日の丸さんじ@稲荷町

DSC03668_2016112413123237a.jpg

2016年8月19日/日の丸さんじ/稲荷町/
鴨つけそば/900円


今日は金曜日!英語で言えばフライデー!
この日が来るのを首と首以外の身体の一部を長~くして待ってました!

というのも辛そうなのに辛くない唐辛子のラーメンが妙にツボにはまり、
ブログにはアップしてなかったけど何度か通っていた『さんじ』さんが、
今年3月にメニューを大幅に変更しリニューアルしたのは知っていたのだが、
さらに毎週金曜日限定のセカンドブランドを始めたんだとか!

しかもそれが日本蕎麦をお手本にしたという、
「鴨つけそば」の専門店だっていうんだから辛抱たまらんでしょ!

さっそく近くの取引先へのアポを金曜日に設定して駆け付けますぞ!
仕事のスケジュールをラーメンに合わせるようになったらもう末期だかんな!

DSC03666_2016112413122921f.jpg

DSC03667_20161124131230c55.jpg

混み合うランチタイムを避けて11時半過ぎに到着したのだが、
なんと予想を遥かに超えすでに20人近い行列が!

その先客はどこからどう見ても同じラヲタの匂いのするお仲間のようで、
なんの罪の意識もなく平気で同僚を割り込ませたサラリーマンを、
一箇連隊で注意して最後尾に並ばせ直させるなど、
みな一様に気合いの入り方が違うってもんです!

とはいえ連日30度オーバーの厳しい残暑のなかまったく日陰もない、
店先に立って待っていると徐々に意識が朦朧としてきてしまい、
ド濃厚なエロ妄想で必死に覚醒しながら待つこと実に40分!

車を60分制限のパーキングメーターに停めてきちゃったので、
もし超えちゃったらラーメン代が数万円に膨れ上がるわけで!あぁ死ぬ!死ぬね!

ようやくエアコンの効いた涼しい店内に通されると、
常連から「きんちゃん」と呼ばれている元力士の店主さんは、
屋号の『日の丸さんじ』にかけた演出なのか日の丸の鉢巻姿で、
また津田大介が食ってかかりかねないナショナリズムを体現している。

コンセプト通り多種多様の券売機で作動しているのは、
「鴨つけそば」とサイドメニューの「鴨出汁炊き込みご飯」のボタンのみ。

先客後客ほぼ全員そちらをセットで購入していたのだが、
駐車違反の取り締まりにビクビクしている身としては、
あまり長居もできないので仕方なく「鴨つけそば」のみを注文。

仕事が楽しくて楽しくてしょうがないというオーラが、
見てても伝わってくるきんちゃん店主の調理により、
到着から50分かかってようやくサーブされた「鴨つけそば」は、
北浦和の『呉田』にも似た四角く大きなガラスの器がなんとも涼しげ!

DSC03669_20161124131317967.jpg

つかなんすかこの真っ黒い麺は!蕎麦?蕎麦じゃないの!?

浅草開化楼によるその「黒全粒粉麺」だけをまずいってみると、
平打ちでややちぢれがありドライな感触のため、
啜ると「ゾゾゾゾ!」と乾いた音が出るのがなんとも印象的。

水分が少なくボソボソした食感は確かに十割の田舎蕎麦っぽくはあるが、
嚙み締めるたびに広がる風味は明らかに小麦粉によるもので、
そのままで食べても甘みがあり充分に美味しゅうございますよ!

DSC03670_201611241313186fb.jpg

その麺を受け止めるつけ汁もカエシのごとき真っ黒い色合いで、
鼻を近づけただけで鴨の芳醇な香りが広がってこりゃヤバいわ!

粘りがなく麺に乗りにくいサラサラした清湯タイプなため、
バランスを考慮してかやや強めの塩気を効かせてあり、
上品ながらも力強い鴨のダシに加えて鴨油のコクも感じられて、
まさに「鴨せいろ」のつけ麺版といった風情でもう箸が止まりません!

具にはグイッとした歯ごたえで旨味がたっぷりの鴨肉に、
焼いた香ばしさに溢れている鴨皮とまさに鴨づくし!

さらに長ネギの代わりに甘みを引き立たせる飴色タマネギ、
麺の器には痺れがマッチする粉山椒と箸休めの山菜のおひたしが乗り、
あっという間に平らげて蕎麦湯…ではなくスープ割りを所望。

そしたらこれがひと口含んだ瞬間カッ!と目を見開いちゃったほど、
さらに鴨の豊潤な旨味が明確に感じられるようになり、
あまりのラグジュアリーな飲み口にグビグビと一気に飲み干しちゃいました!

とはいえ食後の余韻に浸っている余裕は1デシリットルもなく、
大慌てでパーキングメーターまでダッシュで戻ると、
なんとか58分とギリギリで駐車違反回避!あっぶね!

皆さん!この一杯は心に余裕を持ってゆっくり楽しまないとダメです!
くれぐれもご来店の際は公共交通機関をご利用ください!
警察に鴨がネギ(=罰金)しょってきたと思われるのはもうこりごり!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑NO MORE 駐車違反気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0093.jpg

↑青い海なんて大っ嫌いだ!夏は涼しい部屋でダラダラ過ごしたい!
 超インドア派のためのマリンTシャツ『船酔いマリン』
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

濃厚豚骨ラーメン 竹三郎@浅草

DSC03612_201611241309483c2.jpg

2016年8月5日/濃厚豚骨ラーメン 竹三郎/浅草/
濃厚豚骨醤油 黒にんにくラーメン+小ライス/700円+50円


ハーイみんなー!せっかくの土曜日エンジョイしてるーっ!?
俺はといえばとっぷり日も暮れたついさっき起きたぜイエーイ!

普段だったらこのままエアコンの効いた部屋でゴロゴロしながら、
アド街だのチューボーですよ!だのハウフルス制作の番組でもダラ見して、
のんべんだらりと一日を終わらせてしまうところだがそうはいかん!
だって今は二度と取り返せない夏なんだもの!誰のせいそれはあれだ!夏のせい!

急いで歯を磨きシャワーを浴びたらよそいきのTシャツに着替えて、
さっそく夜の街にイソイソと繰り出すんだワーイ!

DSC03611_20161124130946d9c.jpg

というわけでもちろんラーメンを食いに来ましたー!
クラブなんか行かねぇよあんなとこ!うるせぇし!おっかねぇし!

本日のサマーナイトディナーに選ばれた『竹三郎』さんは、
浅草の繁華街から少し北に位置する二天門前交差点の近くで、
この日はその二天門で納涼盆踊り大会が開催されていて実に賑やか!

思わず飛び込みで踊りの輪の中に加わって、
十八番の井森ダンスのモノマネを披露するとこれが大ウケ!
自治会長からスイカだのビールだのご馳走になっちゃって人気者はつらいね!

会長のなじみのカラオケスナックへ二次会に連れて行かれる前に、
隙を見てスッと中座して改めて『竹三郎』さんへ向かうと、
厨房に面したカウンターだけでなくゆったりしたテーブル席もあり、
なぜか山水画やジャケットを外したCDをケースごとディスプレイしてある。

先客には中国系と思われる観光客ファミリーがいるように、
店内のあちこちに他国語の手書きPOPが貼り出されてるのが土地柄だね!

厨房はいかにも腰の低そうな優しい接客の店主さんと、
敬語でしゃべり合ってたのでお母様ではないと思うが、
ホールやサポート役を担当する妙齢の女性の二人体制で、
手の空いた時間は「炎の体育会TV」のオードリー春日のレスリングに夢中。

作務衣姿の「自称書道家」が書きそうな極太筆文字の看板や、
素人仕事とは思えない手の込んだメニュー表などなど、
いかにも昨今増殖の一途を辿る家系チェーンのような雰囲気なのだが、
そのエキセントリックなメニューの数々はおよそチェーンとは思えないもの!

まずジャンルが「濃厚豚骨」「大吟醸淡麗」「汁あり油そば」に分かれていて、
濃厚は「濃厚豚骨醤油ラーメン」に「黒にんにくラーメン」、
淡麗は「昭和の中華そば」に「ネギニラ胡麻ラーメン」、
油そばは「満州トロトロ坦々汁あり油そば」「汁あり油そば燃えよドラゴン」と揃う。

さらに手作りだという「岩石シューマイ」なんてサイドメニューもあって、
もしこれでチェーン系だったらエリアマネージャーに、
「あんまりメニューで遊ぶんじゃない!」って怒られそうだよね!

DSC03613_20161124130949fb7.jpg

かつてしわがれ声で「やずや」のCMナレーターをしていた身として、
選ばずにはいられなかった「黒にんにくラーメン」は、
大量にかかった真っ黒いマー油とニンニクチップがなんとも圧巻!

サラサラしたスープ自体はいかにもなライト系豚骨醤油だが、
定番の鶏油のまろみだけでなくさらにマー油独特の、
ビターな香ばしさが加わるテイストが実に新鮮で面白い!

さらにニンニクチップのカリカリした食感も相当マッチしてるね!
ただでさえご飯が進む家系ラーメンがさらに強力な武器を手にした印象っす!

麺はカウンター席からは麺箱が死角になっていて、
家系御用達の酒井製麺なのかまでは判別できなかったが、
やや平打ちでゆるりとちぢれた極太タイプでいかにもそれっぽい感じ。

特に好みは聞かれなかったので茹で加減は「普通」なのだと思うが、
俺好みの柔らかめでプンニリとしたクッション性のある食感が心地よい。

デフォルトの具材の数々はほぼ家系定番のもので、
燻製臭は付いていないオーソドックスなモモ肉チャーシューにほうれん草、
そして3枚乗る大判の海苔はもちろんスープと油を染ませてライスにオンしたが、
質が良くないのかすぐスープにグズグズに溶けちゃうのが残念だった。

ボリュームは少なめなのでライスを付けて丁度いいくらいだと思うが、
これだったら小じゃなくて普通サイズでも全然良かったな!

取引先も近いのでまた仕事のついでに寄ってしまうかもしれん!
それくらい家系ラーメン+マー油の組み合わせにハマりそうな気配っす!

考えてみたらすぐ近くに同じくマー油を浮かべた豚骨ラーメンの、
「あばれんぼ」なるメニューを提供する『うりんぼ』もあるし、
その交差点の向こうには通称『ブラックハッスル』もあったりして、
北浅草は黒く染まりたいニーズに応えるエリアだってことかい?

なんにせよ腹六分目くらいでもうちょっと食べたい気分なので、
やっぱり自治会長たちのカラオケスナックに合流してきますね!
せっかくの土曜日エンジョイしてきまーっす!
(そしてチーママに手を出そうとして出禁を喰らう)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑ひと夏のアバンチュール気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0077.jpg
↑お前の髪はニセモノだ!
 周囲を気まずくする上司や家族の秘密を貴方に代わってズバッと暴露します!
 『カツラハンター』着用はくれぐれも自己責任で!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

煮干屋 学@御徒町

DSC03389.jpg

2016年7月27日/煮干屋 学/御徒町/
煮干黒醤油ラーメン/730円


「少年老い易く学成り難し」とは良く言ったもので、
修得に時間のかかる勉学には積極的に励んでいかないと、
あっという間に月日というものは過ぎ去ってしまうのである。

かくいう俺もキリギリスのように時間を浪費して遊び惚けた結果、
ひとケタの計算がやっとなこんな大人になりましたけどねー!

そんな俺でもせめてラーメンについてのお勉強だけは、
毎日欠かさずに実践していこうと張り切っておりますので、
その志にピッタリの『学』なるお店がアメ横にオープンしたということで、
二宮金次郎スタイルでTRY本を読みながらさっそく向かってみます!

DSC03388_201608091422527be.jpg

あまりに背中の薪が重くて途中で線路に放り捨てた影響で、
山手線に運休が発生したため少々遅れて御徒町に到着。

アメ横の入口からすぐの場所にあるカラオケ館の裏手にあり、
以前は青森からの刺客『藤村商店』の支店だったらしいが、
そこからの独立なのか業態リニューアルなのかは不明。

赤を基調にした店内はいびつなカウンターだけでなく2階席もあるようで、
なぜか大分麦焼酎「知心剣」の赤いTシャツで揃えた、
接客のいい男女ふたりで忙しく切り盛りしている。

リニューアル直後は『濃厚にぼし 学』という屋号で、
ちょい『一燈』に似た濃厚煮干しラーメンをウリにしていたようだが、
現在は券売機のトップは「煮干淡麗塩ラーメン」が陣取っており、
さらに「煮干黒醤油ラーメン」「煮干濃厚ラーメン」「煮干つけ麺」と揃う。

事前リサーチで見る限り濃厚系も気にはなったが、
ここはあまりよそで見たことのない「黒醤油」でいってきまーす!

その名からのイメージを裏切らない真っ黒なスープは、
ファーストタッチは焦がしたような醤油の香ばしい香りが強く感じられ、
飲み込む頃に鶏ガラの旨味と煮干の苦味がふわーっと帰ってくる。

序盤はかなり熱々で風味が飛んじゃってる気もしないでもないが、
ありそうで無い煮干ラーメンって感じで俺はかなり好きです!

麺は村上朝日製麺の看板が入口に立てかけてあり、
千葉の野田にある「宝産業」の麺を使っていた『藤村商店』とは、
やはり独立したお店と考えて間違いないのかな?

いわゆる煮干ラーメンに合わせるには定番の細めストレートタイプで、
低加水で歯ごたえの強いポキポキした食感はもはや安心の部類。

後から来て隣に座った兄ちゃんは替え玉を注文して、
あまつさえカタメで頼んでたけどこの麺をさらに硬くって歯ぁ折れるぞ!

バラ肉のチャーシューは普段は切り置きのようだが、
ちょうど大きな固まりをカットする作業の直後だったため新鮮ジューシー!
バーナーで炙ってあるのでライスも欲しくなる味わいですな!

さらに穂先メンマとあらかじめ乗っている半熟味玉が半分、
それに青ネギと刻みタマネギもしっかり乗って満足値の高い一杯でした!

しかしアメ横って街はもはや中国人を筆頭にジンガイ観光客だらけで、
そんなYOUたちにこんな苦い煮干しのラーメンなんて食わせたら、
果たしてどんなリアクションをするんでしょうかね…?

って気になるんだったら自ら調べてみないとダメだよね!
率先して学ぶ力を身につけていかなくっちゃね!何事もお勉強お勉強!
(またもや大量の薪を山手線の線路に放り捨てながら)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑JRさんすいませんでした気分でポチッと押してくださいませ~
  
akjs-0002.jpg

↑漫画家みずしな孝之先生の名物アシスタント・フジイによる、
 秋田のなまはげがモチーフのクールなデザイン!
 『泣ぐ子はデストロイジャージ』着たい子はいねが~!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らーめん 山笠ノ龍@浅草橋

DSC03120.jpg

2016年5月17日/らーめん 山笠ノ龍/浅草橋/
らーめん+替玉(濃ゆか)/650円+100円


本日5月17日はわたくしの42回目の誕生日でございます!

せっかくのハレの日だが毎年リアルでもSNSのアカウントでも、
誰からもバースデーコメントを貰えないような人望の無い男なので、
せめて自分で自分にだけはおめでとうと言っておくよ!

とはいえただいま5週連続イベント出店の真っ最中で、
マクドナルドで三角帽子をかぶって一人誕生パーティーをしたり、
ザ・ダイソーでとっておきの豪華プレゼントを物色したりする時間は当然なく、
せめて美味しいラーメンでお祝いくらいはしておきたいところ!

ちょうど今日はシモジマに商材の買い出しへ行く予定があったので、
ビショビショに降る雨にも負けずに浅草橋へお出かけして、
ついでに今年2月にオープンしたばかりの新店に向かうことにするよ!

DSC03118.jpg

「フーテンの寅」や「ケツパーの梅じい」と文法を同じくするこちら『山笠ノ龍』さんは、
多数の飲食店を経営しているムジャキフーズによる新業態で、
ガード下近くの立ち食い蕎麦屋の跡地にオープン。

赤赤白白赤白赤みたいに謎の配列で固定イスが並ぶ、
「し」の字型のカウンター席は昼時ということもあり満席だが、
その半分が東南アジア系の外国人観光客という不思議な状態。

資本系に似合わず厨房はいかにも男勝りなお兄さん二人で、
ホールは南国にしか生息しないオウムみたいな髪色の女の子が担当している。

メニューには魚介ダシを加えた「中華そば」も用意されているものの、
やはりキモは本場九州に引けを取らないという「らーめん」のほう!

さらに俺の頭の中にいる博多華丸(本名:岡崎光輝さん)が、
オデコをピシャリと叩きながら「クーッ!辛かー!濃ゆかー!」と、
叫んでいるのがイメージされる「辛か」「濃ゆか」という替玉も気になる存在。

大手企業が経営しているとなるとどうしてもスープを店で炊かず、
セントラルキッチンから運んできただけちゃうんかアーン?と絡みたくもなるが、
厨房には巨大な寸胴と圧力釜が鎮座ましましましましており、
しっかりここでイチから炊いているという事実を誇示している。

そのスープはレンゲを差すとねっとりとした濃度をたたえており、
どしっとした豚骨の旨味が凝縮されていて美味しいじゃないの!

デフォルトでも少しだけマー油と辛味噌が乗っているので、
食べ進むうちにジワジワとまったりしたニンニクの風味&ピリ辛がプラスされ、
ついゴクゴク飲んじゃいそうになるけど替玉のために我慢ガマン!

麺は店頭に置かれた箱によるとカネジンの謹製で、
九州系ラーメンのイメージ通りの極細ストレートタイプ。

特に茹で加減は聞かれなかったがデフォでもやや硬めで、
小麦粉の質感が残るザクッとしたハードな噛み心地が楽しく、
ひと玉でもそこそこボリュームがあるので食べごたえも充分ね!

2枚のチャーシューはご丁寧にロースとバラと部位を変えており、
いずれも提供前にバーナーで炙っているのでジューシーで香ばしく、
あとはキクラゲと青ネギという王道の組み合わせっす!

そして替玉の食券は麺を食べきる直前で店員さんに渡し、
その際に「バリカタってできますかぁ?」と鼻にかかった甘い声でおねだり。

DSC03121.jpg

お皿に乗せられてやって来たバリカタ仕様の「濃ゆか」は、
すでに青ネギとニンニクマー油がかけられた状態で登場、
これをスープに入れれば途端に味変もできるって寸法よ!

さすがバリカタだとボキボキしたスーパーハードな食感だが、
あまり極端にはニンニクマー油の効果は出ない印象だったので、
ここで卓上のクラッシャーで生ニンニクを潰して投入!
辛子高菜や紅生姜もどんどんつぎ込んでフィニッシュを迎えました!

予想以上にしっかりとした豚骨ラーメンがいただけて、
ケーキなんかよりこっちのほうが全然嬉しいんだもんねーっと!

あれっ…?なんだか視界がにじんで見えなくなってきたよ…?
雨水かな…それともマー油が目に入っちゃったかな…?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑ハッピーバースデー気分でポチッと押してくださいませ~

akts-0059_20151215185140903.jpg

↑漫画家・佐藤両々先生とのコラボTシャツ!
 「天使のお仕事」登場キャラが着ていたTシャツを完全再現!
 これを着てれば力士に張り手を喰らわされる心配ナシ!『テッポウ禁止』
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らーめん 稲荷屋@稲荷町

DSC02824.jpg

2016年4月12日/らーめん 稲荷屋/稲荷町/
ワンタン麺/900円


そろそろ本格的なTシャツのシーズンが始まるということで、
久々に増産をかけた商品の引き取りに押上の取引先へ向かう。

取引先に出かけた帰りはラーメンを食べなければいけないという、
厳しいお触れを御上から命令されている身としては、
苦渋の思いで今日もひと啜りするのであります…(ニコニコ)!

本日は押上から車で10分ほどの稲荷町まで移動し、
最近ちょっとSNSをバズらせている『稲荷屋』さんにお邪魔します!

DSC02823.jpg

仏壇屋が軒を連ねる「ブッダストリート」こと浅草通り沿いで、
ひとつ隣りのブロックには喜多方ラーメンの『玄』もある。

外観写真を撮っている間にサラリーマン3人組に先を越されてしまい、
彼らが着席した時点で満席な上にまだ先客は誰も食べておらず、
後には誰も来なかったため結果俺だけが一人で15分ほど待たされることに…!
こういうね!こういう不遇な人生を40年過ごしてきたんですよ!

っていうかその3人組も程なくしてテーブル席が空いたんだから、
そっちに移ってくれればカウンターがみっつ空くわけで、
俺だけ15分も立って待ってなくったってすぐに座れるはずじゃん!

俺の前をすり抜けて入店したんだから俺の存在は分かってるはずなのに、
なんで何のアクションも起こさず我関せずでいられるの?
セクシーなのキュートなのどっちが好きなの?

結局カウンター席は空かず二人掛けのテーブル席に通されたので、
着ていたあややの衣装を引きちぎって気持ちをリセット!

二郎を思わせる黄色いひさしや「中華そば」のノレン、
それに稲荷町だから『稲荷屋』なんてストレートな屋号は、
なんだか昭和をイメージさせる昔ながらのラーメン屋のようだが、
実はフレンチの手法を用いた限定ラーメンで最近密かに話題なのだ!

そのメニューは二ヶ月ごとに新しく更新されていって、
3〜4月は「ビスク・ド・クラブ」という蟹のスープに鯛のテリーヌを乗せた、
魚介の旨味が炸裂する凝りに凝った一杯らしいのだが、
前夜のウーロンハイが残りまくりの俺の体調じゃ受け入れるのは多分ムリ!

ということで「醤油ラーメン」「塩ラーメン」「醤油背脂ラーメン」などの、
レギュラーメニューの中から「ワンタン麺」を選ばせていただきました!

店員さん二人が常に声をかけあって確認しながら動いているが、
ビスクの注文が集中すると調理に非常に時間がかかるため、
食券を渡してからさらに15分ほどかかってようやくのサーブ。

しかし待った甲斐があってその「ワンタン麺」のビジュアルは、
クラシカルなラーメンが好きな諸兄なら、
もうズイキの涙を流して喜びそうな「懐かし旨そう」っぷり!

実際に澄んだ清湯スープはシンプルな鶏ガラベースで、
じっくり丁寧に炊いているというだけあって実に雑味なくクリアな味わいで、
そこに軽く浮かべられた鶏油の甘みも加わって実に美味しい!
これはあえて卓上の胡椒を振っても実に合いそうな感じね!

そして麺は醤油や塩だと細麺太麺が券売機で分かれていたのだが、
この「ワンタン麺」の場合は細麺のみの提供となる様子。

テーブル席は厨房が死角で自家製なのかまでは判別できなかったが、
しなやかでツルツルと啜り心地のよい極細ストレートタイプで、
シコッとした歯ごたえとカンスイの香りはやはりどこかクラシカル。

チャーシューはほんのりピンク色をした肩ロース?が2枚乗るが、
切り置きしているのかややジューシーさが抜けちゃっている印象。

その分ワンタンは薄くてピラピラとした皮の中に、
弾けるようなプリンプリンの豚挽き肉の餡が詰まっていて、
思わずラー油をかけてビールのつまみにしたくなったくらい!
まぁ車で来てるんでそんな某内野聖陽みたいなことはしませんけど!

もちろん「ビスク・ド・クラブ」だって超絶気になるし、
隣りの兄ちゃんにサーブされた瞬間からフワリとニンニクが香る、
「醤油背脂ラーメン」も相当ヤバそうだったので、
ここはあまり時間を空けずに速やかにリピートしたいと思いまーす!

思いまーす!おもいまーす…おもいまーす………!!!

ポワンポワンポワンポワーン!

DSC03017_20160809141026a3b.jpg

2016年4月20日/らーめん 稲荷屋/稲荷町/
ビスク・ド・クラブ/900円


はーい!こちらはそれから8日後のこむら代表でーす!
どうしても「ビスク・ド・クラブ」が気になってすぐに再訪しちゃいましたー!

今回は意地悪なサラリーマンとバッティングしないように、
彼らのランチタイムより先回りして12時ちょい前に向かったのだが、
まだ半分ほどの入りだったので無事にカウンター席の端っこをゲット!

フレンチ出身というヒゲの店主さんとアシスタントの二人で、
相変わらず常に声を掛け合っての確認作業をしながら、
キビキビとした動きで楽しそうに調理しているのが実にいいですな!

さてビスコかラスクしか知らないお菓子クラスタの俺としては、
サーブまでの時間を使って「ビスク」をググってみると、
フレンチにおける「クリームベースの滑らかで濃厚なスープ」という意味らしい。
そういえばスープストックにも「オマール海老のビスク」ってあるね!

かくして丁寧な盛り付けの末にサーブされた「ビスク・ド・クラブ」は、
およそラーメンとは思えないオレンジ色のスープが印象的だこと!

そのスープは野菜ベースで確かにまったりとクリーミーな口当たりで、
やり過ぎない程度にクラブつまりワタリガニの香りが、
ほんのりと鼻に抜けていく魚介の旨味を堪能できるもの。

味付けも藻塩のみと非常にシンプルにまとめられていて、
なんかラーメンを食べてる感覚じゃないけど今の気分には非常にアリ!

麺は前回食べた「ワンタン麺」の極細ストレートとは違い、
ブリンと強いうねりを伴う中太タイプを合わせている。

アルデンテとまではいかないが結構硬めの茹で加減で、
もし目隠しされて手錠を後ろ手にはめられた状態で食べたとしたら、
きっとパスタと間違えてもおかしくないんじゃないかしら!
まぁそのシチュエーションは明らかに異常な状態ですけれども!

具にはチャーシューなどの肉類はなく茹でたカブが2個、
それに中央にはレンコン、ゴボウ、ダイコンが櫓のように組んであり、
そこに揚げネギとともに黒鯛のテリーヌが乗せられている。

DSC03018_20160809141027758.jpg

テリーマンしか知らないキン肉マンクラスタの俺が再度ググってみると、
テリーヌとは「ペースト状にした肉や魚を蒸し焼きにした料理」とのこと。

黒鯛ならではのクセのない魚介風味と甘みに溢れていて、
そのままでもスープに溶かしてみても美味しいですね!

相性が良さそうだったので終盤に黒胡椒をパラリとしてみたが、
ほんのり甘みの強いスープを引き締めてくれるのでマジおすすめです!
つってもこのエントリがアップされる頃にはとっくに提供終わってますけど!

なんというかラーメンの新たな可能性を広げるような一杯で、
こりゃ5〜6月の限定もかなり気になるところなので、
ここはあまり時間を空けずに速やかにリピートしたいと思いまーす!

思いまーす!おもいまーす…おもいまーす………!!!

ポワンポワンポワンポワーン!(以下エンドレス)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑LET'S GO!無限地獄気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0070.jpg

↑偉大なるクラシック界の名作曲家をTシャツ化!
 だけどなぜか漂う「浪速」テイスト…『モーツァルト』
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らーめん 弁慶 浅草本店@浅草

DSC02813.jpg

2016年4月9日/らーめん 弁慶 浅草本店/浅草/
みそらーめん+小キムチごはん/780円+210円


うううー!寒い!4月だというのにバリバリ寒いよー!
(指一本も見えないくらい毛布にスッポリくるまれながら)

本格的な春の到来が遅い今年の天候を憂いるあまり、
事務所の台所にいつから置いてあったのかも分からない、
賞味期限切れのカップ麺とかを毎日昼メシにしていたら、
ほんの一週間ちょっとで体重が2キロも減っちゃってるじゃないの!

このままじゃゴールデンウィークくらいには体重30キロとかになって、
狩野英孝とガタガタやってた口の悪いどっかの女みたいに痩せちゃう!痩せちゃうよ!
どうでもいいけどあいつピカソの「泣く女」にそっくりだよな!

このように妄言を吐くなど体内から危険信号が発せられた場合は、
できるだけ速やかに応急処置をしてあげないと非常に危険なので、
ここは急速にカロリーを摂取するべく今夜は『弁慶』にやって参りました!
いいですか!これは救命行為なんです!人の命を助けるためなんですよ!

DSC02811_2016041816464411e.jpg

言問通りを挟んで反対側に移転してからは初訪問で、
俺はちゃんと近くのコインパーキングに車を停めてきたのだが、
店内には監視モニタも設置してあり路駐だらけのやりたい放題状態。

正直者がバカを見るってこういうことなのかな…?
(落ちてたポカリの空き缶をコーンと蹴っ飛ばして)

背脂を洗い落としやすいためか床がコンクリ打ちっぱなしになっている、
1階は厨房に向いた10席ほどのカウンターとテーブル席、
さらに2階にもテーブル席が豊富に用意されていて、
ひとり客から若いカップルから軽く呑みに来たサラリーマンと大賑わい。

さすが堀切菖蒲園に門前仲町と支店も潤沢な、
東京の背脂チャッチャ系のパイオニアならではの人気ですな!

しかしメニューは移転前よりさらにバリエーションが増えていて、
基本の「らーめん」「みそらーめん」「とん塩らーめん」に加えて、
「中華そば」や「あっさりつけめん」に果ては「たんめん」まで!

さらに「チャーハン」や「焼売」などのサイドメニューも超充実していて、
ひょっとして中国人のシェフでも雇ったのかしら?

移転前の本店で「らーめん」と堀切店で「とん塩らーめん」は既食なので、
ここは「みそらーめん」と「小キムチごはん」も頼んじゃうよ!

青磁の丼の「らーめん」のオーダを厨房に通す際に、
「青」と呼んでるのに対して「赤」と呼ばれている「みそらーめん」は、
でっかい丼に味噌とともに溶けた背脂がビッシリと浮かんでいて、
思わず飛び込みたくなっちゃうなーっ!(どっちの料理ショーの時の渡辺徹)

レンゲを差すとトロリーンと流れてくるそのスープは、
ゲンコツのダシと上質な背脂の甘みとまろやかさが全体を支配する、
こっくりとした非常にマイルドで柔らかい口当たり。

そこに合わせ味噌のような麹感にナッツっぽい香ばしさもプラスされた、
味噌ダレがなんとも言えない深みを与えていて、
まさに腹ペコ状態の今にピッタリでテンションが上がるね!

このお店から派生した『なりたけ』の味噌らーめんが、
デフォルメの末にとんでもなくしょっぱいテイストにシフトしていった中で、
こちらは親方の余裕なのか塩加減はむしろ抑えめくらいの塩梅で、
四捨五入すればアラハン(アラウンドワンハンドレッド)の俺にはこれで充分!

さらに麺をほじくり出した際の第一印象は「こんな細かったっけ?」で、
ゆるやかなウェーブがかかった中細ちぢれタイプが沈んでいる。

何せスープが熱々なので慎重にハフハフしながら啜ると、
気持ち柔らかめの茹で加減でプニッとした歯に優しいタッチで、
逆にザクッとした食感を活かしたハードボイルドなモヤシとニラ、
それに男の鷲掴みで豪快に盛られたネギとの食感の対比が楽しい。

大きなバラロールのチャーシューはジャクジーで寛ぐ富豪のように、
丼の縁にもたれて悠々自適な態度を取っていやがったので、
すぐにスープに沈めてあっという間に食べてやりましたよ!

DSC02812_20160418164646e64.jpg

そして全国に勢力を拡大している「ラーメンライス軍」の隊長としては、
「小キムチごはん」なんてあったら頼まずにはおれんでしょうよ!

辛味はほとんどなく旨味の強いシャキシャキしたキムチと、
俺好みのちょい硬めの炊き加減のごはんの相性は、
まさに徹平とウェンツばりの超絶ナイスバディ!

ただキムチとごはんの間に敷かれた海苔が水分を吸っちゃうし、
切れ目が付いてないので全然噛み切れないので、
こちらも早急に取り外して味噌スープに沈めてやりましたわ!

応急処置とはいえ充分すぎるほどのカロリーも摂取できて、
これで激ヤセして週刊誌を騒がせるような心配はなくなったかな!
じゃあまたSNSで暴言ぶっ込んで炎上してきます!これからも紗里をよろしくね!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑売名ガール気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0069.jpg
↑漫画家・みずしな孝之先生渾身のデザイン!
 かわいい動物たちがちょっと強引に風邪予防対策!
 『かぜっこどうぶつ』フレンチレッドは在庫限り!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らーめん 改@蔵前

DSC02545_201604181636320a4.jpg

2016年2月5日/らーめん 改/蔵前/
味玉貝塩らーめん/850円


「新店は 祝いの花が 枯れてから」

いきなり読売時事川柳みたいな五七五調で始まったが、
これはオペレーションが落ち着かなかったり味が安定してなかったりと、
何かと新店は100パーセントのポテンシャルを楽しめないケースも多いため、
俺がラーメン食べ歩きに対して標榜しているモットーである。

しかしあの『いつ樹』『五ノ神製作所』出身の店主さんによる新店で、
あまつさえ貝のダシを使ったラーメンなんて聞いた日にゃ、
ラーツ部において「市川貝十郎」の名跡を持つ身としては、
怒張した貝柱をへし折ってでもダッシュしなきゃダメでしょうよ!

なんとか仕事をやりくりして新規オープンから3日目に駆け付けたが、
それでもラーツ部内ではぷっと部員→てらみん部長に続く三番手の訪問!

貝十郎としてこんな順位に甘んじたのは非常に恥ずべきことだ!
すぐにマスコミを集めて謝罪会見しないと!センテンススプリング!

DSC02544_20160418163630a2c.jpg

その『改』は水戸街道とY字に分岐する国際通り沿いにあり、
店の目の前にはパーキングエリアが豊富にあるので車組も安心。

モタモタしてて12時15分の到着と出遅れてしまったが、
案の定8人待ちと早くも行列店の仲間入りといった様子。

折った貝柱に添え木をしながら待つこと約20分ほど、
ようやくカウンターに通されると心地のいい洋楽が流れる店内は、
すっきりしたインテリアでまるで喫茶店のような雰囲気。

ふんわりと落ち着いた接客の店主さんご夫婦?が、
忙しいながらもキッチリとペースを守って切り盛りしている。

メニューは「貝塩らーめん」と「煮干しらーめん」のツートップだが、
この日の時点では煮干しのほうは後日の提供ということで、
自動的に「貝塩らーめん」を選ぶことになるが元々お目当てなんで無問題!

期待にドキドキしながらうっすらと濁りのある塩スープをひと口飲むと、
口に含んだ瞬間からもう貝の旨味がタウリーン!と炸裂!

おそらくアサリとかホンビノスとかの二枚貝からのダシだろうけど、
ここまで強くシェルらせるにはどんだけの量を使ってるのかしら?どんだけー!

そして旨味に負けないよう塩気もなかなか強めに効かされているが、
貝ダシはこれくらい強い味付けにしないと味がぼやけそうだし、
そのしょっぱみに釣られてついゴクゴク興奮しながら飲んじゃいますわ!

そしてそんなシェル汁にも負けない存在感なのが、
おそらく店舗2階の製麺スペースでドゥイットユアセルフしている極太麺で、
茹で湯に入れる前に店主さんが両手でギュギュッと強く揉んでいる。

小麦を殻ごと挽いているのかふすまがポツポツと垣間見え、
まるで歯がマッサージでも受けているかのようなモチモチ食感!
これだけのクッション性の高さはB&Bのソファーでもなかなか無いよ!

具は丼からはみ出しているムチムチのレアチャーシューに、
メンマの代わりにふっくらと炊かれた煮タケノコ、
それに普段はラーメンの具としては敬遠されがちなワカメは、
潮の風味をさらにブーストさせてくれてこのスープにはどストライク!

トッピングした味玉も黄身がねっとりとしたゼリー状で、
もちろん麺を黄身にグリグリ突っ込んで食べる「釜玉食い」を披露!

さらに爽やかな香りのミツバは葉と茎の部分を刻み分けており、
あえてネギを乗せないあたりにもセンスを感じさせますな!

そりゃ行列になるわ!ってくらいの実力を見せつけられたが、
厨房の傍らに置かれたリポビタンDの空き瓶が、
その仕込みにかかるハードさを物語っておりますな…!

ぜひ貝ダシからもいくらでもタウリンは摂取できるのでご健闘をば!
ファイトー!イッパーツ!(再び治りかけの貝柱をへし折りながら)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑ワシのマークの大正製薬です気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0084.jpg

↑演歌の名曲がモチーフなのになぜかアメリカのモーテル看板風!
 全室くもりガラス完備で他人の妻にオススメ『さざんかの宿』
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

とりそば 若松@新御徒町

DSC02279.jpg

2015年12月11日/とりそば 若松/新御徒町/
とりそば 塩/750円


本日も押上の取引先に商品の受け取りに行くため、
車を出すついでにサクッとひと麺啜りに寄り道する気マンマンなのだが、
それなりに仕事が詰まっているためあまり遠出はできない状態。

そこでiPhoneのGoogleマップアプリを立ち上げて、
自分が今いる位置からくぱぁっと地図を広域にしていくと、
現在地から新御徒町が意外とカイチーなことが発覚!

そういえば『若松』なる新店がオープンしていたはずなので、
さっそくヤクルトの背番号1のユニフォームで調査に向かってみましょう!
とーばせー!つとむー!ここまでとばせよつとむー!
(全身ジョアまみれでベトベトになりながら)

DSC02278.jpg

TXの新御徒町駅からすぐそばの春日通り沿いにあり、
あげパンやミルメークなど小学生時代を思い出す、
懐かしいメニューが食べられるレストラン『給食当番』のすぐ左隣り。

薄暗くて開いてないのかと一瞬ビビるほど物静かな外観で、
エントランスには庭園のように置き石と玉砂利が敷かれているが、
この日は低気圧の接近に伴う強風が吹き荒れていて、
せっかくの飾り花がみんな倒れちゃっててなんだか可哀想…!

コンクリート打ちっぱなしで間接照明がうっすら灯る店内も、
ガラス越しに厨房に面したカウンターにテーブルも潤沢に用意されており、
BOSEのスピーカーからはサルサミュージックが軽快に流れる、
なんとも和洋折衷でスタイリッシュな雰囲気。

というのもこちらは元々日本蕎麦のお店だったらしいのだが、
前店主さんの引退によりその師匠筋にあたる方が店を引き継ぎ、
「とりそば」の専門店としてリニューアルオープンに至ったそうな。

メニューはその看板である「とりそば」の塩味と醤油味に、
鶏ごはんと漬け物がセットになった「とりそば定食」、
それに具の乗らない「かけラーメン」なども用意されている。

券売機左上の法則にならい「とりそば」の塩味をチョイスしたが、
油がほとんど浮いていない澄んだ清湯スープは、
おそらく純然たる鶏100パーセントのダシと思われ、
使っていても匂い消しの野菜程度であろうごくシンプルなスタイル。

さざ波のように穏やかに鶏の旨味が口中に広がっていき、
塩気もその「出汁」の風味を損なわない必要最低限しか施しておらず、
まさに究極まで無駄をそぎ落としたストイックな味わい!

これを「薄い」と言っちゃう諸兄もいるかもしれないが、
この滋味を楽しめないようだったらまだまだネンネちゃんだぜ!

麺は中細程度のゆるやかウェーブタイプで、
そのちぢれのせいで啜ると思いのほか汁はねするので、
気になる人はハンカチ等で紙エプロンの代わりにするか、
いっそトップレスで食べることをオススメします!特に20代女子!

柔らかめながらプリンプリンとした程よい弾力があり、
丼が小さいので少なく見えるけど意外とボリュームもある。

具はスープに影響を与えないしっとり鶏ムネ肉チャーシューが3枚、
それに彩りの絹さやのみとこれまたシンプルにまとめていて、
ネギですらその風味をはっきり感じられるくらいのスープの淡麗さに再度驚き!

卓上には七味で使うひょうたんの器に入った黒胡椒と、
なぜか大きなボトルに入ったフライドガーリックが置いてあり、
後客への説明によると塩には胡椒醤油にはガーリックが合うとか。

夜は豊富な一品料理をつまみに軽く呑めるみたいなので、
ここでしっぽりとした時間を楽しめればちょっぴり大人になれそうな気分!

そろそろ俺も小学生の頃から未だに愛用してるランドセルをしょって、
『給食当番』で口の周りをザラメまみれにしながらあげパンを食うだけ食って、
あとで気持ち悪くなってママに怒られるのも卒業しないとな!

でももうちょっとだけ少年のままでいたーい!
だってあげパンとミルメーク超おいしいんだもーん!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑おっさんピーターパン気分でポチッと押してくださいませ~

akts0091.jpg
↑無数のカラーコーンに囲まれた男の姿で、
 この世にはびこる閉塞感ややり切れなさ等の、
 モヤモヤした気持ちを表現しました!『そこにいろ!』Tシャツ!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

«  | ホーム |  »

プロフィール

こむら代表

こむら代表

「キテレツTシャツ 悪意1000%」というイカレたTシャツブランドを運営するしがない自営業者です。

akui-banner-long.jpg

基本的にラーメンとはまったく関係ない妄言珍言・および寄り道が多い文体ですが、それが持ち味ってことで大目に見てください。

なおコメント、トラックバックについて、当方で「ヘンテコだなー」と判断した場合には予告なく削除させていただく場合があります。すいませんねぇ。

※ラーツ部について

当ブログにしょっちゅう登場する「ラーツ部」とは、ラーメンとダーツを愛するアラフォー男子ばかりが集結し、月に一回のペースで関東各県のラーメンを堪能→地元の温泉orスーパー銭湯でまったり→〆のダーツとてんこ盛りの一日を過ごす楽しい部活動のことです。

メンバーは部長のてらみんを筆頭にこむら、タグ、ぷっと、KEN-1、ふじひろと2014年より加入のshigeruuuの現在7名です。

悪意1000%おすすめアイテム

akts0099.jpg ↑スイーツ好きなら誰もが憧れる最高峰!あの名門大学と悪意1000%の奇跡のコラボが実現!『いも大学』早く〜しないと〜売れちゃうよ〜!

akts0098.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第4弾!自分のしっぽを追いかけてハイテンションのムーコがなんともキュート!『しっぽ!しっぽ!』

akts0097.jpg ↑実家とおぼしき木造家屋の2階から聞こえるニートの叫びを聞け!『私をハロワへ連れてって』つーか自力で行け!

akts0095.jpg ↑ラーメンの傍らにはライスを添えなきゃ気が済まない炭水化物大好きな君!ぜひ我が軍に入隊しないか?『ラーメンライス軍』

akts0094.jpg ↑ちょっと目を離したスキに部屋中ビリビリの紙だらけ!だけどやっぱり憎めない猫好きのアナタへ『ティッシュねこ』

akts0093.jpg ↑青い海なんて大っ嫌いだ!夏は涼しい部屋で過ごしたい超インドア派のためのマリンTシャツ『船酔いマリン』

akts0092.jpg ↑漫画『少女ファイト』公式Tシャツ第4弾!黒曜谷高校の校章擬人化キャラを標識に見立てた「猛毒系Tシャツ」!『蓮ドクロちゃん"TOXIC"』

akts0091.jpg ↑無数のカラーコーンに囲まれた男の姿で、この世にはびこる閉塞感ややり切れなさ等のモヤモヤした気持ちを表現しました。『そこにいろ!』


akts0088.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第3弾!満足そうなムーコと首がつらそうなこまつさんの表情のギャップがたまらない!『ムーコっかぶり』

akts0089.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第3弾!うしこうさんが着ているドクロなTシャツをまさかの完全再現!『DREAMIN』

↑ヘヴィメタやるにもまずは健康管理から!激しい音楽活動に負けない身体作りを目指しましょう!『家庭の医学』

↑AMラジオ好きによるAMラジオ好きのためのTシャツが2時の時報とともに登場!目指せ番組オリジナルノベルティグッズ!『ハガキ職人』

↑80年代にヒットした演歌の名曲がモチーフ。全室くもりガラス完備なので他人(ひと)の妻に最適の『さざんかの宿』

↑漫画『少女ファイト』公式Tシャツ第3弾!黒曜谷高校の校章を大胆に擬人化しました!『蓮ドクロちゃん』

↑漫画『いとしのムーコ』公式Tシャツ第2弾!大好物のジャーキーをお預けさせられて、我慢の限界でよだれの池が…!かわいそかわいい『待てっ!』

akts0081.jpg ↑「顔面をチョップされたら痛い」という当たり前の事実にも気付かされ、かつなぜかネギチャーシューメンが食べたくなるTシャツ!『顔面チョップ』

akts0078.jpg ↑映画「俺はまだ本気出してないだけ」公式Tシャツ!今生はもう諦めて次の人生に賭けている人へ贈る『来世で本気出す』

akts0077.jpg ↑上司や家族の秘密を貴方に変わってズバッ!と暴露!『カツラハンター』

akts0075.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第1弾!ムーコがTシャツを引っ張ってるように見える『ぴー』

akts0074.jpg ↑円の中心に蔵が建っているだけなのになぜか討ち入りに出たくなるTシャツ『中心蔵』にござる!

akts0073.jpg ↑年の瀬におなじみの古典落語の世界観をTシャツで表現しました『SHIBAHAMA-芝浜-』

akts0072.jpg ↑漫画家・日本橋ヨヲコ先生とのコラボが実現!「少女ファイト」公式Tシャツ第1弾『Memento mori』

akts0071-3.jpg ↑化学調味料の有無を鬼の平蔵のように監視する天然ダシラーメン好きの貴方へ!『鬼平無化調』

akts0070.jpg ↑偉大なるクラシック界の名作曲家をTシャツ化!だけどなぜか漂う「浪速」テイスト…『モーツァルト』

akts0063-3.jpg ↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ贈る!小豚の方『登頂成功!』Tシャツ買いますか?

Twitterもよろしくお願いします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (6)
北海道(札幌市) (9)
北海道(その他) (5)
青森県 (12)
秋田県 (7)
宮城県 (7)
山形県 (7)
福島県 (7)
新潟県 (9)
東京都(千代田区) (161)
東京都(千代田区/東京駅ラーメンストリート) (13)
東京都(中央区) (70)
東京都(港区) (61)
東京都(新宿区) (131)
東京都(文京区) (47)
東京都(台東区) (109)
東京都(墨田区) (99)
東京都(江東区) (203)
東京都(品川区) (49)
東京都(目黒区) (33)
東京都(大田区) (31)
東京都(世田谷区) (56)
東京都(渋谷区) (79)
東京都(中野区) (35)
東京都(杉並区) (65)
東京都(豊島区) (71)
東京都(北区) (28)
東京都(荒川区) (17)
東京都(板橋区) (22)
東京都(練馬区) (26)
東京都(足立区) (48)
東京都(葛飾区) (89)
東京都(江戸川区) (63)
東京都(八王子市) (10)
東京都(立川市) (11)
東京都(武蔵野市) (7)
東京都(三鷹市) (4)
東京都(青梅市) (4)
東京都(府中市) (4)
東京都(調布市) (6)
東京都(町田市) (16)
東京都(小金井市) (8)
東京都(国分寺市) (8)
東京都(福生市) (4)
東京都(西東京市) (6)
東京都(その他23区外) (8)
千葉県(千葉市) (30)
千葉県(市川市) (39)
千葉県(船橋市) (35)
千葉県(松戸市) (21)
千葉県(成田市) (8)
千葉県(習志野市) (11)
千葉県(柏市) (8)
千葉県(流山市) (3)
千葉県(鎌ヶ谷市) (7)
千葉県(浦安市) (5)
千葉県(印旛郡) (3)
千葉県(長生郡) (3)
千葉県(その他) (20)
神奈川県(横浜市) (44)
神奈川県(横浜市/新横浜ラーメン博物館) (23)
神奈川県(川崎市) (11)
神奈川県(相模原市) (10)
神奈川県(横須賀市) (4)
神奈川県(藤沢市) (8)
神奈川県(小田原市) (5)
神奈川県(厚木市) (5)
神奈川県(海老名市) (4)
神奈川県(その他) (8)
埼玉県(さいたま市) (11)
埼玉県(川越市) (9)
埼玉県(熊谷市) (6)
埼玉県(川口市) (14)
埼玉県(行田市) (3)
埼玉県(所沢市) (4)
埼玉県(加須市) (3)
埼玉県(春日部市) (3)
埼玉県(東松山市) (3)
埼玉県(鴻巣市) (7)
埼玉県(上尾市) (6)
埼玉県(蕨市) (3)
埼玉県(戸田市) (6)
埼玉県(久喜市) (4)
埼玉県(富士見市) (3)
埼玉県(比企郡) (6)
埼玉県(その他) (24)
茨城県(水戸市) (5)
茨城県(つくば市) (12)
茨城県(その他) (14)
栃木県(宇都宮市) (13)
栃木県(栃木市) (3)
栃木県(佐野市) (8)
栃木県(小山市) (6)
栃木県(その他) (6)
群馬県(前橋市) (3)
群馬県(高崎市) (4)
群馬県(桐生市) (7)
群馬県(伊勢崎市) (6)
群馬県(太田市) (3)
群馬県(その他) (4)
静岡県 (2)
富山県 (1)
愛知県(名古屋市千種区) (5)
愛知県(名古屋市東区) (4)
愛知県(名古屋市中村区) (6)
愛知県(名古屋市中区) (14)
愛知県(名古屋市昭和区) (4)
愛知県(名古屋市中川区) (6)
愛知県(名古屋市その他) (7)
愛知県(豊橋市) (4)
愛知県(その他) (4)
岐阜県 (5)
三重県 (1)
大阪府(大阪市) (38)
大阪府(その他) (4)
兵庫県 (1)
京都府 (10)
広島県 (3)
山口県 (3)
福岡県 (6)
長崎県 (7)
沖縄県(那覇市) (26)
沖縄県(浦添市) (6)
沖縄県(石垣市/竹富町) (21)
沖縄県(その他) (10)
催事・イベント系 (25)
番外編(ラーメン以外) (8)
Tシャツ (3)

検索フォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

明日のラーメン予報