らーめん 芝浜@下新田

DSC03196.jpg

2016年6月11日/らーめん 芝浜/下新田/
小麦三昧/1,200円+税


全国のダンナが単身赴任中の主婦の皆さんにお知らせです!
このたびラーツ部は記念すべき100回目の部活動を迎えましたーっ!
(紅白歌合戦のラストに飛ばすアレと同じものがシュパーッ)

2008年に活動を開始して足掛け8年で達成した金字塔です!
お祝いのメロンとか缶ビールの詰め合わせはぜひ下記の住所まで!

本当はせっかくのお祝いなので一泊二日の合宿にする予定だったのだが、
みんな仕事(主に電線泥棒)が忙しく日程の都合がつかなかったので、
せめてちょっと遠出しようってことで今月は群馬にお邪魔します!

まずは群馬に来たからには絶対外せないでしょってことで、
満場一致で決まった『芝浜』さんに約2年ぶりの再訪でございます!
部活でのリピートってのは非常にレアケースなんですよ奥さん!

DSC03195.jpg

こちらは朝7時から10時までは「朝ラー」仕様でメニューを絞っているので、
通常モードに切り替わる10時きっかりにお店に到着したのだが、
20台の共同駐車場はほぼ埋まりすでに10人以上の並びと、
県内イチと言っていであろう相変わらずの根強い人気を誇っている。

それにしても群馬といえば酷暑のニュースですぐ話題になるように、
この日も30度を超える気温とカンカンに照りつける日差しが尋常じゃなく、
熱中症どころか脳味噌が溶けて耳から垂れてきちゃう…!

アイスノンで必死に脳を固めながら30分ほどで入店すると、
カウンターとテーブル席のレイアウトこそ以前と変わらないものの、
「麺熟成庫」と書かれていた大型冷蔵庫がなくなり、
そこに新たにレジスペースとスムージーミキサーが設置されていた。

店主さんもペース配分が超難しそうな調理をキビキビとこなし、
しっかりとお客への挨拶も欠かさない接客業の鑑のようなプレースタイル。

基本人見知りで向こうから話しかけられるまでジッとしている俺としては、
今度のTシャツイベントの際の参考にさせていただきます!

いっぽうメニューは2年前とほぼ変わらないラインナップだが、
俺がいただいた「キャベツと豚しゃぶの塩つけめん」は姿を消していた。
しかしなんてったって今日こそ「小麦三昧」を食べるしかありません!

「ここへ来て小麦三昧を食べてないなんて未訪と同じだ!」と、
前回揃って体験済みのてらみん部長とタグ部員になじられ、
カカトの高いピンヒールで踏み付けられる屈辱とも今日でおさらばだわ!

さて一応知らない人のために「小麦三昧」とは何か説明しておくと、
小麦粉も打ち方も違う3種類の麺のポテンシャルを楽しめるよう、
それぞれ調理法を変えて一品ずつサーブされる麺のフルコースなのである!

決してNHK-FMでたまに休日に延々放送されている、
あの番組のことではないのであしからず!つーか受信料払え!

DSC03197.jpg

まずは着席とほぼ同時に一品目の「生揚醤油のまぜそば」が登場。

舟形の器に生揚醤油のタレと油を敷いてあるので、
まずは細切れのチャーシューや2種類のネギとともに、
細麺をしっかりかき混ぜて全体をなじませてからズズッといただく。

地元上州の小麦「黄金鶴」を低加水で練ったストレート麺は、
まるでバリカタの博多ラーメンのようなポキポキしたハードな食感で、
そこに香りの濃い生揚醤油と鶏油がまろんと絡んで美味しい!

チャーシューも何気にイベリコ豚だったりするらしく、
そのジューシーな肉の味も楽しみながら夢中で食べていると、
なくなる頃合いを見計らって二品目の「上州辛味大根のつけめん」が登場!

DSC03198_201608091416060b0.jpg

黒い丼には平打ちのストレート麺が綺麗に畳まれていて、
前回の「キャベツと豚しゃぶの塩つけめん」のものよりやや細く、
全粒粉もなくなって明らかに仕様が変わっっている。

しかし透明感がありツヤツヤでモッチリした食感は、
粘りの出る北海道産の小麦粉「きたほなみ」の賜物であり、
その舌触りと風味をシンプルに辛味大根の醤油ダレでいただく。

この辛味大根が適度な苦さとピリリとした辛さをもたらしてくれて、
醤油ならではの素朴なもろみの香りも相まって、
この麺のポテンシャルを何倍いや何十倍にも引き立てているんだわ!

DSC03201_2016080914161112b.jpg

その後ちょっと間を空けてラストにサーブされるのは「らーめん」で、
お醤油か塩だけでなく+200円で冷やしにすることも可能だが、
ここは定番のお醤油をチョイスさせていただきます!

大山鶏と真昆布による無化調のスープは実に華やかで、
そこにキリリと全体を引き締める「にほんいち醤油」の香りと、
鶏油のくすぐったいほどの甘みとまろやかさが、
それはもうめくるめくハーモニーを繰り広げております!

麺は「鉄腕!DASH」で一躍有名になった「春よ恋」を使った、
「まぜそば」のものと見た目は似ている細めのストレートタイプだが、
もっと弾力がありモチモチシコシコとした食感は、
温かいスープにバチコーンとはまっていて非常に美味です!

調理法の異なる2種類のチャーシューやメンマも仕事が丁寧だし、
磯の香りが100均で売ってるヤツとは明らかに異なる海苔も高級品だし、
これだけ満足できるのなら1,200円はちっとも高くないって!
花太郎金太郎に行くの1回ガマンすればいいだけの話でしょ!

DSC03200.jpg

こちらはラーツ部のゆるキャラ「ひやっしー」こと、
てらみん部長が暑さにたまらずオーダした「冷やしらーめん」の味玉入り。

キンキンに冷えているのに鶏と昆布のダシがメチャクチャ分厚く、
さっぱりはしてるけど濃密な味わいでこちらもたまらんね!

麺も水で締めることによってさらにコシが増強されていて、
こんな絶品の冷やしらーめんが年中食えるのならば、
いっそもう日本は常夏の国になってしまえばいいと思うよ!

あまりに旨かったのでちょっと感慨に浸りたかったので、
食後はみんなで芝の浜に腰掛けて一服していたのだが、
良く見ると波打ち際に財布が打ち上げられているではないですか!

ひとひとひとふたふたふた…と中身を数えるとなんと四十二両!
すぐにラヲタ仲間を集めてどんちゃん騒ぎしたのは言うまでもございません!

【問】上記の文章の中に明らかな誤りがあるのを記せ(10点)
(ヒント:群馬県は海なし県)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑ブログランキングやってみたりしています
↑【答】このブログ全てがウソみたいなもんです気分でポチッと押してくださいませ~
 
akts0073.jpg

↑悪意1000%が贈る「古典落語Tシャツシリーズ」第一弾!
 『SHIBAHAMA-芝浜-』買ってくれなきゃ釜の蓋が開きゃしないよ!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komuramen.blog85.fc2.com/tb.php/2524-bb66a9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

こむら代表

こむら代表

「キテレツTシャツ 悪意1000%」というイカレたTシャツブランドを運営するしがない自営業者です。

akui-banner-long.jpg

基本的にラーメンとはまったく関係ない妄言珍言・および寄り道が多い文体ですが、それが持ち味ってことで大目に見てください。

なおコメント、トラックバックについて、当方で「ヘンテコだなー」と判断した場合には予告なく削除させていただく場合があります。すいませんねぇ。

※ラーツ部について

当ブログにしょっちゅう登場する「ラーツ部」とは、ラーメンとダーツを愛するアラフォー男子ばかりが集結し、月に一回のペースで関東各県のラーメンを堪能→地元の温泉orスーパー銭湯でまったり→〆のダーツとてんこ盛りの一日を過ごす楽しい部活動のことです。

メンバーは部長のてらみんを筆頭にこむら、タグ、ぷっと、KEN-1、ふじひろと2014年より加入のshigeruuuの現在7名です。

悪意1000%おすすめアイテム

akts0100.jpg ↑漫画家みずしな孝之先生デザインの最新作!ぬか樽の上で漬け物石になって「仕事」してるつもりなのかドヤ顔の猫。でもそんなに貢献はしてないよね…?『WORKING』

akts0099.jpg ↑スイーツ好きなら誰もが憧れる最高峰!あの名門大学と悪意1000%の奇跡のコラボが実現!『いも大学』早く〜しないと〜売れちゃうよ〜!

akts0098.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第4弾!自分のしっぽを追いかけてハイテンションのムーコがなんともキュート!『しっぽ!しっぽ!』

akts0097.jpg ↑実家とおぼしき木造家屋の2階から聞こえるニートの叫びを聞け!『私をハロワへ連れてって』つーか自力で行け!

akts0095.jpg ↑ラーメンの傍らにはライスを添えなきゃ気が済まない炭水化物大好きな君!ぜひ我が軍に入隊しないか?『ラーメンライス軍』

akts0094.jpg ↑ちょっと目を離したスキに部屋中ビリビリの紙だらけ!だけどやっぱり憎めない猫好きのアナタへ『ティッシュねこ』

akts0093.jpg ↑青い海なんて大っ嫌いだ!夏は涼しい部屋で過ごしたい超インドア派のためのマリンTシャツ『船酔いマリン』

akts0092.jpg ↑漫画『少女ファイト』公式Tシャツ第4弾!黒曜谷高校の校章擬人化キャラを標識に見立てた「猛毒系Tシャツ」!『蓮ドクロちゃん"TOXIC"』

akts0091.jpg ↑無数のカラーコーンに囲まれた男の姿で、この世にはびこる閉塞感ややり切れなさ等のモヤモヤした気持ちを表現しました。『そこにいろ!』


akts0088.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第3弾!満足そうなムーコと首がつらそうなこまつさんの表情のギャップがたまらない!『ムーコっかぶり』

akts0089.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第3弾!うしこうさんが着ているドクロなTシャツをまさかの完全再現!『DREAMIN』

↑ヘヴィメタやるにもまずは健康管理から!激しい音楽活動に負けない身体作りを目指しましょう!『家庭の医学』

↑AMラジオ好きによるAMラジオ好きのためのTシャツが2時の時報とともに登場!目指せ番組オリジナルノベルティグッズ!『ハガキ職人』

↑80年代にヒットした演歌の名曲がモチーフ。全室くもりガラス完備なので他人(ひと)の妻に最適の『さざんかの宿』

↑漫画『少女ファイト』公式Tシャツ第3弾!黒曜谷高校の校章を大胆に擬人化しました!『蓮ドクロちゃん』

↑漫画『いとしのムーコ』公式Tシャツ第2弾!大好物のジャーキーをお預けさせられて、我慢の限界でよだれの池が…!かわいそかわいい『待てっ!』

akts0081.jpg ↑「顔面をチョップされたら痛い」という当たり前の事実にも気付かされ、かつなぜかネギチャーシューメンが食べたくなるTシャツ!『顔面チョップ』

akts0078.jpg ↑映画「俺はまだ本気出してないだけ」公式Tシャツ!今生はもう諦めて次の人生に賭けている人へ贈る『来世で本気出す』

akts0077.jpg ↑上司や家族の秘密を貴方に変わってズバッ!と暴露!『カツラハンター』

akts0075.jpg ↑漫画「いとしのムーコ」公式Tシャツ第1弾!ムーコがTシャツを引っ張ってるように見える『ぴー』

akts0074.jpg ↑円の中心に蔵が建っているだけなのになぜか討ち入りに出たくなるTシャツ『中心蔵』にござる!

akts0073.jpg ↑年の瀬におなじみの古典落語の世界観をTシャツで表現しました『SHIBAHAMA-芝浜-』

akts0072.jpg ↑漫画家・日本橋ヨヲコ先生とのコラボが実現!「少女ファイト」公式Tシャツ第1弾『Memento mori』

akts0071-3.jpg ↑化学調味料の有無を鬼の平蔵のように監視する天然ダシラーメン好きの貴方へ!『鬼平無化調』

akts0070.jpg ↑偉大なるクラシック界の名作曲家をTシャツ化!だけどなぜか漂う「浪速」テイスト…『モーツァルト』

akts0063-3.jpg ↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ贈る!小豚の方『登頂成功!』Tシャツ買いますか?

Twitterもよろしくお願いします

Instagramもまたよろしくお願いします

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (6)
北海道(札幌市) (9)
北海道(その他) (5)
青森県 (12)
秋田県 (10)
宮城県 (7)
山形県 (7)
福島県 (7)
新潟県 (9)
東京都(千代田区) (162)
東京都(千代田区/東京駅ラーメンストリート) (13)
東京都(中央区) (70)
東京都(港区) (61)
東京都(新宿区) (132)
東京都(文京区) (47)
東京都(台東区) (110)
東京都(墨田区) (99)
東京都(江東区) (203)
東京都(品川区) (49)
東京都(目黒区) (33)
東京都(大田区) (31)
東京都(世田谷区) (56)
東京都(渋谷区) (79)
東京都(中野区) (35)
東京都(杉並区) (65)
東京都(豊島区) (71)
東京都(北区) (28)
東京都(荒川区) (17)
東京都(板橋区) (22)
東京都(練馬区) (26)
東京都(足立区) (48)
東京都(葛飾区) (89)
東京都(江戸川区) (63)
東京都(八王子市) (10)
東京都(立川市) (11)
東京都(武蔵野市) (7)
東京都(三鷹市) (4)
東京都(青梅市) (4)
東京都(府中市) (4)
東京都(調布市) (6)
東京都(町田市) (16)
東京都(小金井市) (8)
東京都(国分寺市) (8)
東京都(福生市) (4)
東京都(西東京市) (6)
東京都(その他23区外) (8)
千葉県(千葉市) (30)
千葉県(市川市) (39)
千葉県(船橋市) (36)
千葉県(松戸市) (21)
千葉県(成田市) (8)
千葉県(習志野市) (11)
千葉県(柏市) (8)
千葉県(流山市) (3)
千葉県(鎌ヶ谷市) (7)
千葉県(浦安市) (5)
千葉県(印旛郡) (3)
千葉県(長生郡) (3)
千葉県(その他) (20)
神奈川県(横浜市) (44)
神奈川県(横浜市/新横浜ラーメン博物館) (23)
神奈川県(川崎市) (11)
神奈川県(相模原市) (10)
神奈川県(横須賀市) (4)
神奈川県(藤沢市) (8)
神奈川県(小田原市) (5)
神奈川県(厚木市) (5)
神奈川県(海老名市) (4)
神奈川県(足柄下郡) (4)
神奈川県(その他) (8)
埼玉県(さいたま市) (11)
埼玉県(川越市) (9)
埼玉県(熊谷市) (6)
埼玉県(川口市) (14)
埼玉県(行田市) (3)
埼玉県(所沢市) (4)
埼玉県(加須市) (3)
埼玉県(春日部市) (3)
埼玉県(東松山市) (3)
埼玉県(鴻巣市) (7)
埼玉県(上尾市) (6)
埼玉県(蕨市) (3)
埼玉県(戸田市) (6)
埼玉県(久喜市) (4)
埼玉県(富士見市) (3)
埼玉県(比企郡) (6)
埼玉県(その他) (24)
茨城県(水戸市) (5)
茨城県(つくば市) (12)
茨城県(その他) (14)
栃木県(宇都宮市) (13)
栃木県(栃木市) (3)
栃木県(佐野市) (8)
栃木県(小山市) (6)
栃木県(その他) (6)
群馬県(前橋市) (3)
群馬県(高崎市) (4)
群馬県(桐生市) (7)
群馬県(伊勢崎市) (6)
群馬県(太田市) (3)
群馬県(その他) (4)
静岡県 (2)
富山県 (1)
愛知県(名古屋市千種区) (5)
愛知県(名古屋市東区) (4)
愛知県(名古屋市中村区) (6)
愛知県(名古屋市中区) (14)
愛知県(名古屋市昭和区) (4)
愛知県(名古屋市中川区) (6)
愛知県(名古屋市その他) (7)
愛知県(豊橋市) (4)
愛知県(その他) (4)
岐阜県 (5)
三重県 (1)
大阪府(大阪市) (38)
大阪府(その他) (4)
兵庫県 (1)
京都府 (10)
広島県 (3)
山口県 (3)
福岡県 (6)
長崎県 (7)
沖縄県(那覇市) (26)
沖縄県(浦添市) (6)
沖縄県(石垣市/竹富町) (21)
沖縄県(その他) (10)
催事・イベント系 (25)
番外編(ラーメン以外) (8)
Tシャツ (3)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

明日のラーメン予報