丸八らーめん@大島

DSC00636.jpg

2011年3月30日/丸八らーめん/大島/
ラーメン玉子/700円

<過去の『丸八らーめん訪問日記』>
1回目2回目3回目

今日の~仕事はつらかった~♪
(岡林信康気取りだがどう見ても昭和の浪人生)

近日リリース予定の、
「水科どうしよう」DVDの編集作業が立て込んで、
23時をとっくに回った帰宅タイム。

まだ肌寒いなか自転車を漕いでいると、
ふと目に飛び込んでくる、
懐かしい「ラーメン」の赤い提灯…。
そりゃ入るよねそうだよね!

DSC00635.jpg

初めて食べたのが確か14歳のときなので、
かれこれ20年以上通っている店。

代表のラーメンへの強い執着心を、
ズガーン!と解放させてしまった、
いわばオイラの原点のラーメン屋さんなのです。

かつてはおっかないおっちゃんと、
それをフォローする柔和なおばちゃんとで、
商店街の片隅で夜になると開く屋台だった。

ビールケースの椅子に腰かけて、
よく夜中にオカンに連れられて、
ハフハフ食らいついていたもんです。

現在はおっちゃんは引退し、
レシピを受け継いだ地元の焼肉店、
「スタミナ苑」が経営を引き継いでいる。

いつの間にかメニューには、
「つけ麺」やら「キムチ」やら、
いらんメニューが色々と増えていた。

終始一貫!
注文はいつも通り「ラーメン玉子」!

ニンニクは卓上に置かれていて、
お好みで入れられるようになっているので、
たっぷり追加して往年の味に近づける。

すべて目分量で大雑把だった、
おっちゃん時代のラーメンに比べて、
だいぶ上品で食べやすくなった印象。

とはいえチャーシューの煮汁をベースに、
鶏ガラと大量の背脂が効いたスープは、
確実に自分のDNAの深層に染み込んだ、
ジャンクそのものの味わい。
ニンニクがまた良く合うんだよなぁ~。

麺はカンスイでしっかりコシを出した、
強くちぢれた中細タイプ。

ブリッとムキッとした、
噛みごたえある食感は好きだなぁ。

国産の「やまと豚」を使っているという、
厚さ1cmは軽くオーバーの極厚チャーシュー。
脂がしつこくなくて旨い!

メンマやnot味玉のゆで玉子、ナルトは、
いずれもノスタルジック溢れるもの。

我が江東区砂町民族にとっては、
このラーメンこそ普遍の、
「身体に悪いけど旨いラーメン」なのです!

砂町出身の片瀬那奈も、
このラーメンであのスタイルとフェロモンを養ったとか!
ソースは俺の妄想!

--------------------

★2011年3月のトータル杯数/13杯
★2011年の通算杯数/44杯
★麺レポスタートからの通算杯数/1,056杯

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑俺ペディア気分でポチッと押してくださいませ~

akts-0063.jpg
↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ!
 『登頂成功!』Tシャツ販売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中華そば つし馬@浅草

DSC00633.jpg

2011年3月29日/中華そば つし馬/浅草/
バリ煮干しそば+韓国風明太子ごはん/
750円+100円


<過去の『つし馬』訪問日記>
1回目2回目

てやんでぇ!
江戸っ子は気が短ぇんでぇ!
(動きの遅い自動ドアに頭から突っ込みながら)

体中の切り傷を止血しながら、
やって来たのは下町のランドマーク・浅草。

家で使ってる七味唐辛子と、
粉山椒が切れてしまったので、
毎度おなじみの「やげん堀」への買い出し。

ただそれだけの為に浅草へ!
うーんブルジョア~!

香りを楽しみたい江戸っ子としては、
七味と山椒と味噌だけは、
徹底的にこだわりたいんでぇ!

あとは味の素と食塩さえぶっかけりゃ、
何だって食えるけどな!
(最低ランクのバカ舌)

しかし浅草くんだりまでやって来て、
そのまま帰るのももったいない!っつーことで、
約1年ぶりの訪問となる『つし馬』へGO!

DSC00632.jpg

まだ屋号が普通に『つしま』で、
『青葉』のインスパイア系だった頃から、
もう何度となく通い詰めている。

平日真っ昼間にも関わらず、
地元民や観光客も分け隔てなく、
ひっきりなしにお客さんが続く大盛況。

一日30食限定の、
「バリ煮干しそば」が残っていたので、
容赦なくそいつを注文(日本語あやふや)。

平日ランチタイムはごはん無料で、
さらに100円の食券を追加で買えば、
明太子をトッピングできる幸せ仕様なので、
「韓国風明太子ごはん」にカスタムアップ!

席は店の突き当たりにある、
厨房がぜんぶ見渡せるカウンター席。
ほ~らあんなトコもこんなトコも丸見えだぞ~!

(あんなトコ=寸胴・こんなトコ=流し台)

前回は「中華そば」を食べたので、
「バリ煮干し」は約3年半ぶりになるけど、
大量に浮かんだ煮干しパウダーで、
ほんのりグレーがかったスープは、
相変わらず迫力のビジュアルですこと!

表面張力フル活用で、
なみなみ注がれているのもその一因かと。

スープを飲むと文字通り、
バリッと煮干しの酸味も苦味も出た、
食べ手を確実に選ぶ強烈な味わい。

しかしその下のベースのダシが、
醤油がキリリと立ったシャープなものなので、
後口には残らず爽やかなのが特徴的。

煮干しLOVEのニボ蔵にはたまらんです!
(小林麻央を抱きながら)

麺はツルツルした平打ちストレートで、
モチョンとした噛み心地で、
噛んでるうちに口で溶けるような食感。

津軽ラーメンということなので、
もともと柔らかい茹で加減ではあるのだが、
今日は特に柔らかめだった様子。

普通盛りでも200gはあるので、
江戸っ子パワーで急いで食べないと、
丼の底でブチブチちぎれちゃう…。

旨味がギュッと詰まった焼豚は、
濃いめの味付けで脂トロトロリ~♪
メンマやネギも景気良くたっぷり乗ってくる。

DSC00634.jpg

「韓国風明太子ごはん」は、
母体である『田中商店』譲りのメニュー。

細かくほぐした明太子を、
ゴマ油ベースのタレでで和えたもの。
飯に乗ってきて合わないわけがなかろう!

〆は白いごはん部分を残しておいて、
余ったスープをかけてニボ茶漬けに!
あまりの旨さにもちろん昇天だ!

ああ~浅草が遠くなっていく~!
(羽根の生えた煮干し達に導かれていくニボ蔵)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑さらば小林麻央気分でポチッと押してくださいませ~

akts-0063.jpg
↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ!
 『登頂成功!』Tシャツ販売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らーめんダイニング ど・みそ 八丁堀店@八丁堀

DSC00630.jpg

2011年3月27日/らーめんダイニング ど・みそ 八丁堀店/八丁堀/
みそカレーらーめん/950円


昨日『みその』で食べてから、
すっかり味噌モードに突入のこむら代表。

味噌って食べたらこんなにおいしかったのね!
普段はマンションの床に塗って、
フローリングの照りに使うくらいだったもの!

ということで今日も味噌ラーメン。
ちょっと前に京橋の『ど・みそ本店』に振られたばかりで、
京橋の仇を八丁堀で討つ!とばかりに、
支店の八丁堀店に向かってみることにした。

日曜日ということで街に人が少なく、
八丁堀のほうが営業時間も安定しているだろうと、
井崎脩五郎顔負けの分析。

DSC00629.jpg

当たり~!
配当金くれ!配当金!

こちらも本店よろしく黒を基調にした、
バーのようなスタイリッシュな雰囲気。
ちょっとすきま風が気になるけど…。
さんちゃん寒い…(面白かった頃の紳助)。

未食だった「みそカレー」をチョイス。
本店よりも50円安いのだが、
その代わり玉子がつかないというトリッキーぶり。

キンキンの横にはケロンパがいるように、
カレーの横にはライスがいるじゃろうて!と、
半ライスもつけようとしたら何と売り切れ!

非常に悔やまれる!
末代まで悔やんでも悔やみきれない!

味の異なる何種類もの味噌を、
独自にブレンドしたというスープは、
味噌が持つ甘さや辛さ、円さや香ばしさなど、
すべてを搾り出したフルボディな味わい。

そこに背脂の甘さがうまく中和し、
さらに辛過ぎないカレーのスパイスが、
グッと味の奥行きを広げていく。

とはいえともすれば主張が激しく、
俺が俺が!と前に出がちなカレー感はやり過ぎず、
味噌の風味を引き立てる役割に徹していて、
非常に全体のバランスが良くおいしい!

ただ味噌ダレが冷たいせいなのか、
はたまたスープの風味を保つためなのか、
温度が非常にぬるいのだけはちょっと気になった。

勝手な先入観かも知れないが、
味噌ラーメンは熱々で食べたいでしょうよ!
そりゃヤケド上等ですよ!
上アゴの皮の一枚や二枚は剥がしますよ!

麺はツルツルした肌触りの、
シルキーなタッチの平打ちタイプ。

ムチムチフレッシュな食感でこれまた旨い!
口の中でブリブリ跳ねるようなおてんばさん!
んもうこのじゃじゃ馬め!

たっぷり乗ったモヤシは肉厚で、
いかにも上等品なのが分かる。
あとは挽き肉と刻んだニラ。

途中で卓上に置いてある、
山椒を軽くパラリとしてみたが、
より味が引き締まって良かった。必須!

DSC00631.jpg

こちらは友人チョイスの「みそこってり」。

より純粋に味噌の香りを楽しめ、
背脂のコクで非常にまろやか。
コーンの甘さが素朴でいいよね~。

つくづくライス切れが悔やまれる!
こうした悲嘆をなくすためにも、
マイカーに炊飯器を設置する計画を立てよう!

有事の際は覆面パトカーのランプみたいに、
車の天井に乗せて颯爽と現れますぜ!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑気分は西部警察気分でポチッと押してくださいませ~

akts-0063.jpg
↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ!
 『登頂成功!』Tシャツ販売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

味噌専門 札幌 みその@梅島

DSC00628.jpg

2011年3月26日/味噌専門 札幌 みその/梅島/
味噌らーめん/680円


先日『ど・みそ』に振られて以来、
頭の中はすっかり味噌ラーメンモード…。

口寂しさに味噌を舐め、
湯船いっぱいに作った味噌汁に肩まで浸かっても、
晴れることのない味噌ラーメンへの想い…。

もう我慢ならん!
俺は味噌ラーメンと一生添い遂げる!

味噌へのエンゲージリングを購入し(給料3ヶ月分)、
さっそく向かったのは足立区梅島。
最近オープンしたばかりの『みその』へ。

屋号の「misono」にちなんで、
80年代ファッションを意識したような、
変なメイクと変な服で颯爽と来店!

あ、でも姉さんよりは断然妹派です!
(必死のフォロー)

DSC00626.jpg

店前には2台ぶんの駐車場も完備。
ありがたやありがたや。

日曜日ということもあって、
待ち席まで常に埋まっている盛況ぶり。
その待ち席にはこれみよがしに、
北海道のご当地キャラメルが大量に売られている。

壁には時計台などの絵画が描かれ、
メニューにはいわゆる唐揚げの「ザンギ」や、
ビールは北海道限定「サッポロクラシック」な徹底ぶり。

まさにここは札幌!
サッポーロ!ススキーノ!ゲイシャー!

10分ほど待って着席すると、
おもむろにオーダーシートを渡される。

DSC00627.jpg

麺の固さともやしの量、
白美人ねぎとおろしたて生姜の有無を決め、
さらに番組への依頼や疑問、
街で見つけた小ネタやパラダイスを明記し、
西田探偵局に投稿するシステムだ。

テッテッテレ♪
(オープニングテーマ)

厨房が客席より一段高く、
カウンターからだと調理の様子は見えないが、
中華鍋で焼かれる味噌の香りと、
もうもうと立ち上る煙がチラ見できる。
なんたるチラリズム!辛抱たまらん!

札幌味噌に良くある塩分も強めで、
ニンニクやスパイスがガツッとくるタイプではなく、
白味噌の甘みや香ばしさが優しく効き、
マイルドな豚骨スープと合わさった、
非常に円みのあるもの。

ホッとするような母性を感じる味で、
しみじみ旨いな~これ。

麺はカネジン製だという、
札幌定番の熟成した黄色いちぢれ麺。
カネジンでこういう麺ってあんま見たことないね。

気持ち細めに感じるもので、
プリッとしつつもザクッとした、
ハードな食感はかなり変わってる。

具は脂がトロリと甘いチャーシューと、
モヤシ、しらがネギ、メンマにキクラゲ、
海苔とかなり盛りだくさん。

チャーシューの上に乗せられた生姜や、
時折香る柚子皮の爽やかさが、
飽きさせずに食べさせるテクを感じた。

黒ずんだスパイスが乗った「辛味噌」や、
「伊勢海老味噌」なんてメニューもあり、
『けいすけ』出身の技術もちょっと垣間見せているよう。
うーん他のメニューも気になる!

とりあえず味噌ラーメン補給は完了!
しかしまだ食べ足りない!
そこらに麹菌をまき散らしながら、
次回も味噌ラーメンを食べに行くのであります!
刮目せよ!ハーッ!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑ミソリアン気分でポチッと押してくださいませ~

akts-0063.jpg
↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ!
 『登頂成功!』Tシャツ販売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らーめん 一本の道@田町

DSC00624.jpg

2011年3月23日/らーめん 一本の道/田町/
しょうゆ(半玉子入)/700円


※すでに閉店したお店です。
 あらかじめご了承くだしゃんせ!

井戸端会議に興じる主婦と同じくらい、
噂話が大好きなオイラ!

どこそこの店がおいしいとか、
あそこの店が破門になったとか、
あのラーメンゴッドが酔っ払って暴行沙汰とか、
ラーメンの話は地獄耳で聞きつけますわよ!

そんな折りに情報筋から聞きつけた、
気になる麺情報とエリカ様情報が!
エリカ様はどうでもいい!

かつてラーメン博物館にも出店するなど、
隆盛を極めた『げんこつ屋』。

数年前に不況のあおりで、
残念ながら倒産してしまったのだが、
そのご子息が味を受け継いだ店が、
田町で営業しているというではないか!

しかも4月には『二代目げんこつ屋』として、
ラ博に凱旋するというではないかっ!

ならば田町にあるうちに、
あらかじめ味を確かめておいて、
したり顔でラ博に挑もうではないか!

さっそく『げんこつ屋』のロゴだった、
怒ったおっさんマークの顔真似をしながら、
山手線に飛び乗った。

DSC00623.jpg

田町駅前東口を出てすぐ、
区画整理を逃れたような古めかしい飲食街。
その一角で静かに営業していた。

DSC00625.jpg

店の3階に付けられた看板には、
確かに『げんこつ屋』の文字が健在!
ちょっと感動!

15分ほど遅れてマイペースに開店。
同時に待ちわびたように客が押し寄せる。

Rの付いたカウンター席に、
2階3階にはテーブル席もある様子。
外観からのイメージではかなり狭いが、
実際にはもっと狭い(凸)。

メニューはしょうゆとしおの二枚看板。
より往年のビジュアルに似せるために、
しょうゆに半玉子をプラスしてみた。

たっぷりのラードが蓋をし、
ネギが山と散らされたスタイルは、
確かに面影を感じるね~。
なんだか…あの人を思い出しちゃうわ…。

マグロ節をベースにした、
ほんのり淡く薫る魚介の風味に、
ラードのコクが合わさる味わいは、
記憶の片隅に薄~く残る味を思い出させる。

しかし口当たりは軽く、
往年よりもどこか女性的というか、
柔らかい印象に感じた。

いかついげんこつ顔が、
潤んだ瞳のチワワを見てほころんだ的な感じだ。
何が「感じだ」なのか分からないけども。

麺は記憶とはだいぶ違う印象。
もっと太くてブリブリしてたような気がするのだが、
かなり細めでやや平打ちのタイプ。

しかしたっぷりの水分を含んでいて、
細いながらもモチッとした食感が楽しい。

チャーシューはふんわりした煮豚。
あとはメンマが数本とシンプル。
今どき全熟の味玉は郷愁を誘います。

量もさほど重たくないので、
するするとスープを飲んでしまい、
気がついたら滅多にしない完飲完食!

新橋の『らーめん日吉』も、
気がついたらスープまで全飲みしてたし、
オイラ動物メインでラードが効いたスープに、
めっぽう弱いタチなのかもしれん。

ラ博でのオープンは4月20日予定とのこと。
それまでラード塊を丸かぶりして、
唇テラテラにして期待して待ちます~!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑グロスいらず気分でポチッと押してくださいませ~

akts-0063.jpg
↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ!
 『登頂成功!』Tシャツ販売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

立ち飲み居酒屋 金町製麺@金町

DSC00621.jpg

2011年03月18日/立ち飲み居酒屋 金町製麺/金町/
濃厚醤油らーめん/580円


<過去の『金町製麺』訪問日記>
1回目2回目

都内を電車で移動しながら、
「ラーメン義援隊」に募金して回る、
異例のラーツ部活動もいったん休憩。

本日のお風呂はちょっと贅沢して、
水道橋の「ラクーア」に向かいます!

震災以降どうも気が引けて、
ゆっくりお湯に浸かることがなかったので、
久々のリラックスタイムなのです!

一部施設は節電の影響で使えなかったものの、
あまりの温泉の気持ち良さに、
楳図漫画みたいな顔で湯に浸かる部員たち。
グワシ!グワシ!

黄色がかった温泉を見て、
「この温泉の色『ぜんや』のスープみてぇ!」と、
愚にもつかないラーメントークで気分転換。

DSC00605.jpg

そして夜の部はもはや好例行事!
仕事終わりの残りのメンバーも招集し、
おなじみ『金町製麺』でパーッと呑み!

DSC00607.jpg

例によって大量に注文しているので、
おつまみはダイジェストでお届けします。
(BGMは今日のホームラン)

DSC00608.jpg

「もつ煮込み」350円。

定番のさっぱりした煮込み。
ビバ!とろける内臓!

DSC00609.jpg

「ポテトサラダ」250円。

ついにメニューの表記から、
「○○ちゃんの」の冠が外れてしまった…。
こちらもマヨネーズ少なめさっぱりテイスト。

DSC00610.jpg

「朝〆カンパチの刺身」400円。

金町製麺といえば刺身!
肉厚で歯ごたえプリプリ!奥居香!

DSC00611.jpg

「新じゃがフライ」300円。

小さいけどホクホクの新じゃが。
中学生でも分かるであろうこの旨さ!

DSC00612.jpg

「焼き餃子」350円。

極めてオーソドックスなチャオズ。
ピーナツのような風味の味噌でいただきます。

DSC00613.jpg

「砂肝のネギ塩炒め」350円。

歯ごたえがサクサクした砂肝が旨い!
俺のアルコール漬け肝臓とは雲泥の差!

DSC00614.jpg

「のれそれぽん酢」400円。

「のれそれ」とは穴子の稚魚のこと。
ちなみに「そらそれ」はJAGATARA。
ほんのり甘く日本酒が欲しくなる。

ちなみにホール担当の可愛い女の子、
しょっちゅう何なのか質問されるためか、
自分の手の甲に小さな文字で、
「あなごのちぎょ」ってメモしてありました。
健気!結婚して!

ここでこむらの同業者、
スカラヴィジョンの館長たちも合流し、
宴はさらにディープにくだらない方向に。
まだまだ経済を回すぜ!

DSC00615.jpg

「〆鯖&マゴチの刺身&釣り鯵の刺身」オール400円。

鯖も鯵も肉厚で旨いよマミー!
マゴチは東京湾でも獲れる白身魚です。

DSC00616.jpg

「舞茸と三つ葉のあったかお浸し」350円。

ダシが染み込んだ舞茸はプリプリ!奥居香!
三つ葉の香り大好き!香草ラブ!

DSC00617.jpg

「大和芋のふわふわ揚げ」350円。

ホントにふわふわな山芋を粗塩で。
歯が一本もないジジィでも食えるな!
(毒蝮インスパイア)

DSC00618.jpg

「自家製ベーコン焼き」350円。

こちらも金町製麺の定番。
染み出る油は身体に塗ったくってもまた良し。

この辺から酔いがスパート。
写真に食べかけの食器が映り込むのも、
お構いなしな状態になっております…。
お目汚し失礼!

DSC00619.jpg

「無添加野沢菜漬け」350円。

茎の部分のキュッと詰まった食感が絶妙。
こんなのをササッと作れるお嫁さん募集!

DSC00620.jpg

「鶏レバーの生姜煮込み」350円。

もうこの辺から記憶があいまいマイン。
たぶんおいしかったと思います!(ひどい)

そして〆はもちろんラーメン!

前回はメニューになかった、
「濃厚醤油らーめん」をチョイスです。

醤油の色が濃く濁ったスープは、
動物系スープをギュッと濃縮した感じで、
飲んべえの舌にもズンと強く刺さってくる。

しかし背脂のまろやかな風味がと、
タレの切れ味がうまく中和して、
濃厚ながらも食べやすく仕上がっている。

麺はいつもの中細麺よりも、
かなり太く平たいものを合わせている。
ブリブリッとしたハードな食感で、
スープとガチンコのバーリトゥードを演じている。

具はチャーシューとモヤシのみ。
値段を考えたら充分な量です!

ひとり頭ビールやトリハイを、
軽く10杯以上は呑んだと思うが、
それでもお会計ひとり4000円。

今後も日本の復興にほんの少しでも貢献します!
呑んべえのていのいい言い訳です!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑経済復興支援活動気分でポチッと押してくださいませ~

akts-0063.jpg
↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ!
 『登頂成功!』Tシャツ販売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

秋葉らーめん 松風@秋葉原

DSC00604.jpg

2011年3月18日/秋葉らーめん 松風/秋葉原/
松風家+ごはん/700円+100円


本日は「プチラーツ部」を敢行中!

予定していた埼玉遠征が、
震災の混乱のため中止になってしまったので、
代わりに「ラーメン義援隊」の募金箱が設置された、
都内の店をめぐる部活と相成りやした!

まずは五反田の『ORAGA NOODLES』を、
ロックなテンションで堪能したあとは、
頭を電脳に切り替えて再び秋葉原へ。

及第点レベルのビラ配りメイドに、
苦笑いしつつ向かったのは、
二度目の訪問となる『松風』。

DSC00602.jpg

アキバ組には完全におなじみ、
あの牛丼の『サンボ』の裏手にある。
そういえば券売機導入したらしいよサンボ!

古い民家を改装した、
ゆるやかな空気が流れる空間は健在。

スカアレンジされた、
元ちとせの「サマーヌード」が良く似合う。

前回はレギュラーの「松風らーめん」だったが、
今回は「超らーめんナビ」限定の、
「松風家」なるメニューにチャレンジ!

あの『松風』独自のベジタブルスープを、
家系風にアレンジしたものらしい。

そんな手を打たれた日にゃあ、
家系好きの家系に生まれた身としては、
頼まないわけにゃあいかねぇぜ!
あとごはんも!ごはんもください!

大きな海苔にほうれん草と、
ビジュアルはもう完全に家のそれ!

しかしスープを口にすると、
甘みの強いザラリとした野菜スープに、
ほんのり鶏油を効かせたもので、
いわゆる豚骨醤油な家系とは別物の感じ。

しかしポトフというかポタージュというか、
どことなく洋風な面持ちのスープが、
鶏油の効果によって、
よりラーメンっぽくシフトしてくるから面白い。

家系スープとは似て非なるものだけど、
これはこれでかなりおいしいです!

麺も家系御用達である、
酒井製麺のブリブリ平打ちではなく、
ゆるいウェーブの細麺が合わせられている。

ムッチリと肉感的なタッチは、
まるで優木まおみの太もものようだ!
けしからん!実にけしからん!

チャーシューはレギュラーと同じ物。
サックリを歯が入るような、
肉の質感を残してある。

海苔やほうれん草をスープに漬け、
ごはんをくるんで逮捕覚悟の顔で一気に頬張る!
野菜の甘さとごはんがベストマッチ!

DSC00603.jpg

そしてこちらは、
てらみん部長注文の「松風パンチ(ベジ郎)」。

醤油を濃いめに立たせて、
ニンニクとラードをガッツリ効かせた、
いわゆる「二」ライクな代物。

しかし野菜ベースのスープのため、
後口がほんのり爽やかなのが面白い。
ブリブリの極太麺も旨い。

こういう遊び心あふれるメニューも、
しっかり完成度高く仕上げてくるのは、
さすが『きび』系列ってとこでしょうか!

そういえば神田の『きび本店』も、
すっかりゴブしちゃってるなー。
また「支那そば」食いに行かなくちゃ!

さて腹を落ち着かせるために、
ゆっくりお風呂にでも入りに行きますか!
くれぐれも余震だけはカンベンな!
全裸で避難とかご免だぜ!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑全裸はたしなむ程度です気分でポチッと押してくださいませ~

akts-0063.jpg
↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ!
 『登頂成功!』Tシャツ販売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ORAGA NOODLES@五反田

DSC00601.jpg

2011年3月18日/ORAGA NOODLES/五反田/
らーめん/700円


本来の予定だと、
3月12日に行うはずだったラーツ部活動。

埼玉の奥のほうの名店を回って、
深谷あたりの温泉でしっぽり!
…という人間・失格な一日をエンジョイするはずが、
余震や交通網の混乱で安全が確保できないので、
やむなく中止にすることに。

その代わりといっては何だが、
平日休みを取った部員の精鋭たちで、
「ラーメン義援隊」の募金箱のある店をまわり、
お釣りを募金しようという試みを決行!

ふだんブログなら炎上間違いなしの、
下ネタ&下世話トークばかりのラーツ部も、
たまにはマジメに世間に貢献しないと!

そんなわけで金曜日の真っ昼間、
まずは秋葉原駅のホームで3人合流。
お互いの無事を確認し合ったところで、
山手線に乗り換えて一路五反田へ。

ペナルティ・ヒデさん経営のしゃぶしゃぶ屋を、
なんともいえない表情で冷やかしたあと、
向かった一軒目は『ORAGA NOODLES』。

元は新橋にあった『おらが』が、
周辺の再開発で立ち退きを余儀なくされ、
新たな業態で再オープンってわけだ!

DSC00600.jpg

全面ガラス張りの、
美容院かマジックミラー号か?ってくらいの、
オサレな外装に様変わりしていたため、
しばらく見つけられなくて周辺をウロウロ。
(即通報&逮捕&保釈)

大音量のロックがガンガンかかる、
独特な雰囲気の店に。
店員さんもみんな金髪やモヒカンだ!

店内には魚介を炊いている、
なんともかぐわしい香りが漂っている。
その一角にはなぜか空の肉まんの保温機が。

使ってないなら俺を蒸せ!
(ロック的発想)

『おらが』の時と同じく「らーめん」を。
なんかあの頃より明らかに、
スープの濃度が上がっているのが分かる。

程よく油が乳化した、
そのビジュアルだけでもうおいしそう!

とろりぽってりしていながらも、
すごく上品で口当たり滑らかなスープ。

動物系を全体の柱にして、
濃厚な煮干しなどの魚介の香りが、
持続力長~く口いっぱいに広がる。

後から鼻に抜ける独特のクセは、
ダシに使っている氷下魚由来のものかな?
これが他の凡百な動物魚介系とは、
一線を画する味わいになっている。

カネジン製の中細麺は、
エアインしたようなふわりとした食感。

とはいえコシが弱いわけではなく、
ほんのり歯に感触が残る感じで、
ほのかな小麦の甘みもしっかり楽しめる。
かなり個人的に好みの部類ざんす!

具はしっとり系のチャーシューが2枚と、
ザクッとしたハードなメンマ。
刻んだタマネギはスープにも良く合っている。

お釣りをチャリンと募金箱に入れ、
ロックな気持ちで次の店に向かいます!
学校~の先生~の言う~事聞い~とけ~♪

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑三村バンド気分でポチッと押してくださいませ~

akts-0063.jpg
↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ!
 『登頂成功!』Tシャツ販売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

«  | ホーム |  »

プロフィール

こむら代表

こむら代表

「キテレツTシャツ 悪意1000%」というイカレたTシャツブランドを運営するしがない自営業者です。

akui-banner-long.jpg

基本的にラーメンとはまったく関係ない妄言珍言・および寄り道が多い文体ですが、それが持ち味ってことで大目に見てください。

なおコメント、トラックバックについて、当方で「ヘンテコだなー」と判断した場合には予告なく削除させていただく場合があります。すいませんねぇ。

※ラーツ部について

当ブログにしょっちゅう登場する「ラーツ部」とは、ラーメンとダーツを愛するアラフォー男子ばかりが集結し、月に一回のペースで関東各県のラーメンを堪能→地元の温泉orスーパー銭湯でまったり→〆のダーツとてんこ盛りの一日を過ごす楽しい部活動のことです。

メンバーは部長のてらみんを筆頭にこむら、タグ、ぷっと、KEN-1、ふじひろと2014年より加入のshigeruuuの現在7名です。

悪意1000%おすすめアイテム

akts0100.jpg ↑漫画家みずしな孝之先生デザインの最新作!ぬか樽の上で漬け物石になって「仕事」してるつもりなのかドヤ顔の猫。でもそんなに貢献はしてないよね…?『WORKING』

akts0099.jpg ↑スイーツ好きなら誰もが憧れる最高峰!あの名門大学と悪意1000%の奇跡のコラボが実現!『いも大学』早く〜しないと〜売れちゃうよ〜!

akts0098.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第4弾!自分のしっぽを追いかけてハイテンションのムーコがなんともキュート!『しっぽ!しっぽ!』

akts0097.jpg ↑実家とおぼしき木造家屋の2階から聞こえるニートの叫びを聞け!『私をハロワへ連れてって』つーか自力で行け!

akts0095.jpg ↑ラーメンの傍らにはライスを添えなきゃ気が済まない炭水化物大好きな君!ぜひ我が軍に入隊しないか?『ラーメンライス軍』

akts0094.jpg ↑ちょっと目を離したスキに部屋中ビリビリの紙だらけ!だけどやっぱり憎めない猫好きのアナタへ『ティッシュねこ』

akts0093.jpg ↑青い海なんて大っ嫌いだ!夏は涼しい部屋で過ごしたい超インドア派のためのマリンTシャツ『船酔いマリン』

akts0092.jpg ↑漫画『少女ファイト』公式Tシャツ第4弾!黒曜谷高校の校章擬人化キャラを標識に見立てた「猛毒系Tシャツ」!『蓮ドクロちゃん"TOXIC"』

akts0091.jpg ↑無数のカラーコーンに囲まれた男の姿で、この世にはびこる閉塞感ややり切れなさ等のモヤモヤした気持ちを表現しました。『そこにいろ!』


akts0088.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第3弾!満足そうなムーコと首がつらそうなこまつさんの表情のギャップがたまらない!『ムーコっかぶり』

akts0089.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第3弾!うしこうさんが着ているドクロなTシャツをまさかの完全再現!『DREAMIN』

↑ヘヴィメタやるにもまずは健康管理から!激しい音楽活動に負けない身体作りを目指しましょう!『家庭の医学』

↑AMラジオ好きによるAMラジオ好きのためのTシャツが2時の時報とともに登場!目指せ番組オリジナルノベルティグッズ!『ハガキ職人』

↑80年代にヒットした演歌の名曲がモチーフ。全室くもりガラス完備なので他人(ひと)の妻に最適の『さざんかの宿』

↑漫画『少女ファイト』公式Tシャツ第3弾!黒曜谷高校の校章を大胆に擬人化しました!『蓮ドクロちゃん』

↑漫画『いとしのムーコ』公式Tシャツ第2弾!大好物のジャーキーをお預けさせられて、我慢の限界でよだれの池が…!かわいそかわいい『待てっ!』

akts0081.jpg ↑「顔面をチョップされたら痛い」という当たり前の事実にも気付かされ、かつなぜかネギチャーシューメンが食べたくなるTシャツ!『顔面チョップ』

akts0078.jpg ↑映画「俺はまだ本気出してないだけ」公式Tシャツ!今生はもう諦めて次の人生に賭けている人へ贈る『来世で本気出す』

akts0077.jpg ↑上司や家族の秘密を貴方に変わってズバッ!と暴露!『カツラハンター』

akts0075.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第1弾!ムーコがTシャツを引っ張ってるように見える『ぴー』

akts0074.jpg ↑円の中心に蔵が建っているだけなのになぜか討ち入りに出たくなるTシャツ『中心蔵』にござる!

akts0073.jpg ↑年の瀬におなじみの古典落語の世界観をTシャツで表現しました『SHIBAHAMA-芝浜-』

akts0072.jpg ↑漫画家・日本橋ヨヲコ先生とのコラボが実現!「少女ファイト」公式Tシャツ第1弾『Memento mori』

akts0071-3.jpg ↑化学調味料の有無を鬼の平蔵のように監視する天然ダシラーメン好きの貴方へ!『鬼平無化調』

akts0070.jpg ↑偉大なるクラシック界の名作曲家をTシャツ化!だけどなぜか漂う「浪速」テイスト…『モーツァルト』

akts0063-3.jpg ↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ贈る!小豚の方『登頂成功!』Tシャツ買いますか?

Twitterもよろしくお願いします

Instagramもまたよろしくお願いします

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (6)
北海道(札幌市) (9)
北海道(その他) (5)
青森県 (12)
秋田県 (9)
宮城県 (7)
山形県 (7)
福島県 (7)
新潟県 (9)
東京都(千代田区) (162)
東京都(千代田区/東京駅ラーメンストリート) (13)
東京都(中央区) (70)
東京都(港区) (61)
東京都(新宿区) (132)
東京都(文京区) (47)
東京都(台東区) (110)
東京都(墨田区) (99)
東京都(江東区) (203)
東京都(品川区) (49)
東京都(目黒区) (33)
東京都(大田区) (31)
東京都(世田谷区) (56)
東京都(渋谷区) (79)
東京都(中野区) (35)
東京都(杉並区) (65)
東京都(豊島区) (71)
東京都(北区) (28)
東京都(荒川区) (17)
東京都(板橋区) (22)
東京都(練馬区) (26)
東京都(足立区) (48)
東京都(葛飾区) (89)
東京都(江戸川区) (63)
東京都(八王子市) (10)
東京都(立川市) (11)
東京都(武蔵野市) (7)
東京都(三鷹市) (4)
東京都(青梅市) (4)
東京都(府中市) (4)
東京都(調布市) (6)
東京都(町田市) (16)
東京都(小金井市) (8)
東京都(国分寺市) (8)
東京都(福生市) (4)
東京都(西東京市) (6)
東京都(その他23区外) (8)
千葉県(千葉市) (30)
千葉県(市川市) (39)
千葉県(船橋市) (36)
千葉県(松戸市) (21)
千葉県(成田市) (8)
千葉県(習志野市) (11)
千葉県(柏市) (8)
千葉県(流山市) (3)
千葉県(鎌ヶ谷市) (7)
千葉県(浦安市) (5)
千葉県(印旛郡) (3)
千葉県(長生郡) (3)
千葉県(その他) (20)
神奈川県(横浜市) (44)
神奈川県(横浜市/新横浜ラーメン博物館) (23)
神奈川県(川崎市) (11)
神奈川県(相模原市) (10)
神奈川県(横須賀市) (4)
神奈川県(藤沢市) (8)
神奈川県(小田原市) (5)
神奈川県(厚木市) (5)
神奈川県(海老名市) (4)
神奈川県(足柄下郡) (4)
神奈川県(その他) (8)
埼玉県(さいたま市) (11)
埼玉県(川越市) (9)
埼玉県(熊谷市) (6)
埼玉県(川口市) (14)
埼玉県(行田市) (3)
埼玉県(所沢市) (4)
埼玉県(加須市) (3)
埼玉県(春日部市) (3)
埼玉県(東松山市) (3)
埼玉県(鴻巣市) (7)
埼玉県(上尾市) (6)
埼玉県(蕨市) (3)
埼玉県(戸田市) (6)
埼玉県(久喜市) (4)
埼玉県(富士見市) (3)
埼玉県(比企郡) (6)
埼玉県(その他) (24)
茨城県(水戸市) (5)
茨城県(つくば市) (12)
茨城県(その他) (14)
栃木県(宇都宮市) (13)
栃木県(栃木市) (3)
栃木県(佐野市) (8)
栃木県(小山市) (6)
栃木県(その他) (6)
群馬県(前橋市) (3)
群馬県(高崎市) (4)
群馬県(桐生市) (7)
群馬県(伊勢崎市) (6)
群馬県(太田市) (3)
群馬県(その他) (4)
静岡県 (2)
富山県 (1)
愛知県(名古屋市千種区) (5)
愛知県(名古屋市東区) (4)
愛知県(名古屋市中村区) (6)
愛知県(名古屋市中区) (14)
愛知県(名古屋市昭和区) (4)
愛知県(名古屋市中川区) (6)
愛知県(名古屋市その他) (7)
愛知県(豊橋市) (4)
愛知県(その他) (4)
岐阜県 (5)
三重県 (1)
大阪府(大阪市) (38)
大阪府(その他) (4)
兵庫県 (1)
京都府 (10)
広島県 (3)
山口県 (3)
福岡県 (6)
長崎県 (7)
沖縄県(那覇市) (26)
沖縄県(浦添市) (6)
沖縄県(石垣市/竹富町) (21)
沖縄県(その他) (10)
催事・イベント系 (25)
番外編(ラーメン以外) (8)
Tシャツ (3)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

明日のラーメン予報