

居酒屋 金町製麺@金町

DSC01767_201510151620198d5.jpg

2015年8月22日/居酒屋 金町製麺/金町/
麺もつまみも酒も大量に/ひとり5,500円くらい


<過去の『金町製麺』訪問レポ>
1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目9回目10回目
11回目12回目13回目14回目15回目16回目17回目

レディースアーンドジェントルメーン!
アーンドおとっつぁんおっかさん!

ラーツ部の夏と冬と年に2回の恒例行事、
そしてブログの更新が通常の3倍かかるでおなじみの、
金町製麺呑みが今宵も妖艶に且つ大胆にスタートいたしますよー!

久々に部員7人全員が揃うという超レアケースなので、
てっきりマスコミの取材が殺到するだろうと記者席まで用意してたのに、
蓋を開けてみたらやって来たのは匂いに釣られた野良猫一匹!
煮干しのダシ殻を与えて早々にお引き取り願いましたよ!

DSC01772_201510151620346f4.jpg

どうせ全員集まるのは夜もトップリ更けてからなので、
まずは先乗り隊だけでとっとと宴を開始!パイカーン!

例によってバカみたいにつまみを食い麺を啜っているので、
「今日のホームラン」の曲に合わせてダイジェストでどうぞ!

DSC01770_201510151620314a8.jpg

「ポテトサラダ」300円。

以前よりジャガイモのほくほく感が強くなり、
マヨネーズ控えめでヘルシーなポテサラになった印象。
これなら顔面にぶつけ合いしてもケガしないから安心だね!

DSC01771.jpg

「自家製辛子明太子の燻製」390円。

明太子のピリリとした辛さと燻製の香りがベストマッチ!
先ほどのポテサラに混ぜ混ぜして食べても最高!
これぞ実写版の「いぶり暮らし」やで!

DSC01773_20151015162043b77.jpg

「チキンナゲット」390円。

最近レギュラーで用意されている定番アイテム。
しっとりとした食感はひょっとしてオカラとかも入ってるのかな?
某ハンバーガー屋みたいにビニール辺は混入してないので安心して!

DSC01775_201510151620461e7.jpg

「鶏団子の蟹トマト煮込み」390円。

プチプチ食感が楽しい鶏団子にトマトの甘みと蟹の風味がマッチ!
これはまさに動物と野菜と甲殻類のハプニングバーやー!
本日もエロ麿呂先生のゲスい例えが冴え渡っております!

DSC01776_20151015162047880.jpg

「岩手県産 鯵のなめろう」390円。

味噌とニンニクの風味が強めのワイルド系なめろうを、
よっぽど気に入ったのかふじひろ部員はこの後マジで3人前追加して、
すべて一人で平らげ「市川舐郎」という称号を手に入れました!このスケベ!

DSC01778_20151015162049dab.jpg

「谷中生姜の豚肉巻きフライ」390円。

見た目はエビフライ!中身はまさかの谷中生姜!
ウスターソースが付いてきたけど断然醤油のほうが合うね!

つかその卓上の醤油ひとつでも旨味がハンパないんだけど、
ひょっとしてこれ贅沢に再仕込み醤油とか使っちゃってる…?
思わず興奮してみんなゴクゴク飲んでました!戦時中か!

DSC01781.jpg

「刺身4点盛り」390円×4かな?

三重県産黒鯛に青森県産スルメイカの焼霜造り、
京都府産天然ブリに北海道産イワシという豪華共演!
これだけのキャスティングが可能なのは金町製麺とオールスター感謝祭だけ!

DSC01782_20151015162102c21.jpg

「北海道産 真蛸の旨辛和え」390円。

プリプリムチムチな真蛸の吸盤をキュウリとネギと和え、
キムチっぽい味付けを施したビールやハイボールにぴったりメニュー。
こんなの樋口可南子じゃなくても興奮しちゃうでしょ!(古い)

DSC01783_20151015162104c53.jpg

「賀茂茄子と加賀胡瓜のエビそぼろあんかけ」390円。

とろける食感の茄子と胡瓜にプチプチの海老そぼろは大人の味。
ただキュウリ嫌いのKEN-1部員は一切手を付けなかったですけどね!
アニメばっか観てるからそうやって大人になれないんですよ!

DSC01784_20151015162112466.jpg

「舞茸と本しめじのジェノベーゼ」390円。

プリプリしたルーキーズことキノコーズの面々に、
ニンニクとバジルを効かせた洋風の味わい。
リゾットやリゾット!リゾット買うて来い!(イタリーの春団治)

--------------------

どれもこれも恐ろしくうまスギちゃんなつまみの数々に、
ガロン単位の酒を消費しているうちにそろそろ終電のお時間!

もはやタグ部員と長尾店長のアイコンタクトだけで通じるようになった、
アドリブの一杯を作ってもらう「タグさんチャレンジ」のコーナーも含め、
麺メニューは全部いただきましたのでこれもダイジェストでどうぞ!

DSC01779_20151015162058c1d.jpg

「冷やしだだちゃ豆そば」値段不明。

「タグさんチャレンジ」に先手を打つ形で、
頼んでないのに長尾店長が作ってくれたメニュー第一弾!
これってあの『七彩』夏の定番の一杯じゃないですか!

香りが実にいいだだちゃ豆のペーストを、
牛乳と生クリームで伸ばした冷たいスープは、
まったりとクリーミーな舌触りで塩ダレとの相性もバッチリ!

伸びやかでツルツルした稲庭中華麺もしっかりスープを拾い、
だだちゃ豆とともに薄焼きにしたチーズもアクセント!

東ハトビーノとかカルビーさやえんどうが好きな人なら絶対ハマるわこれ!
(相変わらずスナック菓子ばかり食ってる40代ですいません)

DSC01780_201510151620599ca.jpg

「冷やし秋刀魚なめろうそば」値段不明。

これまた長尾店長に機先を制された裏メニュー!
先ほど「市川舐郎」と命名されたふじひろ部員が思わず昇天!

鯵よりも青魚のクセが強い秋刀魚のなめろうを、
やはり秋刀魚100パーセントの冷たいダシに溶かして食べる絡め麺で、
キュウリやミョウガといった夏野菜が一服の清涼感を与えてくれる。

『七彩』譲りのブリブリの極太手打ち麺も、
冷水で締めるとキュッとした歯ごたえになってまた美味だこと!

DSC01788_20151015162118c6d.jpg

「手打ち中華そば」700円。

もちろんレギュラーメニューだって全部食べちゃうもんね!

スープの基本素材として使ってるお店はまずよそには無いであろう、
山形産の雉のダシを惜しげもなく使った清湯スープは、
とめどない旨味に溢れていて酔っ払ってても顔がほころんじゃう!

普段は都内ラーメン店のエキスパートの元で働いている、
ふじひろ&shigeruuu部員の二人も思わずマジモードになって、
なぜ雉というクセの強い食材からここまで芳醇なダシが取れるのか、
喧々諤々と大マジメに議論を交わしてました!

まぁでもこの時点で二人ともレディメイド姿なので、
まったくその会話に説得力はなかったですけども!

DSC01790_20151015162128296.jpg

「塩そば」700円。

「手打ち中華そば」と同じ豊潤すぎる雉のダシを、
よりストレートに且つシンプルに味わうには断然こちら!

麺が極細の稲庭ストレートタイプに変わるので、
ツルツルと一切の摩擦を感じさせない啜り心地も圧巻!
綾瀬はるかの肌ってきっとこんな感じなんだと思う!

DSC01789_20151015162126a1f.jpg

「豚白湯マー油そば」750円。

ただでさえ手間のかかるメニューばかりなのに、
いつ豚骨スープを仕込む時間があるってのよ店長!ねぇ店長!

しかもこのスープが旨味フル抽出なものの臭み皆無で、
マー油の香ばしいニンニク風味でグイグイ飲まされるんだわ!
マジでこれだけでお店一軒やっててもおかしくないレベル!

DSC01787.jpg

「酸辣冷麺」750円。

その名の通り酸っぱくて辛い冷たいラーメンで、
ワイルドな豚角煮に極太のゴボウまで乗っかっちゃってて、
思わず全員で下を向きサイズを確認する始末!結果は全員負け!

しかも麺がフィットチーネみたいな平打ちとまた違うもので、
一体どこまで引き出しを持ってるのか逆に怖くなるくらい!

DSC01786_20151015162115b85.jpg

「冷たい味噌納豆そば」800円。

宮崎の冷や汁にイメージの近い魚介と味噌のダシに、
細かく刻んだ納豆を加えた粘り気のあるスープを、
稲庭中華麺に絡めて食べるスタミナ系メニューで、
もちろん全員できる限りのスケベな音を立てて啜りました!

具のオクラやミツバも実に清涼感をもたらしてくれて、
個人的には日本蕎麦でも食べてみたいと思いました!
日本蕎麦どうかなー!あー日本蕎麦ー!(長尾店長に聞こえるように)

DSC01785_2015101516211414d.jpg

「牛油そば」750円。

このメニューは前々からたまにあるものだけど、
何ですかエロ過ぎる仙台牛のローストビーフは!
こんなの子供が検索できないようにセーフガードをかけなきゃ!

油も仙台牛の牛脂を使っているのにまったくクドくなく、
ドライトマトのようなピリ辛のペーストが一気に洋風の面持ちへ招待!

ゲストで参加していた友人のアレコ嬢いわく、
「初めて油そばを美味しいと思って食べた」だそうです!
くれぐれもハマりすぎてファットな世界に飛び込まないように!

DSC01791_201510151621306a3.jpg

「鮮魚と鬼おろしのまぜそば」値段不明。

いよいよ終電もヤバい時間になってきた頃に、
「タグさんチャレンジ」によるアドリブメニューその1が登場!

なんと刺身でいける真鯛の昆布〆を大胆に麺に絡め、
やはり昆布ベースのぬめりのあるダシでいただく超絶贅沢な一杯!

鬼おろしの辛さが絶妙にアクセントになって、
この世のどこにもない「海のまぜそば」が今ここに誕生しました!
全員で鯛の絵のお面を頭にセットして舞い踊って祝福!

DSC01792_20151015162131ec6.jpg

「ローストビーフ牛塩そば」値段不明。

大汗をかきながら1時間以上舞い踊り続ける我々に、
とどめとばかりに長尾店長から供されたラストの作品は、
また子供には見せられないエローストビーフが山盛り!

「塩そば」の雉ダシに牛脂を浮かべただけだと言うが、
それだけで一気にビーフワールドが展開され、
まったく違う味わいに変貌するのが本当に面白いね!

ローストビーフはちゃんと一人1枚の人数分になっていて、
さっきナゲットの取り合いでののしり合いからのひっかき合いという、
大ゲンカになっていたのを見られてたのかな?恥ずかしい!

--------------------

お会計を済ませて外で余韻に浸っていると、
珍しく長尾店長も片付けの合間に顔を出してくれて、
しばしクールダウンも兼ねたトークタイムまで楽しませてもらった。

そういえば「立ち飲み」の文字が看板やノレンから消えており、
れっきとした居酒屋として今後もさらに発展していきそうな予感!
飲み会だけでなく次回はぜひ昼にも寄らせていただきます!
色々ワガママばかりのラーツ部ですが今後ともよろしくお願いします!

しかしあまりに楽しい時間で電車のことを完全に忘れていて、
タクシーで小岩駅に戻った頃にはとっくに終電は出て行ったあと…!

なんかテンションが上がっていたのか自宅まで約10キロ、
ブカブカのビーチサンダルなのに歩いて帰ったらしく、
翌朝起きたら足の甲が擦りむけまくってたのにはビックリしたよね!

結論!みんなもっと大人にならなきゃダメ!以上!
(はぁ…結局ひと記事書くのに2時間かかっちゃった…)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑ラーツ部ほぼ全員アラフォーです気分でポチッと押してくださいませ~

akts-0088.jpg
↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ!
 満足そうなムーコと首がつらそうなこまつさんの表情のギャップがたまらない!
 『ムーコっかぶり』大好評発売中!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komuramen.blog85.fc2.com/tb.php/2237-883942bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

こむら代表

こむら代表

「キテレツTシャツ 悪意1000%」というイカレたTシャツブランドを運営するしがない自営業者です。

akui-banner-long.jpg

基本的にラーメンとはまったく関係ない妄言珍言・および寄り道が多い文体ですが、それが持ち味ってことで大目に見てください。

なおコメント、トラックバックについて、当方で「ヘンテコだなー」と判断した場合には予告なく削除させていただく場合があります。すいませんねぇ。

※ラーツ部について

当ブログにしょっちゅう登場する「ラーツ部」とは、ラーメンとダーツを愛するアラフォー男子ばかりが集結し、月に一回のペースで関東各県のラーメンを堪能→地元の温泉orスーパー銭湯でまったり→〆のダーツとてんこ盛りの一日を過ごす楽しい部活動のことです。

メンバーは部長のてらみんを筆頭にこむら、タグ、ぷっと、KEN-1、ふじひろと2014年より加入のshigeruuuの現在7名です。

悪意1000%おすすめアイテム

akts0100.jpg ↑漫画家みずしな孝之先生デザインの最新作!ぬか樽の上で漬け物石になって「仕事」してるつもりなのかドヤ顔の猫。でもそんなに貢献はしてないよね…?『WORKING』

akts0099.jpg ↑スイーツ好きなら誰もが憧れる最高峰!あの名門大学と悪意1000%の奇跡のコラボが実現!『いも大学』早く〜しないと〜売れちゃうよ〜!

akts0098.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第4弾!自分のしっぽを追いかけてハイテンションのムーコがなんともキュート!『しっぽ!しっぽ!』

akts0097.jpg ↑実家とおぼしき木造家屋の2階から聞こえるニートの叫びを聞け!『私をハロワへ連れてって』つーか自力で行け!

akts0095.jpg ↑ラーメンの傍らにはライスを添えなきゃ気が済まない炭水化物大好きな君!ぜひ我が軍に入隊しないか?『ラーメンライス軍』

akts0094.jpg ↑ちょっと目を離したスキに部屋中ビリビリの紙だらけ!だけどやっぱり憎めない猫好きのアナタへ『ティッシュねこ』

akts0093.jpg ↑青い海なんて大っ嫌いだ!夏は涼しい部屋で過ごしたい超インドア派のためのマリンTシャツ『船酔いマリン』

akts0092.jpg ↑漫画『少女ファイト』公式Tシャツ第4弾!黒曜谷高校の校章擬人化キャラを標識に見立てた「猛毒系Tシャツ」!『蓮ドクロちゃん"TOXIC"』

akts0091.jpg ↑無数のカラーコーンに囲まれた男の姿で、この世にはびこる閉塞感ややり切れなさ等のモヤモヤした気持ちを表現しました。『そこにいろ!』


akts0088.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第3弾!満足そうなムーコと首がつらそうなこまつさんの表情のギャップがたまらない!『ムーコっかぶり』

akts0089.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第3弾!うしこうさんが着ているドクロなTシャツをまさかの完全再現!『DREAMIN』

↑ヘヴィメタやるにもまずは健康管理から!激しい音楽活動に負けない身体作りを目指しましょう!『家庭の医学』

↑AMラジオ好きによるAMラジオ好きのためのTシャツが2時の時報とともに登場!目指せ番組オリジナルノベルティグッズ!『ハガキ職人』

↑80年代にヒットした演歌の名曲がモチーフ。全室くもりガラス完備なので他人(ひと)の妻に最適の『さざんかの宿』

↑漫画『少女ファイト』公式Tシャツ第3弾!黒曜谷高校の校章を大胆に擬人化しました!『蓮ドクロちゃん』

↑漫画『いとしのムーコ』公式Tシャツ第2弾!大好物のジャーキーをお預けさせられて、我慢の限界でよだれの池が…!かわいそかわいい『待てっ!』

akts0081.jpg ↑「顔面をチョップされたら痛い」という当たり前の事実にも気付かされ、かつなぜかネギチャーシューメンが食べたくなるTシャツ!『顔面チョップ』

akts0078.jpg ↑映画「俺はまだ本気出してないだけ」公式Tシャツ!今生はもう諦めて次の人生に賭けている人へ贈る『来世で本気出す』

akts0077.jpg ↑上司や家族の秘密を貴方に変わってズバッ!と暴露!『カツラハンター』

akts0075.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第1弾!ムーコがTシャツを引っ張ってるように見える『ぴー』

akts0074.jpg ↑円の中心に蔵が建っているだけなのになぜか討ち入りに出たくなるTシャツ『中心蔵』にござる!

akts0073.jpg ↑年の瀬におなじみの古典落語の世界観をTシャツで表現しました『SHIBAHAMA-芝浜-』

akts0072.jpg ↑漫画家・日本橋ヨヲコ先生とのコラボが実現!「少女ファイト」公式Tシャツ第1弾『Memento mori』

akts0071-3.jpg ↑化学調味料の有無を鬼の平蔵のように監視する天然ダシラーメン好きの貴方へ!『鬼平無化調』

akts0070.jpg ↑偉大なるクラシック界の名作曲家をTシャツ化!だけどなぜか漂う「浪速」テイスト…『モーツァルト』

akts0063-3.jpg ↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ贈る!小豚の方『登頂成功!』Tシャツ買いますか?

Twitterもよろしくお願いします

Instagramもまたよろしくお願いします

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (6)
北海道(札幌市) (9)
北海道(その他) (5)
青森県 (12)
秋田県 (10)
宮城県 (7)
山形県 (7)
福島県 (7)
新潟県 (9)
東京都(千代田区) (162)
東京都(千代田区/東京駅ラーメンストリート) (13)
東京都(中央区) (70)
東京都(港区) (61)
東京都(新宿区) (132)
東京都(文京区) (47)
東京都(台東区) (110)
東京都(墨田区) (99)
東京都(江東区) (203)
東京都(品川区) (49)
東京都(目黒区) (33)
東京都(大田区) (31)
東京都(世田谷区) (56)
東京都(渋谷区) (79)
東京都(中野区) (35)
東京都(杉並区) (65)
東京都(豊島区) (71)
東京都(北区) (28)
東京都(荒川区) (17)
東京都(板橋区) (22)
東京都(練馬区) (26)
東京都(足立区) (48)
東京都(葛飾区) (89)
東京都(江戸川区) (63)
東京都(八王子市) (10)
東京都(立川市) (11)
東京都(武蔵野市) (7)
東京都(三鷹市) (4)
東京都(青梅市) (4)
東京都(府中市) (4)
東京都(調布市) (6)
東京都(町田市) (16)
東京都(小金井市) (8)
東京都(国分寺市) (8)
東京都(福生市) (4)
東京都(西東京市) (6)
東京都(その他23区外) (8)
千葉県(千葉市) (30)
千葉県(市川市) (39)
千葉県(船橋市) (36)
千葉県(松戸市) (21)
千葉県(成田市) (8)
千葉県(習志野市) (11)
千葉県(柏市) (8)
千葉県(流山市) (3)
千葉県(鎌ヶ谷市) (7)
千葉県(浦安市) (5)
千葉県(印旛郡) (3)
千葉県(長生郡) (3)
千葉県(その他) (20)
神奈川県(横浜市) (44)
神奈川県(横浜市/新横浜ラーメン博物館) (23)
神奈川県(川崎市) (11)
神奈川県(相模原市) (10)
神奈川県(横須賀市) (4)
神奈川県(藤沢市) (8)
神奈川県(小田原市) (5)
神奈川県(厚木市) (5)
神奈川県(海老名市) (4)
神奈川県(足柄下郡) (4)
神奈川県(その他) (8)
埼玉県(さいたま市) (11)
埼玉県(川越市) (9)
埼玉県(熊谷市) (6)
埼玉県(川口市) (14)
埼玉県(行田市) (3)
埼玉県(所沢市) (4)
埼玉県(加須市) (3)
埼玉県(春日部市) (3)
埼玉県(東松山市) (3)
埼玉県(鴻巣市) (7)
埼玉県(上尾市) (6)
埼玉県(蕨市) (3)
埼玉県(戸田市) (6)
埼玉県(久喜市) (4)
埼玉県(富士見市) (3)
埼玉県(比企郡) (6)
埼玉県(その他) (24)
茨城県(水戸市) (5)
茨城県(つくば市) (12)
茨城県(その他) (14)
栃木県(宇都宮市) (13)
栃木県(栃木市) (3)
栃木県(佐野市) (8)
栃木県(小山市) (6)
栃木県(その他) (6)
群馬県(前橋市) (3)
群馬県(高崎市) (4)
群馬県(桐生市) (7)
群馬県(伊勢崎市) (6)
群馬県(太田市) (3)
群馬県(その他) (4)
静岡県 (2)
富山県 (1)
愛知県(名古屋市千種区) (5)
愛知県(名古屋市東区) (4)
愛知県(名古屋市中村区) (6)
愛知県(名古屋市中区) (14)
愛知県(名古屋市昭和区) (4)
愛知県(名古屋市中川区) (6)
愛知県(名古屋市その他) (7)
愛知県(豊橋市) (4)
愛知県(その他) (4)
岐阜県 (5)
三重県 (1)
大阪府(大阪市) (38)
大阪府(その他) (4)
兵庫県 (1)
京都府 (10)
広島県 (3)
山口県 (3)
福岡県 (6)
長崎県 (7)
沖縄県(那覇市) (26)
沖縄県(浦添市) (6)
沖縄県(石垣市/竹富町) (21)
沖縄県(その他) (10)
催事・イベント系 (25)
番外編(ラーメン以外) (8)
Tシャツ (3)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

明日のラーメン予報

