリッと羽織り、
パチンコのCMに出たそっくりさんを怒鳴りながら颯爽と入店!
(忘れてやりなさいよ)

DSC02172.jpg

宇都宮の名物・餃子で超有名な行列店、
『みんみん』の真向かいへの出店という気合いの入りよう。
ラーメン店で土足厳禁なのは初めてかも!

モノトーンでまとめた店内には、
矢沢永吉、というかキャロル時代のライヴDVDが流れ、
巨大ポートレートや貴重なグッズがあちこちにディスプレイされていて、
まるで私設の「永ちゃん記念館」の様相。

しかしこれでラーメンが普通だったら、
バラエティで「永ちゃん大好きラーメン店!」と、
面白おかしく取り上げられておしまいなのが関の山だが、
『E.Y竹末』がそれはそれは絶品の鶏ダシラーメンだったので、
こちらにも当然期待値はMAXまで高まります!

メニューは「中華そば」の醤油と塩に、
限定50食の「二代目中華そば」、
そのバリエーションとして「SST」やら「UWO」など謎メニューも。

竹末では清湯系の「中華そば」を食べたので、
鶏白湯だという「二代目中華そば」を味玉入りでオーダ。
今回も装飾に力入れすぎのトイレを鑑賞してるうちに出来上がり。

黄金色に輝く美しいスープは、
レンゲがすんなり入っていかないほど濃厚濃密。

まるでさっきまでコケコケいってたニワトリを、
丸ごとミキサーにかけてしまったかのような、
究極まで鶏の旨味が溶け込んだ超ヘビータイプ。

唇がみるみるベタベタになっていくので、
まるで鶏とペッティングしてるみたいだね!ヨロシクゥ!

さらに自慢の鶏油もたっぷり乳化して溶けていて、
かつ仕上げに「追い鶏油」までしてあるもんだから、
まるでその味はメープルシロップのように甘くほろ苦くもあり、
もうため息が出ちゃうくらいおいしい!

丼にミチッと詰まった細ストレート麺は、
パツパツした軽めの食感。

どこかスナック感覚で食べられるタイプで、
この濃厚スープとの相性としてはなかなかのもの。
しかしスープの絡み方がハンパないな!

チャーシューは分厚くトロントロンに柔らかい。
味玉はオレンジ色の黄身の濃さが特筆もの。

そして香りの深いネギ、カイワレ、青菜の野菜達による、
バックバンドがステージをガンガンに盛り上げるぜ!

DSC02175.jpg

その濃厚鶏白湯スープを魚介ダシで割り、
香ばしいマー油をたっぷり加えたのが、
タグ部員オーダの「BLACKUWO」。

魚介ダシが加わる事で粘度も抑えられ、
一気にマイルドになり食べやすくなる。
またマー油のニンニクの香りが良く合いますこと!

DSC02174.jpg

そしててらみん部長の「味玉塩中華そば」は、
見た目にはすっきりと澄んだスープのようだが、
鶏の旨味がドン!と詰まった上に鶏油も相当効いているので、
まったく「あっさり」とはカテゴライズできない!

これほど濃厚でかつ官能的な、
鶏白湯は初めて食べたかもしんない!
そして食後の胃重感もハンパない!
あまりの重さに胃がくるぶしまで落ちてんのかと思った!

胃~薬くれ!パンシロン!Ha~Ha!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑ファンキーモンキーベイビー気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts-0063.jpg
↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ!
 『登頂成功!』Tシャツ販売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

«  | ホーム |  »

プロフィール

こむら代表

こむら代表

「キテレツTシャツ 悪意1000%」というイカレたTシャツブランドを運営するしがない自営業者です。

akui-banner-long.jpg

基本的にラーメンとはまったく関係ない妄言珍言・および寄り道が多い文体ですが、それが持ち味ってことで大目に見てください。

なおコメント、トラックバックについて、当方で「ヘンテコだなー」と判断した場合には予告なく削除させていただく場合があります。すいませんねぇ。

※ラーツ部について

当ブログにしょっちゅう登場する「ラーツ部」とは、ラーメンとダーツを愛するアラフォー男子ばかりが集結し、月に一回のペースで関東各県のラーメンを堪能→地元の温泉orスーパー銭湯でまったり→〆のダーツとてんこ盛りの一日を過ごす楽しい部活動のことです。

メンバーは部長のてらみんを筆頭にこむら、タグ、ぷっと、KEN-1、ふじひろと2014年より加入のshigeruuuの現在7名です。

悪意1000%おすすめアイテム

akts0100.jpg ↑漫画家みずしな孝之先生デザインの最新作!ぬか樽の上で漬け物石になって「仕事」してるつもりなのかドヤ顔の猫。でもそんなに貢献はしてないよね…?『WORKING』

akts0099.jpg ↑スイーツ好きなら誰もが憧れる最高峰!あの名門大学と悪意1000%の奇跡のコラボが実現!『いも大学』早く〜しないと〜売れちゃうよ〜!

akts0098.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第4弾!自分のしっぽを追いかけてハイテンションのムーコがなんともキュート!『しっぽ!しっぽ!』

akts0097.jpg ↑実家とおぼしき木造家屋の2階から聞こえるニートの叫びを聞け!『私をハロワへ連れてって』つーか自力で行け!

akts0095.jpg ↑ラーメンの傍らにはライスを添えなきゃ気が済まない炭水化物大好きな君!ぜひ我が軍に入隊しないか?『ラーメンライス軍』

akts0094.jpg ↑ちょっと目を離したスキに部屋中ビリビリの紙だらけ!だけどやっぱり憎めない猫好きのアナタへ『ティッシュねこ』

akts0093.jpg ↑青い海なんて大っ嫌いだ!夏は涼しい部屋で過ごしたい超インドア派のためのマリンTシャツ『船酔いマリン』

akts0092.jpg ↑漫画『少女ファイト』公式Tシャツ第4弾!黒曜谷高校の校章擬人化キャラを標識に見立てた「猛毒系Tシャツ」!『蓮ドクロちゃん"TOXIC"』

akts0091.jpg ↑無数のカラーコーンに囲まれた男の姿で、この世にはびこる閉塞感ややり切れなさ等のモヤモヤした気持ちを表現しました。『そこにいろ!』


akts0088.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第3弾!満足そうなムーコと首がつらそうなこまつさんの表情のギャップがたまらない!『ムーコっかぶり』

akts0089.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第3弾!うしこうさんが着ているドクロなTシャツをまさかの完全再現!『DREAMIN』

↑ヘヴィメタやるにもまずは健康管理から!激しい音楽活動に負けない身体作りを目指しましょう!『家庭の医学』

↑AMラジオ好きによるAMラジオ好きのためのTシャツが2時の時報とともに登場!目指せ番組オリジナルノベルティグッズ!『ハガキ職人』

↑80年代にヒットした演歌の名曲がモチーフ。全室くもりガラス完備なので他人(ひと)の妻に最適の『さざんかの宿』

↑漫画『少女ファイト』公式Tシャツ第3弾!黒曜谷高校の校章を大胆に擬人化しました!『蓮ドクロちゃん』

↑漫画『いとしのムーコ』公式Tシャツ第2弾!大好物のジャーキーをお預けさせられて、我慢の限界でよだれの池が…!かわいそかわいい『待てっ!』

akts0081.jpg ↑「顔面をチョップされたら痛い」という当たり前の事実にも気付かされ、かつなぜかネギチャーシューメンが食べたくなるTシャツ!『顔面チョップ』

akts0078.jpg ↑映画「俺はまだ本気出してないだけ」公式Tシャツ!今生はもう諦めて次の人生に賭けている人へ贈る『来世で本気出す』

akts0077.jpg ↑上司や家族の秘密を貴方に変わってズバッ!と暴露!『カツラハンター』

akts0075.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第1弾!ムーコがTシャツを引っ張ってるように見える『ぴー』

akts0074.jpg ↑円の中心に蔵が建っているだけなのになぜか討ち入りに出たくなるTシャツ『中心蔵』にござる!

akts0073.jpg ↑年の瀬におなじみの古典落語の世界観をTシャツで表現しました『SHIBAHAMA-芝浜-』

akts0072.jpg ↑漫画家・日本橋ヨヲコ先生とのコラボが実現!「少女ファイト」公式Tシャツ第1弾『Memento mori』

akts0071-3.jpg ↑化学調味料の有無を鬼の平蔵のように監視する天然ダシラーメン好きの貴方へ!『鬼平無化調』

akts0070.jpg ↑偉大なるクラシック界の名作曲家をTシャツ化!だけどなぜか漂う「浪速」テイスト…『モーツァルト』

akts0063-3.jpg ↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ贈る!小豚の方『登頂成功!』Tシャツ買いますか?

Twitterもよろしくお願いします

Instagramもまたよろしくお願いします

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (6)
北海道(札幌市) (9)
北海道(その他) (5)
青森県 (12)
秋田県 (10)
宮城県 (7)
山形県 (7)
福島県 (7)
新潟県 (9)
東京都(千代田区) (162)
東京都(千代田区/東京駅ラーメンストリート) (13)
東京都(中央区) (70)
東京都(港区) (61)
東京都(新宿区) (132)
東京都(文京区) (47)
東京都(台東区) (110)
東京都(墨田区) (99)
東京都(江東区) (203)
東京都(品川区) (49)
東京都(目黒区) (33)
東京都(大田区) (31)
東京都(世田谷区) (56)
東京都(渋谷区) (79)
東京都(中野区) (35)
東京都(杉並区) (65)
東京都(豊島区) (71)
東京都(北区) (28)
東京都(荒川区) (17)
東京都(板橋区) (22)
東京都(練馬区) (26)
東京都(足立区) (48)
東京都(葛飾区) (89)
東京都(江戸川区) (63)
東京都(八王子市) (10)
東京都(立川市) (11)
東京都(武蔵野市) (7)
東京都(三鷹市) (4)
東京都(青梅市) (4)
東京都(府中市) (4)
東京都(調布市) (6)
東京都(町田市) (16)
東京都(小金井市) (8)
東京都(国分寺市) (8)
東京都(福生市) (4)
東京都(西東京市) (6)
東京都(その他23区外) (8)
千葉県(千葉市) (30)
千葉県(市川市) (39)
千葉県(船橋市) (36)
千葉県(松戸市) (21)
千葉県(成田市) (8)
千葉県(習志野市) (11)
千葉県(柏市) (8)
千葉県(流山市) (3)
千葉県(鎌ヶ谷市) (7)
千葉県(浦安市) (5)
千葉県(印旛郡) (3)
千葉県(長生郡) (3)
千葉県(その他) (20)
神奈川県(横浜市) (44)
神奈川県(横浜市/新横浜ラーメン博物館) (23)
神奈川県(川崎市) (11)
神奈川県(相模原市) (10)
神奈川県(横須賀市) (4)
神奈川県(藤沢市) (8)
神奈川県(小田原市) (5)
神奈川県(厚木市) (5)
神奈川県(海老名市) (4)
神奈川県(足柄下郡) (4)
神奈川県(その他) (8)
埼玉県(さいたま市) (11)
埼玉県(川越市) (9)
埼玉県(熊谷市) (6)
埼玉県(川口市) (14)
埼玉県(行田市) (3)
埼玉県(所沢市) (4)
埼玉県(加須市) (3)
埼玉県(春日部市) (3)
埼玉県(東松山市) (3)
埼玉県(鴻巣市) (7)
埼玉県(上尾市) (6)
埼玉県(蕨市) (3)
埼玉県(戸田市) (6)
埼玉県(久喜市) (4)
埼玉県(富士見市) (3)
埼玉県(比企郡) (6)
埼玉県(その他) (24)
茨城県(水戸市) (5)
茨城県(つくば市) (12)
茨城県(その他) (14)
栃木県(宇都宮市) (13)
栃木県(栃木市) (3)
栃木県(佐野市) (8)
栃木県(小山市) (6)
栃木県(その他) (6)
群馬県(前橋市) (3)
群馬県(高崎市) (4)
群馬県(桐生市) (7)
群馬県(伊勢崎市) (6)
群馬県(太田市) (3)
群馬県(その他) (4)
静岡県 (2)
富山県 (1)
愛知県(名古屋市千種区) (5)
愛知県(名古屋市東区) (4)
愛知県(名古屋市中村区) (6)
愛知県(名古屋市中区) (14)
愛知県(名古屋市昭和区) (4)
愛知県(名古屋市中川区) (6)
愛知県(名古屋市その他) (7)
愛知県(豊橋市) (4)
愛知県(その他) (4)
岐阜県 (5)
三重県 (1)
大阪府(大阪市) (38)
大阪府(その他) (4)
兵庫県 (1)
京都府 (10)
広島県 (3)
山口県 (3)
福岡県 (6)
長崎県 (7)
沖縄県(那覇市) (26)
沖縄県(浦添市) (6)
沖縄県(石垣市/竹富町) (21)
沖縄県(その他) (10)
催事・イベント系 (25)
番外編(ラーメン以外) (8)
Tシャツ (3)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

明日のラーメン予報