だるま大使 2号店@高崎問屋町

DSC01374.jpg

2011年10月15日/だるま大使 2号店/高崎問屋町/
だるまラーメン/700円


自転車のサドルをブロッコリーにすり替えた罪で、
長くムショに服役することになった、
塀の中の懲りない面々こと我々ラーツ部。

メンバー全員なんとか模範囚として早期釈放され、
ようやく群馬での部活動をリスタート!
いや~シャバの空気はうまいぜ!
(プラチナクラスターフル回転)

せっかくのお勤め帰りなわけだし、
ここはいっちょこってり豚骨ラーメンでも食って、
精をつけたったろうやないの!と、
高崎の超人気店『だるま大使』へマッ!マッ!
(マグマ大使の鳴き声)

しかし本店は2年前の部活で既食。
今回は多少メニュー構成が違うという、
高崎問屋町の2号店へ向かってみることにした。

DSC01373.jpg

不便な立地の本店とはうって変わって、
こちらは高崎問屋町駅の本当にすぐ真横にある、
マンションの1階に入ったテナント店。

隣接した駅のホームにも、
間違いなく強烈な豚骨スメルを、
四六時中ぶっ放しているであろうと思われます!

この匂いをクンクン嗅ぎながら、
OLさんがベンチでメイク直ししてるとか考えると熱いぜ!

薄暗い店内はカウンターのみとこじんまりしていて、
あの本店の戦場のような活気はなく、
どちらかというと淡々とした時間が流れている。

店主もバイト君も厨房の奥に引っ込んじゃって、
しばらく調理が止まってしまうひと幕も…。
なんだこの芸風の違いは…。

メニューは本店でもおなじみ「だるまラーメン」と、
魚介系あっさりスープの「パート3」のみ。

名物の「もつまんま」も無く、
サイドメニューも多くファミリーユースな本店と比べて、
かなりストイックな構成となっております。

ひとたび調理が始めると空気は一変。
鮮やかな手捌きで麺を茹で、
テボから平ザルに移しての湯切りも見事。

みるみる膜が張っていくスープは、
見ただけでも濃密なのが分かるくらい。

とろりと甘くクリーミーな口当たりで、
嫌な臭みなどはもちろん一切無く、
豚の旨味がギュッと凝縮されたエスプレッソ。

ややぬるいのがちょっと残念だが、
これぞ豚骨ラーメンですよ!と、
嬉しい気持ちにさせてくれるテイストっす。

麺は定番の極細ストレート。
特に茹で加減などの表記はなく、
お好みを聞かれることもなかった。

しっかり火を通してやや柔らかめだが、
内包されたコシが感じられるもの。
「だるま大使」名入り麺箱だったので自家製麺かな?

チャーシューは脂身たっぷりのバラ肉。
キクラゲも厚くサクサクしていておいしい。
あとは万能ネギと茹で卵。

本店では茹で卵は黄身がふたつの二黄卵だったが、
なんべん凝視しても一黄卵だよねこれ…。

本当は替え玉を固めで試したいところだが、
もう一軒予定しているので必死に自重。
ゴマや紅生姜で味を変えつつ楽しみました。

DSC01375.jpg

こちらはふじひろ部員の「パート3」。
一転して和風の清湯スープ。

むせ返るほど鰹がバリッと効き、
そこにコシの強いちぢれ麺が合わせられている。
これはこれでかなりハイレベル!

食後は車内でマグマ大使ごっこをしながら、
次の店のある伊勢崎まで移動。

しかし誰がマグマ大使役で、
誰が江木俊夫の役をやるかで取っ組み合いの大ゲンカ!
みんな仲良くっ!マッ!マッ!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑アースがうんだ正義のマグマ気分でポチッと押してくださいませ~

akts-0063.jpg
↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ!
 『登頂成功!』Tシャツ販売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺処 みどり@高崎北

DSC08924.jpg

10年7月31日/麺処 みどり/高崎北/
味玉らーめん(細麺)/750円


ミナサン!コニチハ!
ラーツ部ガニポンニヤテキマシタヨー!
(JALの法被姿で飛行機のタラップから登場)

今月の部活は約1年ぶりとなる、
群馬のラーメンを食い散らかします!
連日猛暑関係のニュースで名前が上がる、
高崎やら伊勢崎にわざわざ真夏に行きます(凸)!

さすがハイシーズンで高速がメチャ混み。
東北道~北関東道と迂回ルートで、
一軒目となる『みどり』に到着。

車は店の向かいのドラッグストアの、
指定場所だったら自由に停めていいみたい。
なかなかの友好関係を築き上げている様子。
ビジネスパートナー!ウィンウィン!

冷房の効いた車を降りたら、
明らかに東京よりも暑い!
なんつーか暑さの質が違うの!質が!

同じドSでも、
東京の暑さが言葉責めだとしたら、
群馬の暑さは荒縄で縛るような暑さだ!

店は一軒家を改装したようで、
小上がりがメインのくつろげる空間。
歯にしみるほど冷たい麦茶が嬉しい!

深い器で現れた「塩らーめん」は、
驚くほど透き通ってキラキラ輝いている。

淡~いタッチの鶏ダシに、
軽く鶏油で全体のレイアウトを引き、
塩のみで仕上げたような、
実にシンプルで優しい味。

羽根ぼうきで全身サワサワされるような、
フェザータッチ感がたまりません!
(今回こんな表現ばっか)

ミツバの爽やかな香りが、
スープを上手く引き立ててくれている。

麺は細麺と太麺からチョイス可能。
色白でスラッとしたストレートで、
ポクッとした素朴な噛み心地。
優しいスープとの相性はなかなかいい。

一方KEN-1部員の頼んだ太麺は、
モチモチ感を活かした対照的なもの。

チャーシューは箸で崩れるほどホロホロ。
肉と脂身のバランスが良くて旨い!
うまエロい!

メンマはゴリゴリッと強烈な歯ごたえ。
味玉は黄身がトロリと垂れてきて、
せっかくのスープを汚しちゃうので注意!

言わば「引き算の論理的」な、
究極まで優しさを突き詰めたような一杯で、
眠った胃を起こすにはもってこいだった。

さあ~暑さに負けずまだまだ行くよ~!
暑けりゃ脱いじゃえばいいんだもんね!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑ネイキッド・ドライブ気分でポチッと押してくださいませ~
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

だるま大使@群馬八幡

DSC06351.jpg

09年5月31日/だるま大使/群馬八幡/
だるま+もつまんまセット/880円


小休止がてら高崎近くの温泉に立ち寄って、
50度近い源泉にうっかり飛び込んでアヒャン!となってから、
夜にいよいよ本日のメイン『だるま大使』へ。

開店時間20分前から駐車場は満員。
直前には家族連れを中心に30人くらいの大行列になっている。

1070598_806859756.jpg

待っているあいだふと見上げると、
店のてっぺんにマグマ大使風のだるまのオブジェが!
カッコインテグラ!

天井の高いレストラン風の佇まい。
ここは並んでいた順番は関係なく、
店員を呼んで注文した順にラーメンが提供されるので、
開店直後は客同士の殺伐とした雰囲気を楽しめます(凸)。

メニューがものすごく豊富なので迷う迷う。
超濃厚豚骨スープの「だるま」に背脂醤油の「パート2」、
それに純和風スープの「しょうゆ」、
さらに土日限定の豚骨魚介「パートフォー」と多彩。

結局みんなでバラバラに頼んでシェアすることに。
う~ん!仲良しぃ~!

厨房はものすごい忙しさで戦場のよう。
平ザルを使った軽快な湯切りが独特で楽しい!
モノマネしたい!

俺が頼んだのは基本メニューの「だるま」。
レンゲが入っていかないほど高濃度の100%豚骨スープ。
こってりを通り越してぼってりですよ奥さん!
髄や骨の旨味も尋常じゃないくらい溶け出している。

麺は博多麺と中太の特製麺からチョイス可能。
博多麺はコリコリした歯ごたえの定番の味。

箸でほぐれるほど柔らかいチャーシューとメンマ。
卵は黄身がふたつ入った「二黄卵」という珍しいもの。

DSC06349.jpg

サイドメニューの「もつまんま」も注文。
なんかやたら街でモツ系の料理が目立ってたんだけど、
群馬って「モツ文化」があるんかね?

甘辛く煮込んだ柔らかい豚モツが、
ご飯の上にたっぷり乗ったストライク間違い無しの逸品。
思わずお土産モツまで購入しちゃった。

全員でグルグルとスープを回し飲みしたが、
他のメニューいずれもクオリティ高し。
こりゃまいった!マーグン侮りがたし!

--------------------

★2009年5月のトータル杯数/28杯
★2009年の通算杯数/144杯
★麺レポスタートからの通算杯数/501杯
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑源泉アヒャン気分でポチッと押してくださいませ~

 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

まるぶしとんや@高崎問屋町

DSC06346.jpg

09年5月31日/まるぶしとんや/高崎問屋町/
つけ豚そば/780円


『米屋』のあまりの凄さに部員一同へヴン顔になりながら、
続けて高崎までヘロヘロと移動。
節ダシにこだわっているという『まるぶしとんや』へ。

ちょうど昼時で行列ができる盛況っぷり。
それにしても店の周りは路駐だらけ。
この辺には緑色の服を着た取り締まりおじさんはいないようです!

コンクリート造りのオシャレな店内。
壁には「節へのこだわり」とデカデカと書いてある。
俺も見習って自室に「エロへのこだわり」と書きます!

着席してから少々待って「つけ豚そば」到着。
ビジュアルは都内でも見かけるような濃厚系っぽいね。

やや固めでボキッとした食感の中太麺。
もっちりともっきりの中間くらいの絶妙な茹で加減っす。
噂によると浅草カイカローの「ちぃ麺」だとか?

つけ汁は刻んだタマネギが浮いている。
いわゆる動物魚介だがバランスが良く上品。
コラーゲンも上質で唇はグロスいらず。

卓上に「ラージョウジャン」という見慣れない調味料発見。
途中で麺に少量垂らして味見してみる。
辛味がないコク重視のラー油的な感じ。なかなかんまい。

スープ割りはご自慢の和風スープ。
ぷんと節の良い香りがプラスされて飲みごたえあり。
京都黒七味をパラリとかけていただきました。

せっかくの「節へのこだわり」なんだから、
その節ダシのみの「中華そば」的メニューが欲しいところでした。

俺も「エロへのこだわり」に精進しまーす!
(等身大の水着グラビアに体当たりしながら)
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑ヘヴン顔気分でポチッと押してくださいませ~

 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

«  | ホーム |  »

プロフィール

こむら代表

こむら代表

「キテレツTシャツ 悪意1000%」というイカレたTシャツブランドを運営するしがない自営業者です。

akui-banner-long.jpg

基本的にラーメンとはまったく関係ない妄言珍言・および寄り道が多い文体ですが、それが持ち味ってことで大目に見てください。

なおコメント、トラックバックについて、当方で「ヘンテコだなー」と判断した場合には予告なく削除させていただく場合があります。すいませんねぇ。

※ラーツ部について

当ブログにしょっちゅう登場する「ラーツ部」とは、ラーメンとダーツを愛するアラフォー男子ばかりが集結し、月に一回のペースで関東各県のラーメンを堪能→地元の温泉orスーパー銭湯でまったり→〆のダーツとてんこ盛りの一日を過ごす楽しい部活動のことです。

メンバーは部長のてらみんを筆頭にこむら、タグ、ぷっと、KEN-1、ふじひろと2014年より加入のshigeruuuの現在7名です。

悪意1000%おすすめアイテム

akts0099.jpg ↑スイーツ好きなら誰もが憧れる最高峰!あの名門大学と悪意1000%の奇跡のコラボが実現!『いも大学』早く〜しないと〜売れちゃうよ〜!

akts0098.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第4弾!自分のしっぽを追いかけてハイテンションのムーコがなんともキュート!『しっぽ!しっぽ!』

akts0097.jpg ↑実家とおぼしき木造家屋の2階から聞こえるニートの叫びを聞け!『私をハロワへ連れてって』つーか自力で行け!

akts0095.jpg ↑ラーメンの傍らにはライスを添えなきゃ気が済まない炭水化物大好きな君!ぜひ我が軍に入隊しないか?『ラーメンライス軍』

akts0094.jpg ↑ちょっと目を離したスキに部屋中ビリビリの紙だらけ!だけどやっぱり憎めない猫好きのアナタへ『ティッシュねこ』

akts0093.jpg ↑青い海なんて大っ嫌いだ!夏は涼しい部屋で過ごしたい超インドア派のためのマリンTシャツ『船酔いマリン』

akts0092.jpg ↑漫画『少女ファイト』公式Tシャツ第4弾!黒曜谷高校の校章擬人化キャラを標識に見立てた「猛毒系Tシャツ」!『蓮ドクロちゃん"TOXIC"』

akts0091.jpg ↑無数のカラーコーンに囲まれた男の姿で、この世にはびこる閉塞感ややり切れなさ等のモヤモヤした気持ちを表現しました。『そこにいろ!』


akts0088.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第3弾!満足そうなムーコと首がつらそうなこまつさんの表情のギャップがたまらない!『ムーコっかぶり』

akts0089.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第3弾!うしこうさんが着ているドクロなTシャツをまさかの完全再現!『DREAMIN』

↑ヘヴィメタやるにもまずは健康管理から!激しい音楽活動に負けない身体作りを目指しましょう!『家庭の医学』

↑AMラジオ好きによるAMラジオ好きのためのTシャツが2時の時報とともに登場!目指せ番組オリジナルノベルティグッズ!『ハガキ職人』

↑80年代にヒットした演歌の名曲がモチーフ。全室くもりガラス完備なので他人(ひと)の妻に最適の『さざんかの宿』

↑漫画『少女ファイト』公式Tシャツ第3弾!黒曜谷高校の校章を大胆に擬人化しました!『蓮ドクロちゃん』

↑漫画『いとしのムーコ』公式Tシャツ第2弾!大好物のジャーキーをお預けさせられて、我慢の限界でよだれの池が…!かわいそかわいい『待てっ!』

akts0081.jpg ↑「顔面をチョップされたら痛い」という当たり前の事実にも気付かされ、かつなぜかネギチャーシューメンが食べたくなるTシャツ!『顔面チョップ』

akts0078.jpg ↑映画「俺はまだ本気出してないだけ」公式Tシャツ!今生はもう諦めて次の人生に賭けている人へ贈る『来世で本気出す』

akts0077.jpg ↑上司や家族の秘密を貴方に変わってズバッ!と暴露!『カツラハンター』

akts0075.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第1弾!ムーコがTシャツを引っ張ってるように見える『ぴー』

akts0074.jpg ↑円の中心に蔵が建っているだけなのになぜか討ち入りに出たくなるTシャツ『中心蔵』にござる!

akts0073.jpg ↑年の瀬におなじみの古典落語の世界観をTシャツで表現しました『SHIBAHAMA-芝浜-』

akts0072.jpg ↑漫画家・日本橋ヨヲコ先生とのコラボが実現!「少女ファイト」公式Tシャツ第1弾『Memento mori』

akts0071-3.jpg ↑化学調味料の有無を鬼の平蔵のように監視する天然ダシラーメン好きの貴方へ!『鬼平無化調』

akts0070.jpg ↑偉大なるクラシック界の名作曲家をTシャツ化!だけどなぜか漂う「浪速」テイスト…『モーツァルト』

akts0063-3.jpg ↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ贈る!小豚の方『登頂成功!』Tシャツ買いますか?

Twitterもよろしくお願いします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (6)
北海道(札幌市) (9)
北海道(その他) (5)
青森県 (12)
秋田県 (7)
宮城県 (7)
山形県 (7)
福島県 (7)
新潟県 (9)
東京都(千代田区) (161)
東京都(千代田区/東京駅ラーメンストリート) (13)
東京都(中央区) (70)
東京都(港区) (61)
東京都(新宿区) (131)
東京都(文京区) (47)
東京都(台東区) (109)
東京都(墨田区) (99)
東京都(江東区) (203)
東京都(品川区) (49)
東京都(目黒区) (33)
東京都(大田区) (31)
東京都(世田谷区) (56)
東京都(渋谷区) (79)
東京都(中野区) (35)
東京都(杉並区) (65)
東京都(豊島区) (71)
東京都(北区) (28)
東京都(荒川区) (17)
東京都(板橋区) (22)
東京都(練馬区) (26)
東京都(足立区) (48)
東京都(葛飾区) (89)
東京都(江戸川区) (63)
東京都(八王子市) (10)
東京都(立川市) (11)
東京都(武蔵野市) (7)
東京都(三鷹市) (4)
東京都(青梅市) (4)
東京都(府中市) (4)
東京都(調布市) (6)
東京都(町田市) (16)
東京都(小金井市) (8)
東京都(国分寺市) (8)
東京都(福生市) (4)
東京都(西東京市) (6)
東京都(その他23区外) (8)
千葉県(千葉市) (30)
千葉県(市川市) (39)
千葉県(船橋市) (35)
千葉県(松戸市) (21)
千葉県(成田市) (8)
千葉県(習志野市) (11)
千葉県(柏市) (8)
千葉県(流山市) (3)
千葉県(鎌ヶ谷市) (7)
千葉県(浦安市) (5)
千葉県(印旛郡) (3)
千葉県(長生郡) (3)
千葉県(その他) (20)
神奈川県(横浜市) (44)
神奈川県(横浜市/新横浜ラーメン博物館) (23)
神奈川県(川崎市) (11)
神奈川県(相模原市) (10)
神奈川県(横須賀市) (4)
神奈川県(藤沢市) (8)
神奈川県(小田原市) (5)
神奈川県(厚木市) (5)
神奈川県(海老名市) (4)
神奈川県(その他) (8)
埼玉県(さいたま市) (11)
埼玉県(川越市) (9)
埼玉県(熊谷市) (6)
埼玉県(川口市) (14)
埼玉県(行田市) (3)
埼玉県(所沢市) (4)
埼玉県(加須市) (3)
埼玉県(春日部市) (3)
埼玉県(東松山市) (3)
埼玉県(鴻巣市) (7)
埼玉県(上尾市) (6)
埼玉県(蕨市) (3)
埼玉県(戸田市) (6)
埼玉県(久喜市) (4)
埼玉県(富士見市) (3)
埼玉県(比企郡) (6)
埼玉県(その他) (24)
茨城県(水戸市) (5)
茨城県(つくば市) (12)
茨城県(その他) (14)
栃木県(宇都宮市) (13)
栃木県(栃木市) (3)
栃木県(佐野市) (8)
栃木県(小山市) (6)
栃木県(その他) (6)
群馬県(前橋市) (3)
群馬県(高崎市) (4)
群馬県(桐生市) (7)
群馬県(伊勢崎市) (6)
群馬県(太田市) (3)
群馬県(その他) (4)
静岡県 (2)
富山県 (1)
愛知県(名古屋市千種区) (5)
愛知県(名古屋市東区) (4)
愛知県(名古屋市中村区) (6)
愛知県(名古屋市中区) (14)
愛知県(名古屋市昭和区) (4)
愛知県(名古屋市中川区) (6)
愛知県(名古屋市その他) (7)
愛知県(豊橋市) (4)
愛知県(その他) (4)
岐阜県 (5)
三重県 (1)
大阪府(大阪市) (38)
大阪府(その他) (4)
兵庫県 (1)
京都府 (10)
広島県 (3)
山口県 (3)
福岡県 (6)
長崎県 (7)
沖縄県(那覇市) (26)
沖縄県(浦添市) (6)
沖縄県(石垣市/竹富町) (21)
沖縄県(その他) (10)
催事・イベント系 (25)
番外編(ラーメン以外) (8)
Tシャツ (3)

検索フォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

明日のラーメン予報